IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

寒くても平気。

昨日は寒かった~(。>0<。)

冷たい冷たい雪のちらつく中、お散歩。

CIMG8814.jpg

寒かったら お外に出るのを嫌がるワンちゃんもいると聞くに・・・・

うちの黒もしゃ君は いたって元気です。

CIMG8815.jpg


伸縮リードをオンにしている間は ずっとこの調子。
CIMG8817.jpg
飛び跳ねています。

元気が一番!
有難い、有難い(笑)

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

きのこちゃんが・・・

CIMG8721.jpg



CIMG8749.jpg


私が お洗濯物を干しにベランダに出ている間に
私の大切な”きのこちゃん”(洗濯物を畳む時に座る)を 
ルカにはむはむされてしまいました。。。。



め”っ!!て怒ったら・・・

CIMG8743a.jpg

怒ってます!“(*`ε´*)ノ彡


CIMG8744.jpg

う・・・・たぶん。



 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

沢山のワンちゃんが参加するようですよ!
お近くの方、よろしくお願いします!!




Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

洗ったどーーー!

今日は寒かったですねーーーー。
いや、寒いというよりも 冷たい日だった。

小雪、ちらついてましたよ。


なのに、こんな寒い日に。

ルカ シャンプーしました。


ルカが来て 初めてのおうちシャンプーです。


今まで お天気の良い日にガシガシ洗って 
後はお庭の陽だまりで自然乾燥・・・・なんて 
リーフのとってもイージーなシャンプーしかしたことなかったから

なんやら ネットで調べれば調べるほど 大変そうなプードルのシャンプー。
ちょっとやそっとでは 乾かない毛、とか 乾かすのが一苦労、とか
濡れたままにしておくと 毛がすぐにフェルトみたいに毛玉になっちゃう、とか。

ずっと 怖くて出来なかったシャンプーーーー。


でも 前回のトリミングに行ってから 丁度 2週間。

やっぱり汚れてくるんですよね。
うちは 黒い毛だから 見た目にはそう汚れは分からないとは言うものの、
触った手触りが 洗い立ての時とは違います。

CIMG8724.jpg



で、シャンプーしたいなあ、したいなあ。。。。と呟いていたら
今日 オットが
「午後、少しなら手伝ってやってもよい。」と上から目線で仰ったので ムカッ( ̄∩ ̄# 
でもこのチャンスを逃すまい、と 思い切ってシャンプーすることにしました。


用意したのは

CIMG8761.jpg
プロフェムのシャンプーとリンス。
ラファンシーズのお試し用の小さなボトルのも買ったことがあるのですが
プロフェムの方が良い香りです。

CIMG8762.jpg
シャンプーは3~5倍に薄めて使うので 薄めた液をいれるボトル。

CIMG8763.jpg
先日 買ったばかりのスリッカー。
すでに ルカに齧られております。。。。おほほ。

CIMG8764.jpg
人間用ドライヤー2個 (途中でヒートアップしてはいけないので・笑)

それと 沢山のタオル。



お風呂場でシャンプーは私の役目。

シャワーで全身を濡らしたルカの細いこと。
まるで別の犬みたい(笑)

シャンプーは2度洗いが普通のようなのですが 
初めてのことなので 今回は手早く1回で終わり、終わり。
リンスして よーーーくシャワーで流して

オットは脱衣室で タオルを持ってスタンバイ。
二人がかりで タオルで包むようにして水気をとって
リビングに移動。

もう必死で写真を撮る余裕なんてなし。

オットはドライヤー係、私がスリッカーでブラッシング係。

でも・・・
きつ過ぎない程度の風を当てながら その風の当たっている部分を
スリッカーでブラッシングしながら乾かしていくそうなのですが
ずっと スリッカーを握る私の手の甲に風が当たっていたような気がする(-""-;)
せっかく手伝ってくれているので 言うに言えず、
最初から最後まで 微妙に風を当てるところをズラしていたオット。。。。


でも なんとか

CIMG8756.jpg
はあ~、終わりましたぁ。


すごく慌しかったけれど
終わってみたら・・・・案外 そんな大変じゃなかったかも。
シャンプー、ドライイング 合わせても 1時間くらいだったような。

あら・・・これって 案外 気楽に出来るかも。

それに何よりも 私が これって楽ーーーー!と驚いたのは
当たり前のことですが
プードルですからシャンプーしても 

毛が抜けない。

リーフのときは 元々よく毛の抜けるリーフが シャンプーをするとますます毛が抜けて
お風呂場の床が毛だらけ、途中で排水が詰まったりしたものだし
リーフの体を拭いたタオルも毛だらけなら 脱衣室もリビングも毛だらけ。
何より リーフをシャンプーした私も毛だらけという状態で
シャンプーをしたその後の始末が大変だった記憶がありますけど
ルカの場合はそういうのは全くなし。
ルカの体を拭いたタオルを洗って干したら もうお終い。
これって なんて楽なんでしょう。


プロフェムのシャンプー・リンス、良い香りで
ふわふわさらさらの手触りが戻りました。
シャンプーは早くから買って用意してたのにね(笑)
こんなことなら もっと早くにシャンプーするんだったわ~。

CIMG8758.jpg

うふふ、おとさんも「ルカ、いい匂いになったな」って喜んでたやん。
これからも お外で一杯遊んでいいよ。
また 汚くなったら シャンプーしようね~!


