IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

すっきり。

小雨が時折降る中

植木屋さんのお兄さん 一人で頑張ってくださいました。


お蔭で
IMG_977720160625.jpg

IMG_977920160625.jpg
空が広くなった~(笑)


植木やさんの車が来た時はワサワサと気にして興奮していたルカミエでしたが

IMG_974820160625.jpg
すぐに フタリともリラックス。


パチンパチン!というハサミの音や 枝の落ちるバサバサという音

ブォオオオオオオオン!と電動のこぎりの大きな音がしても

お兄さんがお庭をあちこち行ったり来たりしても

IMG_976120160625.jpg
がばってくだしゃ~い


全然 気にせずに クークーと寝ていたのは へえ~?と意外でした。


なんか・・・・

IMG_977420160625.jpg


成長したね、キミタチ





ポチッとありがとうございます。


にほんブログ村

Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

本日なうなう。

IMG_974420160625.jpg
おかーしゃん お庭に誰かいましゅよ。


だね~


IMG_974620160625.jpg
ボクが見てきまふか?

いや、行かんでよろしい



お庭に植えた月桂樹が これまた超大きくなり過ぎて 
雨が降るたびに枝が塀を超えてお隣の庭にまでしなだれかかって
これはご迷惑だろ~~~と、ドキドキ
(とっても良いご近所さんなので 何にも文句は言われないんですけどね)

で、先日からお願いしていた植木屋さん 忙しい合間を調整して
今朝 来てくださいました。

IMG_974520160625.jpg



ルカはすぐに了解して

IMG_975720160625.jpg
ボクの出番はないそうでふ。

クレートでまったり。


ミエルも気にしなくなって
IMG_975220160625.jpg
今日の晩御飯はまだかな~


まだ11時ですって!(笑)



さっき見に出たら

IMG_975520160625.jpg

バッサバッサ(笑)




ポチッとよろしくお願いします。

ちょっと退屈かな~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ワンコとお庭と・・・

ずーっと気になっていた庭のリフォームと外壁の塗装を やっと終えて

ホッとしているアンテです。


特に庭は ガーデニングの失敗の見本のような状態で
雨上がりの後などジャングルさながら。

ぎっくり腰を二回してからは 庭仕事がとんと苦手になり
生い茂る雑草に悩まされて苦になってきていましたから
大きな木の殆どを取り払ってもらって 地面を舗装してもらって 何よりも気持ちが楽になりました。

でも

ちょっとだけ、なんか植えるスペースは置いてもらってるのん(笑)

DSCN421420140621.jpg
こんな感じで。

まあ、これくらいなら手入れできるかな・・・と思って こういうスペースを
あちこちに作ってもらっているんだけれど
いまだに園芸店に行って 苗を買ってくる気にならず。。。。

まあ、そのうちに・・・と思っているのですが いつになりますことやら。


お庭につけたシェードは 
DSCN422720140621.jpg
程よい良い陰を作って

ルカミエがお庭で遊ぶのに丁度いいです。


DSCN421620140621.jpg
庭に出ると まず るぅ兄たんをやちけるミエル。 

DSCN421920140621.jpg
今日も一発やちけてやろうと

DSCN422120140621.jpg
ルカがやってくるのを待ち伏せするのですが


DSCN422220140621.jpg
兄たん 反対側から出てきたよ。。。。。


DSCN422320140621a.jpg
後ろ、後ろ。


DSCN422420140621.jpg
何気に追い抜かれちゃったよ・・・・・・


しばらくして家の中に入ろうとしたら

DSCN423520140621.jpg
土がザカザカに掘られていました。

DSCN423620140621.jpg

「あっ!」とアンテが声をあげた途端

すっと隠れたルカ。


誰ですか~~、こんなことをするのは~~~?!
DSCN423720140621.jpg

分かりやすいわ~





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています、今日もポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ここも掘られてた!! 早くなんとかしないとなあ。。。。



Category : お庭
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お庭で

いいお天気が続いて

昨日は暑かったですね~


日曜日の競技会の練習日なんて シェイクには「あられ」?らしきものまで降ったと言うのに。。。
暑い暑いって言うたり 寒い寒いって言うたり 忙しいわ~(笑)




今年は何故かジューンベリーの花の咲くのが早いような気がします。
DSCN164920140409.jpg
例年 桜が散ってから ひっそりと咲き始めていたように記憶しているのに


