IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

今更の、フセ。

ルカトレ。

なんか最近 時系列も前後してたりして
どこまでを記事としてアップしたんだか混乱するようになってきちゃった

この日のトレはまだのはずー(ええ加減な
IMG_071220170625.jpg
はいっ、おかーさんラバーのほうき持参でトレです。
んが 決して「魔女の宅急便」目指しているわけでなく「レレレのおじさん」でもなく(知らない方はググッてぇ)
遠隔でトリックの練習するとき(と言っても2メートル以内の離れ方で遠隔とは言えないんだけど、だはっ) 
このほうきで動きの悪い足をチョンチョンと触って意識させたり 
前に出てくるのを注意したり めっちゃ便利なんです。
実はだいぶ前から使っています(長さがちょうどいいのかも~)

もちろん
IMG_290520160201a.jpg
ルカミエのトリミング後に普通に”ほうき”としても使っています。
ラバーなので毛が絡まないので元々は美容院とかで使うのに適したほうきみたい。

最初はこの”ほうき”を持ってシェイクに行ったら「おかーさん、掃除してくれるん?」と
オーナーさんやおごし先生に笑われましたが 
今では「なかなか便利やね~」と認めて頂くようになりました(笑)

この日のトレ室 久しぶりに少なくて二頭だけ。
IMG_071320170625.jpg
黒柴のイチローくんと一緒です。
イチローくん、フセの形が綺麗ね~。

実はルカはこのフセが苦手・・・・と言っても フセと言われてフセしないわけじゃなく

トレーニングの時でも フセと言うとすぐに前足を折って 
IMG_055920170626.jpg
こんな風に形を崩してしまうので(それを今までいい加減にしてきました、はい

きちんとした形に矯正ちゅうです。
IMG_071620170625a.jpg
確かに 手足の長い骨格も関係しているような気がするけどー

ルカはかなり自分で意識しないと保てない様子。
IMG_071420170626.jpg
まあ、バランスを取るのはそのうちに慣れるんでしょうが

これ、どう教えるか難しいなあ・・・
なぜかと言うと 最近 フラボの時、フセして待たせたりするんだけど
長時間になると このきちんとしたフセはしんどそう。
崩して良い時は「休め」か何かコマンド変えたほうがいいのかも・・・・・


おかーさんとしては ちんまりとして超コンパクトな
IMG_949220170626.jpg
「鹿さんフセ」も好きなんですけどね(笑)




「フセ」「休め」「鹿!」 使い分けてくれないかな~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 出来る、出来る!にポチッと(笑)

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

おばちゃん、おばちゃん。

ルカトレでした!

IMG_036620170615.jpg
まあ、暑くて・・・・いよいよの真夏日だった。


トレ室の写真は一枚もなし(笑)


覚書として
内容は 新しいトリックの練習と確認。

ずっとダンスを始めた時から おごしトレーナーには指摘されていたのですが 
ルカは足の動かし方がほんと、下手。
特に後ろ足を意識せずに動くので どんなトリックもピシっと決まらずそのことがネックになっていました。
それでも今までは 足の間をくぐったりターンしたり 比較的 勢いで動くトリックが多かったので
それとなく出来てる風で まあ、いいか~で来ましたが
だんだん身体の動きに正確さを求められるトリックになってきて・・・・

トレ後のラン。
IMG_036720170615.jpg
真っ先にルカが探したのは


こうなるとますます「後ろ足の動きを意識させること」が必要になってきた。
アンテも 新しいトリックを習得する前に まずそっちが気になって
ここのところのトレではその話になることが多かったんです。
さすがにその辺の引き出しは多い先生、その仕方を色々と教えてもらって
おおおお、そんな風に意識させるのか、と その方法から
犬の感覚や理解の過程を知ることが出来て面白いんだな~


IMG_038020170615.jpg
例の、ボロボロのボール

IMG_038220170615.jpg
ボロボロの・・・・

IMG_038420170615a.jpg


もうベコベコなので 投げてもぜーんぜん弾まないのに
IMG_037120170615.jpg
なぜかお気に入り。
何が良いんだろ~?と思うけど でもこんなになっても捨てられず
来るたびに置いてあることを考えると どうやら他のワンちゃんも好きと見た(笑)


