IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ルール

ゴールデンウィークの時の京セラドームでの
フライボールのチャレンジクラストライアルを経験してから
初めて シェイクでのフライボールのトレ。

この日は他のメンバーさん達がフラボは全くしないフラボ合宿(爆)に行ってしまったので
IMG_937320170524.jpg
このメンバー。
で、すみません、コリーさんだけだと だれがだれだか名前、わかりましぇん
たぶん 左からアンリちゃん、プラムくん、ゴールデンのミアリーくん、チャーリーくん?かな。

手前アンリちゃんで奥がプラムくん。
IMG_937620170524.jpg
こうしてママさん達が一緒なら分かるんですけどねー。

IMG_939020170524.jpg
コリーさん達 みんなおっとりと優雅でふあふあ~。
プードルとはまた全然違うんですねぇ。


IMG_939720170524.jpg
でもそれぞれ 当たり前だけど(笑)個性があってほんと面白かったです。



さて、ルカ!

この日 アンテ ちょっと考えて
これまでのフラボの練習の時 ボックスの後ろで呼び込んでくれるローダー役が
ルカがいつも接しているおごしトレーナーのことが多いので できれば違うローダーさんで 
そしていつも2レーン用意された時は 奥の崖側のレーンを走ることが多いので
違う側のレーンで走らせてもらうよう 先生にお願いしました。

なのでローダー役は コリーのプラムくんのお姉ちゃん。
そしてレーンは慣れない方のレーンを使わせてもらいました。

いつもと違うローダーさん、違うレーンで自信がなくなって
ボックス前で足が止まるなら誘導しに走ろうと構えていたんですが
ルカ、何らこだわることなく 今までよりもしっかりとハードルを越えて 
ちゃんとボールを咥えて戻ってきました
あれぇ?これは嬉しい誤算。
その上 これまでよりも自信のあるハードルの超え方で あ、ルカ 変わったな、と思いました。


京セラの経験が良かったかな
(youtubeの動画がやっぱり貼れなくて・・・FC2に頼ってしまった)
[広告] VPS

相変わらず キャッチミスはしとりますがね
でも 犬もこうした経験を通して自信をつけて行くんだな、って実感。
こういう変化、成長はほんと、楽しいな。




タイトルのルール。
これ、アンテの中で決めたルールです。

フライボールをしようと思った時
犬同士のスペースにゆとりがあって アンテの目が届く時は ルカにリードをしない、
首輪を掴んで引っ張って移動させることはしない、と決めたんです。
IMG_939920170524.jpg
なのでフラボの時間 基本 ルカはフリーです。

ここに居なさい、的なことは言うし
IMG_940020170524.jpg
ウロウロするな~!と呼び戻したりはするけど

勝手に匂いを嗅ぎに行くのも おトイレするのも許しています。
IMG_940120170524.jpg
でも 他の犬に近づいたり 他の飼い主さんにオヤツをねだりに(これルカはしないな~)
行くのはNG。
それは呼び戻します。

自分の番が来た時も 「ルカ、行くで!」で一緒にスタートラインまで走って行きます
その時のルカ、嬉しそう


この日、初めてリレーを経験しました
5頭で順番に連続して走るんです(本当は4頭で1チームなんですけど・笑)

IMG_940620170524.jpg
この日 オットとミエルが一緒に来てくれていたんですが
ほぼ動画を撮ってくれていたので 走っている写真はこれだけなんですが・・・

面白かったな~。
ちょっとしたアンテの動きでルカが帰りのハードルを越えずに帰ってきてしまったり。
他のおかーさんが横に投げたテニスボールを取りに走っちゃったり。
IMG_939120170524.jpg
ルカもおかーさんも、まだまだ覚える事、経験する事 いっぱいやね。




でも やっぱりマイボールが一番テンション上がってた(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカをポチッと!

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

GO GO!フライボール

5月4日 ゴールデンウィーク真っ最中。

ちらっと前にも書きましたが この日は京セラドーム、
ビッグドッグさん主催で行われたフライボールのトライアルに参加して来ました。

IMG_903520170516.jpg
単純にお出かけは何でも嬉しいルカと ちょい疑惑のまなざしのミエル・・・

まあ、ここにオットが一緒ならミエルのテンションも上がると言うものですが
残念、GWの三日間、オットは例年通り、ゴルフ旅行に出かけていていませんでした。

アンテ一人だし フライボールで出番のないミエルを一緒に連れて行くか ちょっと迷ったのですが
他に運動会みたいな競技に参加できると聞いたので ミエルはそれに出よう~と思って連れて行きました。
結局 定員がいっぱいになっちゃって それには参加できなかったんですけどね


お尻だけで失礼
IMG_903920170516.jpg
アデルちゃん、ハルちゃん、六花ちゃん。
ハルちゃんは今回は出場しないけど わざわざ皆の応援に来てくれました、ありがとね~。


集まってきたシェイクフライボールメンバーさん達と並んで会場入りを待ちます。
IMG_904120170516.jpg
クレートにキャリーにボックスに・・・荷物がごっちゃごちゃ(笑)
すでにこの時点でお天気良すぎて暑かったーーー。
この日は この”待つ”のが結構大変だったな~。