 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

「ともnet」のMZさんによって
 殺処分ギリギリに今年始めに保健所から助け出された強運のMIXくん。
「トリス」くんという洒落た名前をつけてもらっていました。
この子、性格も良さげで めちゃ可愛い~。
見ようによっては レッド&ホワイトのボーダーコリーに見えなくもない(ちょっと無理か・・・)
でも 絶対に日本人好みのお顔です。
で、MZさんが思っていたよりもお若かったみたい ( ´艸`)うふふ。
良かったね、これから 今までの恵まれなかった分を取り返すくらい
長い幸せな犬生が待ってるね。

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

お散歩で

月曜日のお散歩のこと。。。


CIMG8732.jpg
ルカさん、猫背になってるよ。


ルカとのお散歩は 基本は「歩いて、歩いて、歩く。」

そして 他の ワンちゃんや飼い主さんと出会って ご挨拶をさせて頂くのが楽しみです。


この日も ルカとせっせと歩いていると 向こうから 特徴のある大きな二匹の犬が。

CIMG8726.jpg
アフガンハウンドの リュウくん(黒)とミルちゃん(白)です。
二匹が頭にかぶっている頭巾?みたいなのは
スヌードと言って お耳の毛の長い子が 毛が汚れないようにするための
カバーみたいなものです。

アフガンママさんのMKさんとは リーフと公園仲間だった先代犬のチャッピー(やはりアフガン)
からのお知り合いで このお散歩コースでよく出会います。

アフガンハウンド、大きくて堂々としています。
毛をなびかせて軽やかに歩く姿は本当に優雅。
でも やっぱりその毛並みの手入れは 大変だそうです。。。(だろうなあ・・)


その優雅な二匹の姿を写真に撮ろうと思ったけれど・・・・

CIMG8725.jpg
残念、
リュウくんは毛でその美しいお顔が見えてないし 
ミルちゃんは 立ち居地が悪いかして えらくむっくり体型に写ってしまっている。。。( ̄_ ̄|||)


ミルちゃんの 綺麗なお顔のアップを、と撮ったら
CIMG8727.jpg
ミルちゃん、鼻水垂らしてた・・・・・ああ、美人が台無し(ノ△・。)

二人とも ごめんね~!次はもっとアフガンらしい凛々しい写真を撮るからね~!

ミルちゃんとルカは仲良しなんです。
二匹が お尻をぴょこっと上げて 遊びに誘い合う姿は本当に可愛い!


リュウくん、ミルちゃんと分かれて
CIMG8730.jpg
先を行くと

CIMG8729.jpg
遊歩道沿いの ラブラドールMIX風のワンちゃん。
どうも 他のワンちゃんには 勇ましく吠えているようなのですが
何故かルカには吠えません(たぶん相手にされてない)

でも しばらく ルカと顔を合わせて ご挨拶?した後
必ず こちらに向けて オチッコしてくるので
CIMG8728.jpg
オチッコする寸前の体勢。

かからないように ルカと一緒に 慌ててその場を立ち去ります ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


大きな公園に着くと 小学生達がサッカーをしていました。

CIMG8731.jpg
サッカーボールに異常に反応するルカ。
一緒に遊べたらいいのいね~。


サッカーボールで遊ばせてもらえなかったからか
次の公園の遊歩道で 何かのスイッチが入った様子。
CIMG8733.jpg
跳ねる、走る。


CIMG8734.jpg
跳ねる。

CIMG8736.jpg
跳ねる。

ひとしきり走り(跳ね?)まくった後の どや顔。
CIMG8735.jpg

う~ん、どうかな ┐(^-^;)┌





 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

日曜日、暖かいと良いですね・・・
いや、暖かくなれ!


この譲渡会に参加するのかどうか分からないのですが
現在 里親募集のかかっている
ダルメシアンのポンゴくん(MZさんの言われるようにダル的イケメンだと思う!)
何が驚いたって ポンゴくんのスリムになったこと!
最初にポンゴくんが紹介された写真を見たとき、小柄な乳牛か、と思った。
いや、ほんまに。
それが すっかりダルらしくなりつつあり。。。素晴らしいダイエット効果。
見習わねばと衿を正したアンテであります。



Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ちょっとのんびり。

週末 用事で岡山に行って来ました。




せっかく岡山まで来たのだから、と 倉敷に足を伸ばして
CIMG8663.jpg


倉敷、美観地区へ。
CIMG8695.jpg
倉敷といえば この風景。

CIMG8667.jpg
倉敷川を ゆっくりと川舟がゆきます。


写真を撮るのが下手です~(汗)
後でデジカメ確かめたら 大した写真も撮ってなくて。。。

有名な観光地ですので
美しい風景と説明は こちら をご覧下さい (←丸投げ)


とりあえず アンテが心惹かれた風景の何枚かをご紹介します。

CIMG8702.jpg
白壁の町、倉敷。

CIMG8688.jpg
ちょっとしたわき道も この白壁の風景がきれいです。

CIMG8671.jpg
なんかワクワクする 倉敷民芸館入り口。

CIMG8672.jpg
白壁と竹の緑って とても似合います。


CIMG8674.jpg
これ お店のある路地に入ったところの地面にはめ込まれた 瓦(だと思う)なんです。
素敵ですよね。

CIMG8693.jpg
倉敷川にかかる橋の欄干に彫られた龍。
有名な大原美術館を開館した大原孫三郎氏が辰年生まれであることから 
龍がデザインされたそうです。

CIMG8685.jpg
日向ぼっこ中のネコちゃん。

CIMG8691.jpg
大原美術館と ヨハネ像(ロダン作)