カフェでの鼻血もん
IMG_037620170615.jpg
ルカの大好きなマサハルくんとチュラちゃん、おソロの後姿~
なかなかサイケなデザインのお洋服がお似合い。

ジャックラッセルのパピちゃ~ん
IMG_036020170615.jpg
何か月って言うてはったっけ?2か月?
聞いたと思うんだけど もう忘れたー!体重は2.8キロって言うてはった(笑)

そりゃあ、もう可愛くて
IMG_036120170615.jpg
まだリードの理屈が分かっていないご様子(笑)

IMG_036220170615.jpg
何でだろうねぇ

ミエさんがご挨拶。
IMG_036320170615.jpg

IMG_036420170615.jpg

IMG_036520170615.jpg
パピパピから見たら ミエルなんて別の生きもんだよな(爆)

その”おばちゃん” 帰るのに車に乗せたら
IMG_039320170615.jpg
ルカの後ろ足の間から ずぼっと身体を出してきた

おばちゃん、おばちゃん
IMG_039420170615.jpg
さすがやな~(笑)



やっぱりサイキョー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしく~

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

満員御礼

ルカトレでした。

さあ、ルカはまずマテ
IMG_993320170608.jpg


トレ室は
IMG_993120170608.jpg
生徒さんの犬やら トレーナーの犬で5犬種、10頭で満員御礼。トレ室の室温がぐんと上がったと言う(笑)
(ラブラドール、ボーダーコリー、フラットコーテッドレトリバー、ブリタニースパニエル、スタンプー)
奇跡的に全頭写ってるんですよ、見分けられますか~?


IMG_995020170608.jpg
ルカが何故か好きなマサハルくんと

アンジーちゃんと リリエンちゃんのゴージャス姉妹と会えましたよ。
残念 アンジーちゃんがうつむいちゃった
IMG_996220170608.jpg
アンジーちゃん めっちゃ人懐っこくて くねくねと甘えてくれました、可愛い性格やわあ
しかし、この姉妹の頭のゴム、すごいですね。
これを毎朝 付け直すママさん 尊敬するー!

アンテなんて
IMG_995920170608.jpg
こんなんでも面倒くさいのにー(笑)



ルカトレは まあ、ぼちぼち・・・・・
新しいトリックもいくつか練習し始めていますが
ここに来て どのトリックをしていても気になるのが やはりルカの後ろ足です。
今までもずっと気になっていましたが 意識してちゃんと動かせていない。
そこをちゃんと正してやらないと これから先 身体に余計な負担をかけてしまいそうなので 

ルカ、トリックの練習と平行して
IMG_993620170608.jpg
まず そこを直すことを意識しています。


ルカに比べると まだミエルの方が足の動かし方は上手な方だけど
そんなミエルでも やっぱり後ろ足の意識が薄いんです。
あーーー、ミエルも練習しなきゃーーー
IMG_994120170608.jpg
うん、ミエちゃん ここんとこやる気マンマンやもんね。


次の構成に入れたくて練習しているトリックですが

ちょっとだけ前足弾ませるの。
これ、ふとした時にルカがした動きで 可愛い~~と思って
定番化させようと思ったんですが テンションが上がるとびょーんてジャンプしたり
クルッと回転したり 逆にテンションが低いと前足、上がらない・・・・・
テンションの加減が難しーーー んで どこに使うのかー


ぼちぼち ランでボール投げした後
IMG_995420170608.jpg
ルカが水場に向かう時期がやってきた・・・・・・



コマンド「ちょっと」って・・・・・ そのまんまやん・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくです。

