IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

食欲はあれども。。。

眠る前のリーフとのひととき。。。。

CIMG4980.jpg
あ、アンテの斬新なパジャマ柄は もう見慣れて頂けましたよね?(笑)
真冬の間 重宝したこのパジャマも そろそろ暑くなってきました。。。


CIMG4986.jpg
可愛ええなあ、リーフ。。。。
(こういう時、犬の16歳近くを人間の歳に決して換算してはいけません

CIMG4983.jpg
はい、何でしょう。

CIMG4982.jpg

いやあ、それは困る。
この前 夜に蜜柑頂いて お腹の調子悪くなってたやないの。
夜晩くのおやつはやめたほうがいいよ~。


CIMG4984.jpg
げげ・・・悪リーフ?

たぶん食パンは大丈夫なんでしょうけれど(笑)
少し前に蜜柑を夜にもらった翌日 お腹が緩くなってました。
今までは どんなに何を(生ゴミさえ)どんな時間に(皆が寝静まった深夜でも)
食べても平気だったのにねぇ。

リーフの鉄の胃腸も 年齢には勝てないようです(笑)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

今日は雨。

浅田真央ちゃん、銀メダル、本当に良かったですね~。

演技を終わった後のインタビューで涙で声のつまった真央ちゃん。
見ていて切なくなりました。
たった19歳で なんと厳しい世界で成長してきてるんだろうかと思うと
私まで涙が出た。

上村愛子選手にもメダル、あげたかったな。。。

オリンピックって・・・スポーツってやっぱり感動しますね。
もともと涙もろいのが歳のせいで ますます涙もろくなって
どうもいけません(笑)



夜になってかなりしっかりした雨が降っています。
リーフのお散歩は中止。

でも一日狭いエリアだけって可哀相だなあ。。。と思っていて
あ、と思いついた。

先日 実家の父が「リーフの足元にええんちゃうか?」と
持ってきてくれた 敷物?

CIMG5003.jpg
素材は、何なんだろう・・・ウレタン?
適度な弾力があります。

敷いて柵を外すと
CIMG4995.jpg

CIMG4996.jpg

なかなか良い感触のようです。
CIMG4999.jpg

おとーさんのところまで無事に行き着く。
CIMG5000.jpg
今日は何ももらえませんでしたけど・・・(笑)

CIMG5001.jpg

ちょっとだけ 行動範囲が広くなりました。


このウレタン?のマット、良いかもしれない。
実はこれ、妹が20年以上も昔、当時 彼女が勤めていた会社でもらってきたもの。
ずっと何故か実家の納戸に置いてあったそうで・・・(どんだけ物持ち良いねん
たぶん業務用なんでしょうね。

もっと沢山 欲しいなあ。手に入れられないかな~。



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

家電の進化

日曜日、新しいオーブン電子レンジを求めて
家電量販店に行ってきました。


まずは 目的のオーブンレンジコーナーへ。
前もってネットで(それなりに)機能などを調べて行っていたので
ビラビラ一杯ついている商品の説明やアピールが
(それなりに)理解できます。

SH380054.jpg


ネットでさっと調べてアンテに分かったことは
今のオーブンレンジの大きな分かれ目は

スチーム機能が付いているか、いないか みたいだ。。。。

で、ネットでさっとと調べた結果、アンテが辿り着いた結論は
「ヘルシオ(シャープ)って とっても賢い・・・私よりも賢い。」

だから 私には使いこなせまい

そう、私には もっと簡単でお安いのでいいの。

で、ネットでも評判が良くてお値段もお手ごろだったのが
日立の「コンパクト ヘルシーシェフ・22L」

これ、30Lタイプもありますが うちはそんなに大きいのは要らないのです。
時代のスチーム料理も出来るようなので これでいいや~(超安易)


念のため 近々来なくちゃならない予感のする洗濯機売り場に足を踏み込めば・・・

SH380053.jpg

オーブンレンジ売り場以上の商品説明が。。。。

ドラム式にタテ型式・・・このあたりまではまだ分かる。
でも「ヒートポンプ乾燥」「ヒートリサイクル乾燥」・・・・・はて。
「循環ダブルシャワー」とか「Agイオンコート」とかって何ですの。

こんなに四方八方から
「オレはこんなに優秀なんだぜい!!ぜひオレを見てくれい!」と強調されたって
オバサン、分からないじゃないですか!

