IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

気持ちが良くて・・・

アンテ地方、気持ちの良いお天気が続いています~。

これくらいが年老いた犬には丁度良い。

うん、確かに、良い。





でもりーやん・・・・



















201005316054.jpg


・・・・・・・

201005316055.jpg


その顔はないやろーーーー。 


老犬、 棺おけに片足 とっても気持ち良さげに爆睡中~。



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

まだまだ負けてられません。

最近 ふうこに徹底的に嫌われていて
私が近くにいるとケージから出てこないふうこちゃん。

時々 ふうこを おびき寄せる 誘い出すために
ふうこの好きなパセリやキャベツ、ドライマンゴーなんぞを置いてみるのですが

CIMG6002.jpg
大概 フラれる


でも夕べは
201005305988.jpg

キターーーーーーーーー!

CIMG5991.jpg
おいちいでショ(笑)

一旦 ケージから出てしまうと 
もともとが怖いもの知らずの大胆な性格なので

CIMG5993.jpg
リーフにご挨拶。
久しぶりの2ショット(喜)

201005305994.jpg
とにかく嬉しそう。

う~ん、おかーさんも嬉しいぞ~!

けれどリーやんは戸惑い顔。
201005305996.jpg
りーちゃん、気にしなさんな。
ふうこは今2歳とちょっと。
ウサギの寿命は7、8年て聞いてるから人間に換算したらふうこは20歳をちょっと過ぎた頃(かな?)
ハイヒールで心斎橋を何往復しても平気なお年頃。

CIMG5995.jpg

リーフにだって そういう時期もあったものね。


リーフは、もう完全に自分では立てなくなってしまって
私が立たせてやっても 足が踏ん張れなくて・・・・
この一週間、お散歩に行かなくなっていました。
こうしてこのまま"寝たきり”になって行くんだな、
仕方ないわ、16歳やもの・・・と 私の方が半分 諦めていた。

でも、今日、リーフが何か必死でもがいているな、と思って見たら

よろけながらも 立ったーーー!

立ったー!立ったーー! クララが リーフが立ったーーー!! 


すごっ、リーフ、あんた、すごいわー!


よしっ!公園 行こ、公園、公園、お散歩に行こっ!!!
201005306057.jpg
また来たよ~、公園に!

CIMG60601
良かったね~。。。。

CIMG6061.jpg
そうそう、一杯 土の匂いを嗅ぎなさい。

201005306059.jpg
ゆーーーっくりでいいから、少しずつでいいから、歩こう。

この後 ゴルフから帰ってきたオットも来てくれて
ゆっくりだけど 公園を一周しました。

リーフ、やっぱりすごい。
リーフの諦めない姿に、おかーさんは諦めかけていた自分を反省するよ。


あ、それとも ふうこのヤングパワーに刺激を受けた??
ふうちゃん、やるや~ん(笑)



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

和も洋も。。。

朝から もう逃げようのないほど荒れた庭の手入れをしております。

でも お天気良すぎ

オバサンの乾いたお肌に この日差しはきついわ~。


で、今は陽がもうちょっと傾いて日陰が出来るの待ちであります。


今朝、ポピーのお皿(サラダボール)が焼きあがりましたよ。

CIMG6029.jpg


前に完成していたトケイソウのお皿と

201005296032.jpg

201005296033.jpg

一応セットのつもり。。。
CIMG6031.jpg


今度 九谷焼の絵の具を使わせていただけることになって
そのお皿の5枚中の2枚も一緒に 下絵の段階で焼きあがりました。
(↑のポピーのお皿と一緒に焼いたので 5枚全部 焼成器に入らなかった・涙)

CIMG6034.jpg

鳥、今まで 苦手と思って敬遠してたけれど
描いてみると・・・・
201005296035.jpg
可愛い。



なのに・・・


CIMG6038.jpg
あはは、ごめん、ごめん。
このお皿、4枚撮って 全部ピンボケとは(爆)
腕が悪いのやらデジカメが悪いのやら。

九谷焼のあの独得のグリーンが今から楽しみ~

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

贅沢な一日

行ってきました。


10数年来のチャイナペイント仲間のcapriママと
201005275987.jpg


先日お知らせした堺市北野田で行われている「Sakai陶芸展」です。


先生方の作品とあって さすがに力作ばかりで見応え充分でした。
楽しかった~。

どの作品も素晴らしかったのですけれど
今回は特に
堺市と姉妹都市として提携しているニュージーランド・ウェリントンの
陶芸家の方々の作品をいくつか。。。。


CIMG5918.jpg
手前のお皿、まるで寄木造みたいです。奥のお皿の模様も面白い。。。


CIMG5923.jpg
capriママとさんざん眺めて頭をひねった作品。
この金属的な光沢は釉薬と独特な焼成の方法で出ているようなのですが
説明読んでも訳が分からない(笑)