もう満開。
DSCN165020140409.jpg
桜と同じで 小さな花びらをひらひらと風に舞わせながら散ってしまいます。

可憐なお花やのに あんまり目立たないんですよね。
お花よりも この後の真っ赤は実の方が見応えあるかも。



お天気がいいと お庭に出る時間も増えて




DSCN165120140409.jpg
この近距離でルカを狙っているミエル。

はい、これでも「狙って」いるんです。。。。

緊迫するミエルに対して 
DSCN165220140409.jpg
まだ気が付いていない(のか?)ルカ


でも 面白いのは

お隣のワンちゃんが吠えると

DSCN165320140409.jpg
ふ、とその緊迫感が途切れ・・・・・・た

かと思うと

DSCN165420140409.jpg
始まった。


ルカ、家の裏側に逃げた・・・・・

DSCN165520140409.jpg



見せかけて~


DSCN165620140409.jpg
戻ってきた(笑)


しばらく わちゃわちゃとバトルをしているかと思うと


二匹仲良く
DSCN165720140409.jpg
お隣のワンちゃんの鳴き声にしばし耳を傾け。。。。



ミエルったら 
DSCN166220140409.jpg


いっつもルカを探してお庭をウロウロとしています。
DSCN166320140409.jpg

いたいた。
DSCN166420140409a.jpg
こんな狭い裏側にいました。


それにしても よく遊ぶねぇ。。。

DSCN167020140409.jpg

仲の良いあなた達の姿を見てると幸せになるよ。


こんなお天気が

DSCN167120140409.jpg
続いてくれるといいね。。。。



DSCN167220140409.jpg
もうすぐライラックも咲きますよ。







クリック いつもありがとうございます!
とっても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

雪だ~

ぐーーーーんと冷え込みがきつくなって


庭に出したルカが



DSCN934020130207.jpg
雪を背負って入ってきました。






DSCN934420140207.jpg

さっむぅ~~~~





DSCN934320140207.jpg
いひひひひひ・・・



うちの黒犬は嬉しそう。。。。。





いつも応援ありがとうございます。
お庭、やっと完成したのに~~~~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村





Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

一ヶ月遅れで始まったお庭の工事。

コンクリートのテラス部分を壊すところから始まったので
IMG_432720140118.jpg

大変や~とは思っていましたが
なんとか二日がかりで


IMG_432920140118.jpg
タイルのテラスがなくなり。。。。。


今 この状態。
DSCN887620140118.jpg


DSCN887720140118.jpg
フラットな空間ができました



裏の勝手口の足元にも コンクリートで大きなステップがあったのですが
DSCN888120140118.jpg
全然 勝手口からなんて出入りしてないし ルカミエが行き来するのに邪魔なので
これも取ってもらいました。


なんて写真を撮っていたら


あれ?
DSCN888220140118.jpg
ミエちゃん

DSCN888420140118.jpg
うん、お兄さんがコンクリートを外すのに
リーフの犬小屋とレンガを除けたのが邪魔になってるね。


家の横の通路ですが こんな細いところなのに
DSCN888520140118.jpg
ルカミエ ここを上手に疾走するんですよ
前に除草シートを敷いたのが なかなかいい仕事してくれています



DSCN889020140118.jpg
曲がり角にあるこの立ち水栓のパン。

DSCN889120140118.jpg
これもあまり使わないし邪魔なので取ってもらう予定です。

DSCN887520140118a.jpg
そしたらこの通路の角がすっきりして ルカミエが曲がりやすくなるかなと思って(笑)


とにかくルカミエのために始めた庭のリフォームなので
シンプルに、余計なものは省いて!広く!!
そして 足が汚れないように!がコンセプト
これから地面には人工芝を敷いたり舗装したりしてもらいます。



DSCN887320140118.jpg
それにしても

あちこち中途半端(笑)
DSCN887420140118.jpg

なんとも のんびりした工事で 天候が良ければ一週間くらいって聞いていた工事日程ですが


天候良くても(ちなみに工事が始まってからずっとお天気続き)


ぜーーーーーーったいに


一週間では 


無理!!


と思う


DSCN890020140118.jpg
前庭なんて 全く手つかず(笑)


さあ、
DSCN888720140118.jpg
どんな風になるかな。。。。

DSCN889820140118.jpg
早く出来上がって欲しいねぇ。







いつも応援ありがとうございます!
早く完成しろーーーのポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    いくら何でも一月中には終わるよね??


