IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

予行演習

日差しの明るい 良いお天気でしたね~。

このところ パタパタと3月に入ってからの
楽しみな予定が決まりつつあり
何となく うきうきしているアンテです。


で、先日行った 東大阪市にある「稲荷山ドッグラン」 に 
また行くことになりそう。。。。。

で、これが問題。

ほら、私 初めての所へは 怖くて運転できない”ヘタレドライバー”なもんで
一応 ナビ、付いてるんですけどね、あんなの信用できないもん。
                            ↑ 
                   ナビの言うてることが理解できない時あり。


前に行った時はオットが運転手だったんですよ。
でも3月の予定では 私が運転して行かなければならない。

稲荷山、我が家からちょっと遠いし、高速のらなきゃならないし、
高速降りてからの道はややこしかったような・・


う~~~~ん、大丈夫か、行けるのか、と悩んでいたら
仕事から帰って来たオットが
「稲荷山に行く練習をしたいなら ま、助手席に乗ってやっても良いぞ」と
恩着せがましく言う。

う~~~~~ん、オットをナビ兼教官にしてのドライブ。
これも嫌なんだけどなあ。。。。(ここぞとばかりに上から目線になるオット)

でも 背に腹は変えられぬ。
来月 無事にルカと稲荷山に行くためには 少々のオットのエラそうな態度には
目をつぶらねば・・・・

と言うことで 今日は私の運転で 稲荷山へGO。
CIMG9366.jpg
近畿自動車道の 大東~鶴見?その辺りで事故があったらしくて通行止めまで起きてました。
その影響か 下の道も混んでいた~。

渋滞に耐え、オットの横柄な態度にも耐え、やっと着いた稲荷山。
高速を使っても一時間以上かかった

CIMG9367.jpg

前回 思いっきり遊んだエリアで今日も遊ばせてもらいました。
CIMG9370.jpg
ジャックラッセルテリアが4頭に大人しい柴系のワンちゃん。
まだ5ヶ月というボーダーコリーの女の子がいました。
(写真撮り忘れてます。。。)

とにかく このとき ルカを断然気にいって ずーーーっと側から離れなかった
CIMG9372.jpg
ジャックラッセルテリアの ビッテくん(名前間違えていたらごめんなさいっ)

ルカが走れば 
CIMG9377.jpg
ビッちゃんも走る。

CIMG9379.jpg
走る。

CIMG9382.jpg
走る。。。。
ルカを撮った写真には ぜーーんぶビッちゃんが写っています。


ただ、それは、ルカと一緒に走りたいから、と言うよりも
CIMG9381.jpg
ルカに追いつき ルカの足に抱きつきたいから・・・・

そう、ビッちゃん ルカにだったようで(笑)
出来れば 後ろ足に抱きつきたい、場合によっては前足でも可
背の高いルカの足に 小さなビッちゃんが 必死でしがみつこうとしているのは
面白かった~~~。
でも お陰で ルカ すごく走れました。
ビッちゃん、お疲れ様、有難うね~。


次に写ったエリアでは
aCIMG9384.jpg
ミニチュアダックスくんと (オットが)交流し(笑)



ぐるっと周って また戻ってくると


CIMG9391.jpg
真っ白な毛並みが本当に綺麗な美人さん、小雪ちゃん。


CIMG9396.jpg
大きなお耳と可愛い目が印象的なリットンちゃん。
ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスだそう。

そして、この子!
CIMG9398.jpg
おもちゃじゃありませんよ。

ティーカッププードルのアンジュちゃんです。
まああ、本当に小さくて(1.5キロですって)

CIMG9394.jpg
この可愛さーーーーー!
でも こう見えて 結構 強気さんなの(笑)

ルカがこの小さなアンジュちゃんが気になるのか
遊びに誘うんだけど アンジュちゃんにしたらエエ迷惑、
ルカが 踏み潰さないか 気が気じゃなかった

そんな騒ぎを
CIMG9400.jpg
高見の見物のお二人さん(笑)


楽しかったなあ。。。。今日も一杯遊ばせて頂きました。
また 皆さんにお会いできますように。

CIMG9386.jpg

ね、ルカ。


さて、「稲荷山予行演習」無事終了。
これで大丈夫かも、かも。


いつでも行けるでーーーーー!

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 13 comments  0 trackback

イヤークリーナー

犬には大きく分けて 立ち耳の子と垂れ耳の子といます。

垂れ耳の子は、耳の中の通気性が悪いために、
定期的なケアが必要です。


リーフのときも 時折 赤く痒くなって病院に行っては
洗浄してもらってお薬をもらっていました。

ですから タレ耳の子のお耳の問題は仕方ないとは思っていたものの・・・・

ルカがうちに来て耳の中みて びっくり

耳の穴の中にまで黒い毛が生えてるの。
リーフには こんな毛 生えてませんでした。耳の中はつるっとしてた。
だから トラブルさえなければ綺麗なものだったんだけど
ルカの耳の中って 普段から「きっちゃないなーーー


CIMG9349.jpg
ルカの耳。


うちに来て すぐ(名目上)まだトライアル中だったときに
お耳を痒そうにしたので ”おっと!”と思って 病院に連れて行ったら
先生、ルカの耳の中を見るなり
「こりゃあ えらい奥まで生えてる、このタイプは難儀やなあ~~。」と
かなり時間をかけて 丁寧に奥の方の毛までカンシで抜いてくださった。

奥から、奥から、いくらでも抜ける、抜ける。。。。

ほお~~~~。


昔 実家でマルチーズを飼っていたときに トリミングの時に
やはり耳の毛を ぱっつんぱっつん抜いているのを見たことがあるけれど
マルチーズもそうだったのね。
でも 毛が白かったから そんなにお耳の中が汚いとは思わなかった。
ルカのお耳の中は黒いからねぇ。。。。

一言に垂れ耳と言っても 色々とあるんですね。

で 次に思ったのは「この子、お耳のトラブル起こしやすそう。。。。
それ以来 ルカのお耳の状態には ちょっと気を使っていて
ずっと使っているのが

これ
CIMG9339.jpg
ノルバサン オチック。耳洗浄剤です。
動物病院でもよく使われているとか。

これ、お耳の中に(説明によると)あふれるくらい注入して
お耳を外側から優しくもみもみ。
で 犬がブルブルッと頭を振って 液を外に飛ばしたら
まだ残っている液をコットンで優しくぬぐい取る、という作業をします。

そしたらね、
オチックの洗浄液に ルカのお耳の汚いのが洗い流されて

CIMG9355.jpg
こーんなきちゃない液がついてくるですよ。

あはは ほんと、これは酷いですね。これは一日洗浄をサボった後のです。
普通は こんなに汚くはないです(笑)
もうちょっと薄い茶色です。
でも 一日 洗浄をサボっただけで この汚さとはーーー。
まるで お耳の中に”まっくろくろすけ”がいるよう。。。。


