IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ハイブリッドカー

ここのところ、車の調子がよくなかったので・・・・
ホンダさんに点検&修理で一日 預けました。

代車として貸してくださったのが
なんと 時代のハイブリッドカー、ホンダ「インサイト」

SH380015.jpg

一度 乗ってみたかったのですよ、エコカー(笑)

走りも軽くて快適な車です

で、なんとなく面白い車です。

なんとも私が気に入ったのは 
マツダの車のCMでも紹介されていて知っていた
アイドリングストップ機能(iーstop)が付いているので
(これはプリウスとかもだそうですね)
赤信号などで停止するとエンジンが止まっちゃうこと。

ブレーキを踏むとね、 スン・・・・と静かになっちゃうんです(笑)

SH380016.jpg
これがブレーキを踏んだ状態です。
緑色で AUTO STOP と点滅します。

なんせ よそ様の車なので ラジオのつけ方も分からず
(とにかく どこもいじれませんっ)
エンジン音が止まって
エアコンの風の音だけ(エアコンは少し弱まりますがついたまま)
道の真ん中で 変に静かな車の中ってエンストを起こしたような気分で
なんか取り残されたような不安になります・・・ね(笑)

で、ブレーキから 足を離した瞬間、
まるで 授業中、居眠りを見つかって 先生にこづかれた生徒のように
ハッと目覚めたかと思うと
軽くフルッと震えてエンジンが動き出すんです。

そしてアクセルに足を置く時には 全く支障なく走り出してくれます。
この間 一秒くらい?(だと思う)

その立ち上がりの良さったら!
「世の居眠り生徒達よ、見習え!」と、私は言いたい。


ホンダのエコカー「インサイト」
SH380014.jpg
いやあ、面白い体験でした。

それにしても・・・・・全く感じの違う車に乗るのって緊張しますなぁ。。。。
このインサイト、
アンテが今 乗っている車とは乗り心地も
ギアの位置もサイドブレーキの位置も違ったんです。

だからか?(だから、と思いたい)
この車に初めて乗ったとき 何が何やら分からなくなって(パニックとも言う)
ホンダの担当者さんに
「どっちがアクセルで どっちがブレーキでした?」と本気で聞いて
担当者さんを 慌てさせました。。。。

つい前日に
免許を取lって間もないお嬢さんが自宅の車に乗って同じ質問をして
母親である友人を不安にさせたと言う話を聞いて私も驚いたところでしたが・・・・

私、今なら 理解できます

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

心のネコ

だいぶ前から 長年使っているプリンターの調子がおかしかったんですけど
だましだまし使っていたんです。

200910214073.jpg
これ。
ヒューレットパッカードのプリンター。
当時、前から給紙できるのはこのメーカーだけだったと思います。

でも とうとう限界がきたようで・・・・・
年末の年賀状の印刷のことを考えたら 
とても”だましだまし”は無理、と重い腰をあげて
買った新しいプリンター。

200910214074.jpg
むふふ、ピクサス。

CIMG4075.jpg
前から給紙できます!
印刷も早くて音も静かです。
形も無駄が無くて綺麗 !(すごく好み、大満足です)


プリンターが新しくなったのは とっても嬉しくて快適なんですけど。。。
おかしなもので、あんなプリンターにも思い出が。


以前 うちにいたネコちゃん達。
お天気の良い日はこの古いプリンターの上がお気に入りでした。

DSCF0037.jpg
白猫、テト。

DSCF0054.jpg
トラ猫のアズ。

どちらも男の子で 生まれは捨て猫ちゃんでした。。。。。


先に我が家に来たテトは私が始めて飼うネコでした。

目も開いていない状態で公園に捨てられていたのを
リーフのお散歩のときに見つけて 哺乳瓶でミルクを飲ませ、
排泄も濡れたティッシュで促して育てたネコ。

うちに来たときは痩せたハツカネズミみたいだったんだけど
成長すると 本当に綺麗で独特の雰囲気のある子でした。

IMG_00012.jpg
アイスブルーの目がすごく綺麗だったな。
(あ、テトの頭の上の白いポチポチは押しピンの穴の後です。
ずっとコルクボードに貼っていた写真をスキャンしたのです)

