IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

復活!2

ええ、前からね、
そろそろ新しいデジカメが欲しいなって思っていたんですよ。(←ウソ)
デジカメも日々進化しているようですしねぇ、家電マニアのワタクシとしては
新製品も常々チェックしていて準備は怠っておりませんし、はい。(←大ウソ)


極めて個人的な理由で 日曜日

デジカメ、壊してしまいました(庭に放置、雨に降られる)


デジカメないとやっぱり困るので すぐに新しいのを買いに行こうと思いながらも 
何となく諦め切れなくて 濡れた内部?部品?が乾燥したら元に戻んないかと
二日間ほど待ったんですけど(往生際が悪いですね、はい) 
やっぱりダメで・・・・・

CIMG34001.jpg


いつもコメントを下さるwankoさんが「ネットで買うのが一番安いですよ」と
親切に教えてくださったので ネットでお値段やら機能を下調べして 
だいたい希望の機種を決めておいて
一応 実物を手に取って見ておこうと昨日家電屋さんに行ってきたんです。

電化製品には全く疎くて興味のない私ですが、
なんで電気屋さんてあんなにワクワクするんでしょうね~。
色々なデジカメを手に取って見ていたら、ネットで調べた(はず)の
知識も価格もどっかに飛んじゃって・・・・・・・

その場で買っちゃった(何をしてるやら・・)

お値段は2万800円でだいたい予算通り。
前に使っていたのと同じ カシオのEXILIMなので使い方もそんなに
変わらないだろうし これがいいや~と。


そこで店員さんを呼んで 「これ、下さいな。」とお願いすると
ちょっと若い店員さん、電卓を見ながら
「そうですね~、2万800円ですから端数を切って2万円ですねぇ。」
(それって 電卓を見る必要があったのか??)

 おお?安くなった!?

一瞬、
「兄ちゃん、兄ちゃん、何言うてんの~、もっとまけれるやろ?
もう一声安うしいや。」
と 関西人らしく?
もっと値切ったら もっと安くなるんじゃないか?という思いがよぎった
けれど 自他共に認める 体はデカイが 小心者の私。
とてもとても そんなこと言えません。

 「まああ、ありがとう! と控えめに喜びを表現し
お会計を済ませて帰ってきたのでした。


今度のデジカメの色は前のシルバーからゴールドに出世(ちょっと気分がいい)
1000万画素から1210万画素にアップ。
で、なんか色々 画像処理できるらしいよ?(笑)


それにしても、リモコン紛失やらデジカメ買い替えやら。。。。。。出費が痛いです。
何より、原因は私なのでオットに請求できないのがとっても悔しいの
強く反省しております、はい。

200907303401.jpg
はい、何か間違ってますか?


ちなみに・・・・・・
もっと あの時、価格交渉に粘っていたら どのくらいお安くなって
いたんでしょうね。
家電量販店J(T店)にて 2万800円のカシオ・EXILIMの購入をご予定の方。
ダメ元で粘ってみてください。けっこういけるかも~。
そして結果をお知らせ頂けましたら幸いです。
                            アンテ

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

復活!

先週の金曜日あたりから、私、テンションが下がり気味でした。

何がって・・・・

DVDレコーダーのリモコンが、行方不明。 


「そんなもの、普通なくならないでしょ?」と思った方。

そう、あなたは正しい。 

なぜなら、私もそう思う、いえ、そう思っていました。



映画とか海外ドラマ、好きなんです。
映画館はちょっと苦手なので、映画館まで足を運ぶことは少ないのですが
もっぱらスカパーでおうちで楽しむ派です。

だから あ、おもしろそうだなーと思う映画や番組はDVDのハードディスクに
とりあえず録画しておいて 
夜、ぜーんぶ用事を済ませてお風呂に入ってから 寝る前のひと時、
(今の時期なら)クーラーの効いた部屋で一人ゆっくり観るのが至福の時。

なのに・・・・肝心のリモコンがないて。。。

もちろん、(オットも巻き込んで)思いつくところは探したけれど出てこない。
まあ、最初はそのうちひょんな所からでも出てくるでしょーと軽く思っていたのに
週が開けても見つからないのでちょっと焦ってきた。
(ここに胃の具合も悪くなってますます凹む私 )


