FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ジャングルガーデン

まあ、いきなり・・・・うって変わって・・・この暑さ、このお天気。

お陰様で お洗濯物、思いっきり洗えました。


いよいよ庭がジャングル化してきました。

猛烈な勢いで草木が伸びています。

冬の間はあれほど閑散としていた庭が、何の世話もしないのに!

えらいものですね~、自然とはやっぱりすごい 



ずっと気になっていた、我が家の月桂樹に新居を決めた(らしい)ハト夫婦。

その後もお父さんハトがお隣とのフェンスの上で

ククウ ククウと鳴いているのは何度も目にしていましたが

どんなに目を凝らして下から見上げても巣を守るお母さんハトは

見えなかったんです。



200905102583.jpg

だまらっしゃい!老眼で見えないのは手元ですっ!



私が「巣はよそで作ったんかなぁ。」と言ったら

ダンナさんは「いや、おるで。ずっとあの木の中にハトおるやん。」と言う。

ダンナさんには見えるらしい。

じゃ、ハトの雛ってどんな鳴き声なん?

スズメの雛はチュチュチュ、チュチュチュと結構けたたましいのやけど

(スズメの巣も、我が家にあります。。。どんな家や・・・・

ハトの雛はやっぱりククウ ククウなん? なーんて言ってたんですけど・・・


今日、そっと庭に出て 月桂樹の横に静かに立っていたら、聞こえた!

「ピィーッ、ピィーッ」って とってもか細い小さな鳴き声が!

わああ、雛、孵ってる!

四日間も雨が続いたのに、よう孵ったねぇ。。。。

よくやった、ハト父さん!!


じっと下から見てたら ごそごそと枝を揺らしながら動く小さな頭らしきものも

見えました。

でも次には警戒するお母さんハトと目があっちゃった。

大丈夫よ~、何もしないからね~、安心して無事に子育てしてよ~。

CIMG26601



もう何年も前のことですが、やっぱり庭のコニファーにハトが巣を作ったことが

あるんです(このハト夫婦がどうかはさすがに分からないけど・笑)

でも私は知らないで 植木屋さんが入ってコニファーを整える時に

ハトの巣を見つけて巣は壊して その巣の中にあった卵は地面に

たたきつけて割ってしまってはったんです。

地面に割れた卵を見つけたときは「ハトが巣を作ってたんですか!?」 

とびっくりしました。

知っていたら「その木は触らんと、そっとしといてあげてください」って

言うてたのにな、と思いました。

だから 今回ちゃんと雛が孵って巣立ってくれたら なんとなく嬉しいかな、と。


まあ、特別ハトが好きなわけじゃないし、

そんなにハトを優遇する特別な理由はないんですけれどね・・・

で、ハトの雛は親鳥みたいに ククウとは鳴きませんです(笑)





CIMG2542.jpg

最近、はまりにはまっているお煎餅です。

天乃屋さんの「古代米煎餅」

ああ、さくさく、ぷちぷち、ぽりぽりがたまりませ~ん(歯ごたえ命女)

以前 息子がお友達のおうちに遊びにいった帰りにお土産にもらって帰って

きて 初めて食べたんですが それが美味しくて~。

ネットで見つけて 箱買いしてしまいました(笑)

これとロイズのチョコレート・・・当分痩せれそうにありませんわ

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。