IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

よーやった。

元々は先週の金曜日にするつもりだったルカミエシャンプー。
それがいきなりの入院でそれどころじゃなくなっちゃって・・・ 
まあ、しょうがないよねぇ。

で、退院してきてルカミエと会えた喜びもつかの間、
何が気になるってルカミエのボサボサのガサガサ・・・それが気になる
何となくルカミエも痒そうに見えるのは気のせいかな?

で、退院してきた翌日にスタンプー二頭をシャンプーするってどうよー?と思いつつ


洗っちゃった・・・・
IMG_010120170914a.jpg
うん、始めちゃった

もうこうなったらやるっきゃないよー。
IMG_010420170914.jpg
もう手早く済ませることだけに全力集中。

炭酸のお風呂に入れてシャンプーして乾かして
お顔周りを整えただけ!
IMG_010920170914.jpg
足、ほったらかしでめっちゃ太くなってるけど この際 そんなこと気にしてらんない。
いつ自分の体力の電池がチーンて切れちゃうか分かんないので
とにかく浅く、長ーーくの精神で とにかくルカミエを清潔にせねばの一心であります。

その甲斐あって やっぱりふわふわになって気持ちいい~。
IMG_011220170914.jpg
ルカ~♪って声をかけたら 尻尾だけフリフリしてくれた(笑)
笑顔はないのか、笑顔は。


さて、こうなったらミエルもやりまっせ

自分の体調を確かめながら確かめながら、なおかつ手早く!

ミエルも炭酸お風呂にシャンプー、乾かしてお顔周りを整えました。
もう足回りなんて この次、この次!


IMG_011420170914.jpg
まあ、可愛い(←バカ)

ミエちゃん 化けるわねぇぇええ(笑)
IMG_011620170914.jpg

しかーし お顔はちっちゃーいんだけどなあ・・・

IMG_011720170914.jpg
あ・・・・・


足クリ、足裏バリカン、爪切りもまたの機会に。
IMG_011920170914.jpg

とりあえず 今回はこれでルカミエ おうちシャンプー終了。
良かった、良かった、よーやったアンテ(と自分で自分を褒めた・笑)
これで本当に落ち着きました。


今日また検査に行ってきま~す。
石持ち生活は続くよ、まーだまだ



何故か今日はこのバナー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ぽちっとよろしくです



Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

早くも

脱線・・・・・


ワフに行ってー、帰って来たその翌日 琵琶湖に泳ぎに行ってー

そのままほったらかしで 

ルカの足は
IMG_943720170821.jpg
カサカサの松かさ。

ミエルの足はちりちりの
IMG_943320170821.jpg
チキンラーメン


もちろん 全体がゴワゴワのモサモサ。

あーもう限界

ってことで

シャンプー決行です。
IMG_269020170821.jpg
しなきゃいけませんでふかね。


IMG_269620170821.jpg
おしょとはええお天気でしゅのに。。。

おかーさんも好きでしているわけでは・・・・

IMG_269120170821.jpg
わーーん


かなり重い腰をよいしょっと気合を入れてシャンプーに取り掛かりました。
その上 最初は「今日はシャンプーだけでいいやあ・・」と若干軽い気持ちでいたのに

お盆前に研ぎに出していたバリカンの刃が戻ってきていたので
IMG_270220170821.jpg
どれくらいの剃れるようになったか試したくなって

ボディにバリカン入れちゃいました
IMG_270420170821.jpg
今日試さなくったって・・・

もうここまでしたら やるっきゃないー

バリカンは おおー、剃れる、剃れる
IMG_270320170821.jpg
それも前よりも軽く剃れているような気がする

この3mm刃、前回ルカのボディを刈り終えて そのまま続いてミエルのお顔を剃ろうと思ったら
え?と思うらい刃が入らず ピタっと剃れなくなりました。
ほんと、ピタッと、全く!
ね、バリカンの刃って剃れなくなる時ってあんな急?まるで冗談かと思ったわ(笑)


IMG_270720170821.jpg
お耳が長くなり過ぎて どーしようか思案中して

向かって左側だけカットしてみたところ。
内側からだいぶ梳いたんだけど あまり分からないね。
IMG_271020170821.jpg
ぶっ

ミエルにもボディにバリカンをかけて(5mm)
IMG_272620170821.jpg

終了~ と 思ったら

IMG_271820170821a.jpg
尻尾がチリチリ、チキンラーメン

ミエちゃんの尻尾、ドライイングするの忘れてた(笑)



大丈夫、ちゃんと伸ばしておきましたよ~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポンポンミエルの尻尾をポチッと!



Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

8月おうちトリミング

IMG_200320170802.jpg

これこれ、ルカさん 間違えている・・・・・

IMG_200520170802.jpg

はい、贅沢にも 朝からお風呂といえば
ルカミエのおうちシャンプー・トリミングです。

前回のおうちトリミング 7月6日にアップしていますから
かれこれ一ヶ月、ほったらかしやった・・・・(笑)
その間 ピーフレ・カールイとミクニのプールで泳いで
まだ記事としてアップしていませんが 今年も先日モンベルのカヤックに参加して来たので
もう限界だ・・・・・

カレンダーのアンテの予定と 次の遊びに行く予定やらとにらめっこして
この日しかないっ!とシャンプー決行。
IMG_200820170802.jpg

IMG_201420170802.jpg
あはっ

IMG_201320170802.jpg
ルカさん、ルカさん、後 頭乾かすだけだからー


あっ、そうだ。
ルカミエの耳の毛を抜くのに使っているの
IMG_202320170802.jpg
これです。

最初の頃は ある動物病院のサイトで買った(このサイトは今は無くなっている)
IMG_205920170802.jpg
この先の丸い毛抜き(これ、まつ毛抜きらしい)を使っていたんですが 
今一つ噛み合わせが甘くて 抜き難くなってきたので別のを探していて
(トリマーさんは耳毛抜きには鉗子を使われますが 
アンテ、鉗子は長くてパチンと挟む機能が怖くて使えないんです・・・・)

これ、確か・・・・100均で売ってた ハサミ式の毛抜きです。
耳の穴に入れやすい角度なんだけど
IMG_202420170802.jpg
元々は角があって
51VCy20P5vL20170803.jpg
そうそう こんな感じだった。
 
とてもじゃないけど耳の穴に入れたら傷だらけにしそうな形だったのを

やすりで角を削って丸くしました(アンテらしいでしょ・笑)
IMG_202220170802.jpg
これ、使い易いよ・・・・

って どーでもいい情報でした(だははー


ルカを乾かし終えたら

はい、つーぎミーエちゃん
IMG_202920170802.jpg
そりゃ そうですよ。

IMG_203320170802.jpg
今日はフタリとも バリカンもかけますからね。

IMG_203420170802.jpg
ルカはしばし休憩。


ミエルを乾かし終えたら

またルカに戻って
IMG_203820170802.jpg
とりあえず ボディのバリカン・お顔整え終わり~。

IMG_204220170802.jpg
足は後で細くするね。

で、またミエルに戻って
IMG_204920170802.jpg
ボディのバリカン、お顔の整え終わりぃ。

IMG_205020170802.jpg
ミエちゃん 相変わらずおサルっぽいなー。

IMG_205120170802.jpg
あ、いやいや、可愛いよー(笑)


さあ、今回は ミエルの足先。
IMG_205220170802.jpg
長いことほったらかしにしていたので もこもこ。

足クリして 足裏も毛でぼうぼうだったのを

IMG_205420170802.jpg
バリカン。

ルカの足裏もぼうぼうだったのを
IMG_205620170802.jpg
バリカン。

明るい場所で見たら あちこち剃り残しあって やり直したいけど  

IMG_205720170802.jpg


でも、すっきりしたーー!




おまけ:


沙悟浄です。


IMG_201520170802.jpg





だってそう見えるんだもん。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   見えるーーー!にポチッと(笑)

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

7月おうちトリミング・我が家の手順

カレンダーの予定とお天気の流れを考慮に入れて
ルカミエのおうちトリミングしました。


今回は夏仕様で足を細くして 足先を綺麗に仕上げようと いつもよりも時間かけて
カットしてカットしてカットしたつもりなんだけど
IMG_114920170705.jpg
終ってみたら そんなに細くもなってないし、
足先は段々になってた・・・あははは

って実はこの時点では

IMG_115020170705.jpg
いえいえ、まだ終わってないんですよ。。。

ルカさん、お顔のカットがまだです。
IMG_114620170705.jpg

我が屋のおうちトリミングの手順は

ややこしい・・・・・

まず最初は毎度ルカからです(我が家的に大物なので終るとちょっとホッとするんでしょうね・笑)
炭酸浴(これ、一頭ずつお風呂のお湯入れ替えます~)&シャンプー、ドライング。
それが終ったら ミエルの炭酸浴&シャンプー、ドライング。
とりあえず両方とも乾かし終えてふわふわの良い香りになったら
(ここで力尽きたらいつでも終了出来るつもりで始めるんだけど 意外にここで終了したことはない)

