IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

買っちゃった!

今日のお天気は快晴!!

暑い!

ああ、夏の予感!

間違いなく、私の一番好きなお天気・気候です。
朝からテンション上がりまくり


庭に出て

DSC00015.jpg
こんな写真や・・・

DSC00019.jpg
こんな写真、

DSC00021.jpg
こんな写真を撮ったところで


退散。 
(蚊が群がってきたため。。。。



えへへ・・・・ちょっと写真、違うと思いません??


こんなん 買っちゃいました・・・

CIMG6356.jpg

今 テレビで北川景子さんや浅野忠信さんがCMしている
ソニーのデジタル一眼レフカメラ 「αNEX-3」


うわあああ。。。。 (自分でも驚いている)



少し前から「”デジイチ”いいなあ。。欲しいなあ。。。」とは呟いていたのですよ。
でも お気楽ダメ主婦に デジタル一眼レフカメラなんて贅沢、贅沢。
今のコンパクトデジカメで充分良いのです。

で ”まあ、いつか・・・・”思っていたら
日曜日、ゴルフから帰ってきたオットが急に 「お、電気屋に行こか。」

は?

オ「迷ってないで カメラ、買うたら?」

え?

オット、何の穴埋め、罪滅ぼしか。
あれか、これか、あれこれか・・・・(爆)


と、そんなワケで
昨日から 新しいカメラを色々といじくって一人楽しんでおります。

今まで 一眼レフカメラというと 黒くて重くてゴツゴツしてて、というイメージで
女性の手にはイマイチだなあ。。。。と思っていたのですけれど
これは 見た目にもコンデジ(コンパクトデジカメ)に一眼レフの機能が付いたという感じで
軽く、手になじみます。
(同じ理由で オリンパスの PEN ”Lite”と どっちにするか悩みました)

さすが、基本的に操作は難しくありません。

CIMG6358.jpg
何にも分からずに パシャパシャ撮っても

DSC00004.jpg
こうしてアップの写真が撮れるわけでして(笑)

わああ、どっか行きたくなったよぉ~~~!



さて、朝から 無駄に テンション上がりまくりのアンテ。

気になっていた ふうこのケージを全洗い。
DSC00027.jpg

お風呂場の大掃除を済ませて 汗だくでリビングに戻ると

クーラーの効いたリビングで

リーフと
DSC00028.jpg
ふうこが
DSC00029.jpg


くつろいでらっしゃいました。。。。。
涼しい部屋で、あんた達、いいね(笑)



****子猫の里親募集中****

可愛い子猫(1カ月半ほど・女の子)の新しい家族を探しています。
全身真っ黒、幸せを引っ掛けてくるという、かぎしっぽ。
好奇心旺盛の元気ちゃんです。

010.jpg

詳しい記事・連絡先は こちらです。
よろしくお願いします



Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

可愛いコネコ、おりマス。

大阪発 「子猫の里親さん募集」です。


優しい家族を探しているのは・・・・

この子。
koneko1.jpg

黒猫ちゃん(女の子)です。

ジェスママのところのお嬢さんが
公園に捨てられて鳴いているのを見つけて保護したとのことです。
(良かったね、キミはラッキーだぞ!)

ジェスママが獣医さんに診てもらったところ
生後一ヶ月ちょっとだろうとのこと。
健康には 全く問題ありません。
koneko2.jpg
カリカリを元気に食べて おトイレも完璧。
頭の良さそうな子です。


ぜひ、この子に素敵な家族を見つけてあげたい、ということなので
昨日 会いに行ってきました。


この子は 去年 ジェスママんちの家族になったキキちゃん
CIMG6324.jpg
キキ嬢、すっかり大人の風格(笑)

キキちゃんと子猫。
親子と言っても不思議じゃないほど 偶然 黒い子猫です。
CIMG6329.jpg
全く物怖じをしない子猫のようで 初めてキキちゃんに会ったときも
全然平気だったそうです。

CIMG6331.jpg
コネコパワーに押され気味のキキちゃん(笑)



