FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

夏休みの宿題

9月1日です。
とうとう 8月が終わってしまいました。。。。。

CIMG6675.jpg
9月の予定をざっくりと書き込み。


多くのお母さん方が「やれやれ、やっと9月になった。」と喜んでいらっしゃると思います。
逆に「ああ、8月 終わってもた。。。」と寂しく思っているのは学生さんとアンテだけか。
でも そんなアンテの8月は、なんてことない、していた思い出しかない。
なんて寂しい夏の思い出。。。。



さて、良い子の小学生の皆さん、

夏休みの宿題、終わっていますかーーーーーーー?!

まあ、普通は、終わらせていますよね。

CIMG6672.jpg
なんで そんなところにハマりに行くの、もう~。


昨日 お昼 車に乗っていたら ラジオの放送で

「夏休みの宿題、まだ終わってなくて、お願いされたら手伝ってあげてもいいな、と思うのは

* のび太くん(ドラエモン)
* カツオくん (サザエさん)
* まる子ちゃん (ちびまる子ちゃん) 

  この3人のうちの誰?」ってリスナーへの質問がありました。

のび太にカツオにまる子・・・・・・?
こりゃ 究極の選択やなあ。。。なんて聞いておりましたけれど。
この3人、全員 自業自得っぽくて助ける気にならないんですけれど。
ここに トトロのサツキちゃんあたりが入っていたら 断然サツキちゃんなんですけれど。
でも サツキちゃんならお盆までに宿題なんて済ませていそうだし。

リスナー方の反応を聞く前に目的地についてしまったので
残念ながら 3人のうちの誰が選ばれたのか知りません。



夏の間 お休みしていたチャイナも陶芸もそろそろ始まります。

先日 陶芸教室に行ってきました。

CIMG6645.jpg
これは ”白いタイヤキ”・・・ではなくて(笑)
夏前に型を作って素焼きにしてもらっていたお皿にお魚の絵を呉須で描いたものです。
以前 やはりチャイナと陶芸の両方を習っている方が 鯛をモチーフにした小皿を作られて
いたので そこからヒントを得ました。

CIMG6647.jpg
余った土で箸置き。

CIMG6651.jpg
これは ちょっと変形したお茶碗に やはり呉須で単純な模様を入れました。

呉須は焼きあがると落ち着きのある藍色になるので飽きのこない作品になるかな?
いや、お茶碗の方は黄釉と言って 黄色の釉薬をかけてもらうので
とんでもなく落ち着きのないのが出来るかも(笑)

まだまだ 暑いそうですが ぼちぼちチャイナの作品も手がけて行きますね。

CIMG6664.jpg
リーやんもぼちぼち行こね。




さて、上の質問、終わらせていない夏休みの宿題を手伝ってあげてもいいな~と思うのは 誰でしょう??
リスナーの反応は誰だったのかなあ。
ご存知の方、良かったら教えてくださいな。


私は・・・・・うーん、カツオくん。
手伝ってあげた  を律儀に覚えていそう。
(まあ、小学生相手に 恩を売るって発想もオトナとしてどうかと思うのですけれど。。。。)

逆に、絶対に手伝ってあげたくないのは のび太くん。
「教えてもらった答え、間違えてたじゃないかーー」って ネチネチしつこく言いそうだも~ん。
(まあ、小学生の問題、解けるかな?って思っている自分も悲しいのですけれど。。。)



Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。