展示されている作品も素晴らしいけれど 
CIMG8690.jpg
建物そのものが芸術です。

もちろん 展示されている作品を写真に撮るのはNGなのですが
館内のいたるところの雰囲気が素晴らしくて
建物の内部の装飾、撮りたかったなぁ。。。


CIMG8676.jpg
アイビースクェアにも行って来ましたよ。

CIMG8679.jpg
季節はずれなので アイビー(蔦)の葉っぱは無しのアイビースクェア(笑)


観光客がそんなに多くなくて のんびり歩けたので
あ~、ルカと一緒に来たかったな、と何回か思った(笑)

なのに 当のルカさんは・・・・
CIMG8627.jpg

甘いおとさんと 散歩三昧、とっても濃密な時間を過ごしたらしい。

私が帰ってきて なんか迷惑そうでした。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌





 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

可愛いワンちゃん、一杯ですよ!
お近くの方、よろしくお願いしますーーー!!





Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

初めてのお洋服。

じゃーーーーーーん!


CIMG8641.jpg
初めてのお洋服ですよ~~~

昨日 グレートデンを飼ってらっしゃるサリーママさんから頂いたんです。
なんと サリーママさんの手作りのお洋服です。

サリーママさんは リーフが食べれなくなった時も心配して
「これなら食べませんか?」と高級な缶詰のドッグフードを沢山持ってきてくださったり、
本当にお世話になりっぱなしです。
いつも ありがとうございます!!


色も大好きな色だし なんと言っても
CIMG8639.jpg
ネーム入り~!

すごいっ!!って感動するアンテ。

ママさん、誰にでも簡単に出来ますよって仰るんだけど・・・・う~む。。。

私、こういう柔らかモノの扱いが今ひとつでして・・・・
どっちかって言うと ガラスとか陶器とか磁器とかの硬モノの方が・・・
もしかして鉄の溶接なんかさせたら上手いかもしれません(どんな女やねん)



CIMG8642.jpg
あ、あかん、( ̄TT ̄)鼻血が・・・

家族も 似合う~~~って大喜びです。



では ルカからもお礼を・・・

CIMG8640.jpg
あ、あんたはそっちか。。。。。(^▽^;)

そうなんです。
これまた手作りのササミジャーキーも沢山頂いたのです。
はいはい、ルカさんは そっちの方が嬉しかったのね(笑)

サリーママさん、本当にありがとうございます。


CIMG8638a.jpg
ルカさん、あんたが言うと いろんな意味でリアルで笑えないでふ。。。。(ーー;)



夕方のお散歩
CIMG8656.jpg


帰りには もう暗くなっているんですけれど
CIMG8662.jpg
信号待ちでオスワリしているところをパチリ。

地味なルカが ちゃんと ここに居るって分かるのが嬉しいな~。


実はアンテ、今まで犬に洋服を着せる、なんてあんまり考えたことないんです。
だから リーフなんて一回も洋服着たことないです(笑)

でも ルカが来てから ルカの毛質を見てると
単なる防寒やオシャレの目的だけじゃなくて
毛が汚れないように、とか 夏になれば紫外線予防にもなる、とか
色んな意味があることに気が付きました。
この子、お洋服、必要な気がする。。。。。

ここは一つ、気合を入れて 洋服作りを教えて頂こうか!!!か!!?かな???

CIMG8643.jpg

おほ、おほほほほヾ(´▽`;)ゝ



 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

可愛いワンちゃん、一杯ですよ!
お近くの方、よろしくお願いしますーーー!!




Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 15 comments  0 trackback

黒犬(のための)宅急便

宅急便って 好きです。


なんか プレゼントが届いたみたいに
ダンボールを開けるとき、ワクワクする。

たとえ、そのお代金を支払うのが自分だとしても・・・・(ノ_-。)



特にゴチャっと詰め込まれたダンボールは大好きです。
ワクワク×3くらいになっちゃいます。

たとえ、中身が何か、全部知っていたとしても・・・・・┐(^-^;)┌



そういう理想的な宅急便が先日 届きました。

CIMG8545.jpg
この無造作な詰め込まれ感 好き好き、ああ、たまらん~!



まず 一つ目がこれ。
CIMG8548.jpg
ローレンスのスリッカーです。


今まで 使っていたのは
CIMG8551.jpg
このスリッカーなんですけど

やんちゃ坊にガジガジされて
CIMG8552.jpg
柄の部分はこんな哀れな状態に。
ピンもいくつか違う方向に倒れちゃって(こんなの噛んで痛くないのか?)