201005275930.jpg

なんて爽やかで綺麗なんでしょ!!!
作家の方のコメントによると「海と大地を表現」されているとのこと。


CIMG5953.jpg
これも 色といい形といい うっとりして眺めてしまう。
ニュージーランドの豊かな自然を感じます。


CIMG5959.jpg
capriママのお気に入り。
大胆なデザインなのに 紙のように薄い繊細な生地で作られていて
その全体のバランスがおもしろいですよね。
これね、水差し(jug)なんです。
でも これって実用向きかな?(笑)

201005275970.jpg

これ、いいな~。
違った種類の土を重ね合わせて作ってあるのでしょうか。
すごく印象に残った作品です。
こんな器を作ってみたいなぁ。。。


NZの陶芸家さんたちの作品、
何となく 日本人との感性の違いが感じられて面白かったです。



ゆっくりと素晴らしい数々の作品を堪能してから
今度は 同じく堺市の深井にある
自然食レストラン「ナチュラルガーデン」へランチです。
SH380071.jpg
お店の前はハーブで一杯。
201005275974.jpg

いいな~、こんな風に綺麗に育つんだ。。。(←ハーブを伸び放題の雑草化させるヒト)

お料理はバイキング形式です。
制限時間は90分で大人1750円。

SH380069.jpg
品数はちょっと少ないかな、と思ったけれど 美味しかった~。
また行きたいな(道を覚えているならね・笑)

さて、「ナチュラルガーデン」でランチを済ませて今度は
sakai陶芸展に出展されている陶芸家さん達の作品が販売される「土塔庵」へGO!

201005275975.jpg

土塔庵の入り口。
CIMG5977.jpg
古い日本の旧家。     大阪ミュージアムに登録されています。
このしっとりした雰囲気いいなあ。。。。。でも全然バリアフリーじゃないなあ。。。。。

201005275981.jpg

素敵な作品が素敵な空間に展示されていました。
CIMG5979.jpg


caoriママが最後まで買おうか迷っていたカップ。
201005275982.jpg

201005275983.jpg

どっしりごつごつした感触がとても良いのです。


さんざん迷って悩んで結局何も買えずに帰ってきた私達。。。。。あかんやないの

capriママ 私にあのごつごつしたカップを作れってさ。
後 少なくとも5年待ってくれる?
桐の箱に入れて進呈しまするよ~(笑)



陶芸→ランチ→陶芸と とっても贅沢な一日でした。
やっぱり色んな作品が見れるっていいな~。
capriママ、お付き合いありがとうね。
また行こうね~!



Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 11 comments  0 trackback

真夜中の幸せ

深夜。


ねぇ、りーちゃん。。。。
CIMG5904.jpg

もう真夜中になっちゃったよ。

201005265905.jpg

一日って早いね~。

201005265907.jpg

ん、まあね。

201005265906.jpg

本当だね、明日しんどいね。

では 誘眠剤代わりに ちょっとなでなでさせて頂けます?

CIMG5908.jpg

こんな夜中でも リーやんが側でおかーさんを見ていてくれると思うと
それだけで幸せだ。

CIMG5909.jpg

可愛いなあ。。。。

もう犬バカでいいや。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

桃源郷

うちの玄関を入った壁に
201005235903.jpg


こういう絵(残念ながらコピー・笑)が飾ってあります。

この絵の作者でもあり、ハコムスメの恩師とも言える美術の先生、
本木孝雄先生が
大阪北区中ノ島にある 朝日新聞社アサコムホール
5月の24日から 絵の個展をされることになりました。

      


   「 桃 源 郷 を た ず ね ん」 
     パステルによる山の風景画・本木孝雄展

      5月24日(月)-6月4日(金)      
      午前10時~午後6時 最終日のみ午後2時まで 土日休館
    
      朝日新聞社大阪本社1階
      アサコムホール



この個展の会場作りのお手伝いで土曜日は
アサコムホールに ほぼ一日、缶詰になっていました。

会場が出来上がっていく過程を写真に納めたかったのですけれど
雰囲気的にも、また、忙しさにそんな余裕も無く、写真は撮れず。

残念でしたけど 
パネルを動かして空間を作ったり 絵にあわせた照明に入れ替えはるのを見たり
沢山の絵に囲まれて全体のバランスを見たり・・・・

やはりお手伝いに来られていたF先生は、ハコの大学のOGにも当たる方で
控えめなのにしっかりされてて笑顔の本当に可愛い方!