Category : お庭
Posted by アンテ on  | 

始まる・・・

随分と前に 「お庭をリフォームします」って言うてましたよね。

それから 随分と経つ・・・・

う~んと経つ・・・


まあ、何事をするにも の~んびりな我が家ではありますが


実は 当初の予定では 12月の半ばに工事に取り掛かって
年内 ギリギリに お庭完成予定のはず・・・だったので


12月半ば頃 
そろそろ工事に来はるよね~、と 地面に(昔アンテが)埋め込んだ煉瓦やらタイルやらを外して
工事に備えて用意することにいたしました。

これはその時の様子です。
DSCN753420140114a.jpg
お気楽なワンズと

DSCN753520140114a.jpg
もくもくと地面の煉瓦を外すオット。

DSCN753920140114.jpg
お手伝いに積極的なルカ。


それにしても
DSCN755820140114.jpg
ガーデニングに熱中したころの名残り・・・・

バラに夢中になって岐阜のバラ園に苗木を30本も注文して
それが年末のスキー旅行に行く前に届いたもんだから
必死で植えて腱鞘炎になったこともあったっけー。

DSCN755720140114.jpg
若かったのねぇ。。。。。




さて、我が家の裏。
勝手口の横に
DSCN754520140114.jpg
こんな大きな犬小屋がございます。

リーフを我が家に迎えた時に その時は庭で飼うつもりで用意した犬小屋ですが。。。。
今思うと かなり大型犬サイズ(笑)


そして

DSCN754820140114.jpg
はいっ、皆さんのご想像通り この犬小屋にリーフ三日も暮らしておりません。
すぐに家の中で暮らすようになり
その後 リーフ亡き後も含めて19年近く物置となっておりました(笑)

DSCN754920140114.jpg
お宝は出て来ませんが 子供達が小さい頃に使った昆虫ケースや スキーに行った時に遊んだスノーボード・・・・
思い出が出てきました


お庭、ますますゴチャゴチャだけど
DSCN755120140114.jpg
なんだか楽しいねぇ!! 
早く完成してルカミエ 遊びたいねぇ!!!

と 期待感満々だったのが 

よその工事が雨やら雪やらで伸びてしまって
年内に 我が家のお庭の工事には着工できないと これまたギリギリに連絡が来て がっくり



それから ずーーーーっと年末年始 

お庭 こんな
DSCN755920140114.jpg
ボコボコンの残念な状態だったけど

まあ、ええねん。
そんなん気にする家族と違うから(笑)




で!


今 なぜこんなことを記事にアップするかというと!(長く引っ張ったなー)


ほぼ一ヶ月遅れだけど


始まったから!工事!!


IMG_432720140114.jpg
やったーーーー


ルカミエが遊びやすいように庭をフラットな状態にするために まずテラスのタイル部分を壊してはります。
ものすごい音と振動です(一部が家の壁に接しているため)


最初 警戒してウ~ウ~言うていたルカミエですが

DSCN883920140114.jpg
今 全然 平気・・・・・

おかしいな、こんな凄まじい音、もっとビビるかと思ったけどな。

意外と適応能力 高いのね。。。。





いつも応援ありがとうございます!

うう、こうなったら早く完成して欲しいーーーー!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチ、よろしくお願いします


Category : お庭
Posted by アンテ on  | 

変化

先日 
DSCN354220130803.jpg

植木屋さんに来て頂いたお庭


DSCN356920130803a.jpg
ごちゃごちゃの

DSCN357420130803.jpg
こんな状態を経て

DSCN357020130803a.jpg
足の踏み場もないくらい。


DSCN357520130803.jpg

あははは

2~3日かかるかも・・と言われていた作業を お兄さん達総動員してくださって
なんと1日で済ませてくださいました。


で、翌日から アンテが要らない植木鉢やらトレリスや
まだまだ落ちていた木端や雑草を集めて整理して


DSCN372720130803.jpg

DSCN372920130803.jpg

DSCN373020130803.jpg
何とか掃除しました。


我が家の庭って 家の周囲をぐるっと細長いんですよね
ルカミエとこんな生活をするんだったら もっと広く一面に取れば良かったと思うことしきり・・・
でも あの時はリーフにはこのお庭で十分だったし
まさかこんな子達、二頭と生活するようになるとは夢みも思ってなかったもんなあ。。。


