IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

少しずつ前に。

先週のミエトレ。


カフェに入ると


ブラウンブラザーズ、略してBB?(笑)
IMG_763420170323.jpg
惣一郎くんと朔太郎くん。
ほんと、トレ日が一緒になったからね~。

ゴルのハルくん。
IMG_763520170323.jpg
久しぶりかな?
ゴールデンらしいハンサムさんやね。

アンテが 何かの用でランに出たんだったかなー(もう忘れた)
カフェに入ると ルが椅子に足乗っけて こっち見てた
IMG_763820170323.jpg
お行儀悪いな~。


さて、ミエトレ、今回の曲で初めての外トレでした。
大体の方向を決めてきたので それを見て頂きながら
IMG_763920170323.jpg
うん、頑張ってくれてるかな~(痩せはしないけどねぇ

前半部分はだいぶ慣れてきて曲に合わせて動けるようになってきました。
しかーし、後半はまだまだこれからです(笑)

あれだけ出来なくてあれやこれや悩んだターンステップは
コマンドを”ステップ”に変えてから安定しています
その次の 「前に進む」はまだまだだけど~
でも ちょっとずつだけど前に進む意識が出来ているような気がします。
4月の競技会までに完成ってのは無理っぽい(あかんやん)
でも このちょっとずつのミエルの進歩がなんか愛しくて焦る気にはなりません。
まあ、秋の競技会までには出来る(気がする・・・・・根拠はない。)

エイトバックをスピンと混乱するので これを確実にしたいのと
(↑単独で練習すると出来るけど曲を流して通すと必ず最初間違えるんだなー) 
後半がまだ殆ど練習していないのもあるのですが ポジションが甘くてモタモタ・・・曲からずれます。
これはポジションを意識させて繰り返しの練習しないとね。
でもミエルって(ルカもだけど)ポジションの時 一生懸命 見上げる姿が可愛いので(←親バカ
ポジションの練習は苦になりません~


ランではルカが大好きなまさはるくんが来て
IMG_764020170323.jpg
並んでふんふん

でもましゃくん、
ミエルの強引なお誘いを振り切って
IMG_764120170323.jpg
トレに行っちゃいました(当然といえば当然、ミエルは大概フラれる)

そしたら またルカがついて行こうとした・・・・
IMG_764520170323.jpg
一体なんでそんなにまさはるくんが好きなのかー。

そして呼び戻すと なぜかいつも
IMG_764620170323a.jpg
でれでれ~の締まらないお顔(笑) 

なんでかしら~ん


いつの間にかシェイクの競技会までひと月を切りました(なんか実感がないー)


お付添いのルカ、お待ちかねのラン。
IMG_764420170323.jpg
ルカもそろそろ練習始めなきゃね





仲良くすんすんのルカミエにポチッと~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

貸し切り河川敷。

平日の河川敷。

前回の土曜日の河川敷と違って 

IMG_743420170314.jpg

人が全然いなくて なんとも広々。
これはダンスの練習できそうや~


どこで練習しようかな・・・と思いながら 
IMG_743720170314.jpg
河川敷を行く。

これだけ広かったら どこでも出来そうなもんですが(笑)
一頭とダンスの練習しだしたら もう一頭からは目を離してしまうことになります。
いくら人がいないって言うても 目を離すことは出来ない、油断してはいけないので
待っている方は係留しておきたいんだけど 河川敷ってとにかく開放的に広くて 
リードを繋げるような柵とか杭とか、意外にそういうのがないんです。


この前なんて 場所は良いんだけどルカを繋ぐところがなくて
こんな細い木に繋いだ・・・・ルカが本気になったらポキッと折れそうやけど
IMG_732620170314a.jpg
でも大丈夫。
こういう時 ルカもミエルも繋がれたら 無理やり引っ張ったりもせず 
その場でじっと動かず待っているので助かります。
これはほんと、お利口さん


やっと 立ち入らないように囲うための柱?を見つけて
IMG_744320170314.jpg
ルカさんはそこで待っててね(このヒト 顔にワラ、ずっと付けてたわ・笑)