テトという子は 頭が良くて気が強くて 気難しくて扱い辛い・・・・・・
いわいるinterestingな子でした。
サッシや網戸を開けるのは朝飯前、家中のドアノブも開けちゃうので
来客時、攻撃的な彼を一部屋に閉じ込めることは至難でした。


何にでも興味を持ってテレビが好きだったのも、この子。

サルを観るネコ(笑)
200910210148.jpg

特に好きだったのは サッカーのゲーム。
DSCF0174.jpg
じーーーーっといつまでも観ていました。

DSCF0175.jpg
そのうちチャンネルのリモコンを操作するんじゃないか、と(笑)


息子が食卓で勉強をすれば 横でずっと監視をしてくれていたのもこの子。
DSCF0095.jpg



一方 弟分の(一年遅れで我が家に来た)トラネコのアズは
気が良くて怖がりでおっとりさん。 
することなすことがfunnyな子でした。

DSCF0206.jpg
これは よく見たポーズ。

DSCF0364.jpg
ヘソ天はしょっちゅうで・・・

DSCF0025.jpg
伸びまでヘソ天(笑)



IMG_00022.jpg
二匹の関係を明白に物語る一枚(笑)
私の大のお気に入りの一枚です。


DSCF0380.jpg
もう こんな風景は見られない。

ソファもテーブルも買い替えたし とうとうプリンターも新しくなりました。

でも、大切な、大切な、私の、心のネコ達です。。。。。


Category : 我が家のネコ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

隅っこの気分

日差しが気持ちいい日が続きますね。

今夜あたりから お天気は下り坂とか。

日差しが大切に思える季節に段々なってきました。


日中はおうちの中に居ることが多かったリーフも
お天気の良いお昼間は少しでもお外に、と思って

人工芝をお庭用に下ろして 足元をソフトに。
日差しが強すぎても良くないだろうと思って
傘で日陰も調節したのに・・・・


CIMG4226.jpg
なんで そんな隅っこに行くの。


そして 日が翳り始めると 早々に起きて

CIMG4231.jpg

お年寄りには、日陰は寒いそうです。。。。。


この後 おうちに入っても

CIMG4232.jpg

隅っこが良かったようで。。。


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

削り出す

今日の陶芸では
前に ろくろで作っていたお皿の高台の削り出しをしました。

このお皿。
CIMG4217.jpg

それをひっくり返して
(まだ高台が出来ていない状態)

200910154216.jpg
ろくろを回しながら 余分な部分を削って行くんです。

完成したのが これです。
200910154218.jpg
この作業は しゅるしゅる~っと削った土が かんなくずのように飛んで
高台が出来上がって行くので けっこう、面白いです。
クセになりそうです。
もっと削るもん持って来いっ!て気分になります(笑)


このお皿は 合計4枚、素焼きの状態で出来上がってくる予定です。
古陶小というキメの細かい、白い土なので 
絵付けに向いたお皿が出来上がります。

陶芸の先生は 私がチャイナをしていることをご存知なので
「これには 絵は描くんですか?」と しきりに聞かれます。
軽~いプレッシャー 感じてます(笑)
う~ん、一度 呉須(藍色の絵の具)で描いてみようかな。。。。



前に作った 片口の器です。
CIMG4220.jpg
「黒みかげ・荒」という土に 釉薬はチタンマットをかけてもらいました。
写真ではものすごく青く写っていますけど
実物は こんなに青くないんですよ。
もっと茶が勝っているんだけどなあ。。。。。えらく青い色に写っていますね。

「黒みかげ・荒」という土は鉄分が多いそうで
熱の加減で酸化して様々な表情を見せる・・・(らしい・笑)

200910154222.jpg
釉薬のかかっているところは艶やかですが
裏返すと 粒粒があって手触りはザラザラしています。
肉厚で男っぽい器を作るのに、良さそうな土です。



