FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

電気の無い夜

台風、今は東北地方から北海道に向かっているそうです。
被害があちらこちらで起きているようで。。。
大変です。本当に自然には勝てないです。

夕べ、夜中にアンテの住んでいる地域は停電になりました。

12時半頃から2、3分の短い停電が2回あったかと思うと
1時頃からかな、結構長い停電に。

でもアンテ、慌てません。
だって

ローソクがあるんだもん(爆)


前回、お風呂の電球が切れて ローソクの明かりでお風呂を体験してから
ローソクの光にちょっとはまっている私。
お風呂場にはずっとローソクがスタンバイされています。


それを集めてきて
CIMG4142.jpg


とりあえず あっちこっちに。
200910084144.jpg


ああ、そういえば あれもあったと
大昔に買った(たぶんクリスマス用) キャンドルも
CIMG4148.jpg


真夜中だったので(普通は寝ているですよね)
特別 不便は無かったんだけど
でも つくづく今の生活って 電気に頼っているんだなーって
思い知らされました。

電気が止まると うちはIHの電磁調理器なので
ラーメン一つ作れないことになります。
ポットのスイッチを押してもお湯は出ないからコーヒーも飲めない。
冷蔵庫も止まっちゃう。

パソコン出来ないし、テレビはもちろんDVDだって観れないし(当たり前)、
深夜族としては することがない。
じゃ、さっさと寝りゃあいいのに、悲しいかな 普段の習慣でそれも出来ず。

同じく深夜族のcapriママは起きているはず、と
夜中の1時半に 「長い停電ね。」ってメールを送ったら
capriママ、しっかり起きてはって(笑) 返事が来たんやけど
アンテの家とそう遠くないのにcapri家は停電していないとのこと。
ありゃあ。


私がちょっと驚いたのは 停電が起きたとき、
ハコムスメも息子も 手に携帯を持って
携帯の明かりを頼りにして部屋から出てきたこと。

ああ、そうか~。携帯の明かりかあ。。。。
懐中電灯代わりになるってテレビで見たことはあるけれど 
私は全く思いつきませんでした(やっぱり頭が古い)

考えてみたら 停電になっても
携帯でニュースを見れるし、ワンセグでテレビも見れる。
他に連絡を取ることもできる。
やっぱり 今の時代
緊急時の情報は携帯からってことになるんでしょうね。

携帯の充電は切らさないようにしなければ、と
変な教訓を得た夜でした(笑)

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。