ルカに戻って 3mmでボディにバリカンかけて足をカットして整えて 
ルカはここで一旦休憩(それが↑の写真の状態)

次 ミエルに戻って3mmのバリカンのままでお顔周り剃っちゃいます。
ミエル、貧毛ゆえボディは5mmだけど お顔周りと首?んとこは3mmで刈るので
ルカに続いて剃っちゃうのが無駄がなくていいんです。
それから バリカンの替え刃を5mmにしてミエルのボディを刈っちゃいます。
後はそのままミエルのお顔と耳を整えて
はい、最後にまたルカに戻ってお顔と耳をカットして終了~


・・・て アンテ、よくこんなこと してるなー

でも ルカミエのトリミングをおうちでするようになって丸2年、
どうもこの手順が一番無駄がないような気がする・・・・


ルカミエにはどうなんでしょ。
ずーーっと台の上に乗ってるわけじゃなくて 自分の出番じゃない時はソファで寝てるし 
おトイレにお庭に出たりもしてるし 途中でおとさん帰ってきてオヤツタイムになったりするし
やっぱり楽なんじゃないかなー。
(おかーさんはずーっと作業してるけどね・笑)
それとも「終わったー」とホッとしてたら また「おいで~」って呼ばれてウンザリかなー(笑)


はい、サラサラになったミエちゃんです。
IMG_115220170705.jpg
モンチッチラインは健在。

ルカもお顔・耳 終わりましたよ。
IMG_115320170705.jpg
・・・て ルカにもモンチッチラインあるんだけど

なんでかミエルの方がおサルさんに見えるんだよねぇ(笑)
IMG_115120170705a.jpg
なんでかしらね



あ・・・兄はゴリラって言われてるんだった
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

6月おうちトリミング

昨日 本当は・・・

そろそろタフラブ注入したくなって
アヅミさんのパックコントロールセッションを受けるために
おヤマに行く予定の日だったんです。

なのに ずーーっと梅雨とは思えない良いお天気が続いていたのに
この日にピンポイントで大雨予報
前日にパックコントロールセッション中止の連絡がアヅミさんから来ちゃった。
久しぶりのアヅミさんだ~、おヤマだ~、と張り切っていたのが しゅーーーん
紫陽花なんかはちょっと降った方が元気になるのになあ・・・なんて言うてはいたけど
何もこの日に降らなくてもねぇ。。。と思ったけれど こればかりは仕方ありません。


で、予報通り真夜中から降り始めたので 一日中の雨を覚悟していたんだけれど
アンテ地方 明け方は降ったものの その後は雨も止んで徐々に明るくなって
IMG_813720170621.jpg
こんな青空まで見え始めて ちょっとびっくり・・・・え、晴れるん?

ほどなく
IMG_813820170621.jpg
こんな日差しにまでなったので 一瞬 ルカミエ連れて遊びに行こうかとさえ思った。

けど いやいやいやこれは甘くみたらあかん。
あれだけ雨予報だったんだから また雨雲が来るかもーーーと思い留まって
(正解っ 結局午後からまた降り出していました)

ちょうど丸一日が空いたことになるので チャンス!
IMG_066920160621.jpg
ルカミエのシャンプー決行!

もう汚かったのでね、いつ洗おうか、いつ洗おうか・・とカレンダーとにらめっこしていたんです。
IMG_066820170621.jpg
ボディは乾かしたので 後は頭とお耳!

さあ、終わったー!
IMG_067520170621.jpg
なんとも嬉しそうなルカさん

本当はまだお顔のカットが残っているんだけどね(ボディのバリカンは今回はパス・笑)
IMG_067420170621.jpg
とりあえずトリミング台から解放されると大喜び・・・・・

・・・なルカの横で
IMG_067820170621.jpg
何かを悟ったお嬢さん(爆)

はい ミエちゃんもじゃぶじゃぶ~。
IMG_068420170621.jpg
それはよござんした

はい、ミエルも終りですよ。
IMG_068820170621.jpg
炭酸のお風呂はやっぱりいいねぇ
さらさら、ふわふわの仕上がり。 

シャンプーもドライイングも もう自分なりのやり方が決まってきて要領良く出来る様になってきました。
たぶんルカミエもそれで楽だと思う・・・んだけど

やっぱり疲れるみたいです(笑)
IMG_069220170621.jpg
お疲れ様(笑)