このF先生、お若いけど こういう個展とかに慣れた方で 頼りになること。
もう一人、お手伝いに来られていた本木先生のお友達に「親方!」と尊敬されてはりました(爆)

めちゃくちゃ忙しかったけれど(時間までに出来るのかハラハラしたけど)
楽しかったな~。


風景画に興味のある方、山や自然の好きな方は どうぞ一度足を運んでみてくださいな。
本木先生のアートギャラリーでも先生の作品は見ることができますけれど
先生の絵は、絶対に絶対に 実物が良いです。
その透明な美しさに触れてみてください。



さて、昨日とは一転して 今日は一日よく降りましたね~。
夜はオットと富田林の廿山にある 川田屋さんに晩御飯を食べに行ったのですけど

器が気になる(笑)

出てくる器、全部 面白いんだもん。

CIMG5891.jpg
盛り上がる絵の具でさらっとバラ(?)を描いた小鉢。

CIMG5892.jpg
ちょっと たゆんた形も素敵。


CIMG5893.jpg
ごつごつしているのに なんか可愛いのは配色のせいかな。

201005235895.jpg

竹の節を連想させる器。

201005235896.jpg


これ、いいな~。まるで窓から白樺の木立を見るよう。
(オレンジ色はソースの色です)


しかし・・・お料理を写さないで 食べ終わった器ばかり写すって・・・

201005235220.jpg

あははは。

もちろん お料理もぜーんぶ、美味しかったよ。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

洗っちゃる!

今日は、申し分のないお天気でしたーーーー!

ウレタンマットもキッチンマットも、全部、ぜーんぶ洗っちゃる!!

CIMG5888.jpg

リーフ自身のせいなのか、敷物のせいなのか(たぶん、両方)
昨日の雨の日、ものすごーーーーーーーく、臭かったんだもん。

201005215887.jpg

そこまで。


先日の出来事。

夕方 リーフのご飯を用意しながら(普通のドッグフードをお湯でふやかすだけですが・・・)
人間の夕食の用意もしていたら
なんか どこからかコト・・コト・・・・という音が聞こえてきていた。

風のある日だったので 風にあおられたカーテンが何かを揺らしているのだろうと思っていたが
しばらくして ふと、顔を上げたら・・・・・

もうビックリ!!!
CIMG5862.jpg
リーフがリビングからここまで来ていた!!

自分のご飯が気になって リビングの真ん中からここまで這って来たらしい。

あの コト・・コト・・・って音はリーフが不自由な後ろ足で移動する音だったのかーーーー!

はあ~~~~、リーフの食への執着、恐るべし。



*あ、リーフの下に敷いてあるのは リーフを家の中でお散歩させるのに
 キッチンまで歩けるようにしたキッチンマットです(笑)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

陶芸のお知らせ

堺陶芸会が 10周年を記念して

堺とニュージーランド・ウェリントンで活躍する陶芸家40人の作品の
展示会を行います。





会期: 2010年 5月23日(日)~5月30日(日)(水曜日・休館)

時間: 午前10:00~午後6:00
     初日は午後1:00開場、最終日は午後5:00まで

会場: 北野田フェスティバル 2Fギャラリー
     堺市東文化会館文化ホール(南海高野線北野田駅前)
     Tel:072-230-0134

        *入場無料ですよ~!



5月23日(日)
北野田フェスティバル
でのイベント
午後2:00~3:00 陶芸家 森野泰明氏による講演会「国内外のやきものについて」
     北野田フェスティバル3Fフラットホール(先着100名)