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ルカトレ始まる。

この日は一日お天気の悪かった日で
ルカトレのためにシェイクに着いた時は
そんなに降っていない状態だったんだけど

前日 夜中から朝にかけて降った雨で
IMG_980120170528.jpg
シェイクのラン 足元ぬかるみ~

前日におうちトリミングを済ませたルカミエ・・・・
さすがに この足元のランで

思いっきり走りなはれ~

と ルカミエを解き放つほど アンテ 太っ腹でもなく

ちまちまっと隅っこでおトイレだけを済まさせて

IMG_980020170528.jpg
あい、トレ室へ。

同じくトレだったチョコラブちゃんがオビでマテの妨害練習中だったので
お隣に並んで一緒に妨害されるルカ。
前足にどんどん乗せられるオヤツにめっちゃ困惑した表情をしてた、
ふっふっふ、面白いわあ
IMG_979920170528a.jpg
こういう妨害練習 久しぶりやね。

IMG_979920170528.jpg
ミエちゃん それ、オビクラスに逆戻りやで

この後 ルカさん、前足折り曲げて 足に乗せられたオヤツを振り落としてました。
ルカ、やるな(笑)


次の競技会に向けて ルカの曲もミエルの曲も決めました。
本当はミエルはもう半年同じ曲を続けるつもりだったんだけど
浜名湖のファンマッチでの演技が思いのほか良くて 何となく燃え尽きちゃった
なので ルカミエ両方を新しい曲、構成にするのは正直アンテ自信に負担が大きいんだけど
まあ、ええかあ・・・ミエルも新しいのやってみようかあ。。。となりました(大丈夫かー、ワタシ)

二曲とも編曲は済ませて(もう編曲得意や、苦にならんー・笑)構成作りに入っています。
この日は どちらもたたき台段階(簡単に言うと中途半端)の状態のを持って行って
先生に見て頂きました。
穴あきだらけで先生も何とも言いようがなかったと思いますが
何となくどんな風にしたいかって言う雰囲気は伝わる・・・かな?と思って(あはは)
まあ、アンテは構成が完全に完成するのん、毎回ギリギリなので 先生ももう慣れてはると思われる(笑)

構成が完成するまで とりあえず新しいトリックの練習


二階でトレをしている間に 雨足が強くなっていて
降りてきた時には シェイクには川が流れていました


IMG_770020170528.jpg

ひゃあ、今日は止めてぇーー



このトレの後 夕方近くからリハビリでしたよ~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  気持ち良さそうなルカをポチッと~!




Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

無駄が多いな~な1回目。

フライボールのトレでした。

前回は体験トレだったので 実質 今回がフラボトレ1回目となります。

この日のトレメンバーは
ルカの隣から ハルちゃん、マロンくん、六花ちゃん。
IMG_586420170202.jpg
大中小、はい、みーんな プードルさん(笑)

写真、六花ちゃんのマイル姉さんとkyouさんに沢山いただいたものばかりです(笑)
ありがとーです!


ルカは 離れて呼び込まれて
IMG_540620170202.jpg
ハードルを飛んで来るのは覚えていたかな。

アンテはルカがハードルをスルーしないかドキドキして見てたんだけど
IMG_540720170202a.jpg
マロンくんママさん余裕の写真撮影(笑)

マロンくんとママさん、ほんと楽しそうなんです
IMG_587020170202.jpg
マロンくん、12歳。
でもこうして色んな事にチャレンジさせるママさん、偉いな~。


この日 ルカはアンテから離れて
IMG_542120170202.jpg
ステップを踏む練習。

河川敷でのフラボの競技会・練習を見学させてもらったけど
このステップを踏むのって とっても大切なように思いました。
だから これはしっかり入れておかないと後々困りそう。


今はまだ 両前足でステップを踏んでも ボールは出て来なくて
IMG_542320170202a.jpg
オヤツをもらえます。
でも、たぶん、ルカはボールが飛んで出てくる方が張り切るだろうな(笑)

その時ミエちゃんは
IMG_585920170202.jpg
ミエルはダンストレ してるやーん。
その間はルカはずっとお付添いしてくれてるからね。


ハルちゃんは kyouさんがわざとボックスの後ろに立って
犬を呼び込む”ローダー”と言う役目をして
IMG_587620170202.jpg
ハルコの焼きもち?からの やる気を引き出す作戦だそう。
ハルちゃん こうして待っている間 クゥクゥ文句?言うてるの(笑)

その甲斐あって
IMG_550020170202.png
ハードル確実に速い、速い

IMG_550120170202.png
ボールもその勢いで上手にキャッチ!