京セラドーム、中に入っても 
IMG_704720170516.jpg
大混雑。


ルカとアンテが参加したのはチャレンジクラスです。
このクラス、フライボール初心者のためのクラスですから ぶっちゃけ何でもあり
 IMG_714420170516a.jpg
ハンドラーが犬と並走してもかまわないし リードをつけて走ってもいい。
とにかくハードルを4つ超えてボックスまで行き、ボールを咥えて
またハードルを4つ超えてゴールまで戻れたら「完走」と言うことになります。


IMG_713920170516.jpg
あ、手前は隣のレーンで走るめいちゃん
めいちゃんちはスタート地点にパパ、ボックス地点にママが待機するという二段構え(笑)


シェイクでフライボールの授業に参加するようになったのは今年の2月に入ってのこと。
直前のトレでアンテの並走なしで完走できたけれど まだたったの3か月の経験です。
まだまだボックスに向かう動機も弱くて 自信もついていないルカが
初めての場所、しかもこんな人多い、犬多い、めっちゃ賑やかな特殊な環境で
急に走れって言われても きっと不安になって弱気になるやろうなあ・・・

いや、そらなって当たり前やでーと思ったので
 IMG_713720170516.jpg
アンテも一緒に走りますっ!

意外だったのは ルカ、初めてのシェイク以外の場所でのフラボなのに
周囲に気を取られることなく ほぼ普段通りだったこと。

何より嬉しかったのは キャッチしそこなったボールを(やっぱりキャッチ下手やー
IMG_714320170516.jpg
そこでやる気を失うでもなく、テンパるでもなく
ちゃんと自分で拾いに行って(手前はたぶん、ステップを踏む前に回転しているめいちゃん・笑)

IMG_714220170516.jpg
ちゃんとレーンに戻って完走した。
これ、意外に難しいんですよ。

その上、なんの効果か いつもよりも勢いのあるジャンプと走りでした。
それが嬉しくってね~

IMG_714120170516.jpg
アンテ、人差し指を立てて”勝手にウィニングラン”!
(これ、アンテのクセですな。シェイクの練習でもしとります

司会してはるビッグドッグの方、めっちゃトークが上手でほんとに面白かったんだけど
「ワンちゃんより おかーさんの方が喜んでおります!」って(笑)
うひゃひゃ、ちょっと恥ずかしかったけど でも喜んじゃうよ~
いっぱいいっぱい褒めちゃうよ~


正しいことなら思いっきり褒めます、それで犬に自信がつくから。
失敗してもいいんです、それは正解を教える良いチャンスだから。
どちらにしても次に繋がる経験になればヨシ!と思って参加しましたが
うん、とっても良い経験ができたと思う。


シェイクからチャレンジに参加した全員 
IMG_713320170516.jpg
マロン君、めいちゃん、マローくん、ルカ、アデルちゃん、
完走しましたよ~ 皆 頑張ったね。

何気に参加しちゃってるミエコが
IMG_713320170516a.jpg
笑える



朝早くから京セラ入りして(朝7時半には駐車場の開くのん待ってた) 
ルカの出番はこのフライボール・チャレンジの三本走だけですからね、
待ち時間、空き時間の長かったこと~。
なので ダンスを見に京セラに来た前日よりも
この日の方がペット王国に出店されてたお店、色々と見て回れました。

IMG_905520170516.jpg
ミエちゃん、おかーさん、その後ろのクールのお洋服 買うたんやよ。


お洋服を買うのにルカミエを連れてウロウロしてたら 
ルカミエちゃんですね?ってお声をかけて頂きました。
IMG_905220170516.jpg
お名前・・アルゴちゃんだったかな・・・自信ない・・すみません
やはり元保護犬だそうです。
怖がりさんなで こんな賑やかな場所は怖くて歩けないという事で カートに乗せてもらっていました
美人さんやね~。

そして またもや!(笑)
IMG_905920170516.jpg
メルちゃんとユメちゃんや~
ほんま、定期的にものすごい偶然でお会いしてる気がする(爆)


チャレンジのクラスの次はシングルクラスというのがあります。
シングルクラスは 犬だけで行って帰って、完走するタイムを競います。
ハンドラーは並走できません。スタート地点で犬を送り出して後は待つのみ。
ルカ、次はこれを目指すぞ~
そして 憧れの チーム戦。
淀川の河川敷でこのチーム戦を見て そのスピード感にフラボを始めたいと思ったんです。
この日のチーム戦も白熱しててめっちゃ面白かったですよ~


皆さん、お疲れ様でした~ありがとうございました。
IMG_706720170516.jpg
帰りに 「ここで京セラドームって分かる?」と言いながら集合写真。
面白いな~、アデちゃんとろっちゃん、向きがシンクロしてる(笑)


最後に 
ルカ、フラボチャレンジを終えたら クレートに入らせていたのですが
ふ、と見ると クレートの入口のチャックの閉め方が中途半端だったのか
クレートの入口からルカの上半身がぬぅうっと出てた。
!と目があったら ルカさん やばっと思ったのか 
すぅううっとクレートの中に身体をひっこめました(爆)