アンテの膝の上。
CIMG6328.jpg
ちっちゃ~い。

尻尾は
CIMG6327.jpg
ちょっと短めで 先がちょっと曲がっています。
こういうのって 幸せを引っ掛けてくる”かぎしっぽ”って言うのかな。

CIMG6343.jpg
初めて会うアンテにも平気。じゃれる、じゃれる。
好奇心旺盛でズンズンと前に突き進む頼もしいタイプ。


こんな天真爛漫な子猫ちゃんを新しい家族として迎えて幸せにして下さる方を大募集です。

大阪近郊でしたら ジェスママとアンテが責任を持ってお届けします。


どうぞ お友達にもお声をかけてみてくださいな。


お問い合わせは こちらのブログのコメントで頂いても結構ですし


ジェスママのアドレス
yu-mtl02☆softbank.ne.jp (☆を@に変えてください。)
  (↑ハイフン以下  エム、ティ、エル、02 です。私、最初102と間違えていました

アンテのアドレス
anteglaze0028☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えてください。)

気になることやお聞きになりたいことがありましたら
お気軽にお問い合わせください。
 
件名に「子猫の件」と入れてくださいましたら了解いたします。

CIMG6334.jpg

どうぞ、よろしくお願いします!!!




Category : ペット
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

安全な場所に

少し前のことですが・・・・


リーフの居場所は 長いことピアノを背にした状態だったのですが
20100608a.jpg


リーフ 後ろ足は立たなくても まだ元気な前足で立とうとして
20100606b.jpg

こんな風に勢いをつけて
20100609c.jpg

上半身を起こすのは良いのですけれど
その後 床にバタン!と倒れ込むのが、怖い、怖い。

CIMG6235.jpg
ピアノの足とかで頭を打ったら・・・・打ち所が悪かったら・・・・と思うと背筋が寒くなって

なるべく障害物のないサイドボード側に
CIMG6236.jpg

それでも ガサゴソ動いて サイドボードに頭に打ち付けていたので・・・

クッションでカバー(笑)
CIMG6239.jpg
まあ、割と本人(犬)は 頭を打ってても平気そうですが(痛くないんかな~?)

飼い主としては、リーフにヘルメットをかぶらせたい、と思う今日この頃です



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ピタッと決めたい。

陶芸教室に行ってきました。

色々と作品が出来上がっていました~(嬉)

前に作った一箇所 凹ませたお皿です。
CIMG6306.jpg
何か描きたいんですけれど・・・何を描こうかな。


木の皮を剥がしたような形のお皿。
CIMG6307.jpg
これは 最初から九谷の絵の具で色をつけるつもりで作りました。

とっても簡単に作れて
安定するように 一応 足もあるんですよ。
CIMG6308.jpg

コロンとした形の小鉢。
CIMG6310.jpg
土は 白みかげ(細)に 釉薬は白マットです。


この間から ロクロでお茶碗ばかりせっせと作っているのですが

難しい~~~

たいがい 少ぉ~~~~~し 中心がずれた状態でロクロを回してしまっているらしく
それが 徐々に響いて 形が歪んでしまいます。
途中から ヤバイなあ、ヤな感じになってきたなあ・・と思いながら
なんとか修復しようとするのですが 余計に力が入っておかしくなります。


今日も 私が四苦八苦して回して うねうねにしてしまった土を
CIMG6312.jpg
先生が修復中(笑)

CIMG6313.jpg

う~ん、美しい。


こんな風に ピタッと出来たら楽しいだろうなあ。。。(憧)




さ~て、明日未明(3時から?)
ワールドカップ、日本×デンマーク戦 はじまりますね。
惜しいなあ もうちょっと早く始まってくれるなら起きているかも。
でも さすがに3時はきつい。

明日は まだ金曜日、サッカーファンの皆さんは起きてご覧になるのかな?





Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

願い

昨日のお散歩。

CIMG6291.jpg
草野球を望む。

CIMG6292.jpg
白つめ草とりーやん。

CIMG6295.jpg
まだ6ヶ月の黒ラブ・エランくん。
全身がバネ、好奇心の塊。
迎えるは足腰のおぼつかない老犬コンビ、エダくんとリーフ。
ごめんねぇ、一緒に遊べなくて(笑)

この後 パタパタと雨が降ってきたので慌てて帰宅。


今日は一日良いお天気だったのに
丁度 お散歩に行きたい時間にリーフが良く寝ていたので
お散歩は諦めました。


今朝の風景。
CIMG6305.jpg
人も犬も朝ごはんを終えて まったりした時間。

平和。

こんな日が 一日でも長く続きますように。。。。。


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

あっと言う間の一日。

何とか 雨の降らなかった昨日、日曜日。

とっても 面白い体験をしてきました。
(今日は長いです、写真 多いです


ことの始まりは 以前 このブログで紹介した本木先生の個展のお手伝い。


その時に ご一緒したF先生が作業をしながら
「今度 羊の毛の洗浄するんですよ。」と言われた話に
「わ、羊の毛??面白そうですね~。」と食いついたアンテ。

F先生 「良かったら 来ます? 臭いけど。 
アンテ 「え?良いんですか?私も参加して。。」
F先生 「はい、良いですよ~。 ただし、 ものすごく、臭いけど 。」

