IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

天敵?

暖かい日が続いて このまま春になってくれるのかと期待していましたが

やっぱり寒さが戻ってきました。

外を見ると穏やかに晴れているので暖かそうですが 結構風が強くて
庭の木の枝が揺れています。

グリーンの小さな寄せ植えをしようと苗を買ってあるのですが、置いたままなっています。。。


ところで これは何でしょう。
もくれん蕾

これ、我が家の庭のもくれんの蕾です。

もちろん本来の姿あではありません。

かじられているんです!


犯人はこいつですっ!
犯人ヒヨドリ
                      ヒヨドリです

ヒヨドリってもくれんの蕾が好物なんでしょうか。

ここ数年、蕾の段階でヒヨドリがバリバリと食い散らかしてしまうので

せっかくの時期にももくれんはまともな花が見れません。

庭にヒヨドリの姿を見つけるたびに飛び出していくんですけど
(大人げないですか、そうですか

羽を持つ生き物には勝てず・・・今年もすでに蕾は殆どかじられています




Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

季節のカップ

侍ジャパン、勝ちましたね~。

ゲームを見始めたらテレビの前から動けなくなってな~んも出来ません。

これって主婦として失格?(笑) でも目の離せない、いいゲームでしたよね。

勝利が決まったときの原監督の表情、なんかとても感激しました。


さて、この間から春らしいカップが欲しいなと思ってカップにビオラを描いています。

それが
ビオラ
これです。


裏側は
ビオラ裏
こうなっています。


もう二回目の焼成を終えていますが もう少し描き込みたいと思っています。

でも早くしないと季節はずれになってしまう~。


実はこれと平行して同じ形のカップにすずらんの絵も描いているのですが
そちらは一向に進まず。。。。。

すずらんは、もしかして・・・たぶん・・・いや、きっと・・・・季節持ち越しです。。。。。。




Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

食器としての作品、作品としての食器。

ここ2、3日 暖かい日が続きますね。

寒がりのアンテにとっては嬉しいことです。このまま春になって欲しいな。



チャイナペインティングの教室「アンテグレーズ」のブログと紹介しておきながら

いきなり"生き倒れうさぎ”の記事で始まったこのブログの先行きに

ちょっぴり不安を感じたアンテです・・・・・・



ということで反省して チャイナペイントのことを少し(笑)

ボタニカル皿1焼成
これは一回目の焼成を終えた状態の作品です。

これが二回目の焼成を終えるときには
ボタニカル皿400×300
                         こうなります。




描き込めば描き込むほど くっきりと美しくなるので もっと描き込もうかいつも悩みます、
と言うか 描き込みたくなります(笑)


けれどあくまで食器ですから このくらいが使いやすいかもしれませんね。



 

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

春は眠たいね。

今日の午後はジムに行ってきました。

ぼろぼろになって いい汗をかいて帰ってきたら

ハイパーふうこちゃんが爆睡中でした。

行き倒れふうこ

              (注)大丈夫、死んでいるわけではありません


この状態、我が家では”行き倒れふうこ”と呼んでいます。

ごめんね、ふうこちゃん、運動不足だね。。。。。。


Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

はじめまして!

はじめまして。

管理人、アンテといいます。

チャイナペイントに出会っていつの間にか10年が経ちました。


大阪府富田林市の自宅で チャイナペインティングの教室「アンテグレーズ」を始めました。


このブログでチャイナペイントの楽しさや、何気ない日々の出来事を綴っていけたらと思っています。

Category : 未分類
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。