FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

桃源郷

うちの玄関を入った壁に
201005235903.jpg


こういう絵(残念ながらコピー・笑)が飾ってあります。

この絵の作者でもあり、ハコムスメの恩師とも言える美術の先生、
本木孝雄先生が
大阪北区中ノ島にある 朝日新聞社アサコムホール
5月の24日から 絵の個展をされることになりました。

      


   「 桃 源 郷 を た ず ね ん」 
     パステルによる山の風景画・本木孝雄展

      5月24日(月)-6月4日(金)      
      午前10時~午後6時 最終日のみ午後2時まで 土日休館
    
      朝日新聞社大阪本社1階
      アサコムホール



この個展の会場作りのお手伝いで土曜日は
アサコムホールに ほぼ一日、缶詰になっていました。

会場が出来上がっていく過程を写真に納めたかったのですけれど
雰囲気的にも、また、忙しさにそんな余裕も無く、写真は撮れず。

残念でしたけど 
パネルを動かして空間を作ったり 絵にあわせた照明に入れ替えはるのを見たり
沢山の絵に囲まれて全体のバランスを見たり・・・・

やはりお手伝いに来られていたF先生は、ハコの大学のOGにも当たる方で
控えめなのにしっかりされてて笑顔の本当に可愛い方!

このF先生、お若いけど こういう個展とかに慣れた方で 頼りになること。
もう一人、お手伝いに来られていた本木先生のお友達に「親方!」と尊敬されてはりました(爆)

めちゃくちゃ忙しかったけれど(時間までに出来るのかハラハラしたけど)
楽しかったな~。


風景画に興味のある方、山や自然の好きな方は どうぞ一度足を運んでみてくださいな。
本木先生のアートギャラリーでも先生の作品は見ることができますけれど
先生の絵は、絶対に絶対に 実物が良いです。
その透明な美しさに触れてみてください。



さて、昨日とは一転して 今日は一日よく降りましたね~。
夜はオットと富田林の廿山にある 川田屋さんに晩御飯を食べに行ったのですけど

器が気になる(笑)

出てくる器、全部 面白いんだもん。

CIMG5891.jpg
盛り上がる絵の具でさらっとバラ(?)を描いた小鉢。

CIMG5892.jpg
ちょっと たゆんた形も素敵。


CIMG5893.jpg
ごつごつしているのに なんか可愛いのは配色のせいかな。

201005235895.jpg

竹の節を連想させる器。

201005235896.jpg


これ、いいな~。まるで窓から白樺の木立を見るよう。
(オレンジ色はソースの色です)


しかし・・・お料理を写さないで 食べ終わった器ばかり写すって・・・

201005235220.jpg

あははは。

もちろん お料理もぜーんぶ、美味しかったよ。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。