F先生のブログ 「FLY ME TO THE MOON」 
ぜひぜひ見てくださいっ。
透明感あふれる写真とセンスにもう惚れ惚れ~


正直を言って この時 この話の詳しい内容も、
話の前後も殆ど分かっていませんでした(笑)

のちにF先生から頂いたメールで  
和泉市(大阪府)に羊が飼われていて
(のちに久保惣美術館横の羊の丘公園にいる羊と分かった)
その羊の刈った毛を F先生の芸術仲間の 中塚氏がもらわれた。
その時の毛刈りの様子、芸術家達の活動の様子は
中塚氏のブログ 「アートする。春木川町257」 でどうぞ。

そして その毛を綺麗に洗浄してフェルトにして そのフェルトを使って
ワークショップをしよう、という計画を立てていらっしゃる。。
ということが やっと分かったのでした。

大体のそういう話を聞いて 
普段から 若い芸術家の方々の新鮮なエネルギーって 
ええなあ~!!って憧れているオバサン・アンテ、
何か ワクワクしてしまった。
そして 厚かましくも その新鮮なエネルギーに私もちょっとでも触れさせてもらいたい、
と思ったわけです。




そして昨日、6月20日(日曜日)曇天
雨天決行!と言うことで
ナビを頼りに 和泉市春木川町257の中塚邸へと車を走らせたのでした。

ナビって やっぱりエライわ~。
普段 ナビとはケンカ腰の私ですが 
(ナビの指示がイマイチ分かんないため。私が悪いんか?)
しかし、今回はナビが無ければ 迷っていたに違いない、はい、違いない。

まず、無事に 久保惣美術館 横を通過。
ああ、中塚邸は近し!

CIMG6241.jpg
良さそうな美術館!
今度は絶対に立ち寄ります!!

春木川町。。。。
CIMG6243.jpg
なんだか時間がストップしたような空気に満ちていました。

「牛滝温泉」が近く~?
CIMG6263.jpg
随分と前に 両親と「牛滝温泉・いよやかの里」に行ったことがあります。
また行きたいなぁ。。。


中塚邸。
CIMG6262.jpg
立派な門構え。
昔の、日本の家屋です。



さて、中塚邸の前庭で行われる 「羊の毛洗浄作業」

メンバーは物腰の柔らかな好青年 中塚氏、
前回の個展会場設置の時から私を魅了しているF先生、
笑顔のとても可愛いM子嬢(F先生のお友達)、
若くて愉快な中塚氏のおじ様。
そしてお邪魔虫のアンテ。

まず 渡されたのは・・・・
CIMG6246.jpg
防塵マスク。

羊の体臭、もはや人体に有害物質扱い(爆)

羊の毛
CIMG6245.jpg

開放!!
CIMG6247.jpg
ああ、ああ、ああ~~~
なんと濃厚な。

この匂い。
草食動物の匂いです。

動物園のゾウやキリンの柵の前で嗅ぐ匂い。
白浜アドベンチャーワールドではケニア号に乗って草食動物ゾーンでも嗅いだ。
かすかに奈良公園の鹿を思い出す。
きっと乗馬をする方にもお馴染みの匂いではなかろうか。。。。

遠く繋げて行けば 我が家のウサギ・ふうこのオチッコやウンチの匂いにも繋がる。

きっと 遊牧の民にとっては 大地の香り。
ビバ! 草食動物!!!



さて、羊の毛の洗浄の過程を書いたプリントです。
CIMG6250.jpg
「気合」の意味を のちに知る。


洗浄に値する毛を選り分けて(値しない毛もある)
CIMG6248.jpg

60℃(結構熱い)お湯に浸して棒で ひたひたとかき回す。
CIMG6249.jpg

羊の毛のオイル&汚れが溶け出します。
CIMG6252.jpg
この過程を2回繰り返してしばらく放置。



お昼、中塚氏のお母様のカレーを頂く。
CIMG6256.jpg
豪華~、サラダまで!
美味しかった~。
お忙しいのに有難うございました!!!