そのルカの行動も面白かったんだけど
チャックを閉めに行って中をふっと見たら
クレートの上にポンポンと無造作に置いてあったルカのフラボのボール。
IMG_923420170516.jpg
こっそりと全部 取り込んでクレートの中に入れてた・・・

ルカさん、温める気ですか?(笑)



GO GO! ルカさん押しといて~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

実は今日も。

人ごみが苦手~と言いながら

今日も(日付では前日だと思ってくださいな) 

京セラドーム、ペット王国に行って来ました。

ただし、前日とは違って ルカミエも一緒。
IMG_903420170505.jpg
朝7時に 出発。
まあ、モーニングにも早い時間ですね(笑)

前日に来ているので(この為の下見も兼ねていた)
高速も空いていたし順調に運転して7時半過ぎに着いて しばし待ち
駐車場に車を入れて シェイクメンバーと落ち合って
IMG_903920170505.jpg
次は会場の開場を待ち(まあ、待ち時間がいちいち長かったこと~笑)

前日同様 
IMG_704820170505.jpg
めっちゃくちゃ混雑している中

ビッグドッグさんが主宰されるフライボールの
IMG_921620170505.jpg
チャレンジクラスにルカと参加してきたんです

フライボール初めて三か月、
IMG_706420170505.jpg
初めての場所、環境でどうなるかと思っていたけれど
ルカ よう頑張った~

IMG_918820170505.jpg
ミエちゃん じゃんねん!!

その代わり!
今日はおかーさん 時間があり過ぎてちょっと余裕が出て
お買いものしたよっ!


はい、これからの季節に向けて ヒンヤリすると言うお洋服
IMG_707120170505.jpg
いや、結構可愛いと思うんだけど~(目安で選んだ割にはサイズもぴったりだし)

そしてルカさんには 濡らすとマイナス7度になると言う・・・・
IMG_707320170505.jpg
夏だ、ヤシの木だ、トロピカルだ(笑)

確かにこんな色は考えたこともないな~。
これ、ルカの場合はサイズを確かめたかったので
(いえ、決してミエちゃんはいい加減てわけじゃないですよルカの体型の方が難しいんです) 
サイズを測るためにたまたま試着させてもらったのがこのお色で
それが意外に「あら、似合うや~ん」と思って 思わず買っちゃった。


そしてあれやこれやオヤツも買いましたよ。
IMG_707420170505.jpg
しばらく楽しめるね。

まあ、でも疲れたーーー!
そして 何より 楽しかったーーーー!
な、一日でした。




まあ、そう言わんと・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッと~よろしくです。


Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

何事も経験。

ドッグダンスの競技会が終って

初めてのフラボの練習に行って来ました。


そう、朝からルカをおうちトリミングして行った日で


IMG_895920170501.jpg
ルカ 恒例のランくんくんチェック。

見てると

尻尾の付け根の下の部分に切り忘れの毛が
IMG_896020170501.jpg
ちらちらゆらゆら、気になってしょうがなかった
帰ってから速攻切りましたよ。


それ以外は ルカ、シャンプーのええ匂いをプンプン振り撒きながらのフラボ練習でした

メンバーは
IMG_896220170501.jpg
左からコリーのアンリちゃん、スタンプーのアデルちゃん、ラブラドールのマローくん、そしてルカ。

練習前のマテタイム。
IMG_896320170501.jpg
この時だけが 飼い主が落ち着いて写真が撮れる時でもあります(笑)


IMG_896620170501.jpg
アデちゃんとアンリちゃんのゴージャズコンビ。

アデちゃん、ダッシュ速っ[emoji:e-451
IMG_896720170501.jpg
フタリともちゃんとフラボの行程が入っているので 
練習を重ねるごとに整って行きます



ルカは・・・・何というか
相変わらず 
IMG_694420170501.jpg
ハードルを飛ぶのも

アイコンタクト取り過ぎで
足元 ちゃんと見てないから ときどきハードルにつまづいてた。。。。
IMG_694720170501.jpg
その「見てますよ」アピ、ちと ウザイねん 

写真、マローくんのママさんに頂きました、ありがとうございます~!
この日、あんまり写真撮ってなくて・・・・
数枚撮った中にもマローくんはほぼ写ってないのでなんでやろ~?と考えてみたら
マローくんとルカ ほぼ一緒にレーンを走っていたからなのでした(笑)


そしてジャンプも 相変わらず
IMG_695420170501.jpg
無駄多し

隣のレーンを走るマローくんと比べるとよく分かるのですが
マローくんは前に向かってカッコよく飛び込んでいるのに
IMG_695320170501a.jpg
ルカはやっぱり上に跳ねてる。

IMG_695920170501.jpg
マローくん、めっちゃええお顔~!


あ、それと コリーのジャスミンちゃんもトレに参加
IMG_897520170501.jpg

で、
IMG_897620170501.jpg
ここに居るのが

IMG_897720170501.jpg
アンリちゃん やんね(笑)
コリーさん、まだまだ見分けがついておりません。
ママさんで見分けてる状態(笑)



さて、この日のルカさん、最初、はちゃめちゃでした

ルカは最後のフラボトレの日に初めてアンテの並走なしで完走出来たのですが
アンテの用事やらダンスの競技会やらで3週間ぶりのフラボトレでした。
だから忘れちゃったのかあ・・・・・ではなく

この日 レーンは2つ用意されていたのですが
ルカがフラボの行程を理解し始めた頃 ルカはほぼ崖側のレーンで練習してて
ボックスに立って呼び込む役もおごしトレーナーばかりだったのですが
この日、最初に走ったのは いつもと違う外側のレーン。
そしてボックスに立って呼び込むのはおごしトレーナーではなくMトレーナー。
そしたらルカ、ハードルを三つほど飛び越えたら そこで止まって帰って来ちゃった。
ほおほお、そうなるんだ!