インターネットでクチコミ調べたら スリッカーならこれ!!って
「武蔵」っていうメーカーがあって 
その「武蔵」を注文しようと思っていたんですけれど
注文する直前に
「武蔵はプロ使用、素人が使うと余計に犬を傷つける」なんてクチコミを読んだものだから
腕のなさを道具でごまかそうとしていたアンテ、

あっさり「武蔵」は諦めました(o ̄∇ ̄)o

で、素人さんでも使いやすいよ、ってクチコミの「ローレンス」にしました。

CIMG8553.jpg

で、これが届いてから 毎日使っていますが・・・・

やっぱり大事なのは 「腕」だと言うことを実感 (-_-)ウーム


次に楽しみにしていたのが、これです。
CIMG8546.jpg
タグライト~~~~!(できましたら ドラエモン風に)

毎晩 遅く(9時頃から) お散歩に行くのですが 色黒のルカさん
暗闇に入ると どこにいるんだか 全く気配を消します。

まあ、リードの先にいるのは間違いないのですが
そんな時 むこうから歩いてくる人がいると
暗闇に同化したルカの存在に気が付いて頂けてないんじゃないか、と 
ちょっと気を使います(犬に驚かれたりすると申し訳ないので・・・)

CIMG8547.jpg
でも これを 首輪につければ
暗いところを歩いていても 何かいるぞ って分かる、はず。


これはマナーポーチです。
CIMG8555.jpg
ウンチの入ったビニール袋を入れるポーチ(くちゃい匂いを吸収してくれるそうです)
毎朝 早朝の散歩に行ってくれるオット用に買いました。

最近のお散歩では オットはウェストポーチ、私はショルダーバッグを使うようになったので
いちいち マナーポーチを付け替えるのが面倒くさくなってオット用に買ったのです。

ちなみに 私が使うマナーポーチは 
CIMG8557.jpg
これ。
私としては こっちの方が使いやすいです(笑)


他の写真に写りこんでいた(笑)このボール。
CIMG8550.jpg
正直言って お値段合わせ?
送料を無料にするために 無理やり付け合せのような状態で買ったボールなのですが・・・
投げやすいし めちゃ 重宝してます。


ああ、犬モノを買うのは 楽しい。。。



タグライトを着けたルカのお散歩。
CIMG8608.jpg


CIMG8614.jpg

おほほ、心霊写真にしか見えない。。。( ̄m ̄* )


でも このタグライト、ルカが暗いところでウンチしても
照らすのに使えて めっちゃ重宝してます(笑)


今夜のお散歩で見た掲示板
CIMG8605.jpg

オットが少し前から「イノシシが出るらしいで」って言うてて・・・
まさかぁ、タヌキとイタチがいるのは知ってるけど、
イノシシなんて なんとワイルドな、なんて言ってたんですけれど

本当だった・・・・w( ̄△ ̄;)w



 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

可愛いワンちゃん、一杯ですよ!
お近くの方、よろしくお願いしますーーー!!



Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

とにかく、かわゆい。


ルカ、私がお料理していると 必ず 一回は 
キッチンのカウンター越しに こうして覗きに来ます。

CIMG8590.jpg

可愛くて お鼻をつんつんしちゃう。


なんと言うか・・・やっぱり犬との暮らしはいいなあ、と思う瞬間。

お外は寒いけど こんなルカのお顔を見ると 心が暖かくなるよ。

ありがとね。





 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

今年一発目の 「ともnet」 さんの譲渡会。
どうも惨敗だった?らしく (ノ_-。) ・・・・寒かったものね~。


「ともnet」さん、昨年の年末の1月26日にも譲渡会をされています。
そして 年が明けて15日の譲渡会。

この寒い時期に、人が集まりそうではない時期に、なんで?と思うけど。

それは きっと、保護されたワンちゃんに、家族を必要とするワンちゃん達に、
季節は関係ないからです。
そして クリスマスもお正月も関係なく 保護されたワンちゃんが増える。。。。

だから、スタッフの皆さんは たとえ この中の一匹でも幸せになれば、と
寒さに震えながらも譲渡会を開かれるのでしょう。
本当に頭が下がります。

CIMG8593.jpg
お野菜あげようね(ルカ、生のお野菜好きです)


次の譲渡会、1月30日だそうです!
一匹でも多くのワンちゃんに 素敵なご縁がありますように・・・・

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ひらひらの正体。

さて、リードの先についたヒラヒラ。

CIMG8563.jpg
これ。


②の「犬の毛に静電気が起きないようにする便利グッズ」なんてありそうやん?
なんて思うのですが(ないか・・・)

正解は③「リードのつぎ当て」 なんてビンボー臭い昭和な香り・・・・ (T_T)
(”つぎ当て”なんて言葉を知らない世代、もしくはお育ちの方はスルーしてください。。。)


何が悲しいって・・・・・

今年に入ってすぐに買った フレキシのリード
そう、4500円もした、と私を涙ぐませた あのリード。

買った翌翌日には このざま。
CIMG8496.jpg

なーーーーんで 噛ませるかなあああ>オット


なーーーーんで これが止められないのかなああ>オット


と 大声で叫びたかったけれど 
そこは どんなに寒くても毎朝 早くにルカを散歩に連れて行ってくれている恩がありまして・・・
オットにヘソを曲げられて 「じゃ、もう散歩には行かん!お前が行け!!」とキレられたら
一番 困るのは 朝の苦手な私でして・・・・( ̄ー ̄;


でも 4500円(しつこい?・笑) 
しかも これで4個目、そう簡単には捨てられません。

CIMG8498.jpg
以前に やっぱりルカのためにかったハーネスだけど 使わないので 切っちゃって

CIMG8499.jpg
切れ目のついた部分に当てて

CIMG8500.jpg
糸でガチガチに縫っちゃって(この場合 縫い目は汚いほうがよろしいかと思われ ← ウソ)