全く分からない言葉ばかりで(おまけに数字もいっぱい)
売り場を何週かしても 商品説明が全く頭に入らない。。。。。
私ってこんなにおバカだったっけ。

そのうち胸のピコピコが点滅しだしたウルトラマンのような限界を感じたので
そそくさと 逃げるように目的のオーブンレンジを買って帰りました。。。。


CIMG4967.jpg

今のところクッキングガイドを見ながらの使用ですけれど(それでも難しいのですけれど・笑)
スチーム温め、いい感じです。
これで充分です、良いの買ったかも~(嬉)

それにしても、家電の進化、恐るべし。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

キッチン

とにかく、キッチンが気になるリーフ。

誰か(特にオット)がキッチンに入ると
CIMG4933.jpg
何か頂けるのかも、という期待で 切ないほどの熱い視線。

まあ、見慣れた風景ですが・・・・

今日はちょと違う。
CIMG4941.jpg


よく見ると・・・
CIMG49441.jpg
揺れる おヨダ。

リーフの脳内では もうおやつを頂いているようです。。。。
幸せなやっちゃ。。。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

掘り出し物

男子フィギュアスケートの高橋大輔選手、
銅メダル、本当に凄かったですねー。

テレビで試合を見始めたら離れられなくなって
結果が出るまで外に出かけられませんでした。

高橋選手の銅メダルを確認してから 慌てて銀行の用事を済ませて
続きで 泉北パンジョの本屋さん・紀伊国屋さんへ。

偶然 本のバーゲンをしていて テンション
こういうのには 必ずアンテにとっての掘り出し物があるんですよね。

今回も見つけました。

CIMG4924.jpg

なんたって 半額以下。
CIMG4929.jpg

「伊万里の酒器」には 多くの猪口が載っていて
染付けのデザインの参考になりそうです。
CIMG4926.jpg

「アール・ヌーヴォーのガラス」には
CIMG4928.jpg
有名なガレのランプに
CIMG4927.jpg
ドームの花瓶。

そしてこの「世界を魅了した明治の七宝」
CIMG4932.jpg

清水坂三年美術館のコレクションを掲載しているのだそうですが
CIMG4931.jpg


CIMG4947.jpg
この緻密さ、


CIMG4950.jpg
この色彩!

もう 見ていてドキドキするくらい素晴らしいです。
本当に日本人の感性って素晴らしいなぁ・・・・と改めて思わせてもらえます。

清水三年坂美術館、行ってみたいです。



Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

やな予感が。。。。

前から 具合の悪かった電子レンジが
とうとう どう手を尽くしても

う、とも す、とも言わなくなりました。。。。。

少し前から 調子が悪かったのですけれど
ガタガタ揺さぶったり、横をバン!と叩いたり
乱暴に扉を閉めたりしたら 
ハッ
気がついたように目覚めてお役目を果たしてくれていたのに。。。
(はい、これがアンテの手の尽くし方)

CIMG4923.jpg

はあ~?


CIMG4922.jpg

はて?・・・・力以外にどんな手が?


実をいうと洗濯機も ちょとおかしい。
冷蔵庫も10年以上経っているし。。。。

あーーー、やな予感がする。

電化製品、”お疲れ様”の連鎖。
これって 主婦の方なら経験がありません?
電球が切れ出したら 次々切れる、とか。

でも お願い、洗濯機と冷蔵庫 もう少し頑張ってぇ!