午後4:00~ ワークショップ 大橋茂光氏「私の釉・遊、体験を語る」



また、場所は変わりますが

5月27日(木) 午後1:00~午後4:00
会場:土塔庵 
   堺市中区土塔町2209
   Tel:072-278-3381

CIMG5832.jpg

こちら土塔庵では 堺陶芸会とウェリントン陶芸家の作品が販売されるそうです。


陶芸に興味のある方もそうでない方も
どうぞ お気軽にお越しくださいね

Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

大きさ

今日 陶芸教室に行くと いくつか作品が出来上がっていました。


あら、こんなん作ってだんだ~??というくらい忘れていたフリーカップ。

CIMG5873.jpg

でも 陶芸用のノートには 「土→古信楽・釉薬→織部」としっかりメモが。

そうそう思い出したー!
織部の釉薬をかけたカップが欲しくてロクロで作ったんだった。

CIMG5874.jpg
ロクロで引いた後が良い感じになっていて


CIMG5884.jpg
大きさも丁度良くて とっても気に入りました。
こういうのを見るとぞくぞくしちゃう。。。(笑)


それから コーヒーカップ。

CIMG5871.jpg
黒みかげの土に 釉薬は青銅です。

鉄っぽい質感が面白くて良いのですけれど・・・
CIMG5872.jpg

良いのです・・けど・・・
CIMG5886.jpg

確か このコーヒーカップは

CIMG5876.jpg
前に作ったこのお皿をソーサーにしてセットで使いたかったのです。


でも
201005205879.jpg

残念。

やっぱり大きかったか


土で作った段階で 
これ、ちょっとイメージより大きいんじゃないかな~?とは思ったんです。
でも 焼き締まりで二回りほど小さくなるというのが頭にあったので
何とかなるかな、と思っていたんですけれど やっぱりちょっと大きかったです(笑)


器って 微妙な大きさの違いで 粋にもなれば野暮ったくもなってしまいますよね。


Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

共に・・・

今日も今日とて

CIMG58451

室内で リーフをぽてぽて歩かせていて

CIMG58461
リハビリ、リハビリ。


ふと気がついた。。。。


こんな自力で歩くことはおろか もはや立ち上がることも出来なくなっている老犬に、

こんな柵って必要なのかしら??

CIMG5847.jpg
はて。。。。?

必要なのかしら?? 

おかーさん 時々これに足ひっかけて悪態ついてるし・・・

ね、リーフくん?どう思う?
201005175763.jpg


だよね

で、

201005175848.jpg

取っちゃいました。

CIMG58551.jpg

リーフが ガン見してるのが面白かった~~


先日 足を運んだ 大阪学生職業センターから
今日の5月17日に「新規学卒等障害者就職面接会・説明会」 が
マイドーム大阪であるという情報を頂いていたので
お昼前から ハコとマイドーム大阪のある堺筋本町に行って来ました。
この面接・説明会は 障害を持っている学生さんを対象に行われるものです。

と、言っても ハコは乗り物を乗り継いで移動するのは得意とする子なので
私の付き添いはお節介の過保護のお邪魔虫です。

受付をするハコの背中を見ながら マイドーム大阪を後にしました。


マイドーム大阪を出てすぐ、同じ通りにある
Kitchen bar 「ma-ha」 のお店の前につながれていたチワワンちゃん!

まだ小犬なのかな?
アンテが手を差し出すと 嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねながら
その小さなお口でハムハムとかぶりついてきました。
それがちっとも痛くないんだな~(笑)
もうアンテ、メロメロ。

SH380068.jpg
かわゆ~~~~!!
遊びたくて仕方ないようで 風で揺れる木の葉にもこのガン見(笑)

今度 本町に行ったときは絶対に「ma-ha」に入るからねー。
文字通り 看板犬(笑)


さて、初めての面接・説明会を終えて帰って来たハコは 
ちょっぴり自信を得たみたいで しっかりして見えました。
彼女の就活もこれから、これから。

リーフと共に成長したハコ・・・
201005175861.jpg

リーフ・・・・

彼女の頑張りを見届けてやってよ。


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

屋根の上の・・・

ここのところ 毎朝

洗濯物を干そうとベランダに出ると ドキっとする。

CIMG5840.jpg




原因は これ。
CIMG5841.jpg

裏のおうちの坊ちゃんが窓から投げ捨てたぬいぐるみ。
過去にも色々と投げ捨てられておりましたけども(笑)

今回のこれは 白黒のネコちゃんに見えて、見えて

毎朝 「おっ? 」と思う自分が恥ずかしい。。。ええ加減慣れろ>自分


人気のパンダですのに。。。。。
201005165842.jpg


GW明けあたりから この状態(笑)




夕方の空に 綺麗な飛行機雲。


よく見ると 三重。
201005165858.jpg


いやいや、もっとよく見ると その下に薄くて短いのが もう一本。
CIMG5860.jpg
肉眼では はっきり見えたんだけど 写真で分かるかな??

