IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

まだまだ終わらない・・・?

9月に入ってから 

予定外のことが次々と起こって 少々 混乱気味のアンテです。


二週間ほど前に パソコンが意味不明になり慌てて買いに走り
なんとかインターネットには繋げたものの
未だに きちんとは設定終えていないらしく
パソコンを立ち上げるたびに「はじめに行う設定」の画面が出てきて気分の悪くなること・・・
どこがどーなっているのか もう分からん


その上に今日は スマホのLINEが使えなくなり(これはそのメッセージが少し前から出ていた)
それが想定していたほど簡単に解決しないことに気がついて
藁にもすがる思いでauショップに駆け込みました。
幸い もう神様に見えたほど親切で知識のある店員さんのお陰でLINEが復活しただけじゃなく 
ここ数年来、どうしていいのか分からなかったスマホの問題もスッキリと解決、
そのお陰で スマホもiphone8に買い換えることが出来ました。
あ~、本当に嬉しい~



今日は 朝からシェイクにトレに行き、
それから ルカミエのリハビリにいしづか動物病院、
その帰りに お池のお散歩をして来ました。

お池でのルカミエ。
IMG_468220171109.jpg

帰って来てから LINE問題でヒーーーっとなっていましたので
そんなこんなで ミエルはまだボディのバリカンを免れて ふくふくとしております。
もう このままかも(笑)


しかし、パソコンといいスマホといい
見えない世界に翻弄されて もうへとへと~

と言うことで 今日はこれだけ・・・お休みなさい~




お池は綺麗でしたよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

手術の後。


手術した日は一日ベッドの上で過ごします。

その夜 眠れたかと言われると・・・眠れなかったな~。
痛みで・・・というんじゃなくて
この空気で圧力をかけて血栓を予防するための足に履いたの、青いの・・・
(写真はもう取り外した状態なんだけど) なんていうんだろ。
IMG_084820171029.jpg
足首から上に向かってググググーって空気で圧迫してくれるんです。
普通だったらこれ、ふくらはぎ 気持ちいいんだろうなあ。。
ところが この空気を送るモーターのウーーーンて音が一晩中耳について耳について・・・
ずーっと これ止めてぇと思っていました。

喉は相変わらずイガイガ、咳をしたくても咳するとお腹の傷口が痛い。
それと酸素の吸入器が鼻に付いていたのも邪魔で それが刺激になるのか
鼻水がツルルーと出てくるんだけど(アンテだけか?) 鼻をかもうとすると傷がめっちゃ痛くて慌てて止めた。
鼻をかむのにも腹筋使うのねぇ・・・初めて意識したわ


なので翌日 この足の空気の圧迫するやつも酸素吸入も尿道の管(←これが一番嬉しかった)も
ぜーんぶ(あ、点滴以外)取れた時は すっきりしたあ

この状態になってやっと(笑) 手術の傷の痛みに意識が行くようになったのですが
でも翌朝には自分で用心しながらでも寝返りを打ったり 上半身を起こしたり出来ていたので
やっぱり腹腔鏡手術の傷って楽なんだ、と実感しました。

ワン友のアテモレさんは この腹腔鏡手術を含めて
本人曰く3.5回(←この0.5がどういう意味なのかまだ聞けてない・笑)の手術の経験者です。
そのアテモレさんが アンテの入院前にラインをくれて
「とにかくどんな手術の傷も3日の我慢、腹腔鏡なら2日と私は思うてる」と教えてくれていたんだけど
ほんと、その通りかも。
術後3日目には おへそとみぞおちの傷口はお腹に力を入れたら痛む程度(しばらく笑えなかった・笑)
後の2つの傷は小さくて どこにある?と探さないと分からないほど気にならなくなっていましたから。

入院中 オットが送って来てくれたルカミエ。
IMG_085920171028.jpg
おとーしゃん ご飯まだ?のミエル(笑)

IMG_086020171028.jpg
ああ・・・見るたびにルカはボッサボッサに・・・・



ただ、寝返りうったり 身体を起こしたりすると 胃?横隔膜のあたりで何かが動くんです。
最初はこれにびっくりしたし 入院中 これが苦しかった。
イメージとしては身体の中で空気がゴボゴボッ、ゴロンッとかコロコロっとか動く感じ(動く場所は毎回違う)。
これが結構 その瞬間 気持ち悪いのはもちろんですが 痛い