次は崖側のレーンで走る事になって呼び込み役もおごしトレーナーだったんだけど
今度は隣のレーンを走るマローくんが気になって ボックス前で止まる。
ほおほお、なるほどなあ!

面白い。
まだまだフラボに強い動機のないルカは 場所が変わっても 人が変わっても 周囲が違う動きをしても 
ちょっとしたことで とたんに自信をなくしたみたいです。
なので もう一回 一から教える気持ちでアンテが並走してボックスまで導いて、でも
さすがに全くの一からではないので ルカも調子を取り戻して
最後の方は並走なしで行ってボールをキャッチして帰って来れて終わりました

IMG_897420170501a.jpg
まあ、状況が変わったら また出来なくなるんやろね~(笑)

でも この子達とのダンスの練習でちょっとは鍛えられたおかーさん、
出来ていたことが出来なくなっても「なんで出来ないのー?!」とは思わなくなりました。
出来なくなったら また一から始めればいいよ


IMG_695120170501.jpg




お留守番だったミエちゃんをポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

全て理由がある。

フラボのトレです~。

IMG_801220170405.jpg
左から ルカ、ハルちゃん、アデルちゃん、マロウくん。
この日も妙な暖かさの日で アンテ、ジャンパー(今 ジャンパーなんて言わないの?)脱ぎました。
暑くるし・・・ いえ、黒(っぽい・笑)プードルと並んで イエローラブのマロウくんの涼しげなこと。。。
ああ、これからどんどん 黒犬には 暑苦しい季節がくるんだなあ・・・・

IMG_801320170405.jpg
みなさん、なんか右側にありますか?(笑)

マロウくんはスピードもあるしキャッチも確実だし
IMG_803020170405.jpg
めっちゃ真面目で安定しています

ハルコ
IMG_801620170405.jpg
ハードルは任せとけ!(笑)
走る気マンマン。

IMG_803120170405.jpg
アデちゃん。

ちゃんと最後にええとこ見せることろがさすが
IMG_803420170405.jpg
あ、手前のハルちゃんはボールキャッチしてからのテイクの練習ちう(kyouさん、これ苦労してるよなあ・・・)



さて、ルカさん。
前回のフラボトレで 帰りのスピードを上げる目的で
ルカのお気に入りのボールを出した途端
20170405a.jpg
テニスボールを嫌がって ボールの選り好みをし出したところで時間切れでした。


それから一週間 次のフラボトレではどーなるかなーと思っていたら
(あのお気に入りのボールは出さんとこって思ってた・笑)
写真と動画はkyouさんとアデママから~(ありがとう!


この日のルカ、何故かハードル4つを飛び越えた後
IMG_570320170405.jpg
ボックス前で止まって 振り返ってアンテを見る・・・という行動を取りました。

あれ?と思った。
なんで そこで振り返る?

で、やり直しになったんだけど
次もやっぱりここで止まって またやり直し。
で、2回目、やっぱり同じ位置で止まって振り返ったルカには「違うで!」と伝えて

やり直して走る前に スタート位置でルカの耳元で
「ル、ボールやで、ボール、取って来て」と言ったら
ルカの表情が あ、分かったとばかりにパアッと変わった。

その表情を見て あっそうかー

それまでのウォーミングアップでは ハードル4つを超えさせますが
ボックスのステップは踏まずに、Uターンしてまたハードルを越えて戻るんです。
たぶん、ルカ それを思い出した?
ハードルを越えたものの、そのまま進んでボックスのステップを踏んでいいものかどうか
不安になったんちゃうかな(あくまで想像だけど)・・・・で、おかーさんの方を振り返って見たんやね。
ごめん、ごめん、最初から「ボール」って声をかけてやってれば良かった。
(”踏んで”って声はかけてるんですけどね、聞いてないんやね・笑)

その後はずっと
IMG_636620170405.jpg
 
IMG_636720170405.jpg
躊躇うことなくボックスまで走って

IMG_636820170405.jpg
ステップを踏んで

IMG_636920170405.jpg
キャッチ(ボールの選り好みはしなかった、良かった~・笑)


この日初めて 並走なし、ルカだけで行って帰れました(スピードは遅い・・・・笑)

で、終了

動画で見たら たったこれだけのことやのにね 
実際にやってみたら 飼い主から離れる行動に犬に動機をつけることの難しさ。


しかし、ルカ、ほんとに面白いな~~~
タフラブ・アヅミさんのセッション受けて 犬の行動には犬としての理由があると教わって
犬の目線で見ることを教わって 犬に対する考え方や見方が大きく変わりました。
(これは本当に、ルカミエにとって良かったと思う~)
こういうことがあるたびに 犬って本当に感情豊かでちゃんと意志を持った存在やなあって感動します。 