・・・・おまけ・・・・

夜のお散歩に出て 偶然にジェーちゃんに出会いました。
ジェーちゃんはおかーさんに抱きかかえられて公園に行くところ
だったんです。

「よっ、ひさしぶりっ!お前、老けたなあ。。。」と二匹がお互いに
言ってるかどうかは・・・・・・・疑問。

SH380009.jpg

まあ、前足が、気を抜いたらワーッと開いてうつ伏しちゃう犬と
ハーネスの支えがなければ後ろ足のヨロヨロな犬と。。。。(笑)
そんな犬をリードやハーネスで支えながら ケラケラ笑っている私達。

おかしな風景だったでしょうね~。
でも 最近 お散歩をしても知っているワンちゃんや飼い主さんに
なかなか会わなかったので
(お散歩の時間が遅い & 知っているワンちゃんが少なくなった)
嬉しかったなあ。。。。。

やっぱり お散歩仲間っていいな。

Category : 陶芸
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

我儘やったん?

リーフ、15歳と半年になりました。
この歳のワンコと暮らしていると感じるんですけど
15歳を過ぎたら この子達の一ヶ月は一年ほどの重みを持っています。

相変わらず元気で食欲も旺盛、お散歩も喜んで出かけます。
何より、何より(笑)


先日 12日(体育の日)の昼間のお散歩。

SH380002.jpg
アンテ地方、こんなに良いお天気で
(気っ持ちいいなあ。。。。)

SH380007.jpg
こんなに良い公園が近くにあります。


この公園ではリーフが若い頃 前回紹介したジェーちゃん達と
お散歩を楽しんだものです。
ゴールデンのランちゃんやジェーン、MIXのミューちゃん。
アフガンのチャッピー、コーギーのダイナ・・・
あの頃、懐かしいなあ。。。。
皆 先に虹の橋を渡って行ってしまいました。


懐かしい公園をお散歩、お散歩♪
SH380006.jpg

色んな匂いがする?
でも もう知らないワンちゃん達だよね~。
SH380008.jpg

リーフとのお散歩は楽しいのですけれど

問題は帰り道。。。。。

SH380003.jpg

何故かりーちゃん、私がいるのとは反対方向(左方向)に
ぐいぐいと引っ張るんです。
最初は帰り道で疲れていて 足のせいでそういう動きになっているのか、
と思っていた。
そんなリーフを真っ直ぐ歩かせるために リードを引っ張らなきゃならないので
アンテ、左手は下半身用のハーネスを持ってるし、結構大変だったんです。


でも今夜の・・・
いや、思い返してみれば最近のお散歩で帰り道になると いつも、そう。
まして 家に帰るルートに入ると リーフの足取りが重くなって
立ち止まる回数が増え、
進行方向とは逆に、逆に(左回りで)向こうとしているような。。。。?


単に家に帰るのが嫌なだけかいっ!? 


今夜のお散歩なんて 完全におうちに向かうルートに入るやいなや
立ち止まりの連発、 家の門が見える位置で完全にストップ。

「ね、りーちゃん、これ以上歩いたら帰れなくなるよ?
あんたね、調子良く歩けてるのはおかーさんが後ろ足をハーネスで
支えているからでしょ。それ、分かってる?
立ち止まるのも逆に行こうとするのも我儘やね?
分かったわ、これはリーちゃんの我儘やねんわ!
もうね おかーさん、めっちゃしんどいのよ


散歩の帰り道、途中で立ち止まって動かないリーフに文句たらたら。
誰かがおうちの中から聞いてはったら可笑しかったと思います

行きはよいよい、帰りは怖い・・・って童謡がありましたよね。
リーフとのお散歩は

「行きはよいよい、帰りはしんどい・・・」になっています。

ええんだか、悪いんだか。。。。。


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

幼馴染

玄関脇に植えてある金木犀が咲き始めました。

CIMG4185.jpg

ドアを開けて出入りするたびに秋の香りが漂ってきます。


今日の午後、ジェスママから「お茶しに来ない?」って
嬉しいメールをもらいました。

喜んで 高辺台のジェラート屋さん「ル・グラン」のジェラートを持って
ジェスママんちに。


ジェスはイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの男の子、
もう14歳半だって。。。。。(まだ13歳くらいだと思ってた)