さあ、
IMG_069520170621.jpg
このさらさら

IMG_070720170621.jpg
いつまで続くかな~


平和な光景にポチッと
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  やれやれ・・・・・

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

5月おうちトリミング

・・・・て 前にこの子達 シャンプーしたのんいつだっけ・・・・・
確か、確かね、シェイクの競技会前だったよーな。

それだったら前回から一ヶ月を優に超えとるー

そら汚いはずですわね、
いつも通り炭酸をとかしたお風呂に入れたら めっちゃお湯が汚れました。
まあ、洗い甲斐のあること


シャンプー後の
IMG_975620170524.jpg
シャンプーハイ?
ルカ、毎回 めっちゃハイになってミエルを追いかけまわすんです。

IMG_975720170524.jpg
ミエも負けてはいませんが・・・


ルカさん、ドライイング終わりっ。
IMG_976320170524.jpg
もう シャンプードライイングは そんなに苦じゃなくなってきたな~。
とりあえず ルカを乾かしたら

ミエルのシャンプーして
IMG_976820170524.jpg
ドライイングに入ります。

その間 ルカさん、高いびき。
IMG_977020170524a.jpg
いや、まあ ルカもまだ終わったわけじゃないからねー。

ルカミエを乾かし終えて
ここからが長い気がする。。。。。

IMG_977220170524.jpg
ミエル 5mmでボディバリカン

IMG_977620170524.jpg
ルカはボディ3mm

ルカもミエルも 今回はかなり足を細くしたつもり・・・・・

朝10時に初めて 休憩ほぼナシで
終ったの夕方6時を回っていました。
さすがに 腰パンッパン!
疲れた~

ルカミエも やれやれ
IMG_978020170524.jpg
のびのび~

IMG_978120170524a.jpg
あ、ミエちゃん 足クリ忘れてるー


IMG_978220170524a.jpg
そやなっ

て ルカミエ連れて外に出たら
ちょうど雨が止んだところでした(雨が降ってたの知らない)

お散歩から帰ってきて 
IMG_977920170524.jpg
床を掃除する前に

伸ばしっぱでボサボサだったルカの尻尾の毛
IMG_978720170524.jpg
ひとまわり小さくカットしました。
尻尾ってあんまり意識してなかったけど こんな形でいいんかしらん。



さあ、これでやっと終わり~!と
ルカを台から降ろしたら

ミエルがすかさず乗った・・・
IMG_979520170524.jpg
いえ、ミエちゃん、今日はもう終わりですよ





そんなミエちゃんが だーーーい好きっ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチポチッと!

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

4月最後のおうちトリミング。

ルカミエ おうちトリミングしました。

土曜日 朝からルカのシャンプー、トリミングをして 
午後にはシャンプーしたてでとーってもええ香りのルカを連れてシェイクに行ってフラボの練習(笑)
帰って来て夕方から 次はミエルのシャンプーに取り掛かって終わったのは夜8時頃。
なんか 終わったらヘロッヘロだった・・・・
余裕が全然なかったので その様子の写真は一枚もなし(まあ、いつもと変わりませんけど・笑)



なので トリミング翌日の今日のルカミエで紹介しますと

IMG_655620170430a.jpg
いえ、ルカさん 琵琶湖ですよ・・・・・

琵琶湖行って来ました。
とっても良いお天気で
IMG_652420170430.jpg
楽しかったですよ~
その時の様子はまた後日。


ボディは3mmバリカンかけました。
ルカのボディはすっきりしてるのが好き・・・て
あんまり綺麗になったの、分からんな・・・・・。
実際はすべすべで良い香りふわふわなんですよ~。
IMG_655820170430.jpg
足を細くしようと思って だいぶハサミを入れたつもりなのに
いざ終って全体で見てみると どんどん太くなっていってるー。


ミエちゃんは今回はボディにバリカンは入れませんでした。
そんなに伸びている感がしなかったのと 急に紫外線が強くなってきてて 
あんまり地肌が見える様な状態にするのが怖いような
IMG_655020170430a.jpg
なのでお顔周りとお耳を揃えるだけにしました。

まあ、かなり時間に焦ってカットもしたので
IMG_657020170430.jpg
ルカさん、頭がぼっこぼこ

横から見たら 平らだし・・・・
IMG_658320170430.jpg
はい



さあ、五月に突入~
我が屋はカレンダー通りなので普通に週明けですが
ゴールデンウィーク、楽しみましょ



ポチポチッと!ありがとう~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

今日しかなかった!4月おうちトリミング

春だからかなあ・・・・と言いたいところでしたが

いや、日頃のお手入れが出来ていないだけ。。。。。


ルカミエ 汚れMAXで まあ、ホコリっぽかったこと!