定期的に動物病院にはお耳を診てもらいに行って検査もしてもらうのですが
耳ダニとかはいないそうなので 単なる耳垢なんでしょうか。
どんなけ分泌物の多い犬やねん

これ ほっておいたら外耳炎とかなるので 結構 お耳のケアには神経質です。

実は 自宅で耳の中の毛を抜けないか、とわざわざネットでカンシを見つけて買いましたが 
ルカじっとしてくれなくて 怖くて断念。
耳の毛を抜くのは 獣医さんとトリマーさん、早い話が専門家にお任せすることに


で、耳の洗浄は 色々と試してみて
ノルバサンオチックを気にいって(香りが爽やかで好きです)
毎日 ご機嫌で(アンテが・笑) これでお耳を洗っていたのですが
一日 サボると もう匂いがきつくなる。

この子のお耳、寒い今の時期でこんなにすぐに臭うなんて
梅雨の時期や 暑くなってきたらどうなるんだろう???
毎日、毎日 洗い流すしか方法はないのかしらん?と思って 悩み始めていた時


これを思い出した。
CIMG9361.jpg
シュア リンプウ スキンケア

昨年の暮れに 用事で豊中市方面に出かけたときに
P&LUXE というペットショップに寄ってお買い物をしたときに頂いた 試供品。
(ちなみにルカのドッグフード「ブラックウッド」は ここの通販を利用しています)

その説明に 
「善玉菌であるOYK菌(納豆菌)が、ニオイの元になる雑菌を分解しながら食べます。
増殖スピードが速く、他の雑菌に比べて体が大きいOYK菌はどんどん増え、
雑菌が繁殖できない環境をつくります。なので、雑菌を寄せ付けません。」

OYK菌、これって良さそう。
これのイヤークリーナーってないかな、と調べたら

ありました

で、注文していたのが 今日届きました。

CIMG9356.jpg
シュアリンプウ イヤークリーナー

「納豆菌「OYK菌」が耳の臭いやかゆみの原因である各種感染菌の繁殖を抑え、
耳内の細菌バランスを整えます。
だから、気になっていた臭いだけでなく、汚れも落としてスッキリ。
耳のケアが気になる暑い季節はもちろん、
日々のお手入れや慢性的な耳のトラブルにもオススメです。」


耳のケアが気になる暑い季節はもちろん
日々のお手入れや慢性的な耳のトラブルにもオススメです。」


これよ、これっ!!



CIMG9350.jpg
新しいお耳の薬だよ。

ノルバサンオチックの爽やかな香りも捨てがたいんですけれど
とにかく根本的に もうちょっと安心できる耳の状態にしてあげたい。

それに シュアリンプウも かすかにミントの香りがしてなかなか良いです。
それにこれは オチックのように後の コットンでのふき取りも不要。
数滴 垂らして お耳をもみもみ。
後はそのままほっておいてよいそうなので手間もはぶけます。

しばらく これを使ってみます。
これで ルカのお耳の ”まっくろくろすけ” 出て行かないかな(笑)
ルカのお耳が匂わなくなったら すごいですよ~。


ね、ルカさん?
CIMG9358.jpg
眠いそうです(笑)





Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

大仙公園

先週?先々週って言うんだろうか、

13日の日曜日のお散歩の内容なんですけど 書きかけて途中で置いてたら

 「だーーーーーっっ!!」 なことや  「ふうちゃん移動事件(?)」 なんかがあって
半分 忘れてて(笑)もうボツにしようかと思ったんだけど 
ボツにしがたい子ちゃんがいるので遅ればせながらアップしちゃいます



この日、お正月前後と同じで またまた雪に阻まれて 
ゴルフ場がクローズでゴルフに行けなくなったオット、
午後から 堺市にある 大仙公園に行こうと言うことに。
要するにこの人、お休みの日 ゴルフに行けないと家の中ではすることないし、
暇なんですよ。。。。
(とりあえず 雪でも嵐でも出て行けよ、とはアンテの心の叫び。秘密にしとってください


実は この大仙公園、年末にも一回 来ようとしたのですが
年末年始のお休みに入っていたからか 
駐車場が閉まっていて諦めたということが・・・・

でも 一度は行ってみたかったので 今回 リベンジです(←んな大層な・・・)

CIMG9070a.jpg
んだよ、今日は車停めれるかな?
それにしても お散歩の記事のときは いつもこの体勢のルカの写真からだわ


今回は ちゃんと駐車場に停めれましたよ~(当たり前・笑)

CIMG9073.jpg
まあ、単純にルカは広い所が好きなわけでして

CIMG9074.jpg
あっちこっち 忙しげに楽しんでくれるのが 嬉しくて、ね(笑)


公園に入ってすぐに 
何やら 男の人が 黒っぽい小犬に「ぽちー、ぽちーー」って呼んではるのが聞こえてきた。

「ぽち」とは これまた古典的な名前のワンちゃんだなあ、とよくよく見たら・・・・





見たら・・・・







CIMG9075.jpg

子ブタちゃんだった!!!

うわああ・・・カワユイ~~~~。

撫でさせてもらって(結構 毛、固いんですね)

「子ブタちゃんなのに ”ぽち”なんですか?」と尋ねたら

「いえ、小梅ですけど・・・・」って言われた。。。。。

す、すみません!! 
”ぽち”って聞こえたものですから~~~

何で "小梅”が ”ぽち”に聞こえたんだろう。


CIMG9077.jpg
小梅ちゃん、お鼻で土を掘っていたので お鼻が土だらけ(笑)

あははっ、この記事 ボツにしたくなかったのは
この”小梅ちゃん”をボツにしたくなかったから(笑)


この後 小梅ちゃんとさよならして 公園をうろうろ歩いていて 
遠目に「あ、小梅ちゃんだ、また会った~!」と思ったら、黒いフレンチブルドッグだったり。。。

これって フレンチブルドッグに失礼なんだろうか、小梅ちゃんに失礼なんだろうか??




さて、さすが歴史の街、堺市の大仙公園です。
CIMG9079.jpg
こうやって 盛り上がっているところは古墳。

CIMG9095.jpg
あっちにも、こっちにも 古墳。
すごいなあ。。。なんか歴史が身近過ぎる。
古墳て お墓ですよね? そんなところを犬をフラフラ歩かせて良いんだろうか、と思いつつ


CIMG9088.jpg
竹林なんかもありまして・・・・・


CIMG9096.jpg
有料ですけれど 日本庭園もあります。
本当はアンテ 大仙公園に来たかったお目当ての一つはここだったのですが
残念ながらペットはNG。

そうですよね、「盆栽がどうのこうの・・」と言う看板を見た時点で
こりゃ犬はダメだな、って思いました(笑)



途中であった ミニチュアシュナイザーくん (聞いてないけど男の子だと思う
CIMG9090.jpg
ルカは一旦 鼻を突き合わせてご挨拶してしまうと あっさりしたものなのですが
ミニシュナくんはルカに興味津々。
ものすごく熱心にルカの匂いをかいでいました。


かと思うと 人懐っこい子で
CIMG9091.jpg
オットのことも熱烈歓迎(笑)


でも やっぱり気になるのはルカ(笑)
CIMG9092.jpg
この子、たぶん未去勢で、きっとルカのことを女の子?と思っていたんじゃないかな?