で、手術翌日から出来るだけ身体を動かしてください、歩いてくださいと言われるのですが
(その方が身体の循環が良くなって術後の経過が良いそうです)
胃のあたりに突き上げるような不快感があるのと
なぜか手術の傷とは関係のない左肩(鎖骨のあたり)と左の肋骨の下あたりに
差し込むような強い痛みを感じて思うように歩けなかったほど。。。
回診に来てくださった先生に「痛みはどうですか?」と尋ねられたら
「手術の傷よりも 肩と肋骨が痛くて・・・息をしても痛むんですけど・・」と返事したくらいです。

でも先生はほとんどその痛みは気にされず 血液検査の結果も異常なし、
傷の状態も良くて腸もちゃんと動いている、ということで経過は順調と言うことで
IMG_085220171029.jpg
もう翌日にはお昼ご飯が出ました。
赤ちゃんの離乳食・モグモグ期のご飯だな(笑)

IMG_085320171029.jpg
梅干し入っていたの、初めて。

胃がぱんぱんな感じであまり食べれなかったんだけど
その夕方には点滴も外れました。

朝、パンにしてもらえた時は嬉しかった
IMG_089720171029.jpg


しかしまあ・・・
IMG_083820171029.jpg
来る日も来る日も雨の風景だったなあ。
ピーママ あんな雨の日にありがとう~
あんな時でも犬話(爆)あーちゃん退屈やったね(笑)


今日はまたまた台風の日曜日・・・・
IMG_435020171029.jpg
ルカミエ 朝から

IMG_435220171029.jpg
だねぇ。

IMG_435120171029.jpg
ミエちゃんはお利口さん

一週間前の台風の時は病室で過ごしていたのでした。
不思議、あれからまだ一週間しか経っていないのかー。

翌日
IMG_096320171029.jpg
台風が過ぎて 久しぶりの青空に

IMG_090020171029.jpg
急かされるようにして退院(笑)

結局 上に書いた身体の中の刺すような痛みは
肩だったり背中の肩甲骨だったり肋骨の下だったり、
日によってあちこち場所を変えて 退院後も続きます。
これが結構 辛い、苦しい、そしてだるい。
それで気になってネットで調べてみたら
腹腔鏡手術の時にお腹を膨らませた炭酸ガスがまだ残っていて
徐々に身体に吸収されたり抜けていく時の痛みだそう。
これで術後しばらくベッドの上で身体を動かすと 
ゴロゴロ、ボコボコ身体の中でいうていた理由がわかってめっちゃ納得したんです。

この痛み、手術からちょうど一週間経った金曜日にスッと消えました(これ、不思議
そしてそれまでは胃のあたりの膨満感?食べるとすぐに苦しくなって
あまり食べることが出来ずにいたのも徐々に治まって来ています
もちろん もう咳も出来るし鼻もかめますよ(笑)

夕べは久しぶりに
IMG_095620171029.jpg
しゃあ、ミエちゃん食べましゅよ~~

焼き肉の「寄つ場」さん(笑)


と言っても アンテはお肉 ほぼ食べていません。
食べても痛む胆嚢はもうないので 徐々に食べても大丈夫なんでしょうけれど
(慣れるまではお腹が緩くなることがあるそうです)
でも 何でかな、もうそんな食べたいとも思わなくなっちゃった。


この子たちのこのお顔が

IMG_095720171029.jpg

見れたら満足よ~


長々とお付き合いありがとうございました
取ってもらった胆石の写真 載せようかと思ったけど どーかなーと思って止めました(笑)


ブログ村に入れるようになたー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくです


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

手術のこと。

基本 犬ブログなのでアンテの手術のことをここに詳しく書くかどうするか迷いましたが

今回の入院前、手術(胆のう摘出手術)に関してほぼ何も調べなかったんです
(いろいろと知るのが怖かったのかも・笑)
病院の担当医師の説明だけで納得して手術日を迎えたのですが
なぜか退院してきてからの方が同じ手術をした方の体験談をネットで探して読んで
そうそう~とか そうだったのかーとか変に納得しております。
そういう意味では実際に体験した方のお話しってとっても励まさることに気が付きました。

なので 自分自身の記録としても これから胆石手術しようかという方、
もしくは同じように手術終わったんだけど・・という方の目に留まればと思って
ここに残すことにしました。
ちょっと長くなりますし 興味のない方にはつまらないと思います。
すみません