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

正直な犬

お散歩から帰ってきて
ソファでミカンを食べようとするオットの側を
リーフが離れません・・・・・

CIMG4702.jpg
りーやん、まだ腰のハーネス着けたまま(笑)

普段 ふうこには甘く、リーフには厳しいオットですが
実は私以上にリーフに おやつをあげる甘いヒトです。
201002174703.jpg
何やら ラブラブ
つくづく本能に正直な犬(爆)



お雛様、苦戦しながら続行中。

201002174899.jpg
う~ん、何とかなるでしょーー(たぶん・・・)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

歩けや歩け、

朝一番に(アンテ まだ化粧の途中で下地を塗っただけのノッペラボウ状態でした・笑)
ジェスママが、お嬢さんが作ったチーズケーキを届けてくれました。


これがなかなか美味しくて~
AKちゃん、ありがとうね! ケーキ、好評でしたよ~。
なにやらバレンタインの流れで作ったケーキだそうな。。。
それにしても 義理チョコ(これは前からあったか・・・)だの
友チョコだの、最近の子達は大変だなあ。。。。(もはや他人事のイベント・笑)



今日は寒い日でしたね。
まあ、考えてみたら まだ2月なんですものね、寒くて当たり前か~。

寒くても リーフのお散歩は大事です。
201002164896.jpg

なんか市中引き回しの罪人のようにも見えなくもないけれど・・・・(汗)

行きは結構しっかりとした足取りなんですけれど
帰りは殆ど後ろ足を引きずった状態になります。

殆どリハビリに近いお散歩。
こんなお散歩、リーフは楽しいのかなーと疑問に思うことも。。。。

それでも 「さあ、リーやん、お散歩行くで~」と声をかけたら
一生懸命 立ち上がるリーフ。
えらいぞ、リーフ。

201002164897.jpg

そう、明日も歩こう!

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

詐欺師?

久しぶりに良いお天気でした。

今日は リーフエリアの敷物を全部お掃除しようと
サークルをはずしたのだけれどリーフがよく眠っていて起きないので 
どうしようか、と思いながら
トイレに行って帰ってきたら・・・・ 


いない! 
CIMG4867.jpg

そこにいたはずのリーフが、いない!
確かに、そこで眠っていたはずなのに!?


まさか、と思って 慌ててキッチンに行ったら・・・
201002134865.jpg
やっぱり、いた。

疑問だ・・・・これが、まったく、疑問だ。。。。

言うておきますが 
決して長いトイレではありません。
だって・・・1分か、2分・・・3分は絶対にかかっていない。

フローリングの上では 三歩も歩けば滑ってコケている犬が。
フローリングを歩く時は 緊張して爪立ちして まともに動けずにいる犬が。
後 2ヶ月もすれば16歳を迎えるオムツした犬が。

何故に、私が見ていないときはそこまで行き着けるのか!


振り返って いつものごとくヤバイと思うのか、
私の方に来ようとしてコケる。
(スミマセン。ゴミ袋は見逃してください。。。)
201002134866.jpg

なんだか 軽い詐欺にかかったような気分になったので
リビングをお掃除する間、リーフはそのまま しばらくコケておいて頂きました。

その後、 私に抱きかかえられて 敷物の上に戻されたリーフだけど

201002134868.jpg
やっぱり脱出したいらしい。
201002134869.jpg
で、やっぱりコケる(普通はこのパターン)

で、また敷物の上に戻される。
またここか、と不満そうなリーフ。
201002134872.jpg

CIMG4873.jpg
あはは

でも 柵がなくてリーフが横にいてくれるって やっぱりいいなあ。。。
201002134876.jpg
だからと言って柵がないとリーフには危険だし・・・・

それで 思いついて百円均一のお店、ダイソーに行って
これ、買ってきました。
201002134885.jpg
一番小さい2枚以外は百円じゃないけど(笑)

低い柵になりました。
201002134886.jpg
少しは 圧迫感がなくなりました。
考えてみたら 今のリーフにそんなに高い柵は要らないよね~。

私が見ていない隙に、この柵を乗り越えて外に出られるようなら
リーフ、立派な詐欺師です(笑)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

雨の日

出かける予定もなく・・・・・とっても暇な休日でした。

ふとリーフ見ると

垂れ耳のワンコを飼っている方なら経験する
「お?この子、どこの子?」状態。

立ち耳のりーやん、なかなか凛々しくて好き~。
CIMG4791.jpg
リーフ、うつらうつら眠っているような様子です。


うひゃ~、立ち耳のリーフも可愛い~
デジカメで写真撮ってたら

CIMG4793.jpg
あら、起こしちゃった(笑)

