IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

釣れたのは。

ふうこは 何故か オットに一番なついています。

ケージを出て オットの側には行くのに
私や子供達の側にはなかなか出て来ません。

ちょっとおかしくない?


そこで・・・・ふうこの大好きなミカンで

出て来い、ふうこ!と息をこらして見守る横で

CIMG4624.jpg
このヒトがうるさい

仕方ないので エリアから出してあげると
当然のごとく
餌にリーフが食いつきました。。。。
CIMG4626.jpg
りーやん、ふうこの上前を撥ねますか・・・・・

CIMG4627.jpg
それにしても りーやん、こんな時は足腰がしっかり?してるのが不思議(笑)



今日 やっと 各方面に 新しいメールアドレスを変更登録して
”フレッツまさみちゃん”から”eo唐沢くん”に
完全にお引越し作業が済みました。

アンテが驚くべきは パソコンの設定とかが格段に簡単になっていたこと!

初めてパソコンを買った 最初の最初、
なんとかプロトコルやらなんとかサーバーやらなんとかIDが分かんなくて
半分泣きながらパソコンに向かったのがウソのよう。
すみません、レベル、低いですか?

CIMG4763.jpg
これですっきり。
ネットちゃん、お世話になりました




Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

あの日。

日が変わって・・・・1月17日に日付がなりました。

後 数時間で15年前の、あの神戸の震災の起きた時間になります。

多くの方が 言葉では言い尽くせない悲しみと苦しみを体験した日です。


15年前のあの日、

私はニュースで、焼けつくされる神戸の町を見て ただ、涙を流していました。

私が泣く姿に不思議がる子供達に

「大変なことが起きたのよ。」としか言えませんでした。


どれだけ多くの方々の人生が変わったことなのでしょう。。。。

毎年 この日が来ると テレビの前で

涙を流すことしか出来なかった自分を思い出します。


思えば リーフはこの震災の前年に生まれているんですよね。
そのリーフも無事に15歳と9ヶ月を迎えました。
食欲も充分、お散歩も毎晩行ってます。
その生命力には驚くばかりです。


復興した神戸の町に、より一層の発展を。。。とエールを送ると共に
犠牲になった方々に哀悼の意を。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

雨の日なのに。

今日は冷たい雨。

こんな日に限って朝から オ○ッコの粗相が続く。

オムツをするようになってから 随分と助けられてはいるんだけど

大きめのオムツではずり脱げて 
小さめのオムツでは はみ出ちゃうという
難点が。。。。

CIMG4728.jpg


キッチンマットが全滅したので
仕方なく 毛玉もろもろのシート(←でも高かったのよ)で。

足が滑って いまひとつ踏ん張れないので りーやん、当惑顔。

CIMG4729.jpg

仕方ないやん、明日には乾くと思うから 今晩はこれで我慢、我慢。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

踏ん張りが大事

リーフの後ろ足は 今 こうなっています。

CIMG4698.jpg

テーピングです。
こういうことに器用なオットが巻いてくれました。
このテープのお陰で 突っ張ってしまう関節が固定され
立ち上がる時の摩擦にもなって踏ん張れるようです。


リーフは 生まれつき股関節が弱い子です。
でも 特別 不自由を感じることもなくお散歩も普通に行っていました。

10歳くらいの時だったか軽く後ろ足を引きずったので
慌てて動物病院に連れて行って レントゲン写真を撮ってもらったら
獣医先生が「よくこれで普通に歩けているなあ。。。」と感心されたくらい
股関節は”脱臼→元に戻る→脱臼”を繰り返していたために
股関節の骨の正しい形がなくなり、股関節が「はまっている」、というよりも、
ただ「乗っかっている」というような状態だと言われました。

「ここまでになったら もう痛みとかないですよ」と言われて
痛かった時期もあったのか、とリーフの我慢強さに涙が出た。
一方で ”痛みを感じないくらいコイツは鈍感やったのかも?”という疑惑もあり(笑)

CIMG4691.jpg
いや、聞き流してください。


股関節に負担をかけないように体重は極力落としたほうがいいですよ、と
アドバイスを頂いて 
それから リーフの体重を気にし始めて 最高では36キロあったリーフの
体重を 当時は30キロくらいに落としました。
今は(たぶん)25キロないと思います。
見た目は貧相な犬になってしまってますけれど
(本当はガッツリしたラブの体型が好きなアンテ)
そのお陰でリーフは今も自分の足で立てているんだと思うと
今のリーフの体型が 有難いばかりです。


中型犬~大型犬を飼っていらっしゃる飼い主さん、
犬の老後が迫ったら、痩せ気味かなってくらい、犬の体重は落としておいて
悪いことはないですよ~!