最初に疑われたのは
CIMG18672
 息子です。 (暑苦しい写真ですみません)

この息子、過去にもパソコンやらそういう機器類のトラブルに関係していたのに
バレバレのウソで知らぬ存ぜぬを通そうとした前科あり。
信用ゼロの男。

しかし今回は頑なに「僕と違うで~」と言う。


次に疑われたのは
CIMG29442
まあ、これは有り得ないのですが・・・・(笑)
でも「リーフ、あんた リモコン食べてへん?」と聞きたくなるのが悲しい。



まあ、実は・・・大きな声では言えませんが・・・・
一番怪しいのは、当然 私でして
今までも 家の用事をするのにふと気がつくと 手にリモコンや
電話の子機を持ったまま家の中をウロウロとしていたようなことが
あったような、なかったような・・・・・・(あった。)

どこにリモコンを置き忘れてきたのか>自分



それでもTVのリモコンで DVDレコーダに観たい番組の録画は出来るので
録画はどんどんされていく。

観たい、観たい、でも観れない。

それにDVDのHDの容量もそのうち一杯になってしまうだろうから
偶然リモコンが出てくるのを待つ、なんて悠長なことを言ってられなくなってきた。


で、消えたリモコンに見切りをつけて
木曜日、量販店に行って各社共通のリモコン、買ってきました!

これでTVとDVDのリモコンが一つになっちゃった。
(いちいち切り替えのボタン押さなきゃならないのでややこしいけど・・・)

今まで二つのリモコン持ち替えて操作してたけど もう一つでOK!
(二つ分が一つに乗っかっているのでボタンの文字が小さくて見えないけど・・・)

機能がありすぎて、まだまだ全然使いこなせていないけど!

でも、これでとにかく録った番組は観れるんです!


と、こんなに大騒ぎして観たかった番組
FOXで放送されている
「LOW&ORDER 犯罪心理捜査班」
主役の ロバート・ゴーレン刑事、際立っています。
リモコンを買ってきた その夜 立て続けに3話分を観て大満足(笑)



今、私が密かに怖いのは・・・・・
元のリモコンがとんでもない所から出てくること。

例えば・・・例えば 洋服ダンスの引き出しの中とか、下駄箱の園芸用具の中とか
束ねた新聞紙の間とか・・・・冷蔵庫の奥とか・・・・



*業務連絡*
父へ
  リモコン、携帯と間違えて持って帰ってない?

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

うらやましい。

もう一昨日(日曜日)の朝のことですが、起きるとなんか変。

体が重いと言うか、だるい・・・軽い吐き気?・・・いや、気のせいか。


いつもの習慣でコーヒーを入れて、

全く食欲がないのでヨーグルトに蜂蜜を入れたのを朝食にして

しばらくすると 胃がキーーっと痛くなってきた。


ああ、この痛みはおなじみの・・・・


胃けいれんとか腸けいれんとか、割と起こすほうなんです。

だから まあ、慣れてるというか・・・(はあ、不健康ですよね)

こうなったら何も食べたらいけません。

何も食べず、何も飲まず、これ以上ひどくならないことを祈るばかり。

幸い 今回は戻すほどの痛みは来ないものの、立ち上がるとふらふらするので

ひたすらベッドで一日中うつらうつら寝て過ごしました。



その夜はすごい雷と雨でしたよね。

うちのリーフもふうこも雷の音は平気なようなので助かりますが 

私がこんな体調の悪いときにリーフやふうこに暴れられたら大変だろうなあ、

そういや前にいたネコ達も雷の音にも花火の音にも平気だったなあ、

うちに来た子達の神経の太さはやっぱり飼い主に似るのかなあ?

(飼い主って誰よ?)