CIMG8502.jpg
補強完了。

あんなにスマートだったフレキシが

COMFORT COMPACT (遣い易く無駄がない) ではなくなった我が家。。。。
フレキシから苦情がきそう。


で、この補強した部分も やっぱカミカミしてるらしくて(注・オットとの散歩中)
補強に使ったテープの裾がほつれてきて こんな風になっていたのです。

お散歩している間も ヒラヒラ シャラシャラ。。。
CIMG8572.jpg
邪魔。

CIMG8568.jpg
気になって仕方ない。


やだなー、どんなリードに見えてるんだろう。
新しいオシャレなフリンジ付きのリードに見えないかな(←絶対に見えない)
意外と 目新しくて流行らないかな(←絶対に流行らない)

で、そんなにイヤなら 毎回 ヒラヒラを切るなりしてメンテナンスすりゃいいのに
お散歩から帰ると とにかく慌てて家の中に入って ルカの足を拭いたり
バタバタしてしまうので

忘れる。

で、また 次のお散歩に出ては 
あ”--、イヤだ!なんて思いながら歩いているのです。

でも そんなことはルカには関係ないので(笑)

CIMG8580.jpg
お散歩ではこの笑顔。

CIMG8581.jpg
残念、ロングリードを持って来てないからダメです~。


でも 公園でハグちゃんに会って お決まりのタックルタックルを楽しめました。
(トリミングした翌日だったけど・涙)

ルカは
CIMG8584.jpg
口元に芝生?の枯れ草をつけ

CIMG8587.jpg
ハグちゃんは 耳に大きな枯葉のイヤリング・・・・

二人とも 男前が台無し(笑)

でも 遊べてよかったねぇ。




 「ともnet」 さんの譲渡会のお知らせです♪

  ************


1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

寒い、寒い今日、1月15日の一宮会場での譲渡会、寒かったでしょうね。
スタッフの皆さん 本当に ご苦労様です。
ワンちゃん達もお疲れ様。
暖かい運命の糸に出会えたかな。。。。。。
寒い冬の次には 必ず暖かい春が来るように
ギリギリのところで命を繋いでもらった強運の君達だもの、
きっと、きっと、素敵な家族にめぐり合えるはず。
そんな出会いを知らせて頂けるのが楽しみです。


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

別犬になりました。

さて、昨日 お昼から ドッグサロンにルカを連れて行ってきました。

自慢じゃないけど ルカさん、汚れてどろどろです。

あっちこっちお散歩でお出かけが多いし 
ボール投げでは全力疾走して すっ転げているし(笑)
何より 家ん中のフローリングの床そのものが汚くてルカが汚れているんじゃないか、
という 主婦として最低の原因も考えられ・・・

つくづく ルカが色の黒い子でよかったなあ、なんて思う今日この頃です。
(掃除を徹底しようとは思わないダメな私)


可愛く撮りたいので 明るいお外で、と思って 外に出たら

CIMG8528.jpg

こんな 残念なプードルが出来上がった(^▽^;)



ごめん、ごめん、眩しかったねぇ。


気を取り直して・・・・

CIMG8540.jpg
きりりっ!

おーーーー!

CIMG8543.jpg
きりりりりっ!!

おおーーーーー!!

うん、カワユイ、カワユイ(*´∇`*) 
特に前足のラインの可愛いこと!!! 

前回、今回とルカのトリミングをお願いしたのは
前に美原のドッグランで スタンダードプードルのオフ会を主催してくださった
ドッグサロン「わん」 さんです。

富田林にあったお店から 今年から羽曳野に移転されて
新しく素敵なドッグサロンになっていました。

まだ二回しかお世話になっていないのに

お店が新しくなった記念です、と フードボウルを頂いてしまった(^▽^;)
いいのかしら?

CIMG8559.jpg
ラッキ~!v( ̄ー ̄)v

私がチャイナペイントをしていることを知ってくださっていて
「そんな方にこんなモノを差し上げるのは・・・」と言ってくださったけれど
いえいえ! 

ひとつ、ひとつ 手書きされたのだと思うと やっぱり心がこもっていて暖かみがあります。
店内に飾られていた沢山のお祝いのお花や お客さんからのお祝いのプレゼントが
ドッグサロン「わん」 さんのそんな暖かい魅力を物語っていましたよ。
何より 私にまで(←違う、ルカに) 有難うございました

そのうち 私が何か絵を描き足していたら、ごめんなさい (。-人-。) (爆)


CIMG8558.jpg
こら、噛むな!!


この「わん」さんのママさん、
何がびっくりすると言って とにかくトリミングにかかる時間が短いのです。
1時半にお預けして 4時半にならないうちに「終わりました~」のお電話を頂いたという早さ。
スタンダードプードルで3時間かからないって・・・・すごいですよね??

それにしても トリミングに行く前は
CIMG8524a.jpg
これで・・・

トリミング後は
CIMG8543.jpg
これ、とは・・・・

うーーーーん、プードルってトリミングで別犬になっちゃうんですね。。。。。



さあ、こんなに綺麗に可愛くしてもらったので あんまり汚れて欲しくはないけれど(笑)
そうも言ってられないので 
CIMG8569.jpg
はいはい。。。。元気やな、ルカ・・・・(;-_-) =3 フゥ

さあ、散歩!
CIMG8563.jpg

歩くぞ、散歩!
CIMG8567.jpg


さて、お散歩中、ずっと目に付いた(少なくとも私には)
このリードについた ヒラヒラしたのはナンでしょう。

① リードに付けるオシャレな飾り。

② 犬の毛に静電気が起きないようにする便利グッズ。

③ つぎ当て。


答えは次ね (なんやねん、これ ゞ( ̄∇ ̄;)) 
すいません

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

いたずら三昧?