さあ、問題はルカさん・・・
IMG_801820170405.jpg
次のフラボトレまで それ覚えてて(笑)





ちょっと自信がついたかな~?なルカをポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ボールはボールでも・・・・

またまた

IMG_787620170331.jpg
はい~、おかーさんが走ってヒィヒィ言う時間がやって来ました。

この日のフラボトレメンバーは

なんと
アデルちゃんとルカの二頭。
こんな少ないトレって初めてだそう。
IMG_787320170331.jpg
何ともスモーキーなフタリ(笑)


面白かったのは たった二頭のフラボトレの奥で(いや、手前か?)
IMG_787220170331.jpg
午前中にトレを終えたフラボ上級組の皆さんが(フラボ、上級と初級の2クラスしかありません・笑)

自主練始めはりました。
IMG_787520170331.jpg
自主練組の方がメンバー 多いやーん

この日の写真、動画 マイル姉さんとアデママに頂いたものばかり(笑)
ほんま、いつもスミマセン


ルカは
IMG_631920170331.jpg

ハードルを越えて
 IMG_631720170331.jpg
ボックスまで行って(相変わらず楽しそうではある)

パネルを踏んで
IMG_6320a20170331.jpg
飛び出てきたボールをキャッチして(キャッチ率もマシになったか?いやいや、まだまだ”まぐれ”の確率かも)

IMG_631820170331.jpg
必死に誘導する母を追いかけゴールに戻る・・・という一連の流れは何となく理解した模様ですが


おごし先生がどーもルカの帰りのスピードがイマイチで気になる・・・と。
いや、アンテから見たら
IMG_632420170331.png
ずっとこんな風なので 帰りだけじゃなくて全体のスピードが遅いと思うんですけどー


一方 アデちゃんはもうバッチリ!
IMG_632520170331.png
ほんまにママさん、呪文のようにアデちゃんの耳元で
「アデル、センセんとこ行くんやで。センセんとこやで」って呟いてはります(爆)

前世は鹿、と言われるアデちゃん。
ジャンプがほんと、速くて的確で綺麗。
IMG_632620170331.png
無駄のないジャンプでまっしぐら!

そしてボールをキャッチした後も
IMG_632820170331.png
速い!
この無駄のないジャンプと速さは六花ちゃんと良く似ています。
(二人ともカットがコンチ・・・・お尻剃ったらルカもアスリートなジャンプ出来るかな。。。)


なので、ルカの帰りの速度を上げる策として
普段 遊んでいるルカのボールを出して
IMG_632920170331.jpg
これをアデママに持っててもらって ルカがゴールしたら投げて遊ばせて 
それを”帰り”のモチベーションにしようとした・・・・



自分のボールが出されたことを知ったルカ、テンションがポーーンと上がったのは良いけれど
なんと
次に走ってキャッチしたテニスボール(フラボで使われるのはテニスボールです)を 
ペッと吐いたやないのーーー!
これには正直アンテ、びっくりして
IMG_632120170331.jpg
落としたボールを咥えるように「テイク」で指示したら

IMG_632220170331.jpg
ルカ ボールを見て
(ルカ、”テイク”の意味も”取って”も”持って来て”も全部分かってて
 自分のボールが出されるまでは キャッチミスしたテニスボールを拾って咥えて帰って来ていたのに!)

IMG_632320170331.jpg
違うと訴えて来た


ほおおおおお、そうなるのかー。
で、分かった。
ルカってボールが好きで好きでボール遊びでテンションの上がる 確かに”ボールバカ”だけど
ランで他所の子のボールを取りに行ったりとはしなくて 遊ぶのはもっぱら自分のボール。
よほど魅力的なボール(ピーピー鳴るとか)だと気になるけど 
それはダメ、と言ったら行くのを止めることも出来る。
いわば 理性の働くボールバカ(笑)
そんなルカからしたら ボールはボールでも
”あのボール”と ”このボール”は ボールはボールでも大違いなんだろうなあ。
まあ、分からなくもないけど

丸くて転がったら 何でもええやーん!?

IMG_627520170331.jpg
あーーーーん、いちいち難しいオトコやなあ


この日のトレは 何とかテニスボールをもう一度咥えさせてゴールして終わり。
今度のトレではどうなるんだろう~。
一つ課題をクリアしたら また次の課題に突入、ということでしょうか・・・・・・


あ、ミエちゃん
IMG_795320170331.jpg
お留守番でした

ミエル、連れて行っても フラボの間 繋がれて待っているだけなので 
それも良くないかな、と思って 前回からルカだけ連れて行ってるんです。


IMG_7954a20170331.jpg
そういうわけじゃないよ~



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  あなた、ダイエットの指令が出ましたよ、ミエちゃん

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

何かが足りない。

先週のフラボトレなんですが 写真、動画が使えなくて・・・

最近デジカメで練習風景を動画で撮って(動画って後で見ると面白いんです)
それをWi-fiでスマホに飛ばして 
その動画から何とかショット(名前忘れた、ショットも合ってるのかどうか分からん)で
写真にして使うことが多いのですが
その デジカメからスマホに画像を飛ばすアプリが(・・・・原因かなあ)
なんか調子が悪くて動画が取り込めません。
で、キャノンのサポートに電話して尋ねたんだけど原因分からず。
一旦 アプリを消去して入れなおす方法を教えてもらったので そうしたら
今度はデジカメとスマホが 全く接続すらしなくなってしまった。。。
これ、ほんとに困るんだけどなあ。