IMG_550920170202.png
だけど その後 ほんまに見事にボールをペッと落としちゃうー。
ハルちゃん これが大きな課題なんだそうです。


その頃 ミエルは・・・・
IMG_587120170202.jpg
もうちょっと待ってな。

六花ちゃんは 本当に楽しそう。
IMG_587420170202.jpg
お耳のピンクの・・・なんて言うんだろ(笑)
とにかく 弾んでて可愛い

途中で脱線してマロンくんのボールを取っちゃって
マロンくんに怒られたりしてたけど(笑)
IMG_587520170202.jpg
ろっちゃん、やるときゃ、やります!
最後はちゃんと完走していました


犬と色んなことをすると 色んなことに気が付かされますなあ・・・・・
フラボの練習ひとつでも ほんと、犬の個性や飼い主との関係とかが出てて
ルカさん
IMG_540420170202.jpg
ハードル飛ぶのに 無駄に高いジャンプ

IMG_539620170202.jpg
高い

IMG_539520170202.jpg
高いっ

これは たぶん アンテの指示の意味が分からなくて混乱した挙句の
IMG_540220170202.jpg
無駄なその場ジャンプ(笑)


それと 撮ってもらった写真を見て アンテ自身も驚いた
IMG_542420170202.jpg
ルカさん ずっと

ずっと
IMG_542520170202.jpg
アイコンタクト。。。。いや、ここまではよろしい
ダンスしてるからね、ダンスはアイコンタクト大切やからね。

でもね、
ハードル飛ぶ時まで
IMG_539820170202.jpg
おかーさんを
IMG_539720170202.jpg
見なくていいから、

IMG_539920170202.jpg
前見て飛びなはれーーーー!

ほんまフラボするのに無駄が多いわ、この子・・・・・



でも

飛んでくる姿は 
IMG_586520170202.jpg
可愛いよ てへへへ。




ん?ミエちゃんも??
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

フラボ体験とお気に入り。

先週 シェイクで

フライボールの体験してきました。

IMG_570720170127.jpg
奥に写っているのは フライボール先輩になるめいちゃんと六花ちゃん。
皆スタンプー(笑)

めいちゃんも六花ちゃんもフラボ歴・・・・・一年以上かな?
この日のこのクラスはフラボ上級者クラスなのです。
フラボの過程を習得しているワンちゃんのクラスだそうなので
全く初心者で体験レッスンのルカは
午後からの初心者クラスでするはずだったんだけど
たまたま参加人数が少ないからということで この時間に入れてもらえました。


大先輩のトイプーのマロンくん。
IMG_571820170127.jpg



トレーナーさん達のボーダー。
IMG_570420170127.jpg
すみません、見分けがつきません。
真ん中がロイステくん、向こうがニナちゃんで手前がエルフィちゃんかな。


IMG_570120170127.jpg
まずは整列してマテから


その間ミエルは・・・・

IMG_570920170127.jpg
食べるなっ

ミエルは新しい構成、新しいトリックですることいっぱいあるからね~。
その間、ルカにはフラボやらせてみようかと思ったんだよ~。


ルカがどの程度出来るか分からないので
とりあえず ハードルを飛ばせてもらう(笑)

IMG_534820170127.jpg
これ、何も分からずのままの記念すべき一回目(マイル姉さん 写真ありがとう~)

ハードルは4つ。
アンテはゴール地点でルカを呼びます。

するとルカ 
IMG_535220170127.jpg
案の定 ハードルをスルーしてこちらに走ってきたので
違う、違う、と引き戻して ハードルを越えるよう教えました。