雨でお散歩に行けないと
リーフの足がますます弱るようで不安になります。

お散歩、明日は行けたらいいね~。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

苦悩のお雛様 

今日は暖かい日でしたね。

冬の間、ジムの帰りは ほてった顔に冷たい空気が気持ち良いのですけれど
今日は暖かくてちょっと違いました。

庭を見ると(本当に久しぶり・笑)


植えっぱなしの ヒヤシンスが芽を出して
CIMG4854.jpg

今年はどこから種が飛んだのか
CIMG4855.jpg
たぶんノースポール(と思われる)こんな芽があちらこちらに。

大好きな石楠花(しゃくなげ)も蕾を膨らませて
CIMG4856.jpg
春を待ちわびているようです。


もうね、まるで取り憑かれたように 毎晩 お雛様と格闘しております。
こんなに こだわって悩んで描くのは初めてかも~。


今回 本当によく使っているのが このマスキングリキッド。
赤い部分がマスキングリキッドを塗った部分です。
CIMG4862.jpg
面積の広い部分はスポンジで叩いて絵の具を均一にすることが多いので
絵の具がはみ出て欲しくない部分に塗るとカバーしてくれて
後の処理がとても楽です。

CIMG4863.jpg
こんな風にはがれてくれます。
結構 便利。

お着物の色に悩み悩んで 塗ってみては消すを繰り替えして
いつまでたってもお顔を描くところまでに到達しないので
途中 こんなんして楽しむ。。。。。

CIMG4857.jpg

CIMG4858.jpg

お雛様もカカア天下(笑)



Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

節分

節分ということで

CIMG4830.jpg
お豆さん。

お皿は随分と前に描いた 和のお皿、模様は縁起の良い”宝尽くし”です。
(節分がお目出度い行事がどうか分かんないけど・笑)


この和のお皿は6枚セットで描いています。
デザインは有田のお皿から。
CIMG4832.jpg

それにしても、今見ても 細かい。
CIMG4835.jpg

(今よりは多少)若かったんだなーと懐かしく思います。
CIMG4834.jpg

これらのお皿の藍色の部分は 「イングレーズ」という方法で描いています。
イングレーズで使う絵の具は チャイナペイントで普段使う絵の具とは違って
1200度で焼き付けます(チャイナの絵の具は800度ほど)

「イングレーズ」は in(・・・の中に)+glaze(うわ薬)という意味で
その名の通り、磁器の釉薬の下に潜りこんだような深い色あいになります。



節分では お豆さん、年の数だけ食べるって・・・・
アンテ、胸焼けしそうなので遠慮しておきました(笑)


Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

癒して欲しい

今日は寒いですね、冷たい雨でしたね。

あら、と気がついたらブログが一週間空いていました。

先週、何をしていたのかしら?と思い出そうとするんですけれど
思い出せません。。。。
あっと言う間に2月になっていました。

大丈夫か、私


ここ三晩、私が没頭しているのは

CIMG4808.jpg
これ、

お雛様です。

とにかく絵が細かい。
試行錯誤、描いては消し、消しては描き、を繰り返し
お陰様で また肩がパンパンです(笑)

3月3日に間に合うのか~~~?
(いや、多分 間に合わないな・・・・あはは)

でも、いいの、3月3日は来年も来るから(笑)


桜の小皿は ちょっとだけ 葉に陰を描き足しました。
CIMG4810.jpg
ほんの、ちょっとだけ(笑)



夕べ、肩コリコリの私をねぎらうように・・・

ふうちゃんが、

ふうちゃんが!

CIMG4798.jpg
(相変わらず、変な格好ですみません


ああ、ふうちゃんの可愛い前足が 私の膝に。。。。
CIMG4800.jpg

まあ、ふうこのお目当ては おやつです。

それでも いいの、愛がなくても。 
癒されるから


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。