FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

まさかの洋服作り

昨日の12日、土曜日、ルカはトリミングの日でした。
ドッグサロン「わん」 さんで綺麗にしてもらったルカのお迎えをオットに頼み
私が午後から向かったのは
以前 ルカにお洋服を作ってくださった サリーママさんのおうちです。

サリーママさん、この不器用アンテに
ワンコのお洋服の作り方を教えてくださるという。。。。

なんて有難いことでしょう~~~

「簡単なんですよ~、誰にでも作れますよ~。」というサリーママさんの言葉に
若干の不安と疑問を覚えながら
よし、頑張ってルカのお洋服を作れるようになるぞ!と
意気込みだけで お言葉に甘えることにしたアンテ。
まさかの洋服作りに挑戦です。





それにね、サリーママさんのおうちには 
ジニーちゃんという 私の憧れのグレートデンの女の子がいるんです。
ジニーちゃんにも会いたかったんですよ~。

やっと会えた、ジニーちゃん!
CIMG9034.jpg
ママさんがおっしゃるには グレートデンとしては小柄なジニーちゃん(40キロくらいだそう)
それでも やっぱり大きい。
そして すっごく綺麗
そして ものすごく人が大好きで 可愛いんです~~~

ずっと憧れながら グレートデンに触るのは初めての私。
CIMG9041.jpg
ラブでもない、もちろんプードルでもない、すべらかな毛の手触りとがっちりとした体の厚みに 
少々興奮いたしました。
ものすごく魅力のある犬です。
やっぱり いいなあ。。。。。

えっとぉ・・・・ほんと言うと このまま ずっとジニーちゃんと遊んでいたかった・・・
んがっ
違う、違う、今日の本当の目的は!



ワンコのお洋服作り!

CIMG9028.jpg

とにかく サリーママさんの教えてくださる内容を理解するのに必死のアンテ。

実は アンテ、学生時代に 叔母が洋裁を教えていた関係で 洋裁を習ったことがあります。
何着か自分のワンピースやブラウスとか作ったこともある。
子供が小さい頃は ミシンでお手製のバッグとかもバンバン作ってました。。。。

なのに、何?
この分からなさは。
この要領の悪さは。


丁寧に手順を説明してくださるママさんの言葉が 時折 外国語に聞こえるという 
不思議(情けないとも言う・・)な自分を経験しつつ

CIMG9030a.jpg

とにかくママさんの教えてくださるようにするのが精一杯。

白状します、私 前半 何が何やら全く分からずに
ただ、ママさんの言う通りにしていただけです!




サリーママさんの趣味部屋?いや、お仕事部屋?
色んな趣味を持たれているので ものすごい素材や材料、道具、器械をお持ちなのですが
きちんと趣味良く整頓されているこの部屋にびっくり
この方、プロです。知識がハンパでない。
CIMG9038.jpg

で、ジニーちゃん これだけ色んな小物があふれている部屋に入っても
全然 イタズラとかしないの。
めちゃくちゃお利口さんなのです。

ルカをここに投入したら・・・・・?
考えるだけでも恐ろしいわ。。。。。



CIMG9032.jpg
ママさんの作業机の前で 微笑む先代犬 ドーベルマンのサリーちゃん。
妹としてきた 今はもう虹の橋を渡ってしまった蘭ちゃん(グレートデン)や
今のジニーちゃんの良きお姉さんだったとか。
写真の中で微笑むサリーちゃんを見ると 本当に性格の良さそうな
懐の大きな子だったというのが伝わってきます。



さて、アンテは

CIMG9033.jpg
生まれて初めて ロックミシンというのを経験させて頂きました。

これ、おもしろい!
最初は戸惑って(ミシンに触るの何年ぶりだろう??)
怖かったくらいなんだけど(ロックミシンて布を切りながら縫うから)
慣れると便利と言うことが よく分かりました!



”夜明けの行灯状態”だったアンテの脳みそ、作業の終わり頃になって
やっと 目覚めて来たというか、何となく分かってきました(遅いっ)
ああ、なるほど~~~~!!


なんだかんだで二着も作らせて頂いちゃった

CIMG9044.jpg
と 言っても サリーママさんの言われるまましただけ、
おまけに肝心なところは 殆どママさんがしてくださったので 

アンテが作りましたあ! とは よう言いませんが


サリーママさん、遅くまで 本当にありがとうございました!
めちゃ 楽しかったです。
その後も 面倒なことをお願いしてもうしわけありません



後でお茶を頂いているときのジニーちゃん。
CIMG9050.jpg
ちょっと離れたところで ママさんのケーキをガン見(爆)
なんて言うか、表情がラブに似てるかな、ものすごく表情豊かなんで分かりやすいんですよ

本当に可愛いジニーちゃん、出来れば拉致して連れて帰りたかった。。。。
デカイから無理だけど(笑)
ジニーちゃん、今度は ルカと一緒に また会ってね。




さてさて、出来上がった洋服ですが・・・

まず ブルーの生地。
CIMG9055.jpg
前日に わんママさん に綺麗にして頂いたので
今は ”黒もしゃ”くんではなくて ”黒もふもふ”様 だそうです(笑)

立った状態の写真を撮りたかったのに すぐフセしてしまうので撮れませんでした。。。。

CIMG9057.jpg
柔らかい生地で 色も好きなんだけど。
ルカ、まだ少しは大きくなりそうなので 長く着れるように(←ケチ)
大きめ、大きめと思って作ったら 衿ぐりまで大きくし過ぎちゃった(わはは)


サリーママさんおススメの この可愛いストライプの生地。
CIMG9067.jpg
可愛い~、るぅたん 良く似合うよ~~~


CIMG9061.jpg
あ、でも・・・これも、

CIMG9062.jpg
あははっ、肩がずれちゃってる(笑)


でもね、 良いの、良いの
教えて頂いたお陰で こんなかーちゃんでも 何とか作れるかもって思えるようになったからね。

CIMG9060a.jpg

うん、頑張るよ~


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。