割と早くに 去勢手術をしてもらっているルカは 
男の子から こういう興味をもたれることが多いです。
思えばリーフもそうだった。
公園仲間の黒ラブのエダくんなんてリーフのこと「オレ様の彼女さ~」と思っていたに違いない。


このミニシュナくんの飼い主さん、優しそうなおば様だったのですが
ルカを見て
「まああ、珍しい。こんな子 初めてみたわ~、まあああ。」と驚かれることしきり。
ルカの脚が長いとか 毛が柔らかいとか感心して下さっていたんだけれど
最後に
「この子は!・・・・きっと外国の犬ね!」と呟かれて納得されていた。

あの。。。。
お連れになっているミニチュアシュナイザーくんも外国の犬だと思うのですがーーーー? と
アンテも (後で聞いたら)オットも その時 思ったけれど 黙って笑っておりました。



コーヒーでも飲もうということになって
CIMG9101.jpg
う~ん、ホットでいいよ~。

CIMG9100.jpg
あはは、な~んてね

それにしてもルカ、大きなお口だねぇ。。


ルカのるんるん期待の笑顔の先には
CIMG9105.jpg


ルカのために買った”かにぱん”ですよ。
CIMG9107.jpg

るぅたんにも少し楽しみがないとね。
CIMG9108.jpg

かにぱんに誘われて
CIMG9109.jpg
いつの間にか おとさんの膝を乗り越えてきたルカさん。

行儀悪ぅ~~~



と 言うことで、
昨年末の『大仙公園にフラれちゃったのよ~。』のリベンジは無事終了。
(早い話が行ってみて納得した

大仙公園、そんなに広い広い公園と言うわけではなくて
ここに車を走らせるなら 大泉緑地に行くかな。
あ、でも 中にある日本庭園、いつかリベンジしなくちゃ(笑)


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ソフ・クレート

日曜日の朝一番 届きました。

前から 買おうかどうしようか迷っていた

CIMG9292.jpg
ソフ・クレート サイズはXLです。



ルカがうちに来てくれると決まったときから
クレート要るかな~と ずっと気になっていたんです。

クレートって 犬にとって落ち着ける”巣”のようなものだそうです。
ちゃんとクレートで過ごせるワンちゃんは精神的に落ち着けるので問題行動が少ないとか。

ですから もしも ルカがうちに来て 無駄吠えが多かったり 
他のワンちゃんにガウガウ言うようだったり
分離不安を起こして一人で静かにお留守番が出来ないようなら
クレートトレーニングをしようと思っていたのですが・・・・・

幸いなことに ルカ坊、
うちに来て最初の夜からリビングで一人で寝かせても 静か(これは驚きました)
お隣のワンちゃんがワンワン吠えてても 知らん顔。
ピンポンが鳴っても 特に吠えない。
お留守番も最初のころだけヒンヒン言ってたけど 今は全くOKです。


要するに 盗み食いと破壊癖はちょっと(?)困る・・・のやんちゃ坊だけど
私からすると そんなの気にならないくらいにやりやすい良い子なのです(今のところ・笑)


ソフ・クレート 組み立て簡単
CIMG9294.jpg
あっと言う間に組み立てれます。


それが 今になって ルカにクレートを買おうと思ったのは
ルカ、ヘソ天で寝るような子だけれど やはり リーフ(←最後までクレート無し)とは違う、
デリケートで神経質なところ、警戒心の強い面が 時折 垣間見えることがあって 
そういう部分がこれから 成長と共にどんな風に変化するのか、
ちょっと用心する気持ちが私の中にあるからなんです。

なんと言っても まだ1歳になっていない子ですから 今までは やっぱりお子ちゃま時代。
本当に 難しくなるのはこれから、と思っています(特に男の子だしね)
だから この子には「安心できる巣」があったほうがいいんじゃないかな?と 
ルカと暮らし初めて少し前から思い始めていたのです。


クレートと言うと 「バリケンネル(バリケン)」とか「フラーリ」とかが有名で
最初 そういうのを見ていたんだけど
大きいし重そうだし・・・頑丈なのは良いけれど。。。。
ルカがこの先 飛行機に乗ることなんて120%有りえないし(笑)
(「バリケン」て航空輸送の基準を満たしてるんですって!)

うちの場合、クレートと言っても 
この中に閉じ込めたり この中でお留守番させる目的の物ではないので
ルカにとって ここが落ち着く場所になってくれれば
ルカが破壊さえしなければ 早い話が ダンボールの箱でも良かったわけで(笑)



これ、全然 使わないようだったら畳んで直しておけます
CIMG9293.jpg
畳んだ状です。軽いですよ。


最近 オットが「犬と泊まれる宿ってどこにある?」なんて言い出しているので
もしも この先 ルカと旅行に行く場合は こんな風に折りたためる軽いクレートの方が
旅行先でも使えそうかなと言うのも ネットでこれを見つけて選んだ理由です。
まあ、当分旅行なんて行けそうもないけど







CIMG9297.jpg
ルカさんチェック中。


CIMG9301.jpg
入ってみたけど・・・あれ、ほりほりし出した。


CIMG9302.jpg
ほりほり、ほりほり。


CIMG9304.jpg
くしゃくしゃにしちゃったので も一回整えたら

おっ、寝た!



でも しばらくしたら
CIMG9310.jpg
ソファに移動。


また しばらくしたら
CIMG9311.jpg
ピアノ下(笑)


あはは、まあいいや。
使うか使わないかは ルカが決めれば。



ただ、ほんの少し これってビニール臭が気になるんですけど・・・これ、犬平気なのかな。
で、 一旦 外に出して風を通してたら・・・
CIMG9313.jpg

ルカ、スリッパはダメーーーー!!



夕方 オットがゴルフから帰ってきて
ルカ、クレートにまだ慣れないみたいよ、と聞くと・・・・

CIMG9314.jpg

CIMG9315.jpg

おやつで釣って
CIMG9318.jpg
中に入れようとしていた・・・・・・・



オットよ、

CIMG9320.jpg



大丈夫、夜中には自分で入って寝てましたよ~。
CIMG9332.jpg
ほらね(笑)



Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

稲荷山ドッグラン

少し前に サリーママさんとドッグランの話をしていて
東大阪市の「稲荷山ドッグラン」のことを教えて頂きました。

お山のあちこちをフェンスで囲って 自然を活かしたドッグランが 
6つもある、とのこと。


行ってみたいーーーーー!



もとより ルカに良いドッグランはないか、と日頃から言っているオット。

今日はお天気も良いし 午後から行こう!

CIMG9226.jpg
行こう、行こう!


でも ここ、ちょっと うちからは遠いんですよね。

CIMG9229.jpg
こんな見晴らしの良い景色を横に見て

CIMG9230.jpg
高速道路を利用しても40分くらいかかりました。


6つのエリアがあって 一応全部まわってみましたが
ここ、面白いですねーーー。

本当に お山の地形をそのまま利用してあります。
CIMG9248.jpg
こんなとこ怖くて よう近づかんわ、と思っていたら

CIMG9249.jpg
オットとルカが降りて行った。。。。
ルカー、怪我せんといてよ・・・(おい、オットの心配は??!)

