IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

小さいけど。

ブログの方ではご無沙汰の


セキセイインコのきいちゃんです。
IMG_995020160702.jpg
菜っ葉は美味しいっぴゃ。

菜っ葉大好き(ただし小松菜)
水浴びも大好きっぽい(お水を入れ替えてあげると 必ずチョッチョッと水浴びするんです

あっちにちょこちょこ こっちにぱたぱた
IMG_996020160702.jpg
全く落ち着きはありませんが(笑)

元気にしていますよ


相変わらず きいちゃんのことが気になるのは
IMG_997120160702.jpg
ルカ。


しかし・・・・・


IMG_997520160702a.jpg

IMG_996820160702a.jpg

きいちゃん 強いので

IMG_996920160702.jpg
ちと 怖くもあるらしい。

(本当はあまり近づくと アンテにダメって言われるからなんですけれどね・笑)

きいちゃん 小さいけど
IMG_952420160702ab.jpg

態度はデカいよ(笑)




いつも応援ありがとうございます。

このフタリの関係 好きだわ~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

荒れ模様

久しぶりの インコのきぃちゃんです。

きぃちゃん 少し前から初めての換羽期に入ったようで
(鳥も犬と同じように羽が生え変わる時期があるそうです)
IMG_656020160119.jpg
カゴのお掃除をするたびに こんなに羽がふわふわ。

きぃちゃん一羽としては広いカゴで 糞で汚れると言うよりも
殆どがきぃちゃんが食べ散らかした餌が落ちたのものなので(この子、足で餌を掻き出すんですよ
毎日は掃除しないのですけれどね


IMG_656120160119.jpg
羽が抜けちゃって ちょっとボロボロ感のあるきぃちゃん。
好奇心は相変わらず旺盛ですよ。

ほんと この時期は
IMG_656620160119.jpg
よく抜けるんですね~。
ネットで見てたら この抜けた羽をビンに詰めて集めてる飼い主さんもいらしたわ。
ふわふわと綺麗でした。
次の換羽の時はそうしてみようかな。。。。って 
面倒臭がりだからしないだろうな(あはは)


これは 去年11月のきぃちゃん。
IMG_567020151117a.jpg
ほっぺたのところに青いパッチがありましたが

換羽期に入ったころから喉のところに黒い点々が・・・・
IMG_678920160119.jpg
スロートスポットと言うそうです。
首飾りみたいで可愛いね
鼻の色もしっかり茶色になって女子です(笑) (これ、男の子だったらブルーだったりします)
きぃちゃんは「きぃこ」ちゃんなんやね。
女子にしてはお喋りさんで、話しかけると首を傾げてじっと聞き入るので
もしかして言葉を覚えるか、と話しかけちう(笑)
(セキセイインコ、言葉を覚えて喋るのは殆ど男の子なんだそう)


お天気が急に荒れ模様で 突風が吹き荒れています。
雪のところも多かったみたいですね。


花火の爆音も雷の轟きも平気な うちのお嬢さん。
IMG_677820160119.jpg
何故か 吹きすさぶ風の音は苦手です

ずっと落ち着かなげに不安そう。
IMG_677620160119.jpg
大丈夫、おうちの中には入ってこないよ(笑)

と、特にかまったりせず ほったらかしていたら



今 深夜1時

ルカミエご飯煮こんでました(笑)
IMG_679420160119.jpg
こんな風。ドロドロなんですよ


ふ、と見ると
なぜか 部屋のど真ん中で寝ておる・・・・

IMG_679120160119.jpg
風の音が怖いんちゃうんかいな・・・・
これが、よー分からん


あ、ルカさんはクレートで

IMG_678020160119.jpg

やね(笑)



いつも応援ありがとうございます。

嵐の日があるから 穏やかな春の日も来る。。。ですよね。
四季のある国に感謝、かな(笑)

にほんブログ村 そんな日も  ルカミエにポチッとよろしくです    

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

みーんな一緒に?

お池のお散歩の帰りにコンビニに寄って

アイスを買ってかえろ~と思ったら

見つけちゃったー。

IMG_613920151211.jpg
ハーゲンダッツの 華もちシリーズ?

インスタでアニーママさんが写真をアップしてて
美味しそうだな~なんて思ってたんです。
あ、アニーママは 「みたらし胡桃」も買ってたけど
アンテが入ったコンビニでは この「きなこ黒みつ」しか売ってなかったんです。

オットは 安い シンプルなエッセルスーパーカップ(笑)
IMG_614120151211.jpg
超バニラでございます。


きな粉 飛び散らさないように。
IMG_614320151211.jpg


お久しぶりの きぃちゃんです。
IMG_614520151211.jpg
まあ、毎日 きゅるきゅると元気ですよ。


この子、本当に好奇心旺盛、物おじしません。

IMG_614420151211.jpg
これはきぃちゃんは食べられませんよ~。

きな粉がくちばしに付いちゃった
IMG_614820151211.jpg

きなこ黒みつ、美味しかったですよ~。
お餅(求肥)好きなのでたまらん。ハーゲンダッツも考えましたなあ(笑)
みたらし胡桃も食べたいな。




いつも応援ありがとうございます。

はあ~もう年末って言う時期かいな。。。。


にほんブログ村    背景からはみ出すルカミエをポチッと!