失敗したら 間違いを正すことができます。
正されたことで ルカはハードルを越えて走るんだと理解した模様。
だからこういう失敗はとっても良い
その後の練習では全てハードルを越えて 一直線に走ってきてくれました
嬉しそうにこちらに向かって走って来る姿は可愛いもんですなあ

次は フライボールボックスの・・なんて言うんだろ、パネル?
IMG_534720170127a.jpg
パネルを踏む練習。

このボックス、このパネルを踏むとボールが飛び出す仕組みになっているのですが
まずルカはきちんとパネルに両前足を乗せる練習です。

これ、後からルカの行動を色々と考えたら面白かったわ~。
アンテ、ルカを「ツイテ」のコマンドでパネルの前まで連れて行ってたんですよ。
で、数回練習した後 ルカが自発的に一歩踏み出してパネルを踏むのを期待して 
少し下がった位置で待ったら ルカにしたら「ツイテ」だから
アンテよりも前に出ようとしなくてルカもそこで止まると言う・・・
なのでアンテがボックスを行き過ぎるくらい出なけりゃパネルが踏めないってことに気が付きました。
ルカ、真面目かーーーー!(爆)

IMG_534920170127.jpg
次からこの練習の時にはルカには「ツイテ」って言わない方がいいね。

さて、体験レッスンのルカはここまで。

マロンくん、めいちゃんやろっちゃん、ボーダーさん達の練習を見学しました。

IMG_571620170127.jpg
マロンくんは小さな身体でほんま頑張ってはる

IMG_571220170127.jpg
ろっちゃんはスピードがあります~。
ハードルも軽々、めっちゃ速い!

IMG_572420170127.jpg
めいちゃんは飛び方に特徴があってポーンポーンて、 めいちゃんらしいの。
もこもこのお尻、可愛いわ


フライボールは 2レーン並べて
「行って ボールを咥えて 帰ってくる」 その速さを競う競技なので
IMG_571720170127.jpg
ろっちゃんとめいちゃんが 並んで走ったのですが

なぜかめいちゃん 帰りは 
IMG_571020170127.jpg
ろっちゃんのレーンに乱入(なんでやねーーん・笑)

さすがボーダーさん達は速いですね~。
IMG_572220170127.jpg
スタンプーとは全然違う姿勢でハードルを越えて行く姿は やっぱりカッコいい

その速さに刺激されたか メラメラと闘志が湧いたか!
めいちゃん この日はどうやら走る気マンマンだったみたいで 
IMG_534120170127.png
ボーダー・ニナちゃんを追いかけて走り出しちゃった

めいちゃん、ボーダーには追いつかないだろーー!(爆)

めいちゃんに追いかけられてボックスのところでごちゃごちゃになっちゃって
ニナちゃんとなりのレーンで帰ってきました(笑)
IMG_534020170127.png
ニナちゃんのハードルの飛び越える姿が 凄い!そして 可愛いっ!

フラボ、見ているだけでも面白かったです


フラボ体験が終った後に向かったのは
今、アンテが一番気に入っている場所・・・

はい
IMG_521220170127.jpg
河川敷、年末にオットとルカミエを連れてきた場所です。
最近 ドッグランにあまり魅力を感じなくて・・・・
こういう場所をルカミエとゆっくり散策しながら歩く方が落ち着くんです。


今の季節 川にはカモがいっぱい。
アンテ 鳥は好きなので じっくり見たい。 
IMG_572720170127.jpg
鳥って美しいよね~。

この日は珍しく ルカがカモに興味を持って
IMG_572820170127.jpg
近寄って行ったけど

そりゃ逃げちゃうよね
IMG_572920170127.jpg
お友達にはなれないよ(笑)


新しい体験と 穏やかな時間が楽しめた日。
こんな日が 一日でも長く続きますように・・・・・・・・


IMG_521320170127.jpg

さあ、おうちに帰りましょう。



とりあえずは 頑張りました!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願い!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