お湯に浸しておいた羊の毛、のちにお湯を捨て切った後

ウール洗浄剤、エマールを投入。 

CIMG6254.jpg
エマール、優れもの。
一気に 「臭い匂い」が「良い香り」に変身します


とにかく まだまだ毛は一杯。
CIMG6260.jpg
上記の作業の繰り返し。

この辺りから メンバー全員 「気合」 の意味を知る。
早い話が 飽きて 疲れてきたの。。。。


怪しげな呪文唱えだす二人。
CIMG62612
新カルト教団 「ヨーモー舐めんなよ in 春木川」



途中 前に洗浄された羊毛でフェルトを作り試作をしてみる。
CIMG6270.jpg
出来ない。。。


一応 洗浄過程が終わった  (無理やり終わらせた感あり)
CIMG6271.jpg

洗浄した羊毛を干しに行く!!
CIMG6272.jpg

行く!!
CIMG6273.jpg


春木川の草花。

壁に密生するドクダミ。
CIMG6264.jpg
雑草も群生すると見事な風景を作り出す。


CIMG6274.jpg
万年草の一種?と白いアジサイのコラボ。

CIMG6277.jpg
憎いほどのアジサイのグラデーション。

中塚氏の親戚の方が以前子供達に勉強を教えてらっしゃったというお部屋。
CIMG6280.jpg
干せば、

CIMG6281.jpg
干す時、

CIMG6282.jpg
干せ!!!

午前11時から始まったこの作業、
気が付けば 午後の5時になっておりました。


とにかく 理屈抜きで
めちゃくちゃ楽しかったです!!

F先生、誘ってくださってありがとう!
中塚氏、M子嬢、おじ様にも感謝、感謝!
また呼んでください、ぜひぜひ!


*心残り*
この春木川に行く途中の道沿いに
 「花菜・おに工房」 というパン屋さんがあります。

ここのパンがとても美味しいと聞いていて ぜひ帰りには寄ろうと思っていたのですが
残念 もう閉店してしまっていました。
CIMG6285.jpg
車の中から 看板だけ(笑)
次は絶対に寄りますよ~。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の昨日、

行ってきましたよ~。


お散歩、公園!


リーフ、結構 立ち上がって歩いていました。

ここのところ、家の中で立とうともがくので立たせてやると 
今度は歩こうとすることが気になっていたのです。

リーフ、自分はまだ歩ける、歩きたい、と言いたかったのかも、かも。


老犬友のエダくんと。
CIMG6233.jpg
老犬ホームでも作る?(笑)


ボーダーコリーの ろこちゃん。
CIMG6231.jpg
ろこちゃん、倒れるまで、走ります(笑)

この後 ほかのワンちゃんともご挨拶も出来たし 良かったね。


まだまだ公園に行けそうなんだけど
どうもしばらく雨が続くそうですね。
うーん、残念だな。。。。



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

ちょっとした疑問

今日 お買い物をしていて
ちょっと一休みで スターバックスでアイスコーヒーを飲んでいて

ふと 気になった。

スターバックスの・・・
SH380102.jpg

このロゴマークの女性は、どなた??

うねうねと長い髪の雰囲気から 何となく神話に出てくる女神が連想されて

コーヒー&女神でハワイの火の女神「ペレ」を思いついたのですが


SH3801021.jpg
こことここの(笑) お魚風のしっぽが気になる。

火の女神「ペレ」にお魚のしっぽはおかしいでしょ。。。
どうも「ぺレ」ではなさそうな・・・・・と思いながら帰ってきて調べたら

「セイレーン」という二つの尾を持つ人魚だそうです。

創業者メンバー、ゴードン・バウカーの友人のテリーヘクラーが
16世紀の北欧の木版画から見つけて来て商標にしたそうです。

いつも何気なく見ていたんだけれど・・・そうだったのか~~~
これは美しい歌声で船乗りを惑わせたという「セイレーン」だったのか~~~。


ああ、いいなあ、
こういう ちょっとした日常の疑問が解決されるのって。





だけど、

なんでキミが柔らかい部分を避けて
CIMG6226.jpg
そんなところで寝ているのか、分からない。

この後 抱きかかえてクッションのところに寝かせました。

一日に何回となく この作業を繰り返しています。

ジムで足腰を鍛えていて良かった、と痛感するこの頃です。。。。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

さすがにそれは、ない。

夕べ リーフが自力で立ち上がったことをオットに話すと

オット「立ち上がれないのは昼間の仮の姿で
夜中には すっくと立ってスタスタ歩いてるんとちがうか」ですと。


CIMG6223.jpg
今朝のリーフ。

一瞬 私も わあ、面白い~~~
そうだったらいいのにな、と思ったけれど


「いや、それはないわ。 だって生ゴミ 無事やもん


何で証明されるのやら・・・・(笑)



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

甘えない、諦めない。

FIFAワールドカップ 「カメルーン×日本」戦を見ている私の横で・・・・

リーフがごそごそ動いていたかと思うと


立った。。。。。!

