FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

果実の季節

梅雨に入ったというものの、良いお天気続きです。

暑いです

お買い物に行く途中、小学校の横を通ったんですけれど

プールに入る生徒たちのスクール水着姿が見えたりして、ちょっと胸がキュン

・・・・って子供たちのスクール水着姿に萌えたわけじゃありません~。

なんて言うか・・・自分にも、自分の子供たちにも、もうああいう時期は

過ぎちゃったんだなあ、と言うか。。。まあ、早い話が いつの間にやら

歳を取ったな、と言うことです(何をあらためて言うてんねん・・・笑)




昨日、実家の両親が梅の実を持ってきてくれました。

CIMG3042.jpg


え~、基本的に「手間と時間のかかる食品は、自分では作らない。」という

開き直りとも言える 主義なのですが

ふと、梅シロップ(ジュース)など作ってみようか、という気分になったのは

梅の綺麗な色とさわやかな香りのせいでしょうか。

あまり甘いお酒はオットも私も好まないので 梅酒は作っても飲む人が

いないけれど

暑い夏、梅のジュースなら子供たちも飲むかな、と思って。


今日、4リットルのビンと2キロの氷砂糖を買ってきました。

ビンをよく洗ってホワイトリカーで消毒して・・・・

(この時点ですでに面倒だな~、と思っているダメ主婦


前日にヘタや汚れを取ってきれいに洗った梅の実と氷砂糖を交互に

入れておくだけなんですよね。

CIMG3059.jpg


あ、梅のエキスがよく出るように梅のところどころをフォークでつついて

おきました。

ネットで調べたら24時間 実を凍らせておいたら失敗がないようです。

ビンを買った売り場にりんご酢が売っていたので りんご酢を入れたら

美味しそうだなーと思って少し入れてみました。

(こういうテキトーな性格が災いして)失敗するかもしれません。。。。



お買い物の帰り、あんまり暑いのでジェラート屋さんについふらふら(笑)

CIMG3053.jpg

このジェラート屋さん(LE.GRAND)、昔からあって時々立ち寄るのに

つい最近までお店の名前を知りませんでした。

だって 地元のお友達には「高辺台のジェラート屋さん」で通じるから(笑)

器に盛ったピンク色のジェラードのお味は「バラ」なんですよ~。

基本はバニラ味なんですけれどふわっとバラの香りがします。



CIMG3062.jpg

ジェラートを入れた器は 本来はティーカップのソーサーなんです。

けれど くぼみが深いのでちょっとしたデザートになら使えます。

絵は線描きを中心に淡い色で仕上げました。

ベリー類や果物のデザインがよく似合う季節です。


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。