リーフとは公園でお散歩を一緒に楽しんだ幼馴染の仲です。


若い時からもともとお耳のトラブルが絶えない子で 
ジェスママはそりゃあジェスの耳では苦労しています。

でも元気な子でねー。
スプリンガー・スパニエルとはよく言ったものだと感心するほど
バネのような動き、キビキビした反応が特徴のやんちゃっこでした。

そのジェスも歳をとって もともと悪かった耳は聞こえなくなり
今は目も見えない状態で ジェスママは少し前からワンコの介護生活に
入っていたのでした。


CIMG4192.jpg
ジェス(ジェーちゃん)
前足も開いてしまって自分で立ち上がることが難しい状態です。
ジェーちゃん、久しぶりやなあ。。。。。会えてうれしいよ~
リーフのオバチャンやで。分かるかな?


さて、今日のもう一つのお楽しみ~は この子!

CIMG41931
黒猫のキキちゃん(女の子)と初対面。

一週間ほど前に ジェスママの家の周囲をウロウロしているところを
ジェス家族に保護されて そのままジェスママのおうちの子になることに
なった ラッキーなネコちゃんです。

魔性の美女らしく 年齢は不詳(笑)
小さくてスマートなので ジェスママはまだ子猫かと思って保護したそうですが
どうも 仕草や行動をみているとそんな子猫ではないような。。。。。
もしかして そこそこ年齢いってるかもしれません(笑)


この子が何ともお行儀が良くてお利口さんで
200910104196.jpg

人懐っこいのに驚きました。
2

初対面なのにお膝の上にまで乗ってきてくれるんだもん
アンテおばちゃん、もうメロメロ(笑)

うちに前にいたネコは 1匹はやたら攻撃的、もう1匹はやたら臆病で
こんな風に家族以外の人のお膝に乗ってゴロゴロくつろぐなんて
考えられなかった。
おまけに2匹とも体重も7キロ超えの子達だったので
キキちゃん(3キロないそうな)が 小さくスマートに見えて、見えて。
お膝の上に乗られても 楽で楽で。

ああ、ネコ、やっぱり いいなあ。。。。。。



ジェスママが素敵なデザートプレートを用意してくれました!

200910104194.jpg
美味しいケーキを頂きながら
二人で盛り上がるは 犬の介護話!(なんでや・・・爆)

一番最初に話題になったのは 紙オムツのサイズの問題。

以前にジェスママも体重を目安にジェーちゃんにLLサイズを買って
ガバガバで使えなかったとのこと。
その時の使えずに余っていたLLサイズのオムツをリーフにくれました。

今回買ったLサイズと比べたら
CIMG4204.jpg
こんなに違う。
この差 極端過ぎません?
この中間のサイズ、あってもいいんと思うんだけど。
絶対におかしいよねーとジェスママと二人で文句たらたら。

今まで買ったハーネスを全部持って行って 
これはこういうところが不都合で使えないねん、とか
この生地が柔らかくてワンコの体に負担が無いと思う、とか 
やいのやいの言うてるうちに
もう こうなったら自分らで作ろうか?という話まで飛び出し
でも どっちも「ミシン使われへん!」で話はいきなり頓挫・・・(爆)


時折 ジェーちゃんが目を覚ますたびに
CIMG4199.jpg
ジェスママを呼びます。
目が覚めた時におかーさんが傍にいないと不安になるからかな。

そのたびにジェスママ、ジェーちゃんにお水を飲ませたり
ご飯を上げたり お膝に抱きかかえて寝かしつけたり。。。。
私には想像もできないくらい甲斐甲斐しくお世話をするジェスママ。

ジェーちゃん、あんた 優しいおかーさんで幸せだよ。
本当に、本当に、幸せだよ。


CIMG4200.jpg
ジェーちゃん、食欲はあります!
しっかり食べます!

ジェスママ、今日は長い時間 ありがとう
一杯 喋れて本当に楽しかったよ~。
また色々と話を聞いてね!