でも 上がってくるのは
CIMG9254.jpg
ルカが先




で、今日 落ち着いて遊ばせてもらったのが ここ。

先に遊んでいた

CIMG9238.jpg
可憐なエレナちゃん。

CIMG9239.jpg
超人懐っこいトトくん。
トトくんとエレナちゃんは兄弟、スマートで綺麗な子達です。


CIMG9261.jpg
そして 一番 相手をして遊んでくれた アインちゃん。


CIMG9259.jpg
ルカと同じような年齢だからか ものすごく気があったみたいです。


CIMG9264.jpg
ぐるぐる二匹で追いかけっこするかと思えば タックルタックル。
アインちゃんの「キャーーーー!」 ルカの「あははは!!」って声が聞こえてきそう。


CIMG9258.jpg
アインちゃん、疲れたらベンチの下に隠れるお利口さん。
でも すぐに出てきて また ルカを誘ってくれるの。


CIMG9267.jpg
皆で 笹の陰に隠れて ごにょごにょごにょ(笑)


CIMG9255.jpg
こんなにテンション上げて 嬉しそうに走る回るルカ、初めて見ました。
楽しかった~~!
皆さん、本当に有難うございました!

CIMG9272.jpg
ルカも大満足の笑顔。
かーちゃん、嬉しいよ~!!

皆さんが一足さきにランを出られたら
ルカ 柵沿いに ずっと その後を追ってました。
CIMG9273.jpg
よっぽど楽しかったんだね。。。。
なんか ちょっとキュンとしてしまった


でも ランを出た後
CIMG9284.jpg
おとさんに ソフトクリームをもらいましたよ~。

CIMG9285.jpg
おとさんが ソフトクリームをどんどん持ち上げるもんだから
ルカもとうとう二足立ちに。


おとさんだけあげてずるい、私だってあげたいのに、と
CIMG9281.jpg
私からも ぱふ。
ふふふ、甘いですねぇ。。。


帰ろうとランを出たときに すぐ側のランに
スタンダードプードルのフランソワさん一行が来られているのに気が付いて!

わーーーー!
スタンダードプードルが一杯!!(10頭以上いた!)と近付いたのですが
皆さんがルカに反応して 大騒ぎになって 申し訳なくて側を離れました

もふもふで立派な子達だったな~、もっとゆっくり見たかった、残念。


でも すごくすごく楽しかったです(きっとルカも!)

また来たいな~、いや、来ます(笑)



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

そう来たか。

「朝 起きてきたら こんなことがっっ!!」

前回 ”シリーズ”なんて書いたけど 正直 さすがに もうないですわ(おほほ)

だって 寝る前に ルカにイタズラされそうなものをしっかりチェック、
全て 避難させてから 2階に上がってますからね






なのに・・・・・・・




今朝 起きて リビングに入ったら・・・・




入ったら・・・・







aCIMG9196.jpg



リビングの真ん中に、 ふうちゃんのケージがあった。。。。。。






犯人は もちろん、このヒト。
aCIMG9199.jpg
ですって(爆笑)



ふうちゃんのケージ、
CIMG9197.jpg
本来の定位置は ここ。


CIMG9193.jpg
それが こんな所にまで。
ルカの「どや顔」見たってください(笑)




これは、びっくりしたけど 「あはあは」笑いました。

なんか 可笑しい~~~~





とりあえず シャッターを開けて
CIMG9203.jpg
なんとなく面白いので ふうちゃん そのままにして 
コーヒーを飲みながら 眺めてみたけど、


なんか 間の抜けた 風景ね。


それにしても、ルカ、これを真夜中にしたんだろうか、それとも明け方?
どっちにしても ふうちゃんには ええ迷惑(笑)



その後 
CIMG9207.jpg
一応 ふうこ姉さんには定位置に戻っていただきました。


たぶん、ふうこのケージの周りに
ふうちゃんのオヤツやペレット(ラビットフード)が落ちてないかを探して
ごそごそと頭を突っ込んでいるうちに ここまで押してきたんだろうけど。

ここまで 押して動かす必要はあったのか




ほんまに色々とやってくれるねぇ。。。
CIMG9213.jpg
ん、ピアノ やってみ?(爆)

Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

急に衣装持ち

夜には本格的な雨になりそう、と言うことで

雨が降る前に ルカを一杯遊ばせてやりたくて
午後は ドッグランに連れて行こうか~と言うてたんだけど

美原のドッグランは木曜日はお休み(アンテ、学習しました


じゃ、ミクニのドッグラン?と言うことになって

オットとミクニのドッグランに出かけたのは良いけれど

ミクニに着いてから 受付の段階で

ワクチンを接種した証明を持って来るのを忘れていたので(アンテ、学習しません

ランに入るのを断念。

ミクニのドッグラン、一回目は証明書なしで特別に入らせてもらえたけれど
二回目は必ず必要と言われていたんです。



結局 お馴染みの 狭山池です(笑)

CIMG9168.jpg
やっぱり ここは元気がでるね

今日のお洋服は 
わざわざ 全体を大きく、衿ぐりはつめたサイズで 
サリーママさんがまた作ってくださったものです。
背中にはルカのネーム入り
サリーママさん、いつもすみません!
ありがとうございます
似合ってますよね!!




CIMG9163.jpg
あちこちに こうした大きな雪の塊がまだありましたよ。


CIMG9161.jpg
いつも あまり水鳥には興味を示さないルカなのに(大泉緑地では完全無視)
今日はえらく気にしてます。
鳥猟犬としての 何かが目覚めたのか?!(いや、目覚めても困るんだけどぉ~


CIMG9160.jpg
もっと近付きたかったのか、とうとう柵をくぐろうとしてました。
いや、だから 無理だって・・・


可愛いお二人さん。
CIMG9164.jpg
さくらちゃん(左)とナイトくん(右)
さくらちゃんは TプードルとMダックスのMIXだそう。
二匹とも可愛かったですよ~。
大きい犬が怖いそうなのですけど ルカがほわ~んとしているので(笑)
安心したのか ちょっとづつ近付いて来てくれました。


ちょっと 失礼なポーズですが・・・
CIMG9167.jpg
脚、長いでしょ、キレイでしょ(それだけを自慢したいがために撮った写真・笑)



さて~、ここんところ雪やらで地面が悪くて
ボール投げをしてあげていないので
CIMG9174.jpg
今日は久しぶりにボールで遊ぼうね~。


他のワンちゃんも いないし、ロングリードに付け替えて
CIMG9170.jpg
行けーーーーー!