アンテ自身は 6月に初めて、胆石の独特の痛みを経験して 次 いつ痛みだすか分からないし、
こんな胆嚢を抱えて生活するよりは手術で取ってもらいたい・・・と思ってはいたのですが
「熱さものど元過ぎればなんとやら・・・」で痛みが過ぎればなかなか病院に行く気にもなれなくて
なので9月にまた痛んでそのまま否応なしに入院になったことは良いきっかけになったんだと思います。


今回は入院準備、キャリーバッグに詰め込みました。
毛布やパジャマなどは病院で借りれるのですが自分のを使いたくて持参したので
結構な荷物になっちゃった。
IMG_082220171025.jpg
前の入院の時は急だったし旅行に行くわけじゃないしなあ・・・と思って
普通のスポーツバッグを使ったのですが
たった一週間の入院でも体力ってほんと落ちるんですねぇ・・・
退院の時 病室から出て会計しに降りるだけでも
そのバッグが意外に重く感じて自分で驚いたんです。


それと 今回は個室をお願いしました。
IMG_082620171025.jpg
これ、正解だった。
手術後ってやっぱり色々とややこしーー
痛いのはもちろん、気分は悪いわ、急に寒くなったり暑くなったり(よう分からん) 
明りが眩しいやら人の声や物音が気になるやら・・・と 何もかもに敏感になったようで個室は有難かったです。
でもちょっと元気になって来たら(痛みがマシになって動けるようになってくると)やっぱりヒマだったな。


病名は 胆嚢結石症 胆嚢炎 となっています。
手術は 腹腔鏡下胆嚢摘出術。

今回 「胆嚢に石があります、手術します」って言うと ほとんどの方が手術で”石だけ”を取り出す
(アンテもそう思っていました)と思われましたが
胆嚢の中にある石を取るのではなくて 胆嚢ごと取ってしまう手術です。
胆嚢って肝臓で作られた胆汁を溜めて濃くして 特に脂っこい食べ物を食べた時に活躍する器官だそうで
(胆汁は脂肪を溶解して吸収を助ける働きをする)
丸ごと取ってしまっても 胆汁そのものは肝臓で作られるので そんなに生活に影響はないんですって。
なので 最近は胆石の手術って言ったら 胆嚢ごと取ってしまうのが普通だそうです。

入院した当日は特にすることもなし。
食事は普通のご飯です。
IMG_082720171025.jpg
お昼。
IMG_083320171025.jpg
夕食。

あ、腹腔鏡下手術ってお腹に4か所の小さな穴を開けて
そこから内視鏡や鉗子を入れて胆嚢を取り出すんですが 
その4つの穴の一つはおへそに開けるので おへそのゴマ?汚れを取るために
看護師さんがおへそにベビーオイル(オリーブオイルだったかなー)を含ませたコットンを詰めて
後 綿棒で綺麗にお掃除してくれはった(笑)

夜9時以降は絶食、手術の朝も何も食べてはいけません。
ただ、手術3時間前までは お水お茶はOK。
特にこのアクアサポート2本は飲みきっておいて欲しいとのこと。
IMG_083420171025.jpg
これが・・・微妙なお味でね~。
なんて言うんでしょ、りんご風味と言われればりんごの香りはするけど 変にしょっぱい 
飲みきれない方もいらっしゃるそうで 無理はしなくていいですよと言われましたが
でもアンテ、こんなとこ真面目なので頑張って飲みましたよ(笑)

手術の朝。
お昼1時半からの予定だったのが 急きょ 午前11時半から始められます、と連絡が来て
ひえ~~
看護師さんもかなり慌てた様子で そこからバッタバタ 

腹腔鏡下の手術はおなかを炭酸ガスでふくらませて行うので特有の合併症があるそうです。
IMG_084520171025.jpg
その一つでもある術後の血栓を防ぐために足にはストッキングを履いて

手術用の紙パンツに履き替え(これ かなりサワサワしててくすぐったい履き心地・笑)
後は看護師さんに付き添われ 言われるままに手術室へ、言われるまま手術台の上へ、
言われるまま上半身のパジャマを脱ぎ・・・
(あ、でもちゃんとタオルで見えないように配慮してくださいます)
もうまな板の上の鯉状態なんだけど
なんだか直前になってドキドキしてきて わわわーー

後は覚えていません。
この麻酔のタイミング、絶妙でした。
後5秒遅かったら「ちょっちょっ、ちょっと待ってくださいっ!」って起き上がっていたかもしれません(笑)