これから まだまだ先は長い(はず)。
楽しみながらこの子達を見守って行こうね~

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

電気の無い夜

台風、今は東北地方から北海道に向かっているそうです。
被害があちらこちらで起きているようで。。。
大変です。本当に自然には勝てないです。

夕べ、夜中にアンテの住んでいる地域は停電になりました。

12時半頃から2、3分の短い停電が2回あったかと思うと
1時頃からかな、結構長い停電に。

でもアンテ、慌てません。
だって

ローソクがあるんだもん(爆)


前回、お風呂の電球が切れて ローソクの明かりでお風呂を体験してから
ローソクの光にちょっとはまっている私。
お風呂場にはずっとローソクがスタンバイされています。


それを集めてきて
CIMG4142.jpg


とりあえず あっちこっちに。
200910084144.jpg


ああ、そういえば あれもあったと
大昔に買った(たぶんクリスマス用) キャンドルも
CIMG4148.jpg


真夜中だったので(普通は寝ているですよね)
特別 不便は無かったんだけど
でも つくづく今の生活って 電気に頼っているんだなーって
思い知らされました。

電気が止まると うちはIHの電磁調理器なので
ラーメン一つ作れないことになります。
ポットのスイッチを押してもお湯は出ないからコーヒーも飲めない。
冷蔵庫も止まっちゃう。

パソコン出来ないし、テレビはもちろんDVDだって観れないし(当たり前)、
深夜族としては することがない。
じゃ、さっさと寝りゃあいいのに、悲しいかな 普段の習慣でそれも出来ず。

同じく深夜族のcapriママは起きているはず、と
夜中の1時半に 「長い停電ね。」ってメールを送ったら
capriママ、しっかり起きてはって(笑) 返事が来たんやけど
アンテの家とそう遠くないのにcapri家は停電していないとのこと。
ありゃあ。


私がちょっと驚いたのは 停電が起きたとき、
ハコムスメも息子も 手に携帯を持って
携帯の明かりを頼りにして部屋から出てきたこと。

ああ、そうか~。携帯の明かりかあ。。。。
懐中電灯代わりになるってテレビで見たことはあるけれど 
私は全く思いつきませんでした(やっぱり頭が古い)

考えてみたら 停電になっても
携帯でニュースを見れるし、ワンセグでテレビも見れる。
他に連絡を取ることもできる。
やっぱり 今の時代
緊急時の情報は携帯からってことになるんでしょうね。

携帯の充電は切らさないようにしなければ、と
変な教訓を得た夜でした(笑)

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

めらめら~と萌え~

お久しぶりに
CIMG4022.jpg

ふ、ふ、ふうちゃん!!
目が怖いよ~~~~

ふうちゃんを忘れているわけじゃないけどーーーーー。



たいがい ふうこをケージから出して遊ばせてあげるのは夜です。
で、出てくると ふうちゃんが必ず遊ぶのが このテーブル。
CIMG4033.jpg
まだ出ている扇風機(ついこの間までお風呂上りとか要りませんでした??)
と、テーブルの上のカボチャは無視してくださいっ


テーブルの棚に上ったり下りたり・・・・
200910064032.jpg
可愛いんですぅ。
CIMG4038.jpg


なんや悪さをしているなあ、と思っていたら。
200910064035.jpg


200910064040.jpg
しっかりかじられていました


で、私を一番萌えさせるのが このポーズ。
必ず一回はくぐってくれるんです~
200910064031.jpg
ふうちゃん、オチリ、かわええ~~



扇風機が恥ずかしくなるほど(笑) 急に寒くなりましたね。
おまけにしばらく雨のようで。。。。。
毎年のことながら ”着る物がない”季節になりました。

足が冷たいなあ、と思っていたら
ちょうど シェリートライフル に注文していたのが届きました(喜)
CIMG4129.jpg

今年の冬のルームシューズ。
CIMG4130.jpg
ピンクはハコムスメのです。

柔らかくて とても良いです。


Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

気がつけば・・・・

おかーさんはリーフのためなら何だって。。。。

CIMG4121.jpg

ウソです。。。。。

CIMG4118.jpg


土曜日の 朝一番 リーフのオムツを買いにホームセンターにGO!
最初買ってきたのは 左側の尿取りパット。
これを 朝一で届いた下半身用ハーネスにはめて使えないかと
目論んだのですが 失敗。

で、ホームセンターに出直すことになって
買いなおしたのが 右側の黄色いパッケージのやはりオムツタイプ。
CIMG4119.jpg

前回 LLサイズではリーフが 引田リーやんになってしまったので 
リーフの小さなお尻にはガバガバ感があったので
ワンサイズ下げてLサイズを買ったら・・・・

今度は小さくてキチキチやないの!!!

