FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

みんな笑顔

いつの間にやらGWも無事(?)に終わって
もう暖かいを越して ”暑い!”ですね。

昨日もリーフとお散歩に出ましたが
リーフには「暑くないやろうか」と心配になるような気温でした。
お散歩のことを考えたら もうこれ以上暖かくならなくても良いですのに。。。



昨日の公園で
とびきりの美人さん、パピヨンのヒメちゃん。
CIMG5698.jpg
ちっちゃくって~可愛くって~

お母さんを見上げるお顔は こんな笑顔。
CIMG5697.jpg
可愛いーーーー!
も、オバチャン 鼻血が出そう


ブルドッグのペペちゃん(5歳) れっきとしたレディです(笑)
CIMG5699.jpg

なんとも味のある笑顔。
CIMG5701.jpg
可愛いんですよね~、この子。
ペペちゃんのお母さんは前はニューファンドランドのモモちゃんのお母さんでした。
若い頃、リーフはニューファンのモモちゃんと公園でよく遊んだんですよ。

ペペちゃんとの2ショットで リーフもこの顔!
CIMG5702.jpg

いつも紳士のジェイくんも良いお顔。
CIMG5704.jpg

エダくんとの2ショット。
残念、エダくんのアップが撮れなかった。。。。
CIMG5705.jpg

絵になるペペちゃんの後頭部。
CIMG5703.jpg



もう大満足で帰ってきたのですが・・・
夜になってりーやん ウンチするの
それもアンテが目を離している間にして 立ち上がろうともがいたので
リーフもマットもそこらじゅうウンチまみれ。。。。

せっせと片付けさせて頂いて(マットを洗うのは明日!)
せめて今夜 粗相が漏れてもOKなように、と
リーフの腰の下にペットシーツをスタンバイして
しばらくして見ると・・・・・

CIMG5709.jpg
惜しい!!
ペットシーツは枕ではありません。。。。下半身に敷いてもらえますか?
(中途半端に動くからなあ・・・・


う~ん、ここのところ寝た姿勢でしたオシッコがオムツから漏れる粗相も毎日だし
いくらお天気が良いとは言っても これは考えなきゃいけないかなあ。
またオムツ考、振り出しに戻りそうです。



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 9 comments  0 trackback

犬又になるぞ。

足腰が本当に弱ってきて自力では立ち上がれなくなってきたリーフ。。。。。
アスファルトの地面は彼にはキツいのでお散歩もためらい気味に。

それでも少しでも足のリハビリになれば、と
CIMG5650.jpg
 
暇があると 家の中で後ろ足のハーネスをつけてテコテコと歩かせていました。

CIMG5652.jpg
このまま 引きこもり犬になるのか?リーフ。


でも、やっぱり諦めきれないアンテ。

寝そべっているだけでもいいやと思って
昨日、また車に乗せて公園にお散歩に行ってきました。

そしたら公園に着くとね、リーフ、自分の意思で結構しっかりと歩くんですよ!

CIMG5660.jpg
自分の行きたい方向に向かってしっかり歩きます。

なんか本当に嬉しくてねーーー。

CIMG5661.jpg
りーやん、まだまだ大丈夫やん!と思ってしまった。


公園には先に黒ラブのエダちゃんがいました。
CIMG5666.jpg

リーフの足の向くまま フラフラと歩かせていたら・・・・

にらみを利かせるエダくんの向こうから
CIMG5668.jpg
*この写真の逆方向バージョンは アテモレママの 「ナニワ犬遊道」 でご覧下さい(笑)

会えたーーーーー!

イングリッシュ・セターのアテルイくんと
201005055663.jpg

弟分のモレくん。
CIMG5664.jpg
イケメン兄弟!!
(アテモレまま、ごめん、写真、やっぱりブレブレ・・・・)

会いたかったよ~~~。
アテモレ兄弟、昨年の暮れに我が家に来てくれて以来です。


CIMG56701
若いもん順に並んでみました、の図。

若犬と言うても アテルイくんは人間で言うと50歳前でモレくんはアラフォー。
エダくんが96歳でリーフが117歳って??(ナニワ犬遊道より)
リーフが猫又ならぬ犬又になる日もそう遠くはありません


やっぱり公園ていい。
リーフも皆に会って おかーさん方に「よしよし」してもらうと本当に元気になります。


CIMG5665.jpg
アテルイくん、モレくん、また会おうね!



