FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ものづくり

梅雨に入りましたね~って書いたのに、今日はさわやかなお天気ですね(笑)

風が強いけど お洗濯物がよく乾いてちょうどいいです。



今日は午前中、陶芸教室に行ってきました。

はい、陶芸、始めたんです


ここのところ 陶芸の素敵な作品に触れる機会が多くて

その素朴で洗練された魅力に惹かれつつあったアンテなのですが。。。。

でも どうするん、チャイナもまだまだ勉強せなあかんのに 陶芸まで出来るん?

て ちょっと迷ってもいたんです。


背中を押してくれたのはオットのこのひと言、

「そりゃ器に絵を描いてたら 次はその器そのものを作りたくなるのは道理やろ。

チャイナにもプラスになるはずやから悩まんでええやん。」

なんとも 彼らしい、シンプルな結論です。

そうか~と即 知り合いの方に教えて頂いた陶芸教室に連絡をして

先月の末に体験レッスンをさせて頂いたのでした。


そして6月の今日から本格的に通わせて頂く事になりました。


これは先々週の体験レッスンで作ったお皿です(同じのを5枚作りました)
CIMG2999.jpg
わざとふちをひらひらと歪ませてみました。


残念ながら まだ焼成はされていなかったので

今日は新たにフリーカップ3個を作って来ました。

CIMG3000.jpg

土をこねたり麺棒で伸ばしたりへらで削ったり・・・・・・

なんとも童心に戻りますね、陶芸って。


チャイナペイントをしていることは先生にお伝えしてあるので 

絵付けしやすい白い土を使わせてもらっています。

焼きあがったら どんな絵を描こうかな。。。。

素焼きの状態の器には描いたことがないので 

今から どきどき、わくわくしています。



そして 昨日はチャイナペイントのレッスン日でした。

今 描いているのは、金魚です(なんだか金魚づいてますね・笑)

CIMG3005.jpg


有田の磁器に有田の絵の具で描いてあります。

CIMG3006.jpg

白やグレーに塗りつぶされたような部分は焼くと

透明感のある綺麗なブルーやグリーンに変わるんですよ。


まだ有田の絵の具は使い慣れなくて分からないことばかりです。

けれどマイセンの絵の具とまた違う魅力があって描いていて楽しいです。

焼き上がったら また写真を載せますね。

白い部分の色の変わりようを楽しみにしていてください(笑)



こちらは本物の金魚です(笑) 4匹とも とても元気で一安心。
CIMG3010.jpg

水草が入りました。

今、間違いなく 我が家で一番きれいな空間です。。。。

家ん中、ちょっと片付けなきゃ・・・・


Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。