FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

金魚のお引越し

4匹の金魚がいます。

息子が高2の時の文化祭に持ち帰ってきた金魚達です。

もう我が家に来て一年半ほど経って とっても大きくなっています。

男子組と女子組に分けて2匹づつ別々の水槽に入れて飼っています。


何故水槽が二つ?何故「男子組」と「女子組」?


最初はひとつの水槽で平和に飼っていたんです。

でも どうやら2匹がオスで2匹がメスだったらしくて 求愛行為なのか

オスの2匹がメスの金魚を追い掛け回すようになってきたんです。

でもそれが、1対1で好みの相手をそれぞれ追い掛け回すなら

フェアでまだ許せるんだけど

なぜかいつもオス2匹でメス1匹をしつこく追い掛け回すんですよ。

その日のターゲットになったメスは2匹につつかれまくってフラフラ。


見てるほうは気が気じゃなくて 追い掛け回す2匹(男子組)と

追いかけられる2匹(女子組)に水槽を分けちゃったんです。


でも水槽が小さい分、フィルターも小さい。

まめにお掃除しないと すぐにコケでどろどろになっちゃうんです。

で、2月ころからほっておいたら、こうなった。

CIMG2948.jpg

ずーーーーーっと気になっていたんですけれど

とうとう今日、大掃除&お引越しすることにしました。

大きな水槽に4匹をまとめちゃおう、と。

もう大きくなっているから大丈夫でしょう。



昔 熱帯魚を飼っていたときの60センチの水槽です。
CIMG2950.jpg
捨てなくて良かった。

ところが・・・・
CIMG2956.jpg
これ、水槽の上に設置するはずのフィルター部分のパーツなんだけど

どう組み合わされていたのか覚えていない。組み立てられない!

CIMG2955.jpg
そう、たったこれだけのパーツなのに。

特に”すのこ”の様な板がどう使われていたのか思い出せない。


悩んで困って出した結論。

これ全部持ってホームセンターに行こう。

そして水槽売り場の店員さんに教えてもらおう。

どちらにしてもここに入れる浄化用のフィルターを買わなくちゃいけないんだから

こんな私でもお客様(なはず)・・・・(小心者)


と いうわけで行ってきました、ホームセンターに。紙袋に↑の部品全て入れて。

親切な店員さんで良かった~。

日曜日で忙しいのに ちっとも嫌な顔もしないでとても丁寧に教えてくれはりました。

で、フィルターと水槽の敷き砂を買って帰ってきました。


苦労の末、めでたくお引越し終了。

CIMG29591

4匹が顔を合わせる(?)のは久しぶりです。お互いに覚えているかしら(笑)

最初は水が濁っていますが

1時間もすると

CIMG2966.jpg
こんなに澄んできます。

やっぱり綺麗~、と感激して見てて気が付きました。

水草買ってくるの、忘れてる。

まるで水槽の中なのに枯山水のお庭みたいだ(笑)

ちょっと寂しいですね。明日水草買ってきます。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。