FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

待ち遠しいな。

今日も暑い。。。

でも 結構 風があるので

家の中は風が通り抜けて涼しいです(じっとしている分には・笑)



午前中 りーやん、珍しく左を下にして気持ち良さげに爆睡

CIMG6170.jpg

いや、本当は 
朝ごはんを済ませた後 左を下にして寝かせてやったら 
やっぱり右を下にしようともがき始めたので
私が覆いかぶさって その動きを封じ込めてしまったんです。
(柔道の寝技 横四方固めをご想像ください。。。。

そしたら しばらくして諦めたのか、疲れたのか(笑)寝てしまいました。
鬼飼い主 ここにあり。

でもねぇ、リーフ。
こんなん 慣れよ、慣れ(笑)
右下でも左下でも眠れるようにしておかなきゃね。




さて、夕べから
電気炉では 先日ご紹介した九谷の絵の具で描いた鳥のお皿5枚が
焼成されている最中です。
CIMG6168.jpg
大きめのガスオーブンといった風の室内用電気炉。
これは100Vで使用できるタイプなので 特別な工事は必要ありません。

一旦 850℃近くまで温度を上げて 絵の具を焼き付け、
それから徐々に温度が下がっていきます。
(今 374℃まで下がっています)

このまま どんどん温度を下げていくのですが 九谷の絵の具の場合は 
チャイナだったら充分取り出せるほど温度が下がっても
一日は電気炉から出さないように、と先生から言われています。
ガラス質の成分が多いから温度の変化に敏感なのかな。

初・九谷絵の具の作品、どんな風に焼きあがるのでしょう。
待ち遠しいな~。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。