なので今日の写真は 集合写真以外は
マイル姉さんから頂いたものばかりです(ほんと、いつもありがとう

この日のメンバー。
IMG_765820170324.jpg
左からルカ、アデルちゃん、ハルちゃん、マロウくん、めいちゃん、すずらんちゃん。
おお、プードルだけじゃないーー!
ラブラドールと秋田犬、ちゃんと犬らしい犬がいるーー(笑)

ウォーミングアップとして 最初 飼い主が横を歩きながら
指示に従ってハードルを飛ばせて行くんだけど
IMG_625620170324.jpg
ルカさん、妙に楽しそう・・・・・

この日は 何故か!
前回 ダメダメだったキャッチが調子良かった!!
(↑まだまだホンモノだとは思えません・笑)
IMG_625920170324.jpg
正面で見ているおごしトレーナーが「ルカ自身が驚いた顔するのが面白い」って(爆)

IMG_626220170324.jpg

IMG_626020170324.jpg


ハードルを3つから4つに増やした途端
またキャッチミスしてたけど(笑)

でもルカがキャッチ下手なの分かっていて
フラボをしたら それに本当に時間かかるだろうなって思っていたから

IMG_766720170324.jpg
確実に進歩してるかな?(すずちゃんもニコニコ~)


まだ帰りに自信がないからか
ボールをキャッチしてから帰ってくるスピードが遅い、遅い。
IMG_626120170324a.jpg
ので アンテが必死で前を走ってルカを呼び込みます。

これでほぼ息が上がって アンテがひぃひぃ言うことになるのですが

IMG_626620170324ab.jpg
ルカの後姿は可愛いな


無駄な
IMG_625820170324.jpg
笑顔に

無駄なジャンプは
IMG_626420170324.jpg
健在・・・・


何だろう~。
IMG_6257.jpg
なんか、想像していたのと違うんだけど・・・・・

ルカはボールバカだから
ボールがテニスボールとは言え(元々はあまりテニスボールは好きではない)
ボールはボールだから ボールが出てきたら(何回ボールって言う?)
もっとギラギラするかと思いきや

これだもんな~
IMG_626820170324.jpg
何か足りないね、ルカさん(笑)




もうちょっとキリッとできないものか??
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 へらへらなルカにポチッとお願いします~

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

へたっぴ。

やばいな~、完全に一週間遅れの内容になってます


河川敷2時間お散歩して
フラボのトレを受けるためにシェイクへ。
(ルカとの写真は六花ちゃんのマイル姉さんから頂いたものです、いつもありがとう~


シェイクのランに入ると とっても賑やか!
IMG_609420170311a.png
Mトレーナーのモモちゃんと皆が楽しそうに走り回っていました。
土日クラスのわらぷーには聞いていたけど モモちゃん ほんと、無邪気な感じで可愛いな~。


さて、この日のフラボメンバーは
IMG_733020170311.jpg
いえ、アデルちゃんにルカ、ハルちゃんです・・・
みんなプードル しかも黒。
なんとも暑苦しいメンツで始まりました。

あ、
IMG_733220170311.jpg
タヌキはここに。


まずは 飼い主が並走しながらのハードルです。
IMG_733320170311.jpg
アデちゃんのジャンプはほんと鹿・・・いえ、軽やか

IMG_733620170311.jpg
ハルちゃんの後ろ足の浮き上がりに萌え~

ハードルジャンプはみんな問題ありません


ルカはセラピーボランティアと淡路島の旅行で2週続けてフラボを休んだので
覚えているか ちと心配。
IMG_605920170311a.jpg
そうそう。

ハードルを飛ぶのは・・・・

IMG_605720170311.jpg
なんかルカが飛ぶと真剣みが足りなくてスポーツっぽくない

もう慣れたものです。


ただ
IMG_605820170311.jpg

ボックスから飛び出したボールを

IMG_606020170311.jpg
キャッチできません・・・・・・

ああああああ、やっぱり

常々 ルカってボールが大好きで大きな口をしているくせに
ボールキャッチが下手だなあ、と思っていたんです。
なのでフラボをしてみようかと思った時
ハードルを飛ぶのは苦労しないだろうし
練習すればボックスまで行って帰ってくるのも理解するだろうけど

IMG_606220170311.jpg
きっとボールキャッチで手こずるだろうなと思っていたら

IMG_606320170311.jpg

やっぱり

IMG_606420170311.jpg
へたっぴだった。。。。


アデちゃんは練習ごとに上手になっていってて
IMG_609220170311.png
キャッチをミスならければもう完璧です。
たまに脱線するのが玉に傷やけどね


ハルちゃんはハードルを飛ぶのは楽しそう。
IMG_608920170311.png
ただ、ボールをキャッチした後 咥えて戻らなきゃならないのに ぺっ、とボールを捨てちゃう。
ボールを咥えた状態をキープさせるのにkyouさん、あの手この手で苦戦しています。