「りーちゃん、楽しかったねぇ。また来ようね」と言いながら車へ。

CIMG5671.jpg
車の中 汚い
使わないゴルフバッグが邪魔です(アンテはゴルフしません)
もうちょっと整理せなあかんですね。。。。



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

洗って洗って。

いいお天気で~、爽やかな風が家中を通っているのに~

んーーー、リビング、くさ~い。


原因はこれ。

201005045658.jpg
黄色いシミ。見えるかな。

これこれ。
CIMG5659.jpg

りーちゃんのオシッコのシミです。
昨日 寝てて粗相したのがオムツから大量に漏れていたらしくて
CIMG5635.jpg
右半身べちゃべちゃやったやん(爆)

自力で立っていられないリーフの体を綺麗にするのも一仕事。
やっぱり 体が大きいとオシッコの量も多いから大変です。


それにしても ついこの間、マット全部綺麗に洗ったのにな~。

でも!
このマット、今までお風呂場の狭い状態で不便しながら洗っていたのですが
天候が良くなってきてガレージで広げて洗うことが出来るようになりました。
めっちゃ楽。


気候が良くなってきて良かったなーー、りーちゃん!
これ、真冬やったらおかーさん 頭抱えて泣いてるで~。
乾くのも速いし、ほんまに これからの季節は良いわ~~~!
いくらお漏らししてもオッケーやで~~!


CIMG56341

あ、はい。

てな訳で ガレージで水遊び マット洗ってきます。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

巡る季節

良いお天気続きでなんとなく気持ちが軽いですね。

ゴールデンウィーク、どこに行っても人で一杯というのは分かっているので
普段以上に外に出ません。
買い物にさえ行きたくない。
何とか冷蔵庫にある食料で食いつないで
ひたすら家にこもって普段しない家の用事に専心しております。


衣替えを兼ねてウォークインクロゼットの整理をしだすと、めまいが・・・・・しました。

201005035616.jpg

色んなものが出てくる、出てくる。
普段 テキトーに突っ込んでいるからねぇ。。。。



やっぱりお日様って有難いですね。
シーツやら布団カバーやら冬の間 重宝していたガウンやら次々に洗いましたが 
全部お日様と爽やかな風のお陰で気持ちよく乾きました。



リーフ・・・
CIMG5606.jpg

このゴールデンウィークに入ってから後ろ足が本当に立たなくなりました。

支えて立たせてやっても 後ろ足は
CIMG5625.jpg
こんな風にバレリーナの様な爪先立ち(?)状態になって 
後ろ足が突っ張ってしまって なかなか踏ん張れません。

少しでも股関節が内側に入った状態で固まらないように
201005035614.jpg

クッションをはさんだりするのですが 嫌みたい。

201005035624.jpg


リーフの動けなくなる姿を見るのが辛かったので
「ワン神様、どうぞ リーフの体の自由が無くなる前に
リーフを虹の向こうに連れて行ってやって下さいな」とお願いしていたのですが 
なかなかそうは行かないようです。

ちょうど アンテが布団圧縮と格闘している時 ジェスママが電話をくれました。
ジェスママは最愛のジェスを数ヶ月前に虹の向こうに見送った先輩。
GWに入ってからのリーフの状態を伝えたところ
「辛い姿を見届けるのも私達の役目やと思う。。。。」というジェスママの言葉に
本当にそうだと思いました。


16歳、ラブラドールとしては長命です。
けれど リーフは彼に与えられた命のある限り、生きているだけです。。
私はただ、そのお手伝いが出来れば良いな、と思うだけ。

うつらうつら眠るリーフ。
201005035609.jpg

その目には 何が見えているのかな。。。。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。