ホームセンターで偶然 ジェスママに会ったんです。
ジェスママはイングリッシュ・コッカー・スパニエル(13歳だったかな)の
おかーさんで ジェスは少し前から目も耳も聞こえない状態になっていて
アンテよりも少し前にワンコ介護生活をスタートさせていたのでした。

そのジェスママも体重を目安にオムツを選んだら ジェスにはガバガバで
使えなかったとのこと。

 (今のところジェスママだけど・・・)
サイズ選びには苦労してるんだーーーーー! 
と思ったら 急に嬉しくなった。


で、とにかくリーフの場合はオ○ッコをキャッチして欲しいだけなので
(お尻はオムツでふさいじゃうと リーフ、ウ○チが出来ないみたいなので)
尻尾を通す穴に切れ目を入れて グッと前(お腹側)に引き出してセットすると
お尻は塞がれなくて リーフ、ウ○チが出来ます。
これがなかなか納まりも良くて 良いかも、です。

200910044120.jpg
26枚入りで1980円。



日曜日の朝一番に届いた下半身用ハーネス。
これは なかなか良いです。

なんと言っても着けやすいです!
CIMG4123.jpg

それに生地も柔らかくてすごくフイットします。
これは絶対 お勧めです。
アイアンバロンで買いました。

ただ・・・・また ちょっと大きかった、かも。。。。。

200910044122.jpg

「このオカン、またこんな事言うてるでー」と言う声が・・・聞こえました・・・よ。


もちろん 今回は神経質なくらいリーフのサイズを測って買ったつもりなんですけど
リーフのサイズって 中途半端なんですよね

このワンサイズ下でも行けそう、でもワンサイズ上の範囲にも含まれる。
ちょうど合間、と言うか。

で、前にネットで完全に小さくて使えないハーネスを買っているものだから
どーしても「大は小を兼ねる」という言葉が頭から離れなくて。

実際、「大は小を兼ねます」 これは使えますから~。
 (開き直りじゃないですよ・笑)


届いた土曜日の夜にこのハーネスを着けてお散歩したときは
左手でこのハーネスを持って、右手でリードを持つという体勢で
アンテも勝手が分からなかったし、リーフ自身も戸惑っていたみたいでしたが

今夜の散歩はアンテもちょっと慣れて リード出来るようになったし
何よりも後ろ足が支えられて安定している事で リーフも安心できるようになったのか 
(最近はちょっとバランスを崩しただけで尻餅をついて助け起こされていた)
どんどん歩く、歩く(笑)

リーフ、元気やん!と 私まで嬉しくなったりして。。。。


気がつけば 犬介護ブログになっちゃっていますね。

チャイナはどこに行ったのか。。。?(笑)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

引田りーやん

夕べ 息子が目撃したマジック。

リーフ、立ち上がろうともぞもぞしているな、と思っていたら
LLサイズのオムツがずれて

CIMG41021

CIMG41032

CIMG41051


CIMG41061

この後、オムツは完全に脱げて

なんとこの体勢からリーフ、自力で立ち上がったそうです

犬界のジャニ系 改め 犬界の引田天功(笑)

こんな股関節で・・・よくまあ。。。毎日のお散歩をしてくれているものです。



思うんですけど、犬の股関節を安定させるようなコルセットって
ないんでしょうかね。
うーん、もしもあるならオーダーメイドでお高いんだろうなあ。。。
それに そんなのがあるんなら股関節形成不全のワンちゃん
苦労しないよね。


今日は朝から オムツ買いにホームセンターに2回行って
慌てて帰ってきて お昼ごはんを作って
午後は予約していた美容院でストレートパーマ&カラーリングで
美容院に5時間超えて居座っておりました。
私も肩コリコリだけど 美容師さんも大変。

ホームセンターでお友達のジェスママに偶然出会い、
犬の介護話で盛り上がり
美容院ではジムの友達と偶然出会ってジムの話で盛り上がり。。。。

ぎちぎちでめっちゃ疲れたけど 楽しい一日でした。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

来た、来た

注文していた下半身用のハーネスが。

朝一番。

早いなあ。。。。便利な時代で本当に良かった。

200910044122.jpg

りーちゃん、寝ているので試着は後。

それよりも オムツがもうないっ!!


