IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

やったぞー、私。

♪つ~ゆ~が来る前に~、もう一度ストパーを~、か~けてお~きたい~♪

(*元歌が何なのか見当がつかない年代の方、スルーしてください)


と、言うわけで 早い話が午後は美容院に行ってストレートパーマを

かけてきたわけです。

くせ毛なんです。根元からうねるタイプ(性格もそうかも)


ストパー(縮毛矯正)暦、長いです。

もう学生のころからですから かれこれ10年くらいでしょうか・・・

(計算、あいませんか、そうですか


当時は下敷きみたいのに髪の毛貼り付けて ふと気を抜いたら

頭ががくん!と後ろにのけぞる程重いのを我慢してました。

(*そんなストパー知らないわ~と言う方、スルーしてください)



今日は変なお天気で



朝はピーカンのお天気で

どのくらいのお天気かと言うと

CIMG2907.jpg
このっくらい。

惜しいな、電柱なければカリフォルニアなのにな~・・・(←違う)



ジューンベリーが熟れ切って たくさん落ちています。

CIMG2906.jpg
さすがの鳥たちも食べきれないようです。

惜しいな、これで甘かったらジャムにするのにな~・・・(←うそ、たぶんしない)



なのに、午後、私が美容院でケープを巻かれテルテル坊主になっている間に、

急に降り出した!!!

傘を持たない通行人があわてて走ってらっさるのが鏡の中に見える。

ストレートパーマって時間がかかるんですけれど(4時間くらい)

その間、雨、雨、雨、けっこうな雨!


その美容院、駐車場まで道を渡らなければならないので

「パーマかけたての頭が濡れるのやだなあ~」と思っていたら

帰りには

CIMG2909.jpg


なんて ラッキー! 

やったぞー、私!

ついてるぞー、私!


200905302586.jpg



・・・・・・・ひぐち君ですの。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

焼きあがりました。

月曜日にレッスンに来ていただいたNさんの作品が出来上がりました。

これです!

CIMG2876.jpg

可愛いですよね~

アンテのバラはどうしてもこじんまりまとまってしまっているのに対して<

Nさんのバラは大らかで気持ちのいいバラです。

18センチ×12センチと程よい大きさのお皿なのでティータイム以外でも

ちょっとアクセサリーや小物を入れてみたり 色々と使えそうです。


さて、お恥ずかしいアンテの作品です。
CIMG2880.jpg

CIMG2879.jpg
チャイナのお友達、Kさんがお皿に描かれていた”からすのえんどう”が可愛くて

ポケットティシュボックスに描いてみました。



前に紹介したハート型のボックスです。
CIMG2873.jpg


小さなボックスなのですがアンテはこれにキャンディーやチョコを詰めて

プレゼントします。

木の葉の代わりに プレゼントする相手の方のイニシャルや記念日、

メッセージを入れても良いですよね。


さあ、次は何を描きましょうか。

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

変なお天気

今朝のアンテ地方、突風が吹いたりしてエライ荒れていたんですが・・・・

明け方、ベランダのルーフが飛んだんじゃないか?と思うくらいの

怖いような音までしてました、はい、してました。

だから朝起きたとき真っ先にベランダを見てルーフが無事にあったときは

ホッとしたんですけれど・・(なんせ軽い家ですので何が起きるか分かりません


が、一階に下りてくると、リビングの窓からの景色がなんかおかしい。

忙しい朝なので気にしないようにキッチンに行くが・・・・・やっぱり変。

ようやく しみじみ見て気が付きました。

木が、ない

リビングの窓から見える(べき)木が、ない。

CIMG2897.jpg


庭に出てみると、木が倒れていました。
CIMG2884.jpg


反対側から見ると
CIMG2883.jpg


う~ん、倒れてもらっちゃ困るんだけどなあ。。。。


とりあえず かよわい私の腕で木を起こしてみたら

木を支えていた棒の根元がもう腐って折れていました。

CIMG2896.jpg


どうしていいか分からないし、たとえ分かったところで私に出来そうにもないので 

も一度 腐った棒でつっかえておきました。


CIMG28871.jpg

ものすごく不安定です。ちょっとした風にも左右に揺れています。

そんなことでいいのか??と思ってはいけません。

これで、いいのです(きっぱり)



一仕事を終え、玄関側に回ってみると

リーちゃんがワイルドストロベリーの実の収穫に精を出していました。

CIMG2893.jpg

CIMG2891.jpg
手前にある実が見つけられない。。。。

食い意地の割りに小技が利きません



CIMG2895.jpg

なめくじに負けないようにね~(笑)