で、この 家の横の通路のような場所
DSCN373620130803.jpg
ここ、風が吹き抜けて 涼しいんですよ~


DSCN373220130803.jpg
道路からも見えないし
お庭の片づけをしてて汗だくになった時 ここで何度休んだことか。


これは 家の裏側で 大きな給湯器(今のはもっとコンパクト?)が邪魔だろうに
DSCN358020130803.jpg
木がなくなって 広くなった庭に出された途端 
ルカがこの狭い場所を見事に疾走して 本当に嬉しそうに 家の周りを何周もしてアンテを驚かせました。



この家を建てた時に それなりに考えて植えた木達だったから その成長には愛着もあって
それを切ったり抜いたりするのには やっぱり心の抵抗があって
庭を変えたいと思いながら どこか積極的には動けなかったアンテですが


DSCN361820130803.jpg
庭を走り回ったルカのこの顔見たら 「良かったなあ!」って思った。



しかし・・・


広くはなったけど
DSCN373320130803.jpg
荒れ果てた状態は否めず・・・・


さあ、このお庭、これからどうしましょう??
じっくり これまた時間をかけて進めて行きたいと思います。



さて、今日はこれから ルカミエのおうちシャンプーしま~す。

DSCN371820130803.jpg
ブラッシングされたミエル。

DSCN372020130803.jpg
また 他人事のルカ。

シャンプー前に お庭に出て おトイレを済ませたルカミエ。
DSCN374520130803.jpg


ではでは!



いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    リーフの朝顔は ちゃんとここに


Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

とうとう・・・

この日がやってきました。



朝から ルカミエ、落ち着きません。

DSCN354020130730.jpg


特にミエルは


DSCN355920130730.jpg
おかーしゃん、お庭が なんか変よ

大きな音がすると アンテの足元、パソコンの下。
このクソ暑いのに くっついてきて ちょっと大変です





ずーーーーーっと ルカミエ達のために なんとかしなきゃ、と思いながら伸び伸びになって 
荒れ放題になっていたお庭。

やっと 第一歩が始まりました。
DSCN354220130730.jpg



長年 庭に植わっていた木が どんどん無くなって行くのは寂しい。。。。
でも 鬱蒼としていた庭が どんどん明るく広くなって行くのは嬉しい。。。。

と、微妙な気持ちのアンテです。



でも どっちにしても いずれ やらなきゃいけなかったこと。

そして ルカミエ達のためには これでいいんだよね。


DSCN355620130730.jpg

お庭、広くなるよ






いつも応援、ありがとうございます!
クリック とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  それにしても大変だ

Category : お庭
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

今年の蚊対策

これからの季節、お庭に出るのがおっくうになる多々ある原因のひとつ、

 それは です。

特に夕方 草木に水をかけると 葉陰にいた蚊が一斉に飛び出してきて

群がってくる、群がってくる。ちょっとしたパニックになります。

リーフが庭で寝ていても周囲に蚊が飛び回っていたりして気になります。



で、毎年、色々と 「蚊対策」はするんですけれど

今年は これ、買ってみました。

CIMG2942.jpg

そう、ご存知 「見えない網戸~♪」の 虫コナーズです。

この「大」サイズで8畳の範囲の虫の侵入をふせぐって・・・・本当かいな~。



とりあえず、お天気の良い日に リーフがお昼寝をする庭の傘に

CIMG2939.jpg

ぶらさげてみました。

効いてるのかなあ・・・・

ぶら下げていても傘の下に蚊が飛んでいるの、見えるんだけど。。。。


で、いまひとつ 効果のほどが分からないので

今日 お庭の水遣りのときに この虫コナーズを

アンテの腰にぶら下げてみました。



どうだ、私は見えない網戸の中にいるんだぞ~!って・・・・

蚊、来るやん。 

足元にわんわん飛んで来てるやん!

効いてないんちがうん~~~!?と思って見ていたら、ら、ら?

あら?確かに周りを蚊が飛び交うけれど とまってこないわ。

その姿はまるで 魔よけのお札を貼られた門の前で、入れなくてうろうろしてる

悪霊のよう。

驚いたことに、一番無防備な顔にも寄ってこないじゃないの。


CIMG2940.jpg
いや、りーちゃん、話がごっちゃになってるから。。。。
おかーさんの顔は魔よけのお札じゃありません


これって効いてるのでしょうか、効いてるんでしょうね。


と、言うことは・・・・これを庭の何箇所かにぶら下げておけば・・・・

我が家の庭から蚊がいなくなるってことでしょうか。

ちょっと期待しちゃいます。

これで西日もなくなってくれれば 真夏も少しは庭に出る回数が増えることでしょう。


Category : お庭
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。