そりゃあ、そうよねー、オムツ5枚で足りるわけないやん。

かーちゃん、しっかりせえよ。。。。。。と言うわけで

お店が開くのを待って 買ってきますーーー

Category : 未分類
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

犬介護生活始まる。

りーやんです。
CIMG3896.jpg

ラブラドールのくせに小顔で面長で水に濡れるのが嫌いでカナヅチなので 
若い頃は  お散歩仲間と 「あんた、ほんまにラブラドール??」と
「ニセラブ」疑惑をずっと持たれておりました(爆)
ラブラドールの血統を証明するのは太い尻尾(オッターテイル)と
食い意地だけの犬(笑)


でも小顔でオトコマエ、ウェストだってしまっているので 犬界のジャニ系です。
CIMG40891
当然 こんなのも着こなしちゃう。


昨日です。
ペットショップで買ってきました。後ろ足用のハーネス。
たぶん どこのペットショップでも売られている商品です。
お値段も4000円ほどでお手ごろかな。
CIMG4111.jpg

でも これ、着けるまでが たーーーいへん! 

とにかく”線”で後ろ足や腰を支えようという品物なので
からまるわ、ねじれるわ、ややこしーーーーの なんの!! 


200910024085.jpg
足元はホームセンターで買ってきた人工芝。

200910024086.jpg
おかーさん、動こうとするリーフを引きとめながら、悩みに悩んで
汗びっしょり。


やっとこさリーフの体にハーネスを着けてホッとして疲れて(笑)
ボーーっとしていたら。。。

新しく買ってきた人工芝の上で 早速オ○ッコされました


慌てて(もう遅いっ!) 今度は買ってきたオムツ。

CIMG40941

オムツをしながら エビスビールの箱を台にお食事するリーフ様(笑)
CIMG4109.jpg
後ろ足がぐらぐらで倒れるので 一応サポート。


200910024113.jpg
今回 買った犬用のオムツです。

犬のオムツって高いんですね~。5枚で1050円。。。。。

リーフが大型犬としては もともと下半身が貧弱で(股関節が悪いので)
特に今は痩せてウェスト、ヒップが小さいことを計算に入れるの
忘れていました。。。。。
リーフにはLLサイズは大きすぎたみたい。
次はLか、もしかしてMでもいいかも。

色々と反省が いーーーーっぱいです。

実は少し前に 上半身だけではなくて下半身も支えられるタイプの補助ハーネスを
ネットで買ったんです。
柔らかい素材で装着も簡単でGOODなのに サイズが小さくてリーフに合わず。。。。
(でもこれが一番大きなサイズだったと思うんだけど)
CIMG4114.jpg

逆に 今回買った下半身用の補助ハーネスは大きめでガバガバ。
おまけに すごく使いづらいです。。。。。
(3次元でモノを考えるのが得意、と言う方は大丈夫かも~)

要するに・・・・
CIMG4115.jpg
こういうことです。。。。。(ほんま、情けない)

アンテ B型オンナで何事もアバウトなもので こういうマヌケをして
しまいました。
どうぞ、ワンちゃんと生活されている方、今後の参考になさってください。
(こんな初歩的ミス、参考にならんか。。。。ははは)

そういうことで
ここはひとつ、B型気質は封印し、これまでの反省を踏まえた上で
昨日 ネットで下半身をサポートするハーネスを注文しました。

明日 届くかな。
りーやんにも心地よく 私にとっても使いやすいといいんですけど。。。


オムツをしてもらうことで負担がうんと減りました。
りーちゃん、驚くほどオ○ッコの回数が増えたので何よりも精神的に楽になりました。
でも オムツに関しても まだまだ改善したいことがあります。

CIMG4095.jpg
まだまだ これから、これから。
お互いに楽にいこうね~。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。