さすが ”迎春”とはよく言ったもので

寒さは厳しくても 1月に入った途端 日の光が柔らかく思うのは私だけでしょうか。

なんか 段々 春に向かっているんだな~感たっぷりの日差し。

今朝も良いお天気でした。


皆様、爽やかな朝をお迎えでしたでしょうか。











我が家は・・・・・







リビングに入った途端。



CIMG8508.jpg

立ち尽くしました ( ̄◇ ̄)

一瞬 何が起きているのか 寝ぼけた頭で理解できず。

地震かしら、竜巻かしら?




あーーーー、そうか、ルカ、 ふうちゃんグッズをひっくり返したのね。
CIMG8505.jpg
そうよね、そうよね、前から その辺り、気にしてたもんね。
ふうこ姉さんのオヤツ、一粒でも落ちてようなもんなら 必死で拾って食べてたもんね。
そりゃあ、もっとないかと思うですわね。


・・・・・これは、
CIMG8504.jpg
巣?( ̄ー ̄?).....??

いやいや、干草のお布団ね。
明け方 寒かったもんね~。
干草のお布団は暖かいってハイジも言ってたものね。
でもね、それ ただのワラに見えて ふうこ姉さんの大事なご飯なの。
ルカがお布団にしちゃ 姉さんに失礼だよ?


ルカ?

とにかく 朝から 迷惑~~~~~!ヾ(`◇´)ノ彡☆


まあ、次から次へと 本当に色々とやらかしてくれます(笑)


良い機会なので?今年に入ってからの ルカのいたずらを紹介しちゃいます。
本当はもっとあるんだけどな・・・・・去年のことは水に流してやる!


やっぱり朝起きてきたら この惨事。

CIMG8412.jpg
クリスマスのときにルカにつけたトナカイの被り物。

CIMG8417.jpg
恨みがあったんでしょうなあ。。。。
ピアノの上に置きっぱなしにしてたら(さっさと片付けろよ>自分)
引っ張り下ろして くちゃくちゃに。。。。
ルカがピアノの上にまで届くことが分かった日( ̄▽ ̄;)!!ガーン


CIMG8415.jpg
頂いたお菓子の入っていた籠。
可愛かったので小物をいれてたら


CIMG8416a.jpg
あははは(汗)


以前にも紹介した気に入っていたスリッパ。
CIMG8419.jpg
ルカにかじられても めげずに履いていたのに・・・
中身がペロン。


もうええわ、ルカにくれてやる、とほおって置いたら
CIMG8425.jpg
なかなか職人気質のようでして。

CIMG8432.jpg
Good job, Luca!


とにかく 何でも 出しておいたら ルカの興味の対象になるので
CIMG8436.jpg
サイドボードの戸棚を整理して 何も出さないことにしました。


CIMG8525.jpg
お片付けができて 良いこと、良いこと(o^-^o) ウフッ


こんな風に 毎日 げ?!と言うようなことをやらかしているルカですが
これが 二匹目の余裕なのでしょうか・・・・
正直なところ こんなルカの子犬らしい?イタズラまでもが 可愛くて仕方ない私。
ダメだねぇ。。。




気持ち良さそうに寝ていたのを起こされて(すまんね~!) お散歩に連れ出されたのは
CIMG8524.jpg

トリミングに行くからですよ~。

Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

や、やられた!!

CIMG8523.jpg

ル、ルカーーーーーー!!


↑↑↑

ここまでアップした後
慌てて ヨン様の微笑む『眼鏡市場』に行ってきました。
あ、ベッキーも笑ってた。

フレームのないタイプのを選んだら
1万8千なんちゃら円(相変わらず端数の覚えられないオンナ
今 宣伝の 1万5千なんちゃら円で済むと思ったのに~。


CIMG8507.jpg

オットは嬉しそうに笑うし (なんでやねん (-゛-メ) )

夕方 お散歩でアフガン2頭を飼っているお友達に会ったので
「ルカに眼鏡 バラバラにされたーーー!」って訴えても
あっさり
「あ、そりゃ そんなとこに置いといたアンテさんが悪いわ」って言われるし ( ̄▽ ̄;)


あはは、そーです、私が悪いのよ。。。。
まあね、形あるものは いずれ形を失う、これ 自然の摂理なり。

新しい眼鏡、そろそろ欲しかったしね。

丁度良かった、 うん、良かった (´_`。)




 「ともnet」 さん、今年最初の譲渡会のお知らせです♪

  ************

1月15日(土)
名古屋ハウジングセンター・一宮会場

1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

びっくり するほど 色とりどりの(表現おかしい?)
沢山のワンちゃんが参加するようですよ!
お近くの方、どうぞ よろしくお願いします!


Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

慣れてきたよ!

昨日の夕方に ちょっとだけドッグランに行ってきた時の様子です。



これで4回目(かな?)のドッグラン。


他の犬のちょっとしたアプローチにも 尻尾下げまくり引きまくりだったのが

今回は最初から 最後まで ずっと 尻尾がピンと立ってピコピコと嬉しそうでした。

CIMG8462.jpg
皆と一緒に走れるようになったんだもんね。

CIMG8454.jpg
ハスキーチームにも平気、平気。

CIMG8469.jpg
綺麗なハスキー!



でもルカの走り方って どっか変。
走るというよりも 跳ねる?