今年、台風、多いんだろーか・・・

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ホームレス・レトリバー

もともと寒さよりも暑さに強く、暑ければ暑いほど元気!という私ですが 

それは室内でのお話しです。

屋外では今日くらいの曇り空がちょうど安心して出かけられるお年頃です。

そのうち夜しか行動しなくなるかもしれません(笑)


前に テレビ番組 志村動物園でラブラドールレトリバーのさくらちゃんの

お散歩を見てから

リーフを以前よく行った公園まで連れて行くことが多くなりました。


こんないい公園なんですよ。

CIMG2713.jpg

ここでリーフは子犬のときから色んなワンちゃんと過ごしたのです。

そんなお友達ワンちゃんも殆どが天国に旅立ってしまいました。

私にとっても思い出がいっぱいの公園です。


りーちゃん、やっぱりここに来ると足どりが確かになります。

CIMG2710E.jpg
はい、はい、かごやになりますか(笑)

CIMG2712.jpg
楽しいよねぇ。


色んな匂いがするんだろうなあ。

目も弱くなって、耳もあまり聞こえないようになったリーフにとっては 

嗅覚だけが頼り・楽しみなのかも。

若いときよりも匂いへの執着が強くなったような気がします。


るんるんで歩き回るリーフですが、今ひとつ自分の足が以前の足では

ないことの自覚がないのが難点です。

調子よく歩いていても気が付いたら腰が立たなくなって一歩も歩けない!って

状態になる可能性があるので ほどほどで帰りを促しますが・・・・

200905272714.jpg

公園で暮らすそうです(ホームレス・レトリバーかいな・笑)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

初心に戻る

ずっと前から「チャイナ、一度してみたいな~」と言ってくれていた

お友達のNさんが体験レッスンに来てくれました。



描いていただくのはこれ、プチローズと忘れな草のクッキープレートです。
CIMG2865.jpg

お茶の時間につまむクッキーやチョコを乗せるのにちょうど使い良い

大きさ、形です。



1時半から始めたレッスンですが ふと気が付くと4時半!(笑)


Nさん、「え、もう3時間もたったの!?まだ1時間くらいと思っていた!」

ですって(笑)

時間を忘れるほど、それだけ楽しく夢中で描いてくれていたんだな、と思うと

嬉しくて・・・これ以上の感想はありませんよね


小さく可愛いバラですが奥が深くてとても難しいのです。

実はアンテ自身もいまだに満足のいくバラが描けないのですよ

けれどNさん、頑張って5つのプチローズを描いてくれました!忘れな草も。


もちろん、初めてのチャイナペイントで初めてのプチローズ、

決して上手なバラではないのだけれど なぜかとてものびのびと魅力的に

描きあがりました。

きっと彼女自身が楽しんで前向きに描いてくれたからだと思います。

(Nさん、何度も失敗して消しながら「描けないって思っちゃダメね、

そんな風に自分で決め付けちゃダメやね。」とつぶやいていました・笑)


出来上がったNさんのお皿を見て、技術の上手下手ではない、

世界に二つない手作りの良さを改めて実感しました。

(だってアンテの作品よりも素敵なんだもの~、困ったなぁ・笑)

Nさんのお皿は焼成して本人の承諾を頂いてから こちらに紹介させて

いただきますね。



レッスン後のティータイムのおやつです。

マダム・シンコのバウム・ブリュレ。箱の内側は何故かヒョウ柄(笑)
CIMG2859.jpg


CIMG2857.jpg

バームクーヘンの上にカラメルが乗せてあります。

冷凍して薄く切っていただくのが大好きです。

カラメルのパリパリするのがいいんです。



Nさんお持たせのクッキーシューも頂きました。
CIMG2866.jpg
美味しゅうございました~。。。う~ん、痩せる暇がありませんわ(笑)


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

お昼

今日のお昼です。

今年 初めてのおそうめん~

なんか 夏が来たという感じ。

CIMG2840.jpg

リーフは私の足元です(笑)

CIMG2843.jpg

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

美味しそうなのに。。。

昨日、アンテ地方は天気予報に反して 

午前中の方がお天気がマシで

午後になってパラパラと雨が降ったり止んだりしていました。

午後、ジムに行ってきましたが、だぁれも新型インフルのことなんて

気にもかけていないご様子で、なんとも潔い空間でしたわ(笑)



今日はさわやかないいお天気です。
200905232834.jpg
ジューンベリーが色づき始めました。

でも赤く熟れた端から鳥たちに食べられるんですよね。

園芸の本によると このジューンベリーの実、生食できるってあります。


けれど 私は食べる気になりません。美味しいとはとても思えない!