「終わりましたよ~」と声をかけられて目が覚めた時は
ストレッチャーに乗って手術室を出ている場面。
はあ~と思った瞬間
喉の奥が腫れてつまったようになって息が出来ない、出来ないっ
苦しくて苦しくて ひぃー、ひぃーーとなって「息が・・・息、・・・出来、ない・・・」とからがらに訴えたら
看護師さんがあわてて「先生っ、息が出来ない言うてはります!
「苦し・・・苦しい・・・」と訴えるアンテの頭の上で
麻酔科の先生の「いや、大丈夫や。ちゃんと胸動いてるやん」と看護師さんに言う声が聞こえた。

先生、そんな・・・冷静な・・・

・・・って思ったアンテも 今考えたら冷静やな(笑)
だけど この後もなんですが 不思議なくらい周囲の声って聞こえてたんです。
それと ほんま、もう死ぬーと思うほど息、出来なかったんですってーー
何が怖かったって あの瞬間が一番 怖かった。。。
今思い出しても二度とイヤや、と思うほど怖かった。


その後 自分の部屋に戻って来たのですが 一番 しんどかったのは吐き気。
吐きそうで吐けない。
それと 手術室を出た時に感じた喉の奥の腫れ、痛み、そして痰がからんで気持ち悪い。
これは手術前に麻酔科の先生から丁寧に説明受けてます。
麻酔中の気道を確保するためになんちゃらっていう金具(名前も言わはったと思うけど忘れたわ・・)
を最初に喉に差し込んで それから気管にチューブを通すので
その為に術後しばらく喉の腫れを感じたり、喉がイガイガしたり、声がかすれたりする方がいますが
どれも正常なことで しばらくしたら治りますから・・・と。
そうやった、説明聞いた、聞いた、これがそうかいなー
でも聞いたんと実際に自分の身に起きるのは全然ちゃうがなー。


喉の奥が腫れて痰が出るので 本能的に咳をして出したいんだけど咳をすると腹部の傷口が痛む。
それと尿道に管が入っているのが妙な感覚でオシッコしたいようなお漏らししそうなイヤな感覚。
あっちもこっちも身の置き場がないって言うか、どうにも出来ない状態でよだれだけダラダラ~。
吐き気の方は点滴に吐き気止めのお薬を入れてくださったのと
痛み止めの座薬を入れるのに身体の向きを変えた時に ゲップじゃないです、
ゲップと言うにはあまりにも大量の空気が胃からすぽぽぽーーーっと出てきて
随分と楽になったことを覚えています。 
傷口が小さい腹腔鏡手術だからでしょうね。
とにかく術後すぐと丸一日は 手術の傷口の痛みよりも 吐き気と喉の痛み、
腹部の違和感、尿道に入っている管の不快感のほうが大きかったです。


さて、前回の入院がありましたから
ルカミエのお世話はオットに任せて安心だと思っていましたが
オットから送られてくるラインの写真・・・・

IMG_092720171028.jpg
オット 「飯 食っとる」

IMG_092820171028.jpg
オット 「飯の時間」

IMG_092920171028.jpg
オット 「食うとる」


・・・て 毎回 おんなじ光景ばっかりなんですけどーーー(爆)

あ、
IMG_096220171028.jpg
これは ちょっと変形パターン(笑)

まあ、皆さん ご存じの通り とにかく一週間 雨ばーーっかりのお天気でしたから
オットも気軽にお散歩に出て行くことも ルカミエを連れてお出かけすることも出来ず
こういう写真しか撮れなかったんでしょうね(笑)


と長くなるので すみません、続きます。




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ぽちっと応援お願いします

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

何がなにやら・・・・

今日のお昼前に 新しいパソコン買って来ました。



んが、これまでWindows7で十分だったアンテが
いきなりWindows10を そうそうすんなりと使いこなせるわけもなく・・・・・


インターネットに接続はできるようになったものの(これも奇跡・笑)
IMG_432720171026.jpg
後は何がなにやら

ごっちゃごちゃ

メールまだ見れないし
スマホからの写真を取り込めないし
いちいち何をするのもアカウントがどうたらこうたら・・・・・

パソコンの作業って なんで毎回 取説通りにすんなり進まないんでしょ??






昨日も今日も久しぶりのお天気!