CIMG9171.jpg

CIMG9172.jpg

CIMG9173.jpg

さて、そろそろお終い、とリードを付け替えたら
CIMG9175.jpg
この表情(笑)


CIMG9176.jpg
ドッグランはダメだったけど
きっと ルカは楽しかったね。




さて、今日は嬉しい宅配便がルカに届きましたよ~。
いつもコメントを下さるNoaさん が ルカのために
バニラくんが着ないお洋服をわざわざ送ってくださったのです。
バニくん(スタンプー、可愛いよ!)
なんと50着もお洋服を持っている衣装持ちさんなんですって!

CIMG9159.jpg
ルカに6着も!!
Noaさん、わざわざありがとうございます~~~

見てるとおもしろいんですよ。

CIMG9191.jpg
これなんかメッシュ素材です。夏用ですね。

CIMG9180.jpg
セーラーカラーがあるかと思えば

CIMG9192.jpg
ドクロマークだ!(笑)


CIMG9182.jpg
これなんか 普段に着せやすそうです。
また自分で作る時の(本当に自分で作るのか??)参考にもなりますね。

息子が ルカは絶対にオレンジが似合う!と言うので
オレンジのこれを着せてみました。
CIMG9186.jpg
あ、ほんとだ、可愛い (バックに写ったモップがいかん、いかん

サリーママさんが作ってくださった洋服も合わせて
ルカさん、急に衣装持ちに変身です。

Noaさん、バニラくん、本当にありがとうございます。
大切にさせていただきますね。




Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

まだまだ修行が足りませぬ。

さて

「朝 起きてきたら こんなことがっっ!!」 シリーズ (いつからシリーズに?)

もう おおよそは破壊され尽くしたことだし
破壊されそうなモノは 全て上へ上へと避難させてあるし、
さすがのルカも そろそろネタ切れだろうと思っていたに・・・・・・



朝、先に起きたオットがルカと2階に上がってきて(我が家ではオットの方が早起き)
「こいつはほんまに悪いやっちゃでーーー!」と嬉しそうに言いにきた。

え~、またルカ 何かしてる?
そんなイタズラされるもの あったかなぁ、と思いながら
フラフラと一階に下りたら 










CIMG9137.jpg

人っちゅうのは 本当に驚いた時は
とんでもない声を出しますな。。。。

私、本当に 「だーーーーーーっ!」と叫びました。




こ、これは。。。。。。
そうだ、今日は粗大ゴミの日なので 粗大ゴミの入ったゴミ袋を
朝になったら出そうとダイニングに置いたままだった。。。。。

でも 生ゴミじゃないし、食べるものは入ってないから
ルカが気にするとは思ってもなかったんだなあ。


あ~あ、と思いながら 
まあ でも これが生ゴミでなくて良かったわ~と思うあたり
なんてポジティブな私


でも
CIMG9139.jpg
集める粗大ゴミの殆どが 以前 ルカに破壊されたものばかり なのが 悲しい。。。



そして もはや 私が「だーーーーーっ!」と驚いて大声あげようが
「め”っ」て睨もうが ルカ 平気。


片付ける尻から またゴミ袋に首を突っ込んでくるので

aCIMG9140.jpg
つながれました(おほほ)



先日 じゅんぴさんのところのミニーちゃんがクッションから雪を降らせたことや
nanaさん とこのニーナちゃんが 壁をリフォームしようとした ことを
いひひ、と一人笑った これは、罰かしら。。。。ら?
よそ様のことを にひにひと気楽に笑える立場にないことを痛感した朝でございました。。


わたくし、まだまだ 修行が足りませんな。。。。。

Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

今年の冬は・・・

一体 どうなっているんでしょうね、この冬。

午前中から ちらちら 雪めいたのが降ってはいたけど
まさか こんなに降るなんて。


午後から ジムに行ってたんですけれど
ジムの窓から見える外は 吹雪か、と思うほどの大雪。

ジムを終えて帰るときには

SH380216.jpg
こんな風景に。

ここ、一応 大阪だよね??


SH380218.jpg
すごく綺麗なんだけどーーーーー

こんなお天気で ルカのお散歩 どうするねん??と思いながら。
二日前に トリミングに行って「黒もふ様」に変身したとこやのに、と思いながら。

で、さすがの雪に 夕方のお散歩は諦めました。。。。


でも 夜になって 雪は降り止んでいたので

CIMG9111.jpg
ちょっとだけでも ルカを歩かせてあげようか、とお散歩に出た。


夜の、雪に包まれた公園。
CIMG9115.jpg
幻想的で綺麗だった。

オットに「綺麗やねぇ・・・・・・スキー場 思い出すねぇ。」と言うと
オットも「うん・・・・ルカがいなかったら こんな夜に外に出ぇへんもんな。」
アンテ「うん、得したね。」
オット「うん、得したな。」


CIMG9121.jpg


リーフがうちに来たとき、
長女のハコは5歳で 息子はまだ3歳でした。
子育てと 私が家庭を持って初めて自分で責任を持って飼う、それも大型犬と言うことで
振り返ってみたら はちゃめちゃな毎日だったと思います。

でも 子供達は お散歩仲間のお母さん方に可愛がってもらい
穏やかなリーフは 私に本当に素敵なお友達を残していってくれた。


そして今 我が家に来てくれたルカは
私とオットの、特にオットの生活を変えてくれています。


たった一匹の犬なのに。

犬ってすごいな。。。。。



リーフ ありがとうね。。。。。リーフのこと 絶対に忘れないよ。


そして ルカ、うちの子になってくれて 本当に 本当に ありがとう。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 9 comments  0 trackback

まさかの洋服作り

昨日の12日、土曜日、ルカはトリミングの日でした。
ドッグサロン「わん」 さんで綺麗にしてもらったルカのお迎えをオットに頼み
私が午後から向かったのは
以前 ルカにお洋服を作ってくださった サリーママさんのおうちです。

サリーママさん、この不器用アンテに
ワンコのお洋服の作り方を教えてくださるという。。。。

なんて有難いことでしょう~~~

「簡単なんですよ~、誰にでも作れますよ~。」というサリーママさんの言葉に
若干の不安と疑問を覚えながら
よし、頑張ってルカのお洋服を作れるようになるぞ!と
意気込みだけで お言葉に甘えることにしたアンテ。
まさかの洋服作りに挑戦です。





それにね、サリーママさんのおうちには 
ジニーちゃんという 私の憧れのグレートデンの女の子がいるんです。
ジニーちゃんにも会いたかったんですよ~。

やっと会えた、ジニーちゃん!
CIMG9034.jpg
ママさんがおっしゃるには グレートデンとしては小柄なジニーちゃん(40キロくらいだそう)
それでも やっぱり大きい。
そして すっごく綺麗
そして ものすごく人が大好きで 可愛いんです~~~

ずっと憧れながら グレートデンに触るのは初めての私。
CIMG9041.jpg
ラブでもない、もちろんプードルでもない、すべらかな毛の手触りとがっちりとした体の厚みに 
少々興奮いたしました。
ものすごく魅力のある犬です。
やっぱり いいなあ。。。。。

えっとぉ・・・・ほんと言うと このまま ずっとジニーちゃんと遊んでいたかった・・・
んがっ
違う、違う、今日の本当の目的は!



