FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

盆カレー

テーブルの陰から 
CIMG6564.jpg
にゅっとこんなに可愛いあんよ。


でも 本体は・・・・
CIMG6563.jpg
こんなに、デカイふうこ。


トラ刈りは相変わらずで(ごめん、ごめん
CIMG6557.jpg

暑苦しいのも
CIMG6560.jpg
エラそげなのも相変わらずです。。。。


お盆休みなんですけれども・・・・・


7月の末からの風邪
を、まだ引きずっていて
ずっと喉に痰がからみガラガラで 少し話すとゴンゴンと咳き込み、まともに話せません。
夜中に咳き込んで目覚めるので睡眠不足。
これでもか、と数種類のお薬を飲んでいるので 日中がだるく 
オットと「お盆休みに”借り暮らしのアリエッティ”を観に行こう」と言っていたのも
この咳では映画館は無理・・・・・と キャンセル。

嬉々としてゴルフに出かけるオットを見送った後
ソファでぼーーっと過ごしております。


もともと 風邪をこじらせると喘息気味になる私ですが
この治りの悪さの原因は・・・やっぱりクーラーのせいかなあ。。。。。

今年はこのヒトのために
CIMG6565.jpg
例年よりもクーラーをかける時間が長いので 私の体も冷えているのだと思います。

なら、クーラーの効いていない部屋に逃げれば良さそうなものですが
これが なかなか。

人間 やっぱり涼しいところは過ごしやすいものですな(あはは


体が冷えてるんだろうなあ・・・と思って 
冬の間はよくお世話になるトワイニングの 「レモン&ジンジャー」を
CIMG6567.jpg
せっせと飲んだりして。
(生姜は体を温め 咳を鎮め痰を切るという効能があります)


そんな 私が 昨日 急に「カレーが食べたい!!」

私はもともと 辛い食べ物はあまり好きではありません。
カレーも好んで食べるわけでもないのですが
何故か その時 しきりに思い出したのは 以前両親と行った
大阪 住之江区 南港 ATCの中にある「インド料理&カレー Karma(カルマ)」 のカレー。
美味しかったんですよ~~、そこのカレー。
今でも思い出すくらい。

でも 南港まで行くわけには行かないので
前から目についていた ダイエー金剛店の裏側にあるインドカレー店  「ハムラジャ」 
オットと行ってきました。

ナンはちょっと甘めでもちもちしていて カレーの辛さは中辛にしてもらったのですが
私には丁度良かったです(オットにはちょっと物足りなかったと思うけど)

あのね・・・正直「カルマ」のような美味しさではなかったのですが・・・・・・

でも 昨日の私には めーーーーっちゃ美味しく感じたです。
私、「美味しいねーーーー」とガツガツ食べました。

「ハムラジャ」すごく庶民的で小さなお店です。
インドの方なんでしょうね、厨房に二人、ホールに一人。
ホールで応対してくださる店員さんが気の利いた方で「お料理を待たせたから」と言って
ラッシー(ヨーグルトの飲み物)をサービスしてくださいました。

なんか 軽い疲労感まで感じながら すごーーーく満足して帰って その翌朝。
起きてびっくり、喉が・・・咳が出ない。
ここ2週間以上、 夜中も朝の寝起きも日中も咳込んでクタクタになっていたのに。
あれ?
あれれ??

もしかして カレー効果? スパイスが良かった??
あれほど しつこく私を悩ませていた喉の状態が 今日 すごく良いのです。
やっぱり 暑い季節には暑いお国の食べ物を!か?

と言うわけで 「明日のお昼、ランチはハムラジャでカレー食べない~?」と
今 子供達を説得中です。。。。



Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。