緑地に連れて行ったら
IMG_430020171026.jpg
ミエルも

ルカも
IMG_429820171026.jpg
本当に楽しそうでした


IMG_430120171026.jpg
こんな風に走るのって
IMG_430520171026.jpg
一週間ぶり・・・?いやそれ以上?

IMG_430820171026.jpg
やっぱり外はいいねぇ!
人も犬もお日様浴びないといけないねぇ!!



あーーー、すみません。
完全に煮詰まっているアンテの現実逃避のブログアップとなりました・・・

慣れですよね、慣れ。
で、何とかなりますよね・・・何とか



なるよーーってポチッとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ここまでして。。。

お昼前からミシンを出して

前の日に手芸屋さんで買って来たキルティングの布に

IMG_358920161105

一緒に買ってきたバイヤステープで
IMG_359020161105
延々とパイピング。。。。。

そして!
出来たあ


後部座席&ルカミエスペースのシートカバー
IMG_359720161105
今度の車に飛び乗るのに 足の短いミエルがちょっと頑張らなきゃならないので
車の固いツルツルした部分で足を滑らさないように手前を長めにしました。
まあ、この子達も徐々に足も弱ってくることだし ルカはまだ大丈夫だとしても
そのうちミエルのためには踏み台用意しなきゃダメなんじゃないかな?(笑)


乗り込んでしまったら
IMG_360220161105
この部分は畳んで中に入れちゃいます。


次に

後部座席のヘッドレストを外し
(これ、違反じゃないか調べました。
運転席と助手席はヘッドレスとがないと車検通らないそうだけど後部座席はそのルールはないみたい)
IMG_359420161105
その部分に ミエル対策で”乗り越え防止ネット”を設置。
前回の反省を踏まえて スリッカーとコームを常備することに(笑)

IMG_360120161105
でしょ~?  注:パーペキ=パーフェクト+ 完璧 

ミエちゃんの為にお母さん がばったよ~
(ルカの頭がカッパになるのは改善しようがありませんがね・・・・)


実際に前日 この布を買うために手芸屋さんに寄った時も
もう気温も暑くないし ルカミエは車の中で待たせていたのですが
IMG_307020161105
駐車場に戻ってみると 後部座席に陰・・・・・

IMG_307120161105
正直 可愛いんですけどね~
後部座席にしろ助手席にしろ 運転しててルカミエが手の届く近くに居てくれるのって・・・・
本当ならそうしたい。
でも 運転してて ルカミエが何かで動いたり ふいの動作をした時、
それに気が取られないか、お母さんには自信ないんだよ
だから これだけは我慢、我慢。
ミエルも「前には行けない」「自分達は後ろの場所」って思っててね。




IMG_360020161105

あーーーーー?


と言うことで来たのが

IMG_307820161105
大好きな河川敷やんかーーー!

いやいや、実際はルカミエは大喜びで

IMG_308220161105

IMG_308820161105

ボール遊びを楽しんだんですよ~。

ひとしきり遊んだらハムハムタイム。
IMG_310720161105
相変わらずミエちゃん 手の上にちょこんとボール(笑)

なんだかお作法みたいやね
IMG_311120161105


IMG_310420161105
お月様と夕焼けとルカミエと・・・・・


この後も
IMG_310120161105
暗くなるまで遊んで


ルカミエはずっと元気だったけど・・・・

お母さんは寒かったわーーーーー





押してみて(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

しばらくよろしく。

琵琶湖で遊んだ翌日のこと(もう一週間も前のことですね・笑)

台風10号の影響でアンテ地方 

丸一日雨でした。


その雨の中 10年間乗り慣れたCR-V ルカミエ号を
お店に持って行って 
IMG_181920160903.jpg
次の車が来るまでの間の代車を貸してもらって来ました(左の白い軽自動車)

正直 ルカミエ号を置いて帰るのが辛くて、辛くて・・・・本当に辛くて・・・・・・
色々と思い出すと涙が出てきたので

「車検、車検・・・・・車検でしばらく預けるだけ・・・」と自分にウソをつき
貸して頂いた代車に乗って帰って来たと言う。。。。


このお借りした代車、お店が用意した代車と言うよりも
営業の方自身のお車だそうで 
こういう場合にお客さんに代車として貸してらっしゃるそうです。

納車の予定が まさかの4ヶ月も先で CR-Vの車検が先に来てしまうことで
営業マンさんとも色々と相談したのですが この車をお借りする案が出た時
まずアンテ 「すみません その車、犬 乗せていいですかっ??」(笑)
営業さんは「もちろん 乗せても良いですよ、それより古い軽自動車ですみません!」と恐縮されて
いましたが いえいえっ、ルカミエを乗せても良いって言うんなら なーんにも文句はございません。