なんてことを思いながら やっぱり一晩中うつらうつら。



そして今日、

まだ胃が痛くなるのが怖くて本調子で食事を取れてなかったんですけれど

少しでも体をシャキッとさせたくて ジムに行って帰ってきたら

柵を押しのけて またリーフがドッグフードの盗み食いをしていました。

リーフの盗み食い、もう常習化してしまっています。

きっと私が出かけた途端、何としてでも食べ物のあるキッチン・

ダイニングに行こうと すんごい体力と知恵を絞っているに違いない。

(そのエネルギー、他にまわせませんか・・・?)


しかし、こう重ねてされる方が悪いですよねぇ(深く反省)

ドッグフードの袋の置く場所を変えなくっちゃ。ついつい取り出しやすい

便利なところに置いておくものだから・・・・・・もうリーフに届かない場所に

置きます(早くにそうすれば何の問題もないのだー、そうなのだー)

こんな胃袋に垂れ耳と四本足をつけたような犬に節度を期待するのが

大間違い。





CIMG33471
はい、おかーさんも反省してますっ!


そしてほとぼりが冷めたと思ったら(満腹なので)

CIMG33741.jpg
リーフ、上半身と下半身の向きが変だよ。


でも それだけ食べてもお腹ひとつ壊さないのやね。

なんて丈夫な胃なんやろうね。

おかーさんはね、  その胃がうらやましい。



Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 5 comments  0 trackback

イケアに行けた

今日のこと、お昼ご飯を済ませても珍しくオットがいる。


ア「暇なん?」と尋ねると

オ「いや、忙しいで。」

そう~、忙しいの~。


でも、のんびりと ゴルフの全英オープンなんて見てらっさるので

しばらくして

ア「なんかこれから予定あるの?」と尋ねると

オ「いや、ない。」


オットよ、世間では、それを  と言うのだよ。


「じゃ、イケアに行きたい。」という私の一言が忙しいオットを動かし

行ってきました、IKEA鶴浜店。

CIMG3361.jpg


大阪市内に出来てたんですね、イケア。知らなかったんです。

てっきり(言い出した本人は)神戸のポートアイランドまで行くんだと思っていたら

オットが「いや、市内にあるはずやで。」と言い出して。。。。

ネットで調べたら、ほんに、ありました(笑)


土曜日だし、さぞかし混んでるんだろうなあ、と覚悟して行ったのに

なんてことない、全然 混んでなかった(笑)


店内は広くて、とにかく・・・・・すごぉーいです。

お洒落で気の利いた家具やファブリック類にインテリア、

キッチン用品に子供のおもちゃや家具(どれも可愛いの!)まで。。。

(子供が小さい時にこんな所に来ていたら夢中で買っていただろうなあ。)

ところ狭しとセンス良くディスプレイしてある演出空間はさすが。

北欧のデザインて本当に素敵!!

それにね、本当にどれも安いんですよ、不思議なくらい。


広い店内を見て回るだけでも楽しかったんですけど

アンテ、途中で ふと気がつきました。

私も、大人になったわねぇ。。。。と。


100年前の私なら、こんな所に来たら 嬉しくって楽しくって

見るもの、手にとるものが欲しくなって

とにかくあれもこれもとポンポン衝動買いしていたに違いないのです。

なのにね、今の私は手に取って「ふ~ん、こんなのもあるんや~。」と言いながらも

また元にもどしてるんですよ、これが。

手に取ってまず頭に浮かぶのは「きゃ~、これ欲しい~!」ではなくて

「これ、要る?本当に要る?使わなきゃまた粗大ゴミ行きよ~。」でした。

なんて冷静でちょっと寂しい大人な私なんでしょう


で、結局 成長したワタクシの目で、厳選された納得の購入品は
CIMG33631
お揃いになれそうでなれないクッション2つ


スカート用のハンガー8個に 袋の口を止めるクリップ(イケアの人気商品だそうな)


CIMG3368.jpg
サーモンマリネ。



オット、絶対に思ってます。

「それ、ここまで来て買わなあかんか?」と。


でも楽しかったー きっとまた行きます。絶対行きます(笑)

