FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

なんでそうなる。

夕べ、ダンナさん改め オットとテレビ番組 「Q様!」を見ていた。
(”ダンナさん”て打つの、長いから面倒くさくなってきた)



ロザンの宇治原くん(下の名前知らない)が、ある都道府県を絵で表現して

その都道府県名を回答者の石原義純さんが当てる、という問題で。。。。。


宇治原くん、出っ張った四角い図とそれに近寄る船、そしてその横に

直方体(包み紙らしきものが一部破れている)を描いた。

それを見たとたん、オットは「ああ、あれは出島や、長崎県。」と即回答。

そう、答えは長崎県。

そこまでは大変よろしかった。

私もにこやかに「ふんふん」とうなずいていられましたよ。


でも 続いてオット 「そしたら その横に描いてある四角いのは羊羹やな。」


羊羹?・・・・・ちょっと待て、出島→長崎県 まで判っていて、なんで羊羹?!


思わず私が「なんでーー!違うでしょー。長崎言うたらカステラやん!」

オット 「あ、そうか、羊羹は名古屋か・・・」


・・・・・・・それは”ういろう”やろ・・・・・



しかしその後も、オット 四角い「カステラ」に納得がいかない。
 
オット 「カステラてあんな四角か?丸うなかったか?」

アンテ 「カステラって言うたら長四角でしょー。長いのをこう切って・・・・
     
      丸いカステラなんて聞いたことないわ。」

オット 「いや、あったで、ほら、丸うて線がこう いっぱいはいったやつ」


・・・・・・それは、バウムクーヘン



これでオット、52年、無事に生きてこれました。

世間は案外優しい。。。。



200905122558.jpg

ほんとですの。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。