さて、この代車ですが
IMG_186420160903.jpg
ルカミエ 車内をチェックちう。

後部座席を倒してフラットにすると


IMG_186120160903a.jpg

IMG_186220160903a.jpg

そう、広いんです

軽自動車なので ルカミエのせて坂道ではちとしんどそうなのと
ETCが付いてないので いちいち高速でお金を払わなきゃならないのが面倒ですが
小さいぶん小回りが利くこと


IMG_186620160903a.jpg

次の車が来るまでの 一ヶ月半ほどの間。
この車が 私達の相棒です





ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

えへへ・・・

昨日 K’s電気さんで 新しいコンデジ買いました


IMG_130720160803.jpg
Canon PowerShot G9X

前のコンデジ、時々 レンズが出て来なくなったり 逆に出たまま納まらなくなったり。
光の取り入れ方が 急に変になったり、ちょっとおかしいな~と思うことが ちょくちょくあって
最近は手軽なスマホで撮ることが多くなっていたんだけれど 
スマホで撮るの、どうも撮りにくくて いつか派手に とんでもない場所で落としそう・・・・
なので コンデジはやっぱり要るな、と思っていたんです。


まず、軽くて小さくてポケットに入ることが条件で 
で、せっかく買うんだから 今アンテが使っているスマホよりは性能が良くて・・・・で選びました。
(これの上の新しい機種、G7Xてのも陳列してあって手に持ってみたら ずっしりと重く感じた。
もちろん お値段も重かったけど) 


電池の充電を終えて

まず 最初に撮ったのが

IMG_130420160803.jpg
ミエルの寝顔と言う・・・・・・


このコンデジ めっちゃ近くまで寄れる。

IMG_130520160803.jpg
周囲の小さなゴミまで写ってて びっくり。


IMG_001920160803.jpg
ミエちゃん、舌、乾いちゃうよ


IMG_003920160803.jpg
なかなか良い感じ


まあ、結局は腕とセンスなんですけどね・・・・とほほ

にほんブログ村   ポチッとよろしくです


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 1 comments  0 trackback

いつだったかな・・・・

これ、先週の土曜日だったかな・・・・


IMG_869720160525.jpg
はい・・また 大阪市内 大川沿いをお散歩して来ました。


息子の部屋に用事があって 
オットとともに ルカミエを乗せて 

で、涼しくなった夕方に

IMG_870220160525.jpg
大川沿いがお散歩コースとなるわけです(笑)

IMG_870320160525.jpg



OAPの一階にある「セーヌの湖畔」で 休憩

IMG_870720160525.jpg
ミエちゃん、おとーさんは飲み物とパン買いに行ってるだけですよ


IMG_870820160525.jpg
じーーーっと待ってる姿が可愛いっちゃあ可愛いけど

まあ、ちゃんと帰ってくるか 監視している、とも言えますな(笑)



さあ、たっぷりと歩いた後は ルカミエは 息子の部屋でお留守番させて(これ、初めてです)


息子と一緒に ふらふらふら~と歩いて天満あたり。

IMG_871720160525.jpg

IMG_871820160525.jpg

息子の「お肉食べたい」の一言で

IMG_871920160525.jpg
席が空いていたお店に(とにかく どこも満席で このお店に入れたのラッキー

IMG_871220160525.jpg

IMG_871320160525.jpg

IMG_871420160525.jpg

IMG_871520160525.jpg

美味しかった~ん


・・・と 帰ったら お留守番のルカミエ
案の定 テーブルの上のパンを盗み食いしておりました。。。。

ルカミエの写真がなかったね。




いつも応援ありがとうございます。

まあ、こんな日もアリ、と言うことで

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   はい、怒れませんでした・・・・・・

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

発熱

昨日の記事で

『夕べ 夜中に咳き込んだことと
二日間歩き回ったせいで 全身がギシギシと筋肉痛です。。。。。』

と 書きましたが


ちゃうかった



DSCN372620160307.jpg


発熱してました。

身体中の痛みは発熱の痛みでした(笑)