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ラッキーガーデン

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら何やら足元でカサカサと音が。。。。

ぎょっとして見ると


あら、初ゼミ。

セミがひっくり返っていました。

CIMG3341.jpg

・・・・・・・・・いえ、別にかまいませんけど。。。。


7年間も土の中にいて、出てきたとたんあの世行きじゃないだろうね、と

心配で見ていると 急に羽をばたつかせて ベランダの壁に何度か

ぶつかりそうになりながらも無事に大空に飛び立っていきました。

なんて不器用な・・・ 孵化したてのセミだったのかな。




と言うわけで・・・・って全然話はつながってないんですけれど(笑)

一昨日、両親とこんなところに行ってきました。

200907163320.jpg
奈良の生駒の上の方にある(本当に上の方ですっ) ラッキーガーデンです。
エスニック料理のレストランがあるんですよ~。

200907163325.jpg

このラッキーガーデンのことは 私がいつも楽しみに読ませて頂いている

daisyさんのブログで始めて知ったのですが

その紹介されている写真の風景に一目惚れ。。。。。(笑)

(daisyさんてセンスが良くて写真も本当に素敵なんです!)


奈良の生駒にこんなところがあるなんて・・・わー、行ってみたい

あ、そうだ!

「何にもせんでいいで~」って言葉に甘えて 父の日も母の日も何もしてないから 

父と母を連れて行ってあげよう!そうだ、そうしよう!!

と いうことになったんです・・・・・んがっ


このラッキーガーデン、生駒のかなり山の上にありまして・・・・

途中から 「対向車が来ないことをひたすら祈ろう!」というような細い道を

尚且つ、くねって上がって行かなきゃならないというクチコミを読んだら

どうも私の運転では自信がない、ということで運転は父がしてくれることに・・・

これで「両親を連れて行ってあげた」と公言してよいものか、いかがなものか。


ただ、情報によるとナビが案内するのとは別のルートで

もっと楽に行ける道があるそうなのです。

なのに 頑固な父はナビ通り行くものだから 

まともに「対向車が来ないことをひたすら祈ろう!」の道を行くことになり

助手席に座っていたアンテ、

カーブのたびに身を引き締め、悲鳴を上げ(←オーバー)

無事にレストランに着いたときには肩凝ってました(笑)



でも着いたら別世界のようです。

なんでこんなところにエスニック料理のレストランを?などと思ってはいけません。
CIMG3330.jpg

右下の白い建物に続いてレストランがあります。
CIMG3331.jpg



イスラエル(←間違っていました!)スリランカのお料理なんですよ~。
(wankoさん、ご指摘ありがとうございますーー!

これはメインのお皿です。

(前菜のお料理とデザートもあったんですけど、写真に撮るの忘れてました・笑)
CIMG3322.jpg

もっと辛いのかな、と思っていたけど とてもマイルドな味で美味しかったですよ。

写せてませんが(写真本当に下手) これにカレーが2種類ついています。

あ、ビールは私と母のです

父はもともと飲まない人なんですよ~。良かった、良かった



CIMG3324.jpg

「なんかものすごく懐かしいような いいところやね」と父と母も喜んでくれました。

良かった、良かった

本当に、本当に魅力的なところです。


ただ、暑かった。

ものすご~く暑かった。。。。。

今度は、夜かもっと涼しい時期に来たいな。。。。



食事の後、ヤギや羊を見ながら涼む父の薄ら寒い後頭部をどうぞ。
CIMG3323.jpg

お父さん、運転お疲れ様。

また運転よろしくね・・・・・って、あれ?ちゃうか??