ワンコのお洋服作り!

CIMG9028.jpg

とにかく サリーママさんの教えてくださる内容を理解するのに必死のアンテ。

実は アンテ、学生時代に 叔母が洋裁を教えていた関係で 洋裁を習ったことがあります。
何着か自分のワンピースやブラウスとか作ったこともある。
子供が小さい頃は ミシンでお手製のバッグとかもバンバン作ってました。。。。

なのに、何?
この分からなさは。
この要領の悪さは。


丁寧に手順を説明してくださるママさんの言葉が 時折 外国語に聞こえるという 
不思議(情けないとも言う・・)な自分を経験しつつ

CIMG9030a.jpg

とにかくママさんの教えてくださるようにするのが精一杯。

白状します、私 前半 何が何やら全く分からずに
ただ、ママさんの言う通りにしていただけです!




サリーママさんの趣味部屋?いや、お仕事部屋?
色んな趣味を持たれているので ものすごい素材や材料、道具、器械をお持ちなのですが
きちんと趣味良く整頓されているこの部屋にびっくり
この方、プロです。知識がハンパでない。
CIMG9038.jpg

で、ジニーちゃん これだけ色んな小物があふれている部屋に入っても
全然 イタズラとかしないの。
めちゃくちゃお利口さんなのです。

ルカをここに投入したら・・・・・?
考えるだけでも恐ろしいわ。。。。。



CIMG9032.jpg
ママさんの作業机の前で 微笑む先代犬 ドーベルマンのサリーちゃん。
妹としてきた 今はもう虹の橋を渡ってしまった蘭ちゃん(グレートデン)や
今のジニーちゃんの良きお姉さんだったとか。
写真の中で微笑むサリーちゃんを見ると 本当に性格の良さそうな
懐の大きな子だったというのが伝わってきます。



さて、アンテは

CIMG9033.jpg
生まれて初めて ロックミシンというのを経験させて頂きました。

これ、おもしろい!
最初は戸惑って(ミシンに触るの何年ぶりだろう??)
怖かったくらいなんだけど(ロックミシンて布を切りながら縫うから)
慣れると便利と言うことが よく分かりました!



”夜明けの行灯状態”だったアンテの脳みそ、作業の終わり頃になって
やっと 目覚めて来たというか、何となく分かってきました(遅いっ)
ああ、なるほど~~~~!!


なんだかんだで二着も作らせて頂いちゃった

CIMG9044.jpg
と 言っても サリーママさんの言われるまましただけ、
おまけに肝心なところは 殆どママさんがしてくださったので 

アンテが作りましたあ! とは よう言いませんが


サリーママさん、遅くまで 本当にありがとうございました!
めちゃ 楽しかったです。
その後も 面倒なことをお願いしてもうしわけありません



後でお茶を頂いているときのジニーちゃん。
CIMG9050.jpg
ちょっと離れたところで ママさんのケーキをガン見(爆)
なんて言うか、表情がラブに似てるかな、ものすごく表情豊かなんで分かりやすいんですよ

本当に可愛いジニーちゃん、出来れば拉致して連れて帰りたかった。。。。
デカイから無理だけど(笑)
ジニーちゃん、今度は ルカと一緒に また会ってね。




さてさて、出来上がった洋服ですが・・・

まず ブルーの生地。
CIMG9055.jpg
前日に わんママさん に綺麗にして頂いたので
今は ”黒もしゃ”くんではなくて ”黒もふもふ”様 だそうです(笑)

立った状態の写真を撮りたかったのに すぐフセしてしまうので撮れませんでした。。。。

CIMG9057.jpg
柔らかい生地で 色も好きなんだけど。
ルカ、まだ少しは大きくなりそうなので 長く着れるように(←ケチ)
大きめ、大きめと思って作ったら 衿ぐりまで大きくし過ぎちゃった(わはは)


サリーママさんおススメの この可愛いストライプの生地。
CIMG9067.jpg
可愛い~、るぅたん 良く似合うよ~~~


CIMG9061.jpg
あ、でも・・・これも、

CIMG9062.jpg
あははっ、肩がずれちゃってる(笑)


でもね、 良いの、良いの
教えて頂いたお陰で こんなかーちゃんでも 何とか作れるかもって思えるようになったからね。

CIMG9060a.jpg

うん、頑張るよ~


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 16 comments  0 trackback

雪だ、雪だ!

夕べ遅くから 雪が降り始めているなあ、と思っていたら
朝、起きたら あたり一面 黒と白の世界になっていました。

CIMG8966.jpg

こんなに がっつり積もるのは 初めてかも。
CIMG8968.jpg



ルカにレインコートを着せて お散歩に出たけど
CIMG8975.jpg
このレインコート、首の部分のスナップは壊れちゃって留めれないし(犯人は誰~?>オット)

お尻が うんとはみ出しちゃっているし
CIMG8977.jpg
ちょっと窮屈そう。。。。。 そろそろ新しいの買わないとダメかな?


CIMG8978.jpg
全身で雪とたわむれる子供を横目に見ながら

向かったのは
CIMG8980.jpg

よく来る緑地です。
CIMG8983.jpg
子供達が雪遊びしていた。

ほおお、ここでこんな景色を見られるとは。

CIMG8984.jpg
坂を飛び跳ねるようにして下りるルカ。


一体 ここはどこ?(笑)
CIMG8986.jpg

少なくとも 私がここに越してきてからは こんな雪は初めてです。

CIMG8985.jpg
京都の日本海側の土地に住んでいた頃を思い出すなあ。
あそこでは 冬はこの雪景色が当たり前だった。


雪の中ではしゃぐルカさんです。
可愛いんだよ~~~~(*´∇`*) (親バカ炸裂・笑)

[広告] VPS




CIMG8998.jpg
大きな雪だるま!

CIMG9001.jpg
帰り道、ルカの足元は雪の塊でゴロゴロで

CIMG9002.jpg
顔も雪まみれ(o^-^o) ウフッ


CIMG9004.jpg
道に残るオットの足跡と ルカのポウポウマーク。

CIMG9005.jpg
そして、アンテの足元(笑)


帰り道、お店によるオット。
CIMG9006.jpg

それを 心配そうに待つ 忠犬 ルカ号。
CIMG9008.jpg
かーちゃんだけでは そんなに不安か(-""-;)


さあ、家に帰り着いてからが 大変!