初トレ

12日、シェイクでの初トレーニングの日でした。

IMG_547520170120.jpg
久しぶりのシェイクだーー


トレ前のおトイレを済ませるためにランに入ると


IMG_547820170120.jpg
イエローラブくんと

IMG_547920170120.jpg
ホワイトシェパードさんがいました。

今まであまりトレ日には会わないワンちゃん達だったので

IMG_548020170120.jpg
珍しいなあ、と思いながら トレ室に上がったら

IMG_548420170120.jpg

IMG_548620170120.jpg
同じ時間でのトレの皆さんでした。

今年から シェイクのトレーナーさんが1人増えたので
トレ室でのトレーニングも今までの2組から3組になるみたいです。

土曜日・日曜日組のメンバーさんは 
土日だけ来られるトレーナーさんがいらっしゃるので
3組でのトレはしょっちゅうなので慣れているんですが
平日組のアンテ・ルカミエは3組って初めて。

そんな初尽くしのトレは
IMG_548520170120.jpg
はい、久しぶりにミエちゃんトレです。


トレーナーさんの犬も含めて室内の犬数多くて 
生徒さんはそれぞれの課題を練習するので やっぱりいつもより賑やかでした。 
その上 去年の夏頃からはルカのダンストレーニングで ミエルはずっとお付添いの立場、
ほぼ半年ぶりのオビの確認で どーなるかな?またトンチンカンするかな?と思いましたが 
ミエル よく集中してくれていました。
何より ツイテで脚足歩行なんて とっても嬉しそうで張り切ってたのが嬉しかったな。
トレーニングがこの子達にとって 楽しいものになってる

IMG_548820170120a.jpg
はい、ミエルの競技会の曲が新しくなります。
なので構成も変わるんですが 相変わらず まだ構成、完成してませ~ん
いくつか新しいトリックを入れるつもりなので そのトリックの練習の仕方を教わりました。

ルカは今の曲のまま、
IMG_548720170120.jpg
モチベーション(オヤツ)無しで踊り切ることを課題にします。
これ、思っているよりも難しいんですね。
モチ無しを経験されている飼い主さんのお話を聞けば聞くほど、犬の心理が面白いー!
練習の過程で また色んなルカが見れそうで 今から楽しみなんです。



トレを終えてからのランで・・・・・


IMG_549120170120.jpg
遠い遠い場所で ミエルがルカにロックオンしとる。

IMG_549220170120.jpg
ルカ、気が付きました。

ミエルは・・・・

IMG_549320170120.jpg
サバンナのライオンが

IMG_549420170120.jpg
獲物を狙うごとく

じわじわじわ~っと

IMG_549520170120.jpg

そこまで来なあかんか・・・・・・

もちろんルカは十分に知っていて余裕のよっちゃん

で、

こんなに近くから飛びかかっても
IMG_549620170120.jpg
ミエル、難なくかわされておりました(笑)


さあ、こんな子達と 今年もダンスの練習、楽しみましょ




ミエちゃん、がばれーっ!ってポチくださいな(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ああ・・・年末って

嫌い

ぜーんぜん年末の用事は済ませておりません。
出来そうな気もしない。

もうええやーん、年が変わったって人間そうそう変れるわけじゃなし~と 
もはや、居直っておる。


IMG_429020161226.jpg
あ、ボールと同じね

IMG_428620161226.jpg
あはははは


あ、この日は今年最後のシェイクでのトレーニングでした。

IMG_429120161226.jpg


競技会が終ってからの最初のトレでもあったので
ミエルの次の曲と考えた構成を確認してもらって
次の構成に入れたいと考えている新しいトリックの練習の仕方を教えてもらいました。

しかーーーし、

ミエちゃん、今度のトリック なかなか難しそうだよ~
IMG_428720161226a.jpg
時間かかりそう・・・・・

気長に頑張ろうね~

おかーさんね、ミエちゃんならきっと出来ると思・・・


IMG_429520161226a.jpg
 ごらーーー!