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

優しい朝

今朝のアンテ地方は穏やかで

CIMG4712.jpg

なんだか”新春”という言葉の似合う一日でした。


昨日 食べそびれた 七草がゆ。

おかゆって優しい味がしますねぇ。
なんだか 穏やかな朝にふさわしい朝食でしたよ。




夕べ 遅くにジェスママから 
ここで紹介したイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのジェーちゃんが
無事に天使さんになったとメールをもらいました。

今朝 会いに行ったら
ジェーちゃんは前に会った時のように大切にお布団に包まれて
静かな眠りについていました。

今頃は以前のようなバネのように俊敏な体に戻って
先に虹の国に行ったウンパキやジェーンやランちゃんと再会して
喜んで跳ね回っているに違いありません。
楽しそうなジェーちゃんが目に浮かぶよ。
良かったね、ジェーちゃん。
うんと、うんと、また やんちゃしいや。



みんな先にいっちゃうね~。
本当にりーちゃんが最後になっちゃった~。
なんか取り残されるみたいで寂しいなぁ。
ああ、りーちゃん、どーしよぉーーーー


1CIMG4699

・・・・・あ?

あは、あははは、りーちゃんは それで良し

あんたは も少し、ゆっくりしとりなさい(笑)





Category : ペット
Posted by アンテ on  | 9 comments  0 trackback

飛べるかも。

えっとぉ~・・・・

本当は お正月の三箇日(サンガニチってこんな漢字だったんですね)に
アップしたかったんですけど。。。。。

動画アップの「仕方が分からな~い」や
リーフの 「有り得なーい食欲不振」や
動画アップが「出来な~い 」で

今になりました。

早い話が動画のアップ方法が分からなかったのです。

いや、今もちゃんと この動画がアップできるのか、自信はありまっせん!
どなたか、親切な方・・・私にもう少しの脳を分けて下さいな。


ふうこの 一発芸! もとい、有難くも有難い、「幸せのヘリコプター」です。

これを見ると 今年1年 幸せですよ!


本当に瞬間ですから まばたきをしませぬよう、
出来れば息も止めて その瞬間をお待ちください。
あ、でもドライアイなのと言う方、肺活量に自信のない方は 
14秒目くらいまではまばたき&息をしていても大丈夫(笑)





はいっ、終わり!(笑)

無事 ご覧いただけましたでしょうか?(無事 アップされたのでしょうか??)

我が家では このふうちゃんを見れると 一気にテンションがアップして
何故か 全員ヘラヘラと笑います。
有難~い一瞬なのです


CIMG4647.jpg

ふうちゃん、志が高くて 大変よろしい!

でも もちょっと体重落としてからでないとムリでない?(笑)


Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

さすが。

夕べ、

生まれて初めて ドッグフードを残す、という異常な状態を見せたリーフです。


ドッグフード一粒のために、飼い主を裏切ることさえ平気な犬が!
(過去、何回も裏切られています・涙)

どんな極暑の夏も 食欲が落ちるということのなかった犬が!

フードを、いらん、やて~!?


ちょっと、慌てました (かなり、かもしれません

5歳の犬が食べないのと 15歳8ヶ月の犬が食べなくなるのとでは
緊張感がまるで違いますね~。
実際 どきどきして 涙腺も(早くも)緩みました。。。。


けど! 
りーやんが、このりーやんが このままなワケが無い!
何故か そう確信して 夕べは眠りました。


今朝、目を覚ましたリーフの鼻先にドッグフードを持っていくと・・・


201001054666.jpg
うはは、食べる!


「食べるなら ちゃんと起きて食べなさい」と
起こしてやると 
201001054667.jpg
いつも通り食べました

201001054669.jpg

この後、ロールパンももらったんだよね~(笑)


さすがリーフ。良かった、良かった

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

らしくない!