ルカを直行で風呂場に連れて行き 暖かいシャワーで足の雪を溶かして
足だけ軽くシャンプー、しっかりドライイング。


CIMG9009.jpg
足だけ ふかふかになりました(笑)

CIMG9013.jpg

色んな意味で 雪国で犬を飼う大変さを味わった後、人も犬もお昼寝中。
(オット、だから家の中ではジャンパーを脱げってば (-゛-メ)


で、これで終わったかと言うと この午後 暇を持て余した犬バカ夫婦。

ルカを連れて ペットランド ミクニに行ってお買い物をすることに。

あ、この店内には 体重計があって 大きな犬でも体重が計れるんです。
ルカの体重を計ってみたら 20.5キロになってました。
着実に増えてて 嬉しい~~。


お買い物を済ませてから
CIMG9014.jpg
ドッグカフェです。
CIMG9015.jpg


ルカさんは 前と同じ馬肉のポトフ。

CIMG9021.jpg


使い道の分からなかったスプーン。
CIMG9020.jpg
今回は 混ぜ混ぜに使ってみました(どーしても使ってみたかった・笑)

前回 初めて食べたときは もたもたと時間がかかっていたのに
CIMG9022.jpg
今日は食べるの早かった~~。
あっと言う間に食べちゃいました。



初めての雪の日、ルカには楽しい一日だったかな。

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

かわいそうなブルちゃん

何やら 静かにマットの上で 熱心にしているな、と思ったら。。。

CIMG8950.jpg


少し前にルカに買ってあげた 
CIMG8951.jpg
ブルちゃんが・・・・

CIMG8952.jpg
こんなことになって 脳みそがほじくりだされていた( ̄▽ ̄;)!!

ブルちゃん、なんて可愛そう。。。短い命だったねーーーーって
まだ 使えるから 使います(笑)
この程度でお役目御免にしていたら 我が家から小物は無くなりますのだ。



CIMG8954.jpg
一仕事終えて(?) 爆睡中。


CIMG8955.jpg

なんか 股関節柔らか過ぎ。。。。(笑)


Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

ジャンプ、ジャンプ!

ルカはサッカーボールが大好きです。



公園で 子供達がサッカーをしているとテンション上がります。

CIMG8821.jpg


テンション上がると 体も上がる。

CIMG8822.jpg
びょぉぉぉ~~~~ん


CIMG8823.jpg
ちゃくちぃ~。

CIMG8824.jpg
びょぉぉぉぉ~~~~~~~~~ん、


CIMG8825.jpg
ちゃくちぃ~。


CIMG8826.jpg
びょぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~ん、

てな 状態で エンドレスです。

面白いけれど、ちょっと恥ずかしいです(;´▽`A``






「モルトベーネ!なスタンプー」 
のnanaさんが
ニーナちゃんのために ご近所のお店で 「赤ちゃんのお尻拭き」を買った時、
顔見知りの店長さんに 「あれ、赤ちゃん生まれたんですか?」と尋ねられて
「うん、茶色と黒の1才の女の子。かわいいよ!」と冗談で言ったら
(ベーネちゃんレッド、ニーナちゃんブラックの いずれもスタンプー・笑)
外国の方と結婚したんだと思われたという、記事を読んで 
思わず あはは、笑ってしまったアンテ。

だって思い出しんたんだもん。


少し前のこと、
その日、ルカ、サリーママさんから頂いた一張羅(笑)の服を着て
いつものように公園に向かっていると、公園の出入り口から 
ボーダーコリーのイブちゃんとお父さんが出てくるのが真正面に見えた。

ちょっと距離は離れていたんだけれど 
イブちゃんのお父さん こちらに気が付くと イブちゃんにリードをつけられた。

イブちゃん、お利口さんでリードなくてもお父さんのそばから絶対に離れないんですよ。
だから なんでかな~と思いながら
もう少し 近付いたところで「こんにちわ~」と声をかけたら
イブちゃんのお父さん 「えっ!?」って驚かれて。
それから 改めてルカを見て 「あ、犬やったんかー」って。

え?

「いや、ルカくん、小さい子供に見えてん。」

はあ?


イブちゃんのお父さんが仰るには、
遠くから見たルカが小さな黒人の子供さんに見えたんだそうな。
「小さいのにちょこちょこ上手に歩いてはるな、と思って。
それで怖がらせたらあかんと思ってイブを繋いだんよ~。」

ああ、それで~。


イブちゃんのお父さん、目が悪いそうだけど 
それにしても ルカが子供に見えたとは~ニャハハ(*^▽^*)
もう可笑しくて可笑しくて。


いや、でも 本当にシルエットが人間ぽいものね。

CIMG8640a.jpg

ん、その前に 拾い食いを止めようね(爆)



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

さすがに疲れた。。。

もはや 我が家では 恒例となりつつある



「朝 起きてきたら こんなことがっっ!!」











CIMG8897.jpg
作者としては満足だそうです。。。。


これ、浴室用のマットです。

ふうちゃんのゲージがサッシを背にしておいてあるので
冬の間 サッシから冷気が伝わってきたら可愛そうだな、と思って
断熱効果を期待して サッシとゲージとの間に挟んでいたのに

CIMG8898.jpg

わざわざ 引っ張りだして ボロボロにしとるがな。。。。( ̄▽ ̄;)

ま、こんなこと、軽い軽い。 もう驚きもしないもんね~(おほほ)



さっ、そんなことはサラリと流して(笑)


さて、お昼から どっか行こーと言うことになって 車でやってきたのは 

寒い寒いお正月に来て とても気にいった 大泉緑地。

CIMG8906.jpg
まだ 冬の風景ですね。



CIMG8926.jpg
歩きましたよ~。



CIMG8924.jpg
ルカは 自分が埋もれそうな落ち葉の中で

CIMG8927.jpg
大はしゃぎ。
本当にものすごい落ち葉なんです。



CIMG8914.jpg
サイクリングやジョキングができる舗装された道路もあるのですが
大抵 私達は 林の中の道を選びます。
人が少ないので 伸縮リードを伸ばしてルカを好きにさせてても
迷惑にならないですから。

ただ、林の道のあちこちには こんな注意が。
CIMG8915.jpg
カラスに頭を蹴られたことのあるアンテには 妙にリアルな注意書き( ̄_ ̄ i)タラー


CIMG8918.jpg
途中 オットがおトイレに行ったら 
えらいこっちゃでその方向を見て動こうとしないルカ。

そんなに あんなオッサンがいいのか。。。。。(-_-)






スタンダードプードルに会うことができましたよヾ(=^▽^=)ノ
CIMG8901.jpg
嬉しいなあ。
モリスくん、もう7歳っておっしゃったかな。
ものすごく大人しくて怖がりさん。
写真では細くて小さく見えるけど 並ぶとルカよりも一回り大きいんですよ。
体重は23キロって仰ってた。
ルカが今20キロをちょっと切るくらいだから ルカもこの位にはなってくれるかな?
ルカとの2ショット、撮りたかった~。

同じ飼い主さんが連れてらした トイプードル。
CIMG8902.jpg
この子は人懐っこくてーーーー。ものすごーーーーーく甘えたさん。
もうめちゃ可愛かった!!! 