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカは前の曲ー!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

犬三昧。

ドッグジム シェイクの琵琶湖BBQ&運動会に行ってきました。


IMG_286720161104.jpg


いーっぱい美味しいの
IMG_287620161104.jpg
頂いて


IMG_291820161104.jpg
遊んで


IMG_357120161104.png
シェイクならではの

運動会
IMG_357620161104.png

まあ、面白くて盛り上がりました

いつにも増して犬三昧の一日でした




で いつものごとくで くたくた・・・・
すみません、今夜もこのくらいで


飛んでる、飛んでる(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ルカをポチッとお願いします

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

トレの日・・・なぜかミエル。

トレの日、三回に分けちゃいました
長々とすみません。
新しいキーボードには ぼちぼち慣れてきました・・・・が
やっぱり打ち間違いが多いです。
今までのキーボードで無意識に打ち込んでいたキーほど間違えるので
これが微妙なストレス(笑)


さて、「トレの日」の続き。
ランでは
DSCN593320160717.jpg

はい、
DSCN593020160717.jpg
ミエちゃんのロングリードでございます(ミエちゃん、そこは出入口じゃありませんよ?)

DSCN593120160717.jpg
ミエちゃん なんでそこから入ろうとしてるのん・・・・・


せっかくランに行くんだから 
逃走の前科者のミエルに どんな場面でも マテ、と言われたら待って
オイデ、と言われたら来るように徹底したくて ロンリー装着で練習しようと思って
ロングリードを持ってきたのですが

DSCN592920160717.jpg

この子、ダンスのトレをするようになって 随分と呼び戻しは良くなっていて 
普段 呼べば戻って来るし この日も ボールを投げても追いかけないよう「マテ」を教えたら
二回ほどで理解してマテるようになったのはいいんだけれど
今度は「ヨシ!」と解除を入れても ボール追いかけなくなっちゃった・・・・
それって ちょっと趣旨が違うのよ~
ミエルはルカほどボールに強い執着がないので 
そこまでしてボールを追いかけたいわけじゃないらしい。。。。

ボールに強い執着のあるルカは この練習を繰り返すことで
「行きたい!」って欲求を我慢すること、諦めることを覚えたし
ボールを目の前にしても「オイデ」で呼び戻せることも出来るようになったのですが
ミエルみたいな 普段 強い要求の無い子って 逆に教えるの難しいな。

タフラブで 一番最初にアヅミさんが
「犬の問題行動だけを直そうとしても無理なんですよ。
犬がそういう行動をとる心理と原因を理解してやって 
そうしなくて済むように人が教えてやらなきゃ」って仰ったことが よーく分かります。
ついつい飼い主は自分が困っている犬の行動だけ、その”場面”でだけ犬を直そうとするけど
そんなの無理です。犬ってそんな単純じゃない。
飼い主との関係性や普段からの関わり方が 
ぜーーんぶ犬の心理や行動につながっている。

だから あの日、ミエルが病院の前から逃走した、あれほどの状況ってなかなか作れないけど
こういうことを積み重ねて ミエル全体(表現変やけど)が変わると信じています。


ランで あちこち走り回ったので アンテもルカミエもアッチーーー
あまりなのでカフェで アンテはアイスコーヒー、ルカミエにはヤギミルクをご馳走しました。
DSCN594020160717a
珍しくて悪うございましたね


時間はかかるだろうし、これが「ゴール!」って言うのもきっと分からないと思います。
でも 大丈夫。
これは「訓練」でも「しつけ」でもありません。
犬に分かりやすい”コマンド”を媒介にしたこの子達との日常の会話だしふれあいです。
毎日の生活の中で、お散歩で こうしたランで、お出かけ先で
この子達に伝える時間はたっぷりあるし
この子達が成長を続ける限り ずーーっと続いて行くものだから。



ヤギミルクを飲んだ後
DSCN594120160717.jpg
またまた バッタリなミエル。
今度は分かる。
ミエちゃん ほんと 頭使ってたものね(笑)



三連休 終わっちゃいましたね~。
いよいよ学生さんは夏休みかな。
我が家は泳いできましたよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 なぜか接近して泳いでいるルカミエをポチッと!     

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。