FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

みんな毛だらけ

蒸し暑いですね~、降らない梅雨というのも中途半端ですね。


これからの季節、我が家では”毛深い”彼らを見ると暑さが倍増します



CIMG2615.jpg
厚い毛皮をまとっていても涼しげな態度はさすが、ふうこちゃん。


ふうこちゃんの毛、驚くほど抜けてます。

うさぎの毛は柔らかくて軽くて ちょっとした空気の動きにも

ふわふわと宙を漂うので掃除機で吸うのが大変です。



この人は ハァハァとうるさいこと。。。。
CIMG3070.jpg
おかーさんに言わないでくれ~。


もちろん、リーフも梅雨に入る前くらいから毛が抜け初めています。

すごいんですよ~、リーフの毛。

見ようによっては
CIMG2869.jpg

違いますか・・・・



CIMG3068.jpg

リーフ、一年中 毛は抜けてますけれど 世間で言う換毛期は特にすごい。

朝 起きてきたらリビングの床に真綿を巻き散らかしたような状態です。

リーフがいた場所には まるでヘンゼルとグレーテルが帰り道の目印に

落としたパンのごとく毛が落ちています。


先日 ある番組で 掃除機を毎日かける家庭は25%と言ってましたが

我が家では一日も掃除機は欠かすことができません。

ひどい時には日に2回なんてことも。それ以外にもクイックルワイパーや

コロコロは手放せない生活です。



リーフ、ブラシが好きじゃないので ごまかしごまかしブラシします。

結果
CIMG3071.jpg

こんなアンバランスな状態でお散歩に行くことになります(笑)



さて、梅シロップ、こんなになってます。


CIMG3075.jpg

一日に何回か がさがさと揺らすんですけど・・・・・こんなもんでしょうか。

眺めていて レモンの輪切りを入れたくて入れたくて仕方ないんですけど。。。。

レモンの輪切りも最初から入れとけば良かった、と後悔しきりなんですけど。。。。

余計なこと、しない方がいいですよね。

氷砂糖が少し残っているので あれでレモンシロップも作りたくて

うずうずしてきました。

早い話が 個人的に梅よりもレモンのシロップが欲しいんでしょね(笑)

無農薬のレモン、探しそうです。。。。。

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。