甘くも酸っぱくもなく(早い話が味がない)、実のお尻の部分?のけばけばが

喉につかえてなんとも後味悪し。

200905232838.jpg
実家の母は口に入れるなり「カッ、カッ」と吐き出していました


うちのジューンベリーだけかなあ、こんなに美味しくないの。

よそ様のジューンベリーはもっとサクランボみたいに美味しいんだろうか。

まあ、この実が本当に美味しかったら また鳥と競争しなきゃならないだろうから

美味しくないくらいが平和なのかも。

鳥たちよ、好きなだけ食べてもよろしくってよ~(なんて太っ腹な私


でも見た目は本当に可愛くて綺麗です。チャイナの題材になりますよね。



このクレマチス、名前も忘れてしまっていますが
200905232831.jpg


200905232828.jpg
こうして2弁が緑色に咲くんです。病気なのかな。

それともこの緑色のは花びらではなくて”がく”なのかな。

シックな赤で好きなんですけれど。



リーフの一発芸
CIMG2826.jpg

若い頃のリーフは「よし!」の掛け声で鼻でおやつをポンと飛ばして

空中で上手にキャッチして食べれていたんですよ(教えたわけでもないのに)

さすがに食い意地の張った犬は違う、と感心したものです。

でも夕べは とんでもない方向に飛ばして必死で探していました(笑)

CIMG2825.jpg

この後 お兄ちゃんに見つけてもらって 指ごとかぶって怒られていました(笑)

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

食べ方、いろいろ

また暑かったですね

リーフ、珍しくこんな通路で寝ています。

風が通って涼しいんでしょうね。

CIMG2815.jpg


庭の水遣りのときに見つけたワイルドストロベリーの実です。

今年初めての実です。

小さいけど 手の平に乗せただけでも しばらく取れないくらいの

強烈で甘く濃厚なイチゴのにおいがします。
200905202817.jpg

うちの庭は完全に無農薬なので

このワイルドストロベリーの実、安心して食べられます。

見た目はいまいちですが すごーく甘いんですよ。

今日のストロベリーはふうこちゃんとリーフのおやつになりました。


ふうこちゃんの食べ方はちまちましていて本当に可愛い~
CIMG2819.jpg

ただ、おやつをもらうと 咥えて一目散に背を向けて逃げて行き

私から離れた場所でゆっくり食べてらっさいますが・・・・なんで?

ふうちゃん、おかーさんがあなたのおやつを横取りするとでも?



逆にリーフにおやつをあげるのはロシアンルーレット並みの
ワイルドなドキドキを味わえます。
CIMG2820.jpg

指の1本や2本、惜しくわないわい、持ってけ~!と言うくらいの気前の良さと

覚悟が必要です


本当に、どの子も健康で、(本能に)正直な良い子に育ったものです。。。。。。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

腰が痛い。。

新型インフルエンザへの対応でどの学校も休校ということで

もちろん我が家も子供たちが朝から家におります。


お母さん友達から送られてくるメールの内容は

昨日、今日と、どれも口をそろえたように

「子供が一週間も家に!めっちゃ迷惑、ストレスで倒れそう~」(笑)


でも なんだかんだ言っても私たちの子供はもう充分大きいですが

まだ小さい子供さんがいてお仕事をされているお母さんは

お仕事を休まないといけないし、本当に大変でしょうね。



ちょうど具合の良い曇り空なので庭の掃除にでました。


リーフが気持ちよさそうに寝ていました。
以前なら私がここまで近づいたら気が付いて起きてたのに
全く気が付きません。
やっぱり 年とったなあ。。。。
あんまり じーーっとしていたら”息してる?”と心配になります(笑)

200905192794.jpg
でもリーフがこんな風に気持ちよさそうに寝ているのは気候が良い証拠です。
ちょっとでも暑かったり寒かったりしたら 家の中に入れろ~とうるさいんです。



さあ、庭との格闘の 始まり、始まり~

CIMG2811.jpg
切って切って切りまくり



CIMG2809.jpg
バツバツに切られて つんつるてんになった 姫もくれん
偶然 訪ねてきてくれた友人は この木を見て笑いが止まらない様子でしたわ


kinotaba.jpg
切った後の枝の処理が大変なんですよね・・・・


ハゴロモジャスミンはもう終わって
200905192795.jpg
今の庭の香りの主役は このニオイバンマツリです。

もともとは こういう色変わりする花は好きでは無いのですけれど
とにかく香りが良い!