<おまけ>
CIMG3337.jpg
マスタード味のラッキーガーデンのドレッシング。
ピリッと美味しくて買ってきました。




Category : 生活
Posted by アンテ on  | 7 comments  0 trackback

洗う!3

今日は雨が降るのかと思っていたら 朝からええお天気じゃないですか。



最近 庭には出ておりません。はい、出ません。

雨だの、強い日差しだの、蚊だの、に身を挺して立ち向かうほど

私は庭を愛してはいないのです。はい、そうです。



窓から外を見たら この暑さの中、アガパンサスが咲いておりました。

アガパンサスといえばてっきり青だと思っていたら・・・・

1

このアガパンサス、多分5,6年も前に違う場所に植えたんですが

枯れもしないけど葉だけで咲きもしない、という楽してんだか苦しんでるんだか

よく分かんない状態だったのを 去年 今の場所に植え替えたのでした。

で、植え替えた場所が良かったのか

6年越しでやっと花を咲かせた、まるでセミも顔負けの下積み時代の長い花です。

そりゃあ、何色だったか忘れられますわなぁ。。。。

まあ、とにかく 咲けて良かった、良かった。




平日に外に出かけることが多いので 

お天気のいい日曜日って家の中の溜めた用事、あれもしなきゃ、

これもしなきゃ、と急に気ぜわしくなります。

これが雨だと 一日まったりごろごろしちゃうんですけどね。



ずーーーっとずーーーっと気になっていたお風呂場&脱衣室の網戸!

まあ、お見せできないくらいカビ?ホコリ?で黒くなっていたのを

朝から洗いましたよ~。



なんでこれが定期的に出来ないのか>自分



ついでにお風呂全体も大掃除。
夏、この窓から見える木の風景、涼しげで好きなんです。

この家を建てたときは窓のルーバーの三段目くらいの高さしかなかった木が

今では窓に納まらないくらいの高さになっています。



前に風の強い日に支えの木が腐って折れて倒れたこの木・・・

CIMG3317.jpg
斜めのまま、今が盛りとワイルドに咲いています。

もはや 我が庭は無法地帯。


まあ・・・・とりあえず咲けて良かった、良かった。。。。。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

陶芸 初めての作品

今日は陶芸の日でした。

前に絵付けさせてもらったお皿が出来てましたよ~。

私にとって 陶芸で初めて完成した作品です。



CIMG3287.jpg

見たとたん、「わっ、可愛い!」と自分で自分の作品を誉めてしまった(あはは


いや~、実は絵の具の色がこんなに可愛くはっきりと出るとは思ってなかった

ものだから。。。。赤なんて本当にくっきりときれいなんです。



チャイナの作品と比べてみると・・・・(これがしたかった
CIMG3292.jpg
やっぱり生地の色が違うからか、”しっとり感”みたいなのが違います。

予想以上に陶芸の下絵の具って発色がいいんですねぇ(ちょっと驚き)
CIMG3290.jpg
ふちの部分が少し寂しかったかな~。


陶芸の絵付けは まだまだ分からなくて正直戸惑っています(当たり前だけど)


今までチャイナでは 食器とかの形のイメージでそれに描く絵を選ぶことが

多かったなぁ。 あ、これは可愛いとか、これはモダンな絵が合うねとか・・・

でも 陶芸って

選んだ土によって 生地の色や雰囲気が変わってくるし

作る形も自分で自由に出来るわけだし

釉薬にも色んな色があって またその釉薬でも全体が変わるみたいだし

逆に選択の幅がありすぎて(?) 自分の中でよほど「こういうの!」という

イメージが出来ていないと 描きたい絵も決まらへん。。。

ああ、困った・・・・

もっともっと色んな陶芸の作品を見て色んなイメージを自分の中で育てないと

ダメなんや。。。。って いやいや違うかも。 

また悪い癖で難しく考え過ぎているのかも。。。。。

色々やってみて「こんなん出来ちゃいましたけど~」ってくらいでいいやん?

うん、そうかもしれん。。。。きっと そうやん


(すみません、紫の部分は 私の脳内独り言です

CIMG2222.jpg
はい、自覚は、あります





今日作らせてもらったのは 船型の器 三つです。

CIMG3270.jpg


分かりますか~?両端が少し下がっているんですよ(これが嬉しい)
CIMG3271.jpg

しかし、

これが どうなるのか、どうしたいのか・・・実は まーーったく分かっていません(笑)


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

線描きから。

ここしばらく出掛けることが多くて

落ち着いてチャイナをしていなかったんですが・・・

禁断症状が現れたんでしょうか。

夕べ 遅くから猛然と「描きたい」気持ちにかられ、

前から用意していたお皿5枚を取り出しました。


四葉のクローバーのような可愛い形のお皿なので 

可愛い小花を、と思っていたのに

なんか どうしても それには気が乗らなくて

結局 また好きなボタニカル系の絵になってしまった。。。。。



CIMG3225.jpg

今回はペンで線描きをしてから描くことにしました。


ペンで描くのは集中力もいるし 結構面倒臭くて 

以前はこのペン描きが好きではなかったんですけれど

CIMG3230.jpg

描き出したら止まらなくなってすごく楽しかったです (ぐふふ)