ハルちゃんがボールを咥えてハードルを戻るその瞬間を待ち望む
IMG_735020170311.jpg
午前中のフラボメンバー・・・・・

皆の応援を受けながら頑張るハル・・・いや、頑張ってるのはkyouさんの方やな(笑)
しかし、
IMG_733820170311.jpg
練習してる人数よりギャラリーの方が多いっちゅうねん(爆)



ルカは 何回かボールを手で投げてもらったりすることで
ちょっとタイミングがあったりするんだけど でもやっぱりボールキャッチ、へたっぴよねぇ。
IMG_606520170311.jpg
そうそう、それくらい大きく口を開けてボールキャッチしなはれ。


こちらは
IMG_735620170311.jpg
オヤツおこぼれ期待 練習見守り組
お疲れ様(笑)


ルカさん、
IMG_736020170311.jpg

しばらくテニスボールで特訓や




どんくさーいルカをポチッと押して~!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

それ覚えてて。

鶴見緑地を出て

午後からのフライボールのレッスンに参加するために
シェイクに向かいました

IMG_564120170217a.jpg
オットとミエルは 茶・・・いや、見学


ルカ、フラボトレ三回目。
この日のメンバーは
IMG_564520170216.jpg

IMG_564720170216.jpg
左から ジャスミンちゃん、ルカ、マロウくん、アデルちゃん、すずらんちゃん。

と、さあ、始まるよ~となった途端

まさかの

IMG_565020170216.jpg
シェイク八甲田山ーーー!

横殴りの雪が降る中
IMG_580520170216.png
雪の似合うフタリ

まあ、一部の犬種を除けば だいたい冬場の方が犬はアクティブです。
コリーさんたちも寒い方が元気だって言うし
もちろん
IMG_580620170216.png
秋田犬のすずちゃんなんて 雪、似合い過ぎ(笑)

アデちゃん
IMG_580720170216.png
朝からのママの頑張りで

IMG_580820170217.png
真面目の神、降臨

めっちゃ出来てた~!
まっすぐ走るアデちゃん アンテ 初めて見たかも(笑)
IMG_581220170216.png
これだから 飼い主も頑張れるんだよね


マロウくんママさんから頂いた写真や(ありがとうございます
動画から取った写真ですが

IMG_580320170216.png

IMG_581820170216.jpg

IMG_581920170216.jpg
とっても寒い日だったけど でも飼い主はだんだん暑くなってくると言う・・・
犬と何かするって飼い主、熱くなりますな(笑)


さて、ルカですが
IMG_579420170216.png

懸念通り
IMG_579520170216.png
この動画を撮ってくれていたオットの元へ 一直線
いつの場面も ”敵は味方にあり” を実感するアンテ(しかし、ルカ めっちゃ嬉しそうやな・笑)


もちろん 軽くアンテに叱られて
この後 コースに戻るも
IMG_579620170216.png
ハードル飛んでも振り返り、アンテの顔を見上げてはボックスに向かって行かず戻って来たり
先週よりも出来ない状態・・・・あれれ?

この理由は多分、この時 ボックスに立ってルカを呼び込んでくれていたのが 
いつものおごしトレーナーではなくて 最近シェイクのトレーナーになった、
ほぼルカとは今まで接触のない宮越トレーナーだったからじゃないかな?と思っています。
まだしっかりとボックスまで行ってステップを踏む、という目的が入っていないルカは
自分があまり知らない宮越トレーナーに呼ばれても 行っていいんだか、戸惑ったんじゃないかな。
こういうところがルカやなあ。。。。可愛いやんか

なので ハードルの数を減らしたところから始めて
IMG_579720170216.png
ボックスで宮越先生からオヤツをもらい

IMG_580020170216.png
帰る(帰って来るのはバッチリ

IMG_579920170216.png
オヤツをもらい

IMG_579820170216.png
帰る・・・を繰り返して

やっと
IMG_581420170216.png
真っ直ぐボックスに向かって行くようになりました。
今度 時間がある時 宮越先生にルカとボールで遊んでもらおっと


この日の終わりかけ
ステップを踏めたらもらえるのがオヤツから ボールに代わりました(やった~
ルカは オヤツよりもボール!ですから
こちらの方がテンション上がるのは確実

最初はおごしトレーナーがルカの意識がはっきり先生に向かっていることを確かめてから
「キャッチ!」という掛け声とともにボールを投げてくださって ルカ、キャッチ。
それを数回練習した後 今度は ステップを踏んだらボックスからボールが飛んでくる状態を初めて経験。
これ、面白いですね。
テンションが上がり過ぎて 急いてボールを咥えようとすると
逆にボールをはじいてしまって上手くキャッチできません。
これは最初タイミングが分からず ものの見事にボールをはじいていたけど
(もともとルカってキャッチ 下手です

何回目かで タイミングが
IMG_582220170216a.jpg
分かったかな?


