FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

涼しく過ごそう。

先日 天王寺の「近江の館」(滋賀県の物産店)で買った

これですが・・・

DSC00066.jpg


やっぱりゼリーでした。。。(何のひねりもありません・笑)


冷蔵庫で冷やした後 お皿に出すと
DSC00087.jpg

つるん、としていて とっても綺麗です。


DSC00089.jpg
しばらく 眺めてしまいました。

お味は 白いのはヨーグルト味、青いのは ソーダ味と言うことで買ったのですが
確かに ヨーグルト、ソーダの味です。

ただ、・・・私はちょっと甘いな~と思ったけれど
ハコと息子は美味しいと食べていましたから 好みの問題のようです。

この時期はこんなお菓子が良いですね。
見ているだけで涼しくて楽しいお菓子でした。



毎日 暑いですね~。
それも 蒸し暑い



突然ですが 振り返れば 私はリーフには甘くない「おかーさん」だったと思います。

私の基本は
「まず人間」それから「犬」、でした。

ですから 犬のリーフから何かを私(人間)に要求するなんて許されないことでした。

リーフがうちに来た時から 
かまって欲しくてワンキャン鳴いたら 逆に私(家族)に 即無視をされ
お散歩にしても リーフが早く行きたくて「ワン!」と一声でも吠えたら
たとえ私はリードを持って用意していても「ダメ!」と言ってリードを片付け 
リーフの興奮が収まって静かになるまで待たせました。
ご飯にしても そう。
一吠えでもしたら ご飯は「お預け」。。。。

それを繰り返すことによって 
リーフは吠えたら 逆に自分の思い通りにならない、ということを学んでくれました。
そのせいかどうかは分かりませんが リーフは無駄に鳴くことのない
とても我慢強い犬として 私達家族の最良のパートナーでいてくれました。

子供の消しゴムをくわえて 子供達から逃げ回っていた時に
私が一言 「リーフ!」と睨んだら 
即、口から消しゴムを吐き出したのには驚きましたけど(笑)

リーフ、そんなに おかーさんて恐かったか。。。

DSC00023.jpg
・・・・・・・・


ですから、今まで リーフのためにクーラーを入れるなんてことしたことないんです。
人間が我慢しているのに犬に我慢できないわけがない、と。
リーフが15歳になった去年の夏でさえ 昼間はクーラーを入れずに過ごしました。

これは 私が昼間は暑いのが好きなためでして・・・・(あはは
でも 夕食~お風呂から上がってから汗をかくのはイヤなので
夕方からは朝まではクーラーを入れます。
早い話が 今までは 私の都合でクーラーを使っていたのです、が、

今年はちょっと 違う。


DSC00022.jpg

リーフにこんな目で見られて・・・・・・・・ハァハァハァと彼の息遣いが荒くなると
「はいはい~、暑いね、ちょっと待ってね。」とクーラーを朝から入れている私。


16年間、私達家族に笑顔を与えてくれたリーフです。
リーフのお陰で 子供達は大切なことを学び、私は大切な出会いに恵まれました。

涼しいクーラーの効いた部屋で リーフがすやすやと眠っている姿に 
ほっとするアンテです。



****子猫の里親募集中****

可愛い子猫(1カ月半ほど・女の子)の新しい家族を探しています。
全身真っ黒、幸せを引っ掛けてくるという、かぎしっぽ。
好奇心旺盛の元気ちゃんです。

010.jpg

詳しい記事・連絡先は こちらです。
よろしくお願いします





Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。