自分の力で。


CIMG6217.jpg

夢中でカメラに収めた。

2歩、3歩と歩く。
CIMG6218.jpg

この後 よろめいて倒れこんだので
抱きかかえてやったら オシッコが出ていたので

CIMG6219.jpg

オムツを替えてやる。

なんか 胸が一杯になって 涙が出た。


リーフは、甘えない。
リーフは、諦めない。


リーフ、
気が付けば 16歳と2ヶ月が過ぎてる。

CIMG6222.jpg


りーちゃん、
あんた、名犬でも賢犬でもないけれど

お母さんにとって間違いなく、素晴らしい犬だよ。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

一応 九谷の絵の具

百均で リーフの下に敷くクッションを買ってきました。

百均だけど315円のお品(笑)

でも やっぱり安いわ~~~。
百均 恐るべし。


CIMG6216.jpg
ちょっと広くなったね。
少し 動いても柔らかいクッションの上だよ。



先日 焼き上がった 九谷の絵の具で描いた鳥のお皿 5枚です。

CIMG6202.jpg

すみません、5枚 見てやってください。。。。

CIMG6205.jpg
鳥も葉っぱものっぺり(反省)

20100614a.jpg


フチの絵の具がはみ出しまくり(汗)

CIMG6204.jpg
黄色のフチって可愛いなあ。

201006146210.jpg

ふちは九谷のグリーンです。

20100614b.jpg

鳥のサーモンピンクが可愛い。


どれも全体に単調で、「九谷の絵の具で塗りました」というだけのお皿ですね(笑)
絵の具の濃淡の使い方が分かりません。
鳥は可愛いのになあ。。。


こうして 斜めに見ると
201006146209.jpg

絵の具がお皿の釉薬の上に乗って発色しているのが分かります。
でも たぶん もっと盛り上がるように絵の具を塗って良いんだと思います。

アンテにとっての 初・九谷の絵の具のお皿。
ちょっと う~~~~ん?という出来上がりです。



Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

待ち遠しいな。

今日も暑い。。。

でも 結構 風があるので

家の中は風が通り抜けて涼しいです(じっとしている分には・笑)



午前中 りーやん、珍しく左を下にして気持ち良さげに爆睡

CIMG6170.jpg

いや、本当は 
朝ごはんを済ませた後 左を下にして寝かせてやったら 
やっぱり右を下にしようともがき始めたので
私が覆いかぶさって その動きを封じ込めてしまったんです。
(柔道の寝技 横四方固めをご想像ください。。。。

そしたら しばらくして諦めたのか、疲れたのか(笑)寝てしまいました。
鬼飼い主 ここにあり。

でもねぇ、リーフ。
こんなん 慣れよ、慣れ(笑)
右下でも左下でも眠れるようにしておかなきゃね。




さて、夕べから
電気炉では 先日ご紹介した九谷の絵の具で描いた鳥のお皿5枚が
焼成されている最中です。
CIMG6168.jpg
大きめのガスオーブンといった風の室内用電気炉。
これは100Vで使用できるタイプなので 特別な工事は必要ありません。

一旦 850℃近くまで温度を上げて 絵の具を焼き付け、
それから徐々に温度が下がっていきます。
(今 374℃まで下がっています)

このまま どんどん温度を下げていくのですが 九谷の絵の具の場合は 
チャイナだったら充分取り出せるほど温度が下がっても
一日は電気炉から出さないように、と先生から言われています。
ガラス質の成分が多いから温度の変化に敏感なのかな。

初・九谷絵の具の作品、どんな風に焼きあがるのでしょう。
待ち遠しいな~。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

老犬と共に学ぶ。

暑かったですねー!

日差しなんて まるで突き刺すがごとく照り付けておりました。
もともと潤いの足りない私、
今年は特に 干からびてきています。



ああ、もうすぐ大好きなカンカンの夏なんだなあ。。。(それでも夏が好き・たぶん・・)
でも その前にベタベタの梅雨かあ。。。。。
今年は 特に犬にも人間にもキツそうだなあ。。。



今日の暑さで 
我が家ではリーフのために慌ててひっぱり出しました。

CIMG6143.jpg
扇風機。
ど?涼しい??