CIMG2800.jpg
今年のお気に入りです。
クレマチスの”ロコ・コラ”  とっても可愛いピンクです。



CIMG2805.jpg
毎年 よく咲いてくれるバラ、”スィートジュリエット”ですが
今年はうどん粉病にやられて色も形も悪いです。



200905192799.jpg
これも毎年 こぼれるように咲いてくれる クレマチス ”ベルエトワール”



CIMG2802.jpg
以前 ほったらかしポットのままで成長していたセダム3兄弟です(笑)
あの後、植え替えてやって相変わらず元気です。
こういうグリーンだけの寄せ植えって好きなんですよ。



何とか切った枝や木の葉もまとめてやれやれ。。。。

でも夜になって腰が痛いです。

梅雨が来る前に雑草も もう少し抜いておかなきゃなりません。

はああ・・・いつまで こんなことできるんだろう。


Category : お庭
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

土の魅力

今日は 一緒にチャイナの勉強をしている友人と

チャイナペイントでお知り合いになった方の陶芸の個展に行ってきました。
(その方、チャイナも陶芸もされているんです!)


私、見かけによらず小心者でして・・・・

作品を写真に撮らせていただくことも言い出せず、

ここで紹介できないのが残念ですが、

すごく、すごく、すごく、素敵な作品ばかりでした!!


陶芸・・・・・いいですね~。

やっぱり土から自分で器を作るのは”味”が違います。

温かみがあるというか、奥行きがあるというか。。。。


陶芸作品を見た帰り、ランチで美味しいピザを頂きながら

チャイナの友人と「陶芸、いいね~。深みあるよね~。」と

ため息つくことしきり。


うーん、やってみたいな。。。でも難しいんだろうな。

チャイナだけでもまだまだなのに、土までこねだしたら

どうなるんだろう~~?

でも、いつか、いつか・・・・・・してみたい・・・な・・・ (小声になる)



5枚のお皿が焼きあがっています。

今日の素敵な陶芸の作品を見た後では 少々気乗りがしないのですけれど

とりあえず完成したので見てやってくださいませ。。。


この2枚は比較的悩まずに楽しく描けたお皿です。
特にこのお皿 ↓ は葉っぱの色合いが楽しくて結構ノリノリで描きました♪
CIMG2768.jpg



苦しんだ(?)のはこのゼラニウムと下のアガパンサスです。
CIMG2774.jpg
もっと奥行きを出したかったのに出来ていません



これは細い線が多かったので集中力が要ったかな~。
でも面白いデザインで気に入ってます。
CIMG2769.jpg



新型インフルエンザ、大変なことになってきていますね。

今日 友人と入ったピザのお店でも 入り口には

『大阪府下の公立中・高校が休校のため、学生の入店をお断りします』の

張り紙が。。。。。食べ物を扱われるお店は慎重になられるのでしょうね。


私たちも学生と間違われて入店拒否されたらどっしょー?と心配しましたが

全然おっけーでしたわ(爆)

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

もう少し日を選んで欲しかった

こんな雨でむしむしした気持ちの良くない日に

初めてハトの雛が巣から出てきているのを見ました。


第一印象は・・・

可愛いというより”大きい”・・・・これで、雛?てか あまり可愛くない。。。

でも大きいけど雛は雛、親鳥に甘えて羽を震わせて餌をねだります。


それにしても、なんでこんな小雨の降る日に外に出てるのよー!

濡れちゃってるじゃないっ!

なんでこんな日を選ぶのよっ!!

CIMG2766.jpg

中年て(中年て、そりゃすでに老年かもしれませんけど) ウザイて・・・・

Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

雨の日の装い

またお天気は下り坂、

でも午後はもっと降るかと思っていましたが

ひどい雨にはなりませんでしたね。

本格的な雨は明日なのかな。。。。。。


雨、いやだなあ。。。。

なんと言っても リーフの散歩がね。

傘を差してリーフのリードを持ったまま、ウ○チを拾うのは

ちょっとしたバランス感覚を必要としますです。


そして、何と言ってもリーフ自身は大切なお体ですので

アンテ手製の、廃物利用の心のこもったレインコートをお召しになります。



ほれ、

CIMG2750.jpg


そう、15歳のじいさん老犬にピンクのコート。。。


もともとは「パルケエスパーニャ」で買ったらしい(あんまり記憶がない)、

背中にパルケエスパーニャのキャラクター入りの雨ガッパです。


たぶん、まだ幼かった子供たちをつれて パルケに遊びに行ってる途中で

雨に降られて 必要に迫られて買ったんでしょうなあ。。。。

現在 娘二十歳、息子18歳 。。。。(何年前のことなんだか・・・)


娘用のピンクと息子用のグリーンがあったんですけれど

グリーンが見つからん


で、まあ ええわ、とピンクをはさみでジョキジョキと切って

リーフ用のレインコートに生まれ変わらせたわけです。

なんて果報者の雨ガッパなんでしょう~


これで、充分 間に合いますのよ(きっぱり



CIMG2747.jpg

いや、だから・・・ピンクは分かったから。。。。  散歩行こか。



あ?