運動会の徒競走とかで いるじゃないですか。
一生懸命走ってるんだけど 地面ばーっかり蹴って 全然前に進まない子。
あのタイプだな ┐(´-`)┌



今回 ルカと とっても仲良く遊んでくれたのは
この子。
CIMG8445.jpg
ベルジアン・タービュレン(だと思う)の女の子。


うふふ、前回 案外 簡単に (*^m^*) ムフッ 動画が貼れちゃったので
調子に乗って また載せちゃいます。

以前は 相手が遊びのつもりで追いかけてきても ルカは尻尾を下げて逃げていたんですが
今回は 追いかけられても ルカの尻尾が下がってないの、見てやってくださいな。

[広告] VPS


最後は他のワンちゃんが ワンワンて吠えて参入してきたので
私の後ろで くちゃくちゃになって ルカを見失って
出てきたと思ったら タービュレンちゃんの相手はハスキーちゃんになってた(笑)


途中で誰かのおもちゃをちゃっかり咥えて ウロウロ。
CIMG8447.jpg


CIMG8448.jpg
ボクのんじゃありませんから(-""-;)

この後 このおもちゃの持ち主のワンちゃん家族がお帰りになるので あえなく没収(笑)


前に来たときは ルカは細くて小さくて、堂々としたハスキーたちに混じると
頼りなげだなあ・・と思ったものでしたが
昨日は、あれ?あんまり大きさ的には変わらなくなっているような。
毛が伸びたせいもあるんでしょうけれど。

ちゃんと成長してくれているんだな~、と しみじみ。。。感激。
「ドッグラン料金の元を取ってくれるようになったのね・・・かーちゃん、嬉しい。」(そこ?)




「ともnet」 さん 今年 初の譲渡会されます!

  ****************

ともnet、今年最初の譲渡会のお知らせです♪

1月15日(土)
名古屋ハウジングセンター・一宮会場

1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
 

  ***************

「ともnet」さんのブログで譲渡会の情報を見て びっくり。

まあ、なんと 豊富な犬揃えなんでしょう!!!

本当に沢山のワンちゃんが参加します。
その辺のペットショップに行くよりも 沢山のワンちゃんに出会えるんじゃないかな。
アメリカンピットブルなんて そうそう出会えませんよね(笑)

しつけ教室、プレミアムフードサンプルの無料配布、
プロのカメラマンさんによるわんこの写真撮影、
トリマーさんにブラッシングを教えてもらえたり(ああ、私、教えてもらいたい。。)
爪切りの無料サービス…
イベントも本当に盛りだくさん。

ルカ(当時ムーちゃん)に会いに行った名古屋・春日井会場での譲渡会の時も
色んなイベントをされていたのですが
私、とにかくルカに会うことだけに必死で 
そういったイベントはなーーーんも見ずに帰ってきてるんです。
惜しいことをしたもんだ。。。。。



どうぞ お近くの方、よろしくお願いします!!!


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

寒いっ!

今日は寒かった~。


冷たい空気を突っ切るような今夜のお散歩。


CIMG8489.jpg
ルカ、寒さは 全然平気(笑)

CIMG8491.jpg
楽しそうに歩く、歩く。。。

ルカにつられて歩いていると 段々寒さが気にならなくなる。

CIMG8487.jpg
遠くににじむ都会のネオン。


CIMG8483.jpg
綺麗な上弦の月。

なんかちょっぴり得した気分♪



「ともnet」 さん 今年 初の譲渡会されます!

  ****************

ともnet、今年最初の譲渡会のお知らせです♪

1月15日(土)
名古屋ハウジングセンター・一宮会場

1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪
   


  ***************

どうぞ お近くの方、よろしくお願いします!!!


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

命を繋ぐ人

「岐阜のMZおかーさん、お元気ですか
ボクはすごく元気です。

新しく来た大阪のおうちは まあまあ、かな。
できれば もっと片付いていて広いお庭のおうちが良かったんだけど。
ここのお庭は荒れていて ちょっと走るのにも足元が悪くて苦労します。
ルカのために もう少しお庭を綺麗にしなきゃ、なんて かーちゃん言うてるけど
寒い庭にお掃除しに出る気配は一向にありません。

でも おとさんは どんなに寒くても毎朝早くにボクをお散歩に連れて行ってくれます。
公園のお山に登って一緒に日の出を見るの。
最初の頃は30~40分くらいのお散歩だったのが 今では1時間くらい歩きます。
おとさんは「ルカと一緒やったらいくらでも歩ける」って言って
時間が空いたら お散歩に連れて行ってくれるよ。
夜は公園でボールを投げてもらって 思いっきり走ります。
盗み食いはなかなか出来なくなったし かーちゃんはちょっと怖いけど
お散歩だけは一杯のおうちです。

かーちゃんは こんな可愛いボクが
保健所のあの冷たいコンクリートの上で寝ていたのかと想像すると
涙が出る、と言います。
そして ボクがサツショブンされている風景を思い浮かべてしまって 
本当に 急に 変になってしまって涙が止まらなくなったことがあります。
そんなに かーちゃんを泣かしたサツショブンて何かな?

