FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

イヤークリーナー

犬には大きく分けて 立ち耳の子と垂れ耳の子といます。

垂れ耳の子は、耳の中の通気性が悪いために、
定期的なケアが必要です。


リーフのときも 時折 赤く痒くなって病院に行っては
洗浄してもらってお薬をもらっていました。

ですから タレ耳の子のお耳の問題は仕方ないとは思っていたものの・・・・

ルカがうちに来て耳の中みて びっくり

耳の穴の中にまで黒い毛が生えてるの。
リーフには こんな毛 生えてませんでした。耳の中はつるっとしてた。
だから トラブルさえなければ綺麗なものだったんだけど
ルカの耳の中って 普段から「きっちゃないなーーー


CIMG9349.jpg
ルカの耳。


うちに来て すぐ(名目上)まだトライアル中だったときに
お耳を痒そうにしたので ”おっと!”と思って 病院に連れて行ったら
先生、ルカの耳の中を見るなり
「こりゃあ えらい奥まで生えてる、このタイプは難儀やなあ~~。」と
かなり時間をかけて 丁寧に奥の方の毛までカンシで抜いてくださった。

奥から、奥から、いくらでも抜ける、抜ける。。。。

ほお~~~~。


昔 実家でマルチーズを飼っていたときに トリミングの時に
やはり耳の毛を ぱっつんぱっつん抜いているのを見たことがあるけれど
マルチーズもそうだったのね。
でも 毛が白かったから そんなにお耳の中が汚いとは思わなかった。
ルカのお耳の中は黒いからねぇ。。。。

一言に垂れ耳と言っても 色々とあるんですね。

で 次に思ったのは「この子、お耳のトラブル起こしやすそう。。。。
それ以来 ルカのお耳の状態には ちょっと気を使っていて
ずっと使っているのが

これ
CIMG9339.jpg
ノルバサン オチック。耳洗浄剤です。
動物病院でもよく使われているとか。

これ、お耳の中に(説明によると)あふれるくらい注入して
お耳を外側から優しくもみもみ。
で 犬がブルブルッと頭を振って 液を外に飛ばしたら
まだ残っている液をコットンで優しくぬぐい取る、という作業をします。

そしたらね、
オチックの洗浄液に ルカのお耳の汚いのが洗い流されて

CIMG9355.jpg
こーんなきちゃない液がついてくるですよ。

あはは ほんと、これは酷いですね。これは一日洗浄をサボった後のです。
普通は こんなに汚くはないです(笑)
もうちょっと薄い茶色です。
でも 一日 洗浄をサボっただけで この汚さとはーーー。
まるで お耳の中に”まっくろくろすけ”がいるよう。。。。


定期的に動物病院にはお耳を診てもらいに行って検査もしてもらうのですが
耳ダニとかはいないそうなので 単なる耳垢なんでしょうか。
どんなけ分泌物の多い犬やねん

これ ほっておいたら外耳炎とかなるので 結構 お耳のケアには神経質です。

実は 自宅で耳の中の毛を抜けないか、とわざわざネットでカンシを見つけて買いましたが 
ルカじっとしてくれなくて 怖くて断念。
耳の毛を抜くのは 獣医さんとトリマーさん、早い話が専門家にお任せすることに


で、耳の洗浄は 色々と試してみて
ノルバサンオチックを気にいって(香りが爽やかで好きです)
毎日 ご機嫌で(アンテが・笑) これでお耳を洗っていたのですが
一日 サボると もう匂いがきつくなる。

この子のお耳、寒い今の時期でこんなにすぐに臭うなんて
梅雨の時期や 暑くなってきたらどうなるんだろう???
毎日、毎日 洗い流すしか方法はないのかしらん?と思って 悩み始めていた時


これを思い出した。
CIMG9361.jpg
シュア リンプウ スキンケア

昨年の暮れに 用事で豊中市方面に出かけたときに
P&LUXE というペットショップに寄ってお買い物をしたときに頂いた 試供品。
(ちなみにルカのドッグフード「ブラックウッド」は ここの通販を利用しています)

その説明に 
「善玉菌であるOYK菌(納豆菌)が、ニオイの元になる雑菌を分解しながら食べます。
増殖スピードが速く、他の雑菌に比べて体が大きいOYK菌はどんどん増え、
雑菌が繁殖できない環境をつくります。なので、雑菌を寄せ付けません。」

OYK菌、これって良さそう。
これのイヤークリーナーってないかな、と調べたら

ありました

で、注文していたのが 今日届きました。

CIMG9356.jpg
シュアリンプウ イヤークリーナー

「納豆菌「OYK菌」が耳の臭いやかゆみの原因である各種感染菌の繁殖を抑え、
耳内の細菌バランスを整えます。
だから、気になっていた臭いだけでなく、汚れも落としてスッキリ。
耳のケアが気になる暑い季節はもちろん、
日々のお手入れや慢性的な耳のトラブルにもオススメです。」


耳のケアが気になる暑い季節はもちろん
日々のお手入れや慢性的な耳のトラブルにもオススメです。」


これよ、これっ!!



CIMG9350.jpg
新しいお耳の薬だよ。

ノルバサンオチックの爽やかな香りも捨てがたいんですけれど
とにかく根本的に もうちょっと安心できる耳の状態にしてあげたい。

それに シュアリンプウも かすかにミントの香りがしてなかなか良いです。
それにこれは オチックのように後の コットンでのふき取りも不要。
数滴 垂らして お耳をもみもみ。
後はそのままほっておいてよいそうなので手間もはぶけます。

しばらく これを使ってみます。
これで ルカのお耳の ”まっくろくろすけ” 出て行かないかな(笑)
ルカのお耳が匂わなくなったら すごいですよ~。


ね、ルカさん?
CIMG9358.jpg
眠いそうです(笑)





Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。