一気に五枚を描きあげて


CIMG3231.jpg



はい、そのまま電気炉に直行です(夜中の12時半のこと・笑)




焼き上がったのがこれなんですけど・・・・・・よく分かりませんね

CIMG3236.jpg


CIMG3237.jpg

焼くとちょっと色が薄くなるようです。

今回のお皿はチャイナペイントの水性の絵の具で描こうかな、と思っています。

優しい感じに仕上がればいいんですけれど。


Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

平和な水槽を返して

6月11日に紹介した金魚の水槽

こういう状態だったんです。


藻も入って
CIMG3010.jpg
きれいだな~、水槽の中って平和でいいな・・・・って癒されていたら


それが・・・6月の終わりには すでに

藻が、定位置に、ない 


CIMG3180.jpg
むなしく転がる藻についていたおもり。



そして今朝は
もはや風前の灯、最後の一葉。




藻って金魚にとって「食べ物」だったんですね?

つつかれて引っこ抜かれ、日に日に薄くなり、お父さんの頭のよう・・・

とうとう一本だけとなりました。



餌、足りませんか・・・・・?


CIMG2822.jpg
・・・・・・




おかーさんは嬉しいですよ。

大和郡山の金魚屋さんから息子の文化祭の為にトラックに揺られてやってきて

金魚すくいのポイに追われて逃げ惑っていた小さかったあなた達が

こんなに逞しくなるなんて。

でもねぇ、おかーさん 藻の揺れる平和な水槽が好きなんですよ。


CIMG32193

しゃあない、また 藻 買って来ますか・・・・




Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

行かねばならぬ。

言ってたじゃないですか。。。

昨日、しつこいくらいテレビの天気予報で夕方から大雨に注意って。

私もブログに書いたじゃないですか。。。

学生たちの登下校に大雨が重ならなきゃいいのにって。


なのに、

あのどしゃぶりの中、なんで、私は、買い物に? 




昨日は久しぶりに、一日何も出かける予定のない日だったのです。

午前中にテキトーに家事を済ませ、

お昼からパソコン三昧、録画し溜めていた映画を見たり、

見ているうちにお昼寝したり 友達と電話で話したり、

早い話が なーんもしないで まったりのんびりぐうたらと過ごしていたのです。


夕食の材料は生協が来る日だから何とかなるさ、とたかをくくり

生協で何を頼んだのか覚えてないけど 

普段からエエ加減な料理しか食べてない家族だから 

ちぐはぐなメニューでも誰も文句は言わないだろう、とたかをくくっていたら

たかをくくれない相手が一人、いた。


それは、


CIMG2313.jpg
ははー、ありがたきお言葉。

ふうこ姫です (はい、一人ではなく、正しくは”一羽”でした)


ふうこの餌が 朝で切れているのを忘れていた!

ふうちゃん、融通利きません。ウサギ用のフードや牧草(チモシー)しか食べません。

もちろん 彼女は生のキャベツやニンジンも好きだし「うさぎのおやつ」も

ありますが やっぱりそれはおやつ。沢山は食べないようです。



これがリーフなら ドッグフードが切れていても 

食パンにちょっと大目のジャーキーでお腹が脹れさえすれば

何となく ごまかされて 「ん?ボクもうご飯食べましたね?」と

一食くらい何とかなりました。

早い話がリーフは 何でも喜んで(なんせ生ゴミ・ティッシュも食べますから)

食べてくれたので他のものでもご飯の代用が出来たわけです。

(何が悲しいって ふうこのラビットフードを盗み食いしてるのを見たときは

悲しかったけど。。。)

CIMG3049.jpg
だから、それは違う。


まあ、15年も一緒に暮らしてきたらありますよねぇ、ドッグフードの買い忘れ。

そんなことの4回や5回・・・って多いか?・・・(すみません、うちだけですかー?)