CIMG8919.jpg
たしか2時過ぎについた大泉緑地。
気が付くと5時を超えておりました(笑)

3時間近く歩いたことに・・・・(⌒▽⌒;)


家に帰ってきたら もうクタクタ(笑)
もう夜のお散歩はなしでいいよね、って言うてたのに
やっぱり9時になったら お散歩に出かけた私達。

さすがに疲れました~~~~。


今日、私が惹かれた一枚。

CIMG8923.jpg

この微妙に変化していく色・・・・

自然が 静かに流れる時によって織りなす色、色・・・・・

こういう一枚が大好きです。
ここに来たら こういう写真を撮りたくて仕方ない。
でも 一生懸命 目を凝らして撮ってたら 
オッサンと黒もしゃ、先に先に行ってしまうのです。。。

置いていくなーーーーー!ヾ(*`Д´*)ノ"



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

ラン、ショップ、カフェ

昨日、今日、と本当に暖かくてよいお天気ですね。

昨日の木曜日は 日差しが明るくて、
春は近いぞー!と感じることができました。


私、昨日の午前中は 陶芸のお教室だと思っておりまして・・・
”思っておりまして”と言うことは 実際にはそうではなかったわけでして・・・

お天気も良いし ルンルンと教室に向かうと
先生がお一人で何か作業をされていた。

私を見て え?と びっくりされた顔で 気が付きました。
 
あ、間違えた。今日ではなかったか。


また やっちまった。
長いこと やってなかったのに。


また やっちまった、と言うことは
はい、この手の間違いを 私 よくしておりました(あくまで過去形にする)

子供の参観日の日を間違えて前日に学校に行った。
(参観授業が始まる時間なのに 子供達が下校する姿を見て間違いに気が付いた)

子供の個人懇談の日を間違えて学校に行った。
(廊下を歩いていると 先生が見つけて飛び出してきて「ハコちゃんは明日ですけど!!」)


でも 自分でも捨てたモンじゃないと思うのは
全て 前の日に間違えて行っていること。
ですから 日が過ぎてから気が付いて ポカしちゃった!なんてことはないのです。
そうです、ちゃんと全て、行事は予定通りこなしてきております。
ですから 表向きは普通です(自慢することか・・・)


で、この日も 「あはは~、出直します~!」!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ と言うことで
午前中が丸々空きました(笑)

お天気、いいし。

ルカ、ドッグランでも行く?


でも 美原のドッグランは確か木曜日はお休みだったような。。。。
で、そう思いながら行ってみたら(確かめてから行け)
やっぱりお休みだった。

じゃ 狭山池の周りを歩こうかーとも思ったけれど
なんとなく 気分はドッグランだったので
ペットランド ミクニのドッグランに行ってみました。
写真が一杯あるので 長いです。
親バカ 許してくださいな m( __ __ )m


さて、
あっちにフラれ、こっちにフラれてやってきた




ミクニのドッグラン。
CIMG8848.jpg
時間が悪いのか、ワンコがいない。
空の青さが目に沁みるなあ。。。(ノ_-。)




いや、正確には 中型~大型犬エリアには 柴犬くんが一匹。
小型犬エリアには トイプーが2匹、いたんですけど

からむ相手がいなくて 広いわ。

仕方ないので ボールで遊ぶことに。

CIMG8846.jpg


このロープ付きのボール、
以前 スリッカーやタグライトと一緒に 送料を無料にするために
無理やり?選んだお品なのですが
CIMG8857.jpg
これが 意外とええ仕事してます。

CIMG8839.jpg
良かったねぇ、ボールで遊べて。


唯一のラン仲間だった
CIMG8850.jpg
柴犬くん。

擦り寄ってきてくれたので 撫でてあげていたら
CIMG8851.jpg
お腹を見せて きゃははーーーー。
可愛い~~~~。
柴犬の人気が高い理由がよう分かるわあ!


ここのドッグランは人工芝の上に 薄くさらさらの砂がかけてあるので

CIMG8843.jpg
鼻水タレのルカは ボールを拾うたびに お鼻に砂がつくわけでして。

ルカの全身がちょっと茶色っぽいのやら、お口の周りの毛が茶色いのも
プードル的に見たら(ルカがプードルなら←まだ言う)NGなんだと思います。
でも 私はこれがお気に入り。
一度 顔バリ(口の周りをバリカンで剃っちゃう)をしてみたいな、という誘惑もありつつ
お口のこの茶色い毛がなくなるのは 嫌だな~と思うわけでして。。。


CIMG8852.jpg
ルカが何か気にしてると思ったら

CIMG8853.jpg
ミニチュアダックスちゃん、二匹。

この後 小型犬エリアには ぞくぞくとワンちゃんが参加して
賑やかになっていくのですけれど

CIMG8856.jpg
相変わらず 中型犬~大型犬エリアには 大人しい柴くんと二匹だけ。


CIMG8849.jpg
でも ボールで一杯走れたから いいかな。

とにかく日差しが強くて・・・・
アンテ 帽子を忘れたので 日差しがもろに。
ええ年して日に焼けました。
今も 頬が少し熱いです。

ルカもこの毛・色ですから さすがに暑かったようです。
今の季節で これなら 本当に夏は考えないとね~。

CIMG8861.jpg
お水をのんで休憩。

CIMG8868.jpg
可愛いなあ~と思って 写真撮ってたら

CIMG8867.jpg
ボールを握り締めてた。

そんなん、誰も取らんがな。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌


そのうち ボール投げにも飽きたので(私が・・)

隣にある ペットショップに行ってみました。

CIMG8871.jpg

私的に これは良いな~、と思うのは ドッグランを利用しながら 途中でランを出て
併設されているドッグカフェもペットショップも自由に行き来できること。
もちろん、またランにも戻れます。
飼い主も楽しめます(笑)

CIMG8870.jpg
お高いのは、ダメ~(笑)


その後は ドッグカフェへ。
CIMG8874.jpg
ここは ルカ、前にも一度来ています。 


私はホットコーヒー、ルカには「馬肉のポトフ」を注文しました。

CIMG8878.jpg
      いまだにこのスプーンの意味が分からない私。
      お上品なワンちゃんは 飼い主さんにこれで食べさせてもらうのかしら?
      それとも 飼い主さんがお味見するためのものかしら??


お姉さんが ルカ用のご飯を持ってきてくれた途端、
ルカ、生き生き!
CIMG8879.jpg
すごいな~、目が輝いてるよ。

CIMG8881.jpg
もうちょっと、マテ、マテぇ。

はい、いいよ。
CIMG8882.jpg

あっと言う間に平らげるか、と思っていたら
けっこう チマチマ食べて時間がかかっていました。
日頃いいもの食べさせてないから、食べにくかったのかしら?
ふ、不憫・・・・(ノ_-。)

CIMG8885.jpg
でも 舐め尽して完食。


ここが二度目の ルカ、学習しました!
ここでは 


「お姉さんが美味しいものを持ってきてくれる!」と言うことを(笑)



それから ずーーーっとお姉さんから目を離しません。
CIMG8886.jpg
こういうことの飲み込みは早いな~、と感心していたら
お隣のテーブルのブルドッグちゃんも お姉さんをガン見していた(o^-^o) ウフッ



なんか すごく一杯遊んだ気分になったし
私は日に当たって 疲れたので
さあ、帰ろうね~と車に乗り込んでも
ルカは まだまだやる気満々。

CIMG8891.jpg

おうちだよ ε-( ̄ヘ ̄)┌

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。