そろそろ洗い時だなあ・・・とは思いながらも
ここのことろ毎日予定が入っていて いつ洗おう~と思っていたら この日がぽこっと空いた。

IMG_829020170412.jpg
ルカさん、朝シャン。

途中 毎回同じなので割愛。

日に寄っては とってもしんどく感じる日もあるルカのドライイングなのですが
今日はそんなに苦にならなかった。
何がどう違ったんだろ。
IMG_829420170412.jpg
終了(ごっちゃごちゃですんません

続いてミエルも終了。
IMG_830120170412.jpg
ミエルは乾かすのは楽なんですよね。
後のバリカンの方がこの子は面倒臭い。


はい?

IMG_830320170412.jpg
ああ・・・・

ルカの時は
IMG_829220170412.jpg

IMG_8292a20170412.jpg
ミエルが全く同じ場所で同じポーズで寝てたんだ(笑)
まあ、お互い様ですね。


ところで 太った疑惑のミエル(現ダイエット中ではあります)
アンテは「前のシャンプーの時にバリカンかけへんかったから太く見えてると違うーん」と
密かに思っているのですが
ようやく検証する日が来た!!

IMG_8299a20170412.jpg
これが バリカン前



IMG_830620170412.jpg
バリカン後

おおっ

IMG_8299a20170412a-tilea.jpg
ズンドーにちょびっとくびれが?


IMG_830920170412ab.jpg
ダイエットの効果かな(笑)


この後 すべすべになったルカミエを連れて
IMG_646120170412.jpg
夕方のお散歩に行けました
寒くて驚いたー



まだ 桜 頑張ってますね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしく~!

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

3月おうちトリミング

ルカミエ、もうボッサボサでカッサカサ、きちゃないMAXだったので

重い腰をあげて ルカさん


IMG_783620170326.jpg
シャンプーです。
この時 ひたすら頭に思い描くのは
シャンプーし終えた時のプードルさんのふわふわ、さらさら、柔らかい手触りと良い香り
いや、そうでもしなきゃ、重い腰もあがらない。。。


んが、この後 オットの母が肺炎で入院の知らせが来て
病院に走ることになったり 付き添いをすることになったり・・・と
ちょっとバタバタ。
なので写真など撮る余裕なし。

で、ミエルは後日 合間を作って

IMG_783920170326.jpg
そう、終わったー
時間に余裕がなかったので ボディのバリカンはこの次という事で納得。
お耳の毛がだいぶ長くなったね。

IMG_784620170326.jpg
うん、可愛いからつけとこう

ルカは洗い立てではないけれど
でも まださらさらでシャンプーのいい匂いがします。
なので今月のシャンプー後の姿と言うことで写真を撮ろうとしたら
IMG_785820170326.jpg
なぜか前にずずいっと出てくるミエル。

IMG_785720170326.jpg
もうすぐ春だもんねー


そんなこんなで ちょっと慌ただしいおうちトリミングでした。




早く春にならないかな~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとありがとう~

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お雛様だったので。

3月3日、桃のお節句だったので


ルカミエのシャンプーを決行することにいたしました



IMG_724520170303a.jpg
ミエちゃん ひなあられ以外は季節外れやわ・・・・

いえ、それくらいフタリとも汚かったと言うことですよ。。。
今日は予定がなかったし 来週まで我慢できなかったんだもーん。


まずはいつも通りルカさんからです。
IMG_725020170303.jpg

確かに
IMG_725120170303.jpg
ミエちゃんの方がもっさもっさですが

やっぱり大物のシャンプーと 
IMG_725420170303.jpg
特にドライイングを先に済ましちゃうと
(ルカはやっぱり大変)

IMG_725520170303.jpg
やれやれ・・・とホッとするんですよ。

IMG_725620170303.jpg
カットは後でね(笑)


さあ、ミエちゃん。
IMG_726120170303.jpg

いえ、ちりちりを伸ばして行きますよ~
IMG_726320170303.jpg
ビフォーアフターやね(笑)

髪飾りもつけて
IMG_726820170303.jpg

IMG_726920170303.jpg

そう、この状態で終ろうか、かなーり迷いました。
ここで終れたら楽なんだけどなーーーー。

でも迷った末

IMG_727720170303.jpg
はい、ボディにバリカンもかけました。


さあ、これでほんとにお終いっ!
すっきりお内裏様と可愛いお雛様が出来上がりました(かなり強引
IMG_727220170303.jpg
笑って、笑ってぇ。

IMG_727320170303.jpg

・・・・・暗いね、キミたち


まあ、お節句のお祝いにはならないよな。。。。




ぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。