200905161969.jpg

こらっ! りーちゃん、散歩は!?

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

色、いろいろ。

前から ちょっと気になっていたマスキングテープを今日とうとう買いました。


これです。

200905142716.jpg

20色がセットになった、7ミリ幅のマスキングテープ。


チャイナペイントで使う幅の細めのマスキングテープが欲しいなとは

思っていたんですけど・・・・・



正直 ここまでたくさんのテープは要らないし(使い切れないんじゃないか?)

20色セットになったせいで?お値段が1680円とお高め。。。ちょっと悩みましたよ。

バラ売りされていれば 一番良かったんですけど

ジャスコではこの幅のマスキングテープはこうして20色セットでしか

売ってなかったんです。


でも、パッケージもおしゃれで綺麗だし、見ているだけで楽しくなっちゃいますね。

色フェチの娘が飛びつきそう(笑)




5枚のお皿と平行して描いている小さいハート型のボックス
(まだ一回目の焼成前です)
       
200905142717.jpg

この下の部分にどんな絵を描こうかなと考えていたんですが

単純なストライプにしようと思って細いマスキングテープが欲しくなったのです。



CIMG2720.jpg
こんな風に張って




CIMG2723.jpg

こうして見たら 色がいろいろあるのも いいかもしれませんね。

何色のストライプにするかイメージが沸きやすいです。

絵の具を白い部分にスパッタリングして その後テープをはずすと 

綺麗なストライプが出来上がります。



オット、この(テープを張った)状態の作品を見て

「お、もうそのままでええやんか。」 だってー

ほんまに~、一言多いねん

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ストレス解消?

連休前に書いた二つの作品・・・

和でも洋でもないお皿」&「黒いラインのカップ

少しフラストレーションが溜まったので(笑)

GW中に まるで何かにとり付かれたように5枚のお皿を描き始めました。


2日間で5枚全部の第1焼成までを描き、

CIMG2535.jpg



それから ちょっとお休みしてからまた再開。



第2焼成が終わったお皿です。

CIMG2707.jpg



とにかく楽しーーーーー!

やっぱりこういうのを描くのが好きだーーーー!!!

描いているときは時間を忘れます


後 もう少し陰影を付けてメリハリを出して焼いたら完成です。

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

なんでそうなる。

夕べ、ダンナさん改め オットとテレビ番組 「Q様!」を見ていた。
(”ダンナさん”て打つの、長いから面倒くさくなってきた)



ロザンの宇治原くん(下の名前知らない)が、ある都道府県を絵で表現して

その都道府県名を回答者の石原義純さんが当てる、という問題で。。。。。


宇治原くん、出っ張った四角い図とそれに近寄る船、そしてその横に

直方体(包み紙らしきものが一部破れている)を描いた。

それを見たとたん、オットは「ああ、あれは出島や、長崎県。」と即回答。

そう、答えは長崎県。

そこまでは大変よろしかった。

私もにこやかに「ふんふん」とうなずいていられましたよ。


でも 続いてオット 「そしたら その横に描いてある四角いのは羊羹やな。」


羊羹?・・・・・ちょっと待て、出島→長崎県 まで判っていて、なんで羊羹?!


思わず私が「なんでーー!違うでしょー。長崎言うたらカステラやん!」

オット 「あ、そうか、羊羹は名古屋か・・・」


・・・・・・・それは”ういろう”やろ・・・・・



しかしその後も、オット 四角い「カステラ」に納得がいかない。
 
オット 「カステラてあんな四角か?丸うなかったか?」

アンテ 「カステラって言うたら長四角でしょー。長いのをこう切って・・・・
     
      丸いカステラなんて聞いたことないわ。」

オット 「いや、あったで、ほら、丸うて線がこう いっぱいはいったやつ」


・・・・・・それは、バウムクーヘン



これでオット、52年、無事に生きてこれました。

世間は案外優しい。。。。



200905122558.jpg

ほんとですの。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。