FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

削り出す

今日の陶芸では
前に ろくろで作っていたお皿の高台の削り出しをしました。

このお皿。
CIMG4217.jpg

それをひっくり返して
(まだ高台が出来ていない状態)

200910154216.jpg
ろくろを回しながら 余分な部分を削って行くんです。

完成したのが これです。
200910154218.jpg
この作業は しゅるしゅる~っと削った土が かんなくずのように飛んで
高台が出来上がって行くので けっこう、面白いです。
クセになりそうです。
もっと削るもん持って来いっ!て気分になります(笑)


このお皿は 合計4枚、素焼きの状態で出来上がってくる予定です。
古陶小というキメの細かい、白い土なので 
絵付けに向いたお皿が出来上がります。

陶芸の先生は 私がチャイナをしていることをご存知なので
「これには 絵は描くんですか?」と しきりに聞かれます。
軽~いプレッシャー 感じてます(笑)
う~ん、一度 呉須(藍色の絵の具)で描いてみようかな。。。。



前に作った 片口の器です。
CIMG4220.jpg
「黒みかげ・荒」という土に 釉薬はチタンマットをかけてもらいました。
写真ではものすごく青く写っていますけど
実物は こんなに青くないんですよ。
もっと茶が勝っているんだけどなあ。。。。。えらく青い色に写っていますね。

「黒みかげ・荒」という土は鉄分が多いそうで
熱の加減で酸化して様々な表情を見せる・・・(らしい・笑)

200910154222.jpg
釉薬のかかっているところは艶やかですが
裏返すと 粒粒があって手触りはザラザラしています。
肉厚で男っぽい器を作るのに、良さそうな土です。



・・・・おまけ・・・・

夜のお散歩に出て 偶然にジェーちゃんに出会いました。
ジェーちゃんはおかーさんに抱きかかえられて公園に行くところ
だったんです。

「よっ、ひさしぶりっ!お前、老けたなあ。。。」と二匹がお互いに
言ってるかどうかは・・・・・・・疑問。

SH380009.jpg

まあ、前足が、気を抜いたらワーッと開いてうつ伏しちゃう犬と
ハーネスの支えがなければ後ろ足のヨロヨロな犬と。。。。(笑)
そんな犬をリードやハーネスで支えながら ケラケラ笑っている私達。

おかしな風景だったでしょうね~。
でも 最近 お散歩をしても知っているワンちゃんや飼い主さんに
なかなか会わなかったので
(お散歩の時間が遅い & 知っているワンちゃんが少なくなった)
嬉しかったなあ。。。。。

やっぱり お散歩仲間っていいな。

Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。