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

安静に、お願いしますよ。

きぃちゃんが 怪我しちゃいました。

DSCN098220151031.jpg

昨日のお昼前に挿し餌をしている時。
急にパタパタと飛び始めたきぃちゃん。

ここ二日ほど前から カゴから出している時に飛ぶようにはなっていたんです。
ただ、いつも最後はカーテンにしがみついたところを捕獲。。。。。という状況だったのが
この日は飛ぶ方向が違って ダイニングの壁に激突
そのまま落下

うわあ!と思ってすくい上げたら 左足がおかしい。
力が入りません

骨?骨が折れたーー?
爪楊枝ほどの細さのきぃちゃんの足を見てたら
もうドキドキして

昨日は その後 午後からチャイナペイントのレッスンの日だったんです。
そして その日のレッスンには偶然「インコが大好き~」の生徒さんが来る日。
セキセイインコを飼ってらして とにかくインコに詳しいの。
これはラッキー!
で、来られた生徒さんに きぃちゃんを見てもらって 色々とアドバイスを頂いた後
「鳥は絶対に”鳥を専門に診ます”って病院に行った方がいいですよ」と
小鳥をよく診察してくださる動物病院を教えてもらいました。
(OYさん、ありがとう~!本当に助かったわ
OYさんの「でも腫れてもきていないし、
変にねじれたりもしていないし、そんなにヒドイ状態とは思えないですよ」
と言う言葉に願いを託し とりあえず一晩様子を見たのですが
 
朝になってもやはり左足に力を入れないので

きぃちゃん、病院に行くよ!
IMG_524520151031a.jpg
一回り小さいタッパーにきぃちゃんを入れて
寒くないようにホカロン貼って

さて、これをどうしよう。。手に持つのも転げ落としそうで不安だし。

と、思い出したっ!

先日買った雑誌に付いていた付録の
IMG_523120151031.jpg
このバックが このタッパーの大きさに

IMG_524620151031.jpg
ジャストサイズ


これ、「リンネル」って雑誌の付録ですぅ。
IMG_522920151031.jpg
リサ・ラーソンのハリネズミが きゃー可愛いっ!と思って飛びついて買っちゃいました(笑)
ちゃんとその下にそれぞれのサイズが書いてあるのですが
そんなのいちいち (ローガンで見えない) 見るアンテではございません。

開けてみると
大きい方のトートバックはちょうど良いサイズでしたが
小さい方は
IMG_523420151031.jpg
手のひらサイズでした(笑)
まあ、可愛いからいいんだけどね、うふふ



OYさんに教えてもらった動物病院、
グーグルナビがなかったら絶対に行けなかった!
それくらい大きな通りから中に入った普通のおうちの並ぶ場所にありました。

待合室。
IMG_524720151031.jpg
きぃちゃん、ほんまに可愛いの。
「きぃちゃん」て呼びかけると ぴぃぴぃ返事をするんですよ。


さて、診て頂いたところ きぃちゃん 骨折はしていませんでした(ばんざーい!)
打撲?まあ、傷めただけだろうと言うことで これは10日もすると良くなります、とのこと。
ひゃあ、良かったああ。

IMG_525020151031.jpg
いえいえいえ。

それと 検便をしてもらったら
IMG_524920151031.jpg
メガバクテリアって言うのが出ました。
これ、多くの鳥類の胃に生息している微生物だそうなのですが
これを胃に持っていると胃障害を起こして食べても太らなかったり 食欲が落ちたりするそう。


DSCN098820151031.jpg
ダイジョウブ、きぃちゃん その割には体重しっかりあるって言われたから(笑)


DSCN098920151031.jpg
ちゃんとお薬でよくなりますよって。


と、それよりも 先生がおっしゃるには
「飛んで壁にぶつかって落下した」ことが問題だそうで 
「何を餌にあげてます?」と尋ねられました。

きぃちゃんのご飯、最初の頃は 
きぃちゃんを買ったホームセンターのペット売り場の女の子に勧められた粟玉を買って 
それをぬるま湯で温めてあげていたんですが
先日 「インコは温めないとダメですよ」とアドバイスを下さった 「ともネット」のボスが
「ご飯 粟玉だけじゃ栄養不足です。雛用のパウダーフードを混ぜた方が栄養価がアップしますよ」と
その時に これも教えてくださっていたんです。
なので 次の日に雛用のパウダーフードを探しにペットショップを二件回ったんだけど
どちらもそういうのは売っていなくて 結局 
「ひなどりの成長と健康に必要な栄養をバランスよく配合した」っていう
手乗り雛用のミックスフードをあげてたんです。
でも先生が仰るには そのフードでも栄養が偏っているとのこと。
ちゃんと栄養がバランスよく育っていたら 
そんな風に壁に激突して落下するようなことはないそうなんです。


なので お薬と
IMG_525120151031.jpg
お勧めのフードも頂いてきました。


はあ~、それにしても・・
うち 人も犬も「骨折」って経験したことないんですよ。
まさか インコで骨折を疑って病院に走ることになるとは思ってなかった(笑)
でも 結果的にはこうして病院に行って ちゃんと診てもらえて良かったです。
きぃちゃんの栄養のことも、バクテリアのことも、知っておかなかったら後で可哀想なことになっていた。
こういうのを結果オーライっていうんでしょうね(笑)

ただねぇ、きぃちゃん自身に左足が動かないとかって意識がないもんだから・・・
ふと隙見ては飛ぼうとしたり ガサゴソ動こうとしたり
まあ、そりゃそうなんだけどね・・・・・

お願いだから

DSCN098720151031.jpg
しばらく 安静に・・・お願いしますよ。





いつも応援ありがとうございます。

とにかく元気になってね~!

あ、11月1日・・・わんわんわんの日に鳥のお話だった
きぃちゃんのカテまで作っちゃった。。。。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。