リーフの下に敷くクッションも増えました
ニトリに行って クッションの中に入れるパンヤ(って言います?)買ってきたんです。

CIMG61491
まあ、それでも ちょっとはみ出てるけど(笑)

本当なら もっと広範囲に敷いてやりたいのですけれど・・・
低反発のマットレスとかも売っていたのですけれど・・
さすがにが。。。。

パンヤ一個のお値段はそんなにお高いわけじゃないんですどね、
まとめるとこたえます。
でも 一個ずつ地味に増えて行きそうです(笑)
いや~、それなら思い切って低反発のマットレス買ったほうが良かったかなぁ。


それとこれ、気になることが一つ。
オシッコがクッションまで漏れたら ちょっと・・・・・
いや、かなり難儀なことになります

それでなくとも 梅雨時にオシッコで濡れたクッションなんて
そう簡単に乾くか??

むか~し、むかし、子供用のおねしょシーツがあったんだけどなあ。。。
まだ どっかに突っ込んで置いてあるかしら?

二十数年前、妹が会社で何故かもらってきて 
二十数年間、実家の納戸に突っ込まれていたウレタンマットに助けられた事と言い、
今になって 二十年近く前の おねしょシーツに思いを馳せることと言い、

まあ、「何でも捨てちゃあいかん、取っとかな」と言う

日本の美しい「もったいない精神」 を

老犬の介護を通して改めて知らされるアンテでした


さっきまで オットにチーズをもらっていた犬。
CIMG6153.jpg
ううん、りーやん、食べすぎ。もう これ以上はダメ。


あ、今思いついた!!!
クッションとカバーの間に ペットシートを挟んでおけばいいんだーーー!

そしたら オシッコが漏れてもペットシートに吸収されて
オシッコはクッションまで行かない。
カバーだけを洗えばいいんだー!

なんだーーーー!そんな簡単なことだったのかーーー!(喜)

CIMG6160.jpg

は?

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 5 comments  0 trackback

老犬介護。

あの・・・・・・

「寝たきり」って どういう状態から言うのでしょう。。。?


単に自分の力で立ち上がることが出来なくなった状態?

それとも 介助してもらえば 一応 立ち上がって数歩でも歩けるけど
でも それ以外は殆ど横になっている状態も

「寝たきり」に入るのかな?


リーフは以前にお知らせしたように 後ろ足を支えてもらえば
今も食事は立って済ましているし 室内をポテポテ歩く程度は出来ます。

でも そんな リーフが体を縦にしている時間なんて
トータルしても 一日のうちの ほんの数十分ではないか、と・・・・・

後は殆どこうして 横になっているわけで・・・

それも 右を下にして。

CIMG6114.jpg
そうか。。。



これが 今の私には(リーフには)大問題でしてね。。

つまり 決まったほうばかりを下にして寝ていたら
床ずれ(褥瘡・じょくそう)が出来てしまう心配が出てきたのです。


少し前から それが気になって 
左が下になるように体勢を変えてやるのですが
どうも 寝にくいみたいで

もがいてもがいて・・なかなかくつろいだ状態になりません。

CIMG6113.jpg
この写真も 少し前まで左を下にして寝かしていたのに
もがいてもがいて、体を起こして(そんな力があるのが不思議)
結局 右を下にしてシートから体がはみ出てしまった


今夜もリハビリ的に左を下にするけれど 
どうも居心地がよくなさそう。。。
CIMG6116.jpg


変な表現ですが 中途半端に動く力はあるので
床ずれを意識てして 柔らかいクッションの上に寝かせていても

CIMG6119.jpg

次に見ると

CIMG6118.jpg

ズレてる。

う~ん・・・難しいわ。





Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

あら、おいしい。

スーパーで見つけて 思わず買っちゃいました。

CIMG6111.jpg
袋、汚なく破った後ですみません

Kabayaの生キャラメル。

後ろに横たわるのは 生犬(笑)


この前 ジムのロッカールームでお友達に頂いたんです。

生キャラメルって歯ごたえないし(そこがウリですのに・・・・
好きやないわ~~~って思っていたのに

あら、おいし

おいしいやないの。


それに これ、よく考えられています。

CIMG6110.jpg

こうやって
CIMG6112.jpg
両側をペラリと開いて ツルッと食べちゃうんですよ。

これが やっぱりおいしい

Kabaya、頑張ってるな~(笑)


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。