綺麗でしたよ。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

次の季節へ

少し前までは 足の安定するウレタンのマットの上では
なんとか自力で立ち上がることも出来ていたリーフですが・・・・

いつの間にか リーフのお誕生日(4月11日)から一ヶ月が過ぎていました。
早いな~。
この一ヶ月でリーフの後ろ足ははっきり弱ってきました。

今は全く自分の力では立ち上がれなくなって
立ち上がるには 私の助けが必要で、ご飯を食べるのも水を飲むのも
201005145722.jpg

こんな風に お尻の支えを必要とします(笑)

でも 支えてもらっていれば テコテコと周囲を歩くことは出来るんですよ。


公園で・・・

SH380066.jpg
足元は一面のクローバー。


ポテポテと歩いているかと思うと
一心不乱に土を食らう。。。
SH380063.jpg

もうええ、好きにしなはれ。

SH380064.jpg
 
なんとも のどかで静かで けれど結構体力のいるお散歩です(笑)

思い出せば・・・
若い時のリーフとのお散歩は 好奇心に駆られて好きなところに行こうと引っ張る
リーフのクセを直そうと、引き戻しの繰り返しで腕が痛かったっけ。。。。
今はよろめくリーフを支えるのに腕が痛い。

早い話が 若かろうと年取ってようと

大型犬とのお散歩には体力と筋力が必要ってことですか(笑)


お散歩から帰ってきたら この爆睡。
201005145828.jpg

201005145829.jpg

えへへ、可愛い(笑)



あ、そうだ!
先日 ご紹介した佐藤水産の「石狩ざる(冷)ラーメン」 

この前 佐藤水産の通信販売のサイトを見たときは無かったけれど
これからの季節の食べ物だから そのうち販売されるかなーと思っていたら

やっぱり 販売され始めました。
通信販売は こちらから。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

花さき亭(シャクナゲガーデン)

月曜日のことです。

実家の両親と 南河内郡太子町(あくまでローカルですみません)にある

花さき亭(シャクナゲガーデン)というところにお昼を食べに行ってきました。

まあ、前日まで暑いほどの良いお天気だったのに
この日は天気予報通りの雨。


駐車場から門を見ると
CIMG5765.jpg
「石楠花山荘」の文字が。

お食事をいただく建物の入り口。
CIMG5767.jpg

入り口?受付?
201005125768.jpg
とにかく建物に入ったところです(笑)

広くてしっとりとしていて こんな雰囲気、大好き。
201005125776.jpg


お食事は皆さん個室で頂けるようです。
201005125769.jpg

まるで旅館の一室のようで 落ち着けて良かったですよ。

窓から眺める景色。
CIMG5770.jpg
きっと紅葉の秋の時分に来ても素敵だと思います。

真ん中に写っている木はシャクナゲなのですけれど
201005125773.jpg

残念ながら 今年はシャクナゲの咲くのが早かったそうで
もう殆ど咲き終わっていました。。。。

201005125772.jpg

美味しそうでしょ(笑)

この後 煮物、天ぷら、テーブルで焼くお肉(すごく柔らかいお肉でしたよ~)
お吸い物、ご飯・・・と続きます(写真 省略・笑)

デザート(何故かこれは写真に撮る)
201005125775.jpg

もうお腹一杯になりました。

これは5300円のお昼のコースです。
電話で問い合わせた時に 他に3800円のコースと
何やら一万円を超えるコースも言われたのですけれど論外なので 覚えていません

雨が良い具合に止んでいたのでお庭を散策してみました。
201005125777.jpg

この小道の奥に続く雰囲気も好きだなあ。。。。

CIMG5778.jpg
ここにはまだ石楠花が残っていました。

CIMG5780.jpg
これは・・・菖蒲?

201005125783.jpg

これ、オオデマリかな?

このお花の花びらが、こんな風に
CIMG5786.jpg
濡れた落ち葉にポツポツと花が落ちていて可愛かったです。


ここは うちからも近いし、気分を変えたい時とか また来たいな~。
近くに太子温泉もあるので セットにするとちょっとした旅行気分が味わえそう。
ただ、この花さき亭、おトイレとかがちょっと古くて
久しぶりの和式でお尻が寒かった(笑)
あ、それと、5300円のランチはちょっとキツイから(笑)
3800円のランチでね(それでも主婦のランチには贅沢よ~)


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

ダメダメな母の日

「母の日」ですって?

