FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

リーちゃん、おはよう。

「リーちゃん、おはよう。」

思えば16年間 この言葉で私の一日は始まっていたように思います。

朝、2階の寝室から下りてきて、リビングで待つリーフに朝の挨拶。
何気ない毎日の、当たり前の習慣のようなもの。



リーフ、21日(火曜日)の午後4時半過ぎに 虹の国に無事に旅立ちました。

そして 今日 22日の午後に動物霊園でリーフのお葬式を済ませてきました。

リーフを霊園に連れて行く途中、
CIMG6877.jpg
公園の横に車を止めて
CIMG6878.jpg
リーフのシッポの毛を撒いてきました。

やっぱり ここは いい公園だよね、リーフ。




リーフ、16歳5ヶ月と10日。 
ラブラドールとして充分な歳月だったと思います。
そして、最期の最期まで 「生きることに」頑張った犬でした。

リーフの最期までの頑張りを 私は誇りに思います。


不思議なくらい、悲しみってないです。
うん、これは、悲しみとは、違う。
辛い、ともまた違う。
むしろ リーフを無事に虹の国に送り出せたことへの安堵感。

今頃 幼馴染の公園仲間だったジェーンやランちゃんやウンパキやモモちゃん、
今年の初めに先に逝ったジェスと会って
軽くなった身体で走り回っているに違いない。
幸せな光景だなあ。。。。
リーフの「いつでも笑っている顔」 復活だね。
おかーさん、嬉しいよ。


でも、なんだろう、この脱力感と虚しさは。
どうしようもない寂しさが止められません。

リーフの居なくなったリビング。

うちのリビングって こんなに広かったっけ。。。。
こんなに静かだっけ。。。。。

家族みんなが 今 ”リーフがいない”ことに戸惑っているよ。

リーフ、あんたの存在って、大きかったんだね。

leaf1.jpg
ちょっぴりおバカでお気楽で・・・・子供達に優しかったリーフ。
何よりも何よりも 人が大好きで。
リーフ。

本当に、本当に、16年間、有難う。。。。



リーフを応援して励ましてくださった皆さんに心からお礼を申し上げます。
私はリーフのお陰で沢山の方とお知り合いになることができました。
私にとって 人が大好きだったリーフが 私に残してくれた宝物です。

本当に、本当に、有難うございます。


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。