おとさんとかーちゃんは いつか一緒に岐阜に行こうって言ってます。
岐阜はボクのお里だからだそうです。
かーちゃんは こんなに可愛いボクを助けてくれた「ともnet」さんの
岐阜に足をむけて寝れないって言うてるけど
おとさんは かーちゃんは岐阜がどの方向かも分かってないから、
あんまり重みのない言葉やな、と言うてます。
かーちゃんが足を向けて寝ていたらごめんなさい。

MZおかーさん、とにかくボクは元気です!
おとさんとかーちゃんは これかれもルカと色んなところに行こうって。
夏になったら水遊びも出来るんだって。
今から かーちゃん、夏になったら庭にプール置かなきゃ、なんて言ってます。
ちょっぴり楽しみです。」
 

夕べ 遅くに  
「ともnet」 
さんのブログを見ました。

新しいワンちゃんが保護されていて・・・・
雑種で、若くもなく (でも すごく可愛い子なんですよ!)
たぶん 繋ぎっぱなしで 殆どかまわれずに飼われていた風の。
そんなワンちゃんを保健所から引き出されたMZさんの心の痛み。
その心の痛みに涙が止まらなくなりました。


保健所にいたルカの命を救い出し、盗み食いやハイパーぶりに悩まされながらも
1ヶ月半 愛情をかけ世話をしてくださり、
譲渡条件外の遠方でご迷惑をかけることを承知で里親に名乗り出た私なんかに
ルカを託してくださったMZさん。

MZさんは「ともnet」のボス(と呼ばれてる方)でもあります。


ずっと以前に ユーチューブで 殺処分されていく犬の姿を見ました。
見たくなかったけれど 見なくちゃ、と思って見た。

狭い部屋で炭酸ガスによって窒息死していく犬達。
みるみるうちに崩れ倒れていく子もいれば 
最後まで あえぎながら手足をばたつかせている子。。。。
そのあえぐ息でガラス窓に曇りができていました。
その子が動かなくなっても しばらくガラスに残っていた曇り。
ついさっきまで その子が生きていた証し。

それを見た後 ものすごく辛くて眠れなくなって 真夜中 ずっとリーフを撫でていた。
忘れもしない、この夜のことです。
もしかして あの夜から 
保健所から救い出されたルカがリーフの弟になることが決まっていたのかもしれません。


時々、想像してみます。

実際 命の期限を決められてしまった犬達を目の前にした気持ちを。
全ての犬を、命を救いたい。
けれど そこには”命の選択”があります。
救える命と 見捨てなければならない命、”命の線引き”
あかんたれの私には とても出来ません。

なのに MZさんは その難しい選択に日々向かってくださっているのだと思うと
私は尊敬の思いでいっぱいになります。


迷い犬で保健所に収容された子の収容期間は長くて一週間。
飼い主さんが自分で持ち込まれた子の処分は即日、だそうです。

なぜ 飼い主による放棄犬(猫もです)の処分が即日なのかと言うと・・・
あくまでも 犬(猫)は飼い主に所有権のある「モノ」だから。
その飼い主が「要らない」と言うのであれば 他者に譲渡するわけにもいかず
処分するしかない、という理屈。
つい今まで 名前があった子が その日に命を奪われる現実。


人には色んな事情があります。
もちろん、優先すべきは 人間の生活です。
今まで飼っていた犬を飼えなくなった方を責める気持ちは私には全くありません。
私自身、明日のことは分からないのですから。

けれど 安易に保健所に持ち込むのではなく せめてギリギリまででも
自分の出来る範囲で里親さんを探して欲しい。
そして、どうしても、どうしても、どうしても、それが叶わなかった場合、
保健所に持ち込むのではなく
ご自分の腕の中で その子の命を終わらせてやって欲しい。

もしも、私がそういう立場になったのなら そうします。

獣医さんに頼んで 家に来てもらって 私の腕の中で安楽死させます。
撫でて、撫でて、抱きしめて、
その子の一生を守ることが出来なかったことを詫びながら。。。

それが 私なりの、私が奪うことになる”命”に対する敬意であり謝罪でもあります。

冷たいコンクリートの上では 絶対に、死なせない。



ルカ一匹の里親になったからと言って 
決して私にはエラそうに犬の保護について語る権利はありません。
ルカは 若くて健康で可愛くて 条件の良い子だったから
うちでなくても きっと もっと良い里親さんの元に引き取られていたと思います。

けれど ルカを可愛く思えば思うほど、  「ともnet」 さんに保護されているワンちゃん全部
幸せになって欲しくて。。。。。
だって 彼らはルカの兄弟のようなものだもの。

私のこのブログなんて・・・なんの力も持たないけれど
本当に心の温かい、優しい方々によって支えて頂いていることが
私の心の自慢でもあります。

どうぞ 身近な方が「犬を飼おうかと思ってる」というような方がいらっしゃるなら
 「ともnet」 さんのような 里親を募集しているワンちゃんがいることを伝えてくださいな。

私は決して ペットショップで犬を買うことを どうこう言う気持ちはありません。
リーフもペットショップにいた子だし
ペットショップのワンちゃん達も家族を必要としているのですから。
けれど ワンちゃんを迎えようというご家庭によっては 保護された犬のように 
色んなクセやら長所・短所がある程度 分かっている子の方が良い場合があります。
年齢にしても 子犬でないほうが楽なこともあります。


 「ともnet」 さん 今年 初の譲渡会されます!

  ****************

ともnet、今年最初の譲渡会のお知らせです♪

1月15日(土)
名古屋ハウジングセンター・一宮会場

1月30日(日)
名古屋ハウジングセンター・豊田会場

時間はいつもと同じ
AM10:00~PM4:00♪

   


  ***************

どうぞ お近くの方、よろしくお願いします!!!

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。