ふーーーん。。。。

朝から 息子に気分の悪いことを言われて
気分の悪い(そのまま・笑)アンテです。
まあ、相手も気分悪かったのでしょうけど。

「母の日」なので、夜はオットの母のところに行くのですけれど
肝心の自分がダメダメな母親の気分100%で。。。

こんな気分で行くの やだなーーーーー。

と 言うことで 少しでも気分


2,3日前からベランダに出ると すごく良い香りが漂っています。

CIMG5687.jpg
ハゴロモジャスミンがベランダまで上がってきてるんです。

CIMG5688.jpg

お陰で寝室中 良い香りに包まれています。


バラのピーチブロッサム。
CIMG5747.jpg
本当にほったらかしでこれだけ咲いてくれるとは 有難い。
バラって本来は強い植物なんだなーと思わせられます。

クレマチスもいつの間にか伸びて いつの間にか咲いて
201005095750.jpg

いつの間にか散るんやろうな(笑)

さて、お皿も緑に染まりましたよ(今朝 焼きあがりました)
201005095753.jpg

完成です。
CIMG5754.jpg


次は、これ。
CIMG5757.jpg
昼から せっせと描いてます。

うん、だいぶ気分がしてきた


〆はやっぱ 
CIMG5761.jpg
このヒトにグチを聞いてもらう。

201005095764.jpg
りーやんは やっぱりいいねぇ。。。

なーんか、母親って切ないなあ。。。。なんてことを思いながら
自分の親のことを振り返ったり。

そんな今年のダメダメな「母の日」

Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

北の国の底力

久しぶりの雨。
雨降りはやっぱりうっとおしいけれど
まあ、たまには良いものです。


ゴールデンウィーク中、オットは例年通り、
北海道にゴルフに行ってました。

で、今年もロイズのチョコロイズのチョコ、そして、ロイズのチョコ
早い話がチョコばかり アホの一つ覚えのごとく お土産に買ってきてくれたのですが
(そう言えば 私がロイズをリクエストする前は六花亭のチョコレートとバターサンドばかりでしたな。。


その中で チョコ以外 でのヒット作をご紹介(笑)


 ゆきむしスフレ
CIMG5690.jpg
「ゆきむし」というネーミングが可愛くて・・・

なんと言ってもパッケージが可愛いの
CIMG5692.jpg
こういうのって女子ウケしますよね。

ふわふわでしっとり、でもあまり甘くなくて美味しかった。
CIMG5693.jpg




そしてこの 佐藤水産の石狩ラーメン。
CIMG5710.jpg
鮭魚醤?? なんて読むのやろ・・・さけぎょしょう?さけうおしょう??

*後で調べたら魚醤と書いて「いしる」とも読むみたいです。


さてさて、食べてみましょう!と思って「おいしい召し上がり方」を見たら・・・

おい!
CIMG5711.jpg
見えんがな

なんでここに貼るかな~。

そりゃ 誰でも出来る簡単な調理なのかもしれないよ?
でも 今日初めてラーメンを作りますって料理ビギナーだっていらっしゃるでしょうに。。。
テキトーは嫌なの、きっちり説明通りに作りたいのって人だっでいらっしゃるでしょうに。。。

今更文句を垂れていても仕方ないので
CIMG5712.jpg
テープの位置の違うので確認。
・・・まあ 普通の生ラーメンの作り方でしたけど(笑)


出鼻をくじかれた感のあるこのラーメンですが・・・・

とても、とても 美味しい!!!
201005075716.jpg

麺はプルプルでしこしこ。

何よりこの麺つゆ!
CIMG5717.jpg

鮭魚醤っていうから お魚臭くないかな、と思ったんだけれど
ちっとも魚臭くなくて 程よい酸味と旨みが何とも美味しい~。
こんな爽やかなお味なら キュウリやハムやトマトも添えてもっと豪華に食べれば良かった。

これなら もう一度食べたいな、お取り寄せしたいなーと思ったのですけれど
残念ながら この石狩ラーメンの「冷ざるラーメン」はインターネットでは
見つけることができませんでした。
佐藤水産の 普通の石狩ラーメンはこちら

鮭魚醤というのがミソみたいですね。

佐藤水産のHPを見てたら鮭醤油ポン酢と言うのもありました。
これ、絶対に美味しいと思うな。。。。

興味あるなあ・・・鮭魚醤

やっぱり北海道って美味しいものがあるなーと思ったことでした。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。