なんか アッという間にお正月が過ぎてしまいました。

オットは今日からフツーにお仕事です。


年末・年始、
オットの仕事場の大整理&模様替えに色々と忙しく走り回っていたのが 
ひと段落したせいか、私はちょっと気が抜けたような状態です。

私が テンション下げているせいじゃないだろうけど
年末・年始、これまた不思議なくらい元気だったリーやんが
今日はちょっと変でした。

お昼前、ハァハァハァと荒い息をしてるかと思ったら
立ち上がれないようなので 私が抱き起こしてやったら 
くて~と頭を下げてしまって・・・
リーフを抱きかかえながら 思わず 息が止まった?!と 
目を凝らしてしまった。

でも息は止まる事なく、そのまま眠ってしまいました。

CIMG46611
りーちゃん、行き倒れみたいやで(笑)


たぶん、何らかの発作のようなものを起こしていた様子。

以前 wankoさんのところのニコル君がひきつけを起こした記事を読みましたが
リーフも10歳を過ぎた頃にひきつけのような発作を何回が起こしたことがあります。

急に息使いが荒くなったかと思うと、前後の足が硬直して倒れこみ、もがき、
頭は左右にゆっくりフラフラと振り、目を見ると眼球も左右に揺れて
焦点があっていませんでした。

初めて この発作を見たときはびっくりして獣医さんに連れて行きましたが 
病院に着いたときには元に戻っていて 原因は分からないまま。

その後も私が見ている前で3回ほどこの発作を起こしています。

でも最近は長いこと ニコル君のひきつけのお話を読むまで忘れていたくらい
起こしていなかったんですけれど。。。



夜になっても ちょっと変だよ~、リーフ~~~!
この食欲おばけが、この食い意地王が・・・ご飯を残しました・・
って言うか ほとんど食べません

ご飯を食べないなんてリーやん、生まれて初めてです。
リーフらしくない、全く、らしくない!

こうなったら 何でもエエから口に入れて~!ってなって
アイスクリームを鼻先に持っていったら、食べた!
次はリンゴのすりおろしたのも少し、食べた!
でも ドッグフードはいらない。。。。

う~ん、リーフ、調子でないか!?


201001044663.jpg

うん、大丈夫、大丈夫。
そんな日もあるさ~

明日、今日の分も 食べよう!ねっ!


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

おみくじ

何やら可愛いヒソヒソ声が聞こえてきますよ。。。。

CIMG4657.jpg
あらあら、何やら相談中ですか?



これ、干支のおみくじなんです。
赤いヒモを引っ張るとおみくじが出来てきます。


初詣に行った滝谷不動さんで見つけました。
CIMG4648.jpg

滝谷不さん、「目の神様」「芽の出る不動様」などと呼ばれ、
眼病平癒にご利益があるそうです。

アンテのローガン(←漢字に変換してはいけません!)が
これ以上進みませんように


とにかく・・・
CIMG4660.jpg
こんな可愛いおみくじ、前からあったんですかね??
私は初めて見たんですけれど どの干支の表情も可愛くて~。
私とハコはこのおみくじを見つけてテンション

一個300円。
ハコムスメと私と息子の分です。
(現実主義のオットは要らんのですと~。ほんまに理系の男はノリが悪いわ


並んでご参拝。
皆さんにもご利益がありますように。

CIMG4654.jpg
鐘をつかせてもらうハコムスメ。
こういうことには妙に積極的。


フランクフルトを買って食べたけど・・・・
「熱いから気をつけて」ってお店のお兄ちゃんに渡されたけど
そうでもなかったよ~(笑)


あ、干支のおみくじ、息子は大吉、アンテは末吉。
ハコは教えてくれません


(誰がどの干支なのか、などという時間の無駄は どうぞして下さいますな。。。。



Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

新年!

無事に明けました!


CIMG4520.jpg


何だかバタバタの年末から 一機に新年に突入したアンテ家です。


こんな、趣味ブログなんだか、ペットブログなんだか、何のブログなんだか
ワケ分かんない寄せ集めのようなブログに来てくださって本当に有難うございます
今年もたぶん 同じような調子だと思いますが 宜しくお願いします~。

去年は本当に楽しい1年でした。
このブログを通して沢山の素敵なお友達と知り合えて世界が広がりました。
今年は どんな楽しいことが待っているかな・・・と今からワクワクしています。


31日、大晦日の夜、
あまりの寒さに負けてアンテ家はキムチ鍋でした(元旦からキムチ臭い一家です・笑)

11時半過ぎから年越しそばを食べ始め・・・・気がついたら12時を超えていた。

おお、これはこれは、新年明けましておめでとう~
と皆で言い合って
このヒトも無事に年を越したのね、と
ひときわ感慨深くリーフを見ると・・・・

ウ○チしてました。。。。。。



いら~ん!

Category : 未分類
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。