何か変だな~とは思っていました。
皮膚の表面のゾクゾク感。
全身の痛み。


昨日 記事をアップしてから とにかくダルくて痛くて倒れ込むように寝ました。
毛布にくるまっても 寒いー。
ゾクゾクするー。

これって熱と違うん?とやっと思い至って

ちょっとゾクゾク感が治まった 夕方 熱を測ると 8度5分。

思わず インフル?とビビって

日曜日ですが身内の内科医を頼る。



アンテ 生まれて初めて インフルエンザの検査受けました。

鼻の奥に 細ーい麺棒を突っ込んで ぐりぐり。

あれ、痛いねーーー
痛くて 痛くて ひぃひぃ涙を流しました。
聞けば 皆さん そうらしい。
身内とは言え 目の前で うひひ、と笑っている医者が憎らしかった(笑)


結果は 白。
インフルちゃうかったー

じゃ 何かって言うと
症状から診て RSウィルス?
これ、特効薬がないそうで
とりあえず 気管支炎と喘息の

DSCN372820160307.jpg
お薬 沢山。。。。と のど飴。
節々が痛むので湿布貼りまくり。


そして


このアンテが!夜更かしオンナが!!
10時過ぎにはベッドに入りました。
夜中に何度も目を覚ましましたが 目を覚ますたびに水分補給して
薬が効いたのか 
今朝はうんと楽


DSCN372720160307.jpg
ああ・・・・

本当なら 夕べに野菜のペーストを作るはずやったんが寝ちゃったから 
今朝のご飯は 慌てて解凍した馬肉と白ご飯のみ(笑)
まあ、ミエちゃん、そんな日もあるさ。


アンテ 今 体温 7度5分。
もともと熱には強いタイプなんかな~。
昨日に比べたらうんと楽です
でも まあ、今日一日は 大人しくさせてね。


お母さんの体調不良が分かるのか 単に眠たいだけなのか

DSCN372920160307.jpg
ずーーっと 静かに寝てくれているルカミエです。
お利口さん





いつも応援ありがとうです~。

元気になったら お散歩 行くぞーーー!


にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

ただいま。

帰ってきています。

今回はアンテだけの用事で遠方へ。



なので ルカミエのお世話はオットが全部してくれました。

IMG_737020160306.jpg
かあちゃん、どこ行くでふか?


荷造りするアンテを眺めるルカ。
どうやら 自分達は関係ないと察知していたらしい。



散歩に関しては オットの方がオーソリティなので心配していませんでしたが
問題なのは この子達のご飯。

昨年11月の終わりから完全に手作りになっているので

大量に作って ジップロックの袋にお野菜ペーストとお肉をまとめて入れて 
         ルカ① ミエル①
         ルカ② ミエル②・・・・・と言うように マジックで書いて
その中身をそのまま食べさせれば良いよいにして冷蔵庫に置いて出かけました。
その際 我が家 かさ増しのために ご飯を入れてねとお願いしたのですが

この間 オットご飯は使わず 自分で買ってきたお肉をせっせと炒めて足していたらしい(笑)



IMG_740320160306.jpg
おとーしゃんのご飯はお肉でいーーーーっぱいやったでしゅよ~♪

良かったねぇ、ミエちゃん(笑)


IMG_741220160306.jpg

ミエちゃんもルカももしゃもしゃやな



二日目のホテルで風邪を引いてしまったみたいで
家に帰ってきてホッとしたこともあって
夕べ 激しい咳で ゆっくり眠れませんでした。
このタイプの咳、アンテ 長引くんだよな~~~

夕べ 夜中に咳き込んだことと
二日間歩き回ったせいで 全身がギシギシと筋肉痛です。。。。。

めっちゃしんどーーーい


あ、新幹線での移動中やホテルでは
ずっとこれを読んでいました。
IMG_741020160306a.jpg
立川談春さんの「赤めだか」
めーーーーっちゃ面白いです。
出だしの数ページで引きこまれて 後はぐいぐい。
くすくすと笑っちゃいます、でも 胸にぐっときます。
やっぱ本はいいなあ。。。。。
ネットを離れて 自由時間が全部 本読みに没頭することができました。
たまにはいいね。



IMG_740820160306.jpg
おかーしゃん 撫でてもええよ~


あーーーー、でも やっぱりおうちが一番。


IMG_741520160306.jpg


IMG_740920160306.jpg


この子達のそばが一番





いつも応援ありがとうございます。

さて、ルカミエ、いつ洗いましょう??


にほんブログ村

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。