FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

3月3日

あっっっ!!!! と言う間に 3月ではないですか。

おかしい、2月はどこに逃げたのでしょう。
私、記憶にありませんが。。。。



3月3日、お雛様の日ですね(タイトルが そのまま今日の日付・笑)



我が家では チャイナペイントのレッスン室に
ひっそりと飾られたお雛様。

DSC00379.jpg
昨年 めちゃくちゃ時間をかけて描いたお内裏様とお暇様。

自分でも つくづくと眺めて・・・・・・・

DSC00376.jpg

・・・・・・「しんどかったなあ、これ。」


色に悩み 柄に悩み 何回 消して描き直したことか。

でも 世界でたった一つの お内裏様とお雛様です。
同じものは この世に無いのです。
悩みながら納得がいかず やっぱ違う~!と ため息をつきながら 
せっかく描いた部分を思いっきり何度も消したことも
懐かしく思い出されます。

今年 こうして飾ることが出来て
そりゃもう感慨深いわ~~(よく頑張った!>自分)


今日 チャイナのレッスンに来てくださった生徒さんが
このお雛様をご覧になって
「私も来年 お雛様、描きたいです!」って言ってくださいました。
嬉しかったです~~~!

世界にたった一つの素敵なお雛様、作りましょうね。
アンテ 精一杯 お手伝いさせて頂きます!








さて、黒もしゃ犬に 振り回される毎日で 有難いことに? ネタが尽きず(涙)




今朝も起きてきたら
CIMG9441.jpg
こんなことになっていたけれど!!

CIMG9442.jpg
なっていたけれど!!!!  (もうこれ、捨てました・・・)


いいのっ!!全然 平気!
こんなの どーーーーーってことないさ!

それよりも チャイナだ、チャイナペイントだ!


DSC00371.jpg
今取り掛かっているティーサーバー。

ああ、なんて綺麗な世界なんでしょう・・・・
こういうの見てると ほっとするわ~(現実逃避?)


ここのところ 和の絵を描くことが多かったので
DSC00374.jpg
練習のつもりで描いたお皿です。



一枚目のお雛様の写真に チラと写っている時計をご紹介

DSC00380.jpg
これは かなり前に描いた絵ですが
いつ見ても、今見ても 飽きが来ない。
シックな色合いと シックな題材が私の大好きな時計です。


そして 20年も前に ある雑誌で
このタイプのチャイナペイントの作品を見たことが
私がチャイナをしたい!と強く思ったきっかけなのです。



DSC00382.jpg
この時計と同じ シリーズの絵皿。



DSC00381.jpg
ワインクーラーかな?

普通だったら 食器に描かないんじゃない?って思われる
蝶や蛾が描かれています。

それが また渋くて好きです。



ちょっと根をつめて描くと 肩はパンパン、目はシバシバ・・・
でも 描き始めると 時間を忘れて没頭できる。
そんな チャイナペイントに出会えて本当に私は幸せだな、と思う今日この頃。。。。。




Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。