FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

生きてる証拠

今朝のリーフです。
生きてますよ(笑)

CIMG6847.jpg
これでも ちゃんと意識あります。
私が近寄ると 目で追います。
相変わらずの ふざけた顔です(笑)


色々とご心配をおかけしています
犬ブログでもない(はず・笑)なのに、こんな展開でよいのかと思ったり。。。。
でも 頂いたコメントの一つ一つが心に沁みて、沁みて・・・有り難くて。
本当に有難うございます。
そして 同じ様なシニア犬と暮らしている方には 辛い内容だろうなと思います。
ごめんなさい。


えっと・・・リーフ、食べていません。
いつからだったかな。。。。
リーフに合わせているつもりはないのですが 時間の経過があいまいになっちゃってて。

そうだ、完全に食べなくなったのは昨日からです。
お水をほんの少し 半ば強制的に飲ませるくらいです。
その前の二日間も「食べた」と言えるほど食べていないので(舐めた程度)
殆ど食べない日が4日間続いていることになります。


アイスクリームにヨーグルト、プリン、バターのついたパン・・・・・
つい最近までのリーフなら 
飼い犬のプライド投げ捨て、魂を売ってでも食べたかった(←ほんまにこんな犬・笑)ご馳走が
目の前にとっかえひっかえ並べられても
もう今の彼には関心はないようです。

それでも 彼の一日は穏やかで ものすごく静かな時間が今流れています。


お散歩に行けなくなった、美味しいものも食べなくなった・・・
後 リーフの好きなことって何やったやろう?と考えて
あ、思い出した。
触って撫でてもらうことが大好きやった。
もう うるさいくらい寄りかかってきて ナデナデを強要されたっけ。
毛まみれナデナデエンドレスにうんざりしたっけ。
そうか、それが まだあった。

で、リーフが起きているときは ずっと側でナデナデしてます。


夕べ、子供達がリーフを覗き込んで
「お母さん、なんかリーちゃん、鼻詰まってない?」
「鼻息がすごく大きいねんけど。」と言う。
それは 確かに私も気になっていた。
リーやんの鼻息、シューピー、シューピーって今までと違う、何か音が大きいなって。
うーん、たぶん鼻の奥で炎症起こしてると思うんやよ。
苦しかったらお口で息できるから・・・なーんて言うてたんですけれど。

夜遅くになって そのシューピーシューピーがもっと大きくなってきて
気になって気になって仕方ない。
聞いているだけで こちらまで 息苦しくなってくるので
これは可哀相、何とかできんもんか、とオットとリーフの鼻の穴を覗いたら
・・・・ふさがれてる。
何や、これ?
綿棒で拭い取ったら どうやら鼻水が固まった鼻くちょでした(爆)

これ、鼻くちょに気が付く前の 昨日のリーフの写真です。
CIMG68441
小さくした写真では分かりづらいけど 鼻水が出てきてるんですよ(笑)
これが リーフの鼻の穴をほぼふさいでシューピーいわせていたんです。
両鼻の穴とも綿棒で掃除してやったら スウスウと気持ちの良い鼻息が復活!
まるで私まで呼吸困難から救われたような思い(笑)
良かった~、気が付いて!

そうか~、若かったら鼻水くらい舌でベロンて舐めて自分で綺麗にしてたんやろうね~。
こんな歳になっちゃったら 鼻コベコベでも感じなかったか。。
私も目の周りやお口の周りはウェットティッシュでぬぐってやるんだけど
鼻までは思いつかなかったなあ。。。。

まあ、鼻水が出て鼻が詰まるのも生きてる証拠(笑)


食卓の、私の位置から見えるリーフ。
ぼんやりと眺める。

CIMG6849.jpg
スウスウと寝息が心地よい(笑)

リーやん、これで も一回立ち上がって ご飯ガツガツ食べたら
「さすがリーフや~~!」って 皆を驚かせるのになあ。。。。(笑)



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。