しばらく都合でフライボールの練習には参加できませんので
ルカさん、それ覚えててね


ポチッと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
いえ、ミエさん、あなた おとさんとカフェで美味しいもの頂いていたと聞いていますよ・・・・

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

フラボ二回目・覚えてて良かった~

アップしたいことはいっぱいあるのに
どんどん日がズレて来ている・・・・・・


先週のフライボール二回目のトレの様子です。
(はい、一週間ズレています)

この日のメンバーは
IMG_615220170211.jpg
左からミアリーちゃん、チャーリーくん、プラムくん、ルカ、マロンくん、六花ちゃん、めいちゃん

このメンバーのマテは面白い~

まずは小さなマロンくんが ん?
IMG_615320170211.jpg
微妙に前にズズっと出たかと思うと

ほどほどで?
IMG_615420170211.jpg
ろっちゃん自主終了(笑) ルカ、よそ見すなーー。

ろっちゃんが戻されたと思うと
IMG_615520170211.jpg
ありゃ、めいちゃんがおらん。

IMG_615720170211.jpg
みんな自由やあ(笑)


良いお天気の日でしたね。
この日は二手に分かれてチーム戦での練習ということで
IMG_616620170211.jpg
チームを決めているところ。

ルカはまだまだそんなレベルじゃないので これは見学です。

コリーさんがまだ見分けがつきません
この日は二頭やけど 全部合わせたら・・・5~6頭いるかな。
IMG_616820170211.jpg
これは左がプラムくんで右がチャーリーくん・・・(たぶん)
こうして並んでくれたら見分けがつきますが パッと単体で見ると うーーーん?
飼い主さんで見分けてる感じ(笑)
パッと見て見分けの着く日はくるんだろうか。。。。

フライボールは スタートから(マイル姉さん、写真ありがとうーー!)
IMG_557920170211.jpg

4つのハードルを飛んで
IMG_558020170211.jpg

フライボールボックスのステップを踏んで 飛び出してきたボールを咥えて
また4つのハードルを飛んで
IMG_558120170211.jpg
スタート地点に帰ってくる速さを競う競技です。
ルカはまだボックスからボールを受けるのは習っていないので
とにかくハードルを飛ぶ練習。



その一連の動きを犬が理解して出来る様になったら
IMG_617220170211.jpg
こうしてチームで練習できるんです。

ほぼ動画で撮っていたのから取り出した写真なので写りが悪いですが・・・
IMG_570420170211.png

IMG_571020170211.png

IMG_571820170211.png

IMG_571620170211.png

これが見ていると それぞれのワンちゃんの個性が出て
なかなか面白いんです

IMG_615020170211.jpg
いえ・・・ミエちゃんがジャンプ出来ないからじゃなくてですね・・・・



さて、ルカは前回 ボックスのステップを踏む動機をつけるために
”ステップを踏むとオヤツがもらえる”というのを教えてもらいました。
一週間経って これを覚えているかなー?と若干不安に思いながら

ボックスの練習
IMG_558520170211.jpg

IMG_558620170211.jpg
ちゃんと覚えていて ホッとしました。

んで オヤツもらったら(笑)
IMG_558720170211.jpg
帰ってくる。

その上 先週 ボックス前から進んでステップを踏むと言うのが出来たので
では ハードルを一つ飛んでボックスのところに行ってステップを踏むというのにチャレンジしたら
途端に出来なくなって混乱したルカなのに
IMG_558820170211.jpg
なぜか この日はすんなりとそれをクリアして

ハードルを2つにしても3つにしても
IMG_559020170211.jpg
調子よくボックスまで走ってステップを踏めていたので 

IMG_559120170211.jpg
ほお、ルカ やるやんと感心していたら

何回目かで きゅーーーーんと
IMG_559220170211.jpg
フラボの練習の様子を見に来たkyouさんを見つけて
大好きなkyouさんに一直線に走って行っちゃった(笑)

kyouさんがシェイクに来たことは少し前にテラスでのハルちゃんの鳴き声でルカは気が付いていたんです。
で、そわそわしていたんだけど アンテにダメって言われて我慢していたのが
この時点でkyouさんの姿を見て我慢できなくなったとみえる。
まあ、アンテが連れ戻しに行かなくても「ルカ、もうええやろ、帰っておいでー」と声をかけたら 
これまた嬉しそうに帰ってきたので思わず 「良かったなあ、キョーさんに挨拶したん」て言うたほど
ほんまはあかんけど でも こんなルカも好きやねんな~
あ、でも次は怒るでー(笑)

IMG_559320170211.jpg
この後は また飛ぶハードルを減らしてやり直し

IMG_559520170211.jpg
この日の練習は終わり。

でもこの出来事のお蔭で フラボって
犬がまっすぐハードルを越えてボール咥えて戻ってくるだけ・・・と思っていたのが
そうか、飼い主から離れて目的をこなして戻って来るってことは
犬が動きと目的を理解するのは当然だけど かつ フラボそのものへの動機がよほど強くなければ
他の誘惑があればそっちに行っちゃうんだと言うことに気が付かされたのでした。


ミエちゃんお待たせ~。
IMG_616720170211.jpg
なぜかニコニコ顔のミエル。

IMG_617620170211.jpg

ミエルの訴える目に騙された心動かされたプラムくんのお姉さんに
オヤツをもらってご機嫌のミエルでした


と、言うことで フラボトレ お終い。




とにかく 頑張ろー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。