FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

明日に向かって

何だか忙しくて、忙しくて・・・(って もっぱら遊ぶのにですが・笑)
一日が飛ぶように過ぎています。

一週間が あっ と言う間で

気が付けば もう土曜日ではないですか。

CIMG5378.jpg
咲きこぼれるオキザリス。


木曜日のことですが、ハコムスメと心斎橋に出かけてきました。

目的は ハコが新しい服が欲しいと言うので彼女の服を買うのと
ハコの就職活動のため。

ハコ、いつの間にか大学の4回生です(早いね・・・)
卒業に必要な単位は殆ど全て取り終えて
後は4回生での実習を残すのみ。

いよいよ就職の二文字が迫ってきました(遅い?・笑)


実はね、うちのハコムスメは高機能自閉症という障害を持っています。

人とは違う優れた能力がある反面、
コミニュニケーションが苦手で
文章を組み立てる能力に欠けています。

それゆえ 小さい頃から色々とありましたが、
多くの心優しい方々との出会いと助け、ハコ自身の頑張りで
無事に普通高校から4年制の大学に進みました。

普通でしたら普通の学生さんのように
大学の学生課やインターネットを通して就職活動をするのでしょうが、
けれど 私たちは 彼女のこれからの人生を考えたとき、
出来れば 彼女の障害の特性を理解した上で雇って頂ければ・・・と考えました。

ちなみにハコの障害は全くオープンな事実です。
アンテの親しい友達も、ハコの周囲のお友達も知っていますし
アンテは全く普通のこととしてハコのことを話しています。


201004105380.jpg
忘れな草が咲いてくれると賑やかになるんですけど~(笑)


さて、ハコの就活。
そこで色々と調べて、心斎橋にある「大阪学生職業センター」を教えて頂きました。

ここは 新卒予定の学生&卒業して3年以内の方の為の就職情報&相談等を
しているセンターなのですが
ハコのように、障害を持った学生の就職情報や相談もしてくださるのです。


「大阪学生職業センター」のある出光ナガホリビルの前
 おお、こんなところにビリー隊長が!!
SH3800592.jpg
ハコと盛り上がる(笑)



学生職業センターの担当の方はとても親切で丁寧に色々と教えてくださったので
色々と分からなかったことが分かって良かったのですが
肝心の、とにかく、求人そのものが少ない。

まあ、分かってはいたけれどねぇ。。。。

201004105383.jpg
これもオキザリスですが・・・

こんなになった花がちらほら。
CIMG5384.jpg
ナメクジかな?


娘に障害があると分かったのは2歳9ヶ月の時、
もちろん大きなショックを受けました。

その時 アンテが思ったのは・・・・
「この子を社会で生きていけるようにするのは、母親である私の役目。」ということと、

「障害があろうと無かろうとかまわない。この子が20歳になった時、
 彼女なりの居場所があって笑顔で過ごしてくれていれば。。。。。」ということ。

その思いは叶って 今 ハコは彼女が望んだ大学に通って毎日楽しく暮らしています。
健常に生まれてきても 幸せを感じられずに目的も持てず悩み苦しむ若者が多い今、
ハコを見ていると 本当に幸せな子やなあ~とつくづく思います。

次の思いは、
とにかく ハコが自分の力で、きちんと税金を納める生活ができること、ですが・・・
う~ん、こりゃあ 確かにハードル高しだなあ~~

さてさて、ハコの就活、どうなりますことやら。。。。。


アンテが庭に出ると 覗きに来てくれるお隣のコーギーちゃん(女の子)
CIMG5381.jpg
美人さんです~。

ちょっと無理な体勢で手を差し出すアンテ。
CIMG5382.jpg
手が充分に届かないのがもどかし(柵やら何やらが邪魔なのよ



さあ、明日はリーやんのお誕生日です。

201004105401.jpg
なんか ますます寝姿があどけなくなって来ているように思うんですけど(笑)


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。