でもふうちゃんは 別のものではごまかされないのです。

その上 うさぎは絶食に弱いって聞かされているのもだから

雨が降ろうが槍が降ろうが行かねばならぬ。


・・・・・と、言うわけで 夕方 6時半過ぎ、槍のような雨の降る中、

家のガレージの車に乗り込むだけで 足元が濡れて

ホームセンターの駐車場から売り場に入るまでに 膝まで濡れる。

ダュシュで行き着いた店内から 

昼間ぐうたらと過ごした私を責めるかのような大雨を見ながら

私、何やってるんやろ?としばし考え・・・・・いや、いや、邪念は吹き払い、 

また雨の中を駐車場の車に向かってダッシュ!

そして無事 ふうこ姫は夕方のご飯を食べることができたのでした。

良かった、良かった


CIMG3217.jpg
下半身ずぶ濡れになりながら買ってきたのはこれ。

ふうこ御用達のラビットフードです。

この2種類を混ぜてビンに保管しています。

なんか大層そうですが、どれも牧草(チモシー)を固めたのに

何やかやと栄養を加えたもののようです。



CIMG3214.jpg
こっちはふうちゃんのおやつです。

ふうちゃんの このおやつ、人も充分食べれます。

ドライフルーツもそうだけど 特に一番右の「ぱくっとパイン」なんて 

甘さ控えめパイナップルの香りほんのりのビスケット、

なかなか美味ではないか、と (いや、まあ、あくまで私の味覚で、ですが・・)



食の許容範囲が広すぎるのも日常生活で問題が多いですが(例・リーフ)

許容範囲の狭い生き物を飼うのは気を遣いますわ~(って遣ってないがな~)



そういえば 以前うちにいたネコ達も食に関しては融通が利きませんでした。

あの頃も よく慌ててキャットフード、買いに走ったなあ。。。。

たぶん、ネコはうさぎと違って一食抜いたくらい どーってことないんでしょうけど

とにかく、ご飯もらえるまであきらめない。とことん、まとわり付いてうるさい

ネコは淡白って誰が言うた?

その しつこさと根気と言ったら・・・・それに人間の方が負けておりました


こんな二匹。
tetoazu.jpg

懐かしい写真だー

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

風がきついんですけど。

以前 ご紹介した有田絵の具で描いた金魚の器です。

藻の緑色が薄いように思ったので二度塗りして焼きなおしました。


CIMG3200.jpg

加えて

CIMG3201.jpg

底にワンポイントを描き加えてみました。どうでしょう。

幾分 小ぶりのお茶碗なので和の冷たいデザートにも使えそうです。



これも有田絵の具で”ゆすらうめ”を描いたお皿です。

CIMG3207.jpg


最初に描いた黒の線(輪郭や葉脈)が 絵の具を塗っても透けて見える透明な

焼き上がりが有田絵の具の特徴です。
CIMG3208.jpg




クッキープレートです。

デザインはスージー・クーパーの食器から。

線描きをしてマイセンの絵の具で色をつけました。

CIMG3203.jpg

実は先日の焼きあがった陶芸のお皿に描いたデザインがこれと同じなんです。


陶芸のお皿の方はまだ出来上がってないのですが

素焼きの地に陶芸の下絵の具で描いた出来上がりと

磁器にチャイナペイントの上絵の具で描いた出来上がりとが

どのくらい絵の雰囲気や色が違ってくるのか比べてみたくて

これを描いてみました。

CIMG3206.jpg



九州地方はすごい雨のようですね。大きな被害が出ないといいんですけれど。

今アンテ地方は妙に晴れています。日差しが強くてリーフを家の中に入れました。

でも 風がきつくて(時折突風) 今 こうしてパソコンをしている横のカーテンも

大きくはためいて 毛は舞たい放題(あはは、もう慣れっこだ~い)



急にお天気崩れるようですね。

天気予報ではしきりに大雨に注意と言っています。

学生たちの登下校に重ならないといいんですけど。。。。

(それとリーフのお散歩にもね)



Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。