これほど人がいないのも時間帯にも寄るのでしょうが
実は
IMG_744620170314.jpg
めっちゃ風が強くて 寒かった日だったからかも(笑)


さあ、ミエちゃん ちょっとやりましょか~。
IMG_744720170314.jpg

只今 ミエルのダンスのモチベーション(やる気)アゲアゲ強化期間であります。
なので とにかくミエルのテンションを無駄に上げて~上げて~
ちょっとでも出来たらオーバーに褒めて~褒めて~

してたら

舞い上がっちゃって
IMG_743920170314.jpg
ルカんとこに報告に行ってた(笑)


かわゆいな~ん、ミエちゃん


IMG_744520170314.jpg
いや、まあ ぱーぺき(パーフェクト+完璧)にはほど遠いんですが・・・・

でもまあ、一所懸命してくれているし
何よりミエルが楽しそうだったから いいか。

この前のトレ後 シェイクのランで だいたいの方向を決めたので アンテの動きの確認(←これ、大事です)
やればやるほどつくづく ドッグダンスは飼い主との関係性、飼い主次第って言うのを感じます。
考えたら当たり前やね、だいたい犬が踊りたいわけないし まして勝手に動いて踊るわけがない・・・
そんな犬をリードしようと思ったら飼い主は二倍三倍のエネルギーが必要です。
二頭の練習を終えて 何となく気持ちいい疲労感 

だけど 犬達はまだまだ元気~
IMG_743820170314.jpg
羨ましいなあ




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

のんびりしてたら。

先週のトレ後のルカミエ

IMG_371720161202.jpg
お疲れさん


この日、ルカがシェイクのボールやオモチャの中から見つけ出した
(大抵はメンバーさんがランで忘れていったもの・笑)
IMG_372320161202.jpg
ホットドッグかと思ったけど どーも形がパニーニ。

犬のオモチャでパニーニとは これまたレアな(笑)

ルカがとっても気に入って
IMG_371920161202.jpg
ルカさんのおヨダで ぐちょぐちょ

IMG_372620161202.jpg
ほんとにねぇ。



もう暑さも日差しも気にしなくて良い季節になったから

犬達は元気ですね~

IMG_372120161202.jpg
楽しそうなお顔
見てるこっちも楽しくなってきて

IMG_372820161202.jpg
ミエちゃん 里帰り会で着けてもらったおリボン まだ着いてます(笑)

IMG_372920161202.jpg
ルカミエ ボール出してあげました。


あーーーでも のんびりしていたら
もう12月じゃないですかー
シェイクの競技会まで後もう少し・・・・・・
IMG_371420161202.jpg
皆さんの外トレにも熱が入ってきています。


この日のトレ、もちろん あちこち思うようには出来ていないのですが
ルカもミエルもテンションが高くて なかなか良い感じだった
もうね、ここまで来たら 大切なのはテンションです、テンション(笑)

意外なことに ミエルが安定して動くんだな
なんか最近ミエちゃん ちょっと変わってきてるなーと思うのはお母さんの気のせいかなー。
IMG_372220161202.jpg
ミエちゃん おヨダがポチッと出てません??(笑)


とりあえず今回の課題曲は ワフで一回踊っていますので
内容はどうにしろ 一応 完成した体にはなっているんです。
後、ワフで出来なかった部分、気が付いた部分を強化しなきゃいけないんですが
それ以上に いかに犬のテンションを下げずに保つかが ほんと、難しい課題だと感じています。
なのに どこかでアンテ自身がワフでのルカミエに満足しちゃって
終ったような気分になってるのが一番ダメダメですよねぇ・・・・

ちょっと (おかーさんの)気合を入れなおして

IMG_374220161202.jpg
特にルカとは まだまだしっくり来ない部分いっぱいあるんですよー

IMG_371120161202a.jpg
はいっ、お母さん 自主練がんばりまーーす。

犬じゃないんです、問題は犬じゃ・・・

ルカとミエルは ほんと、頑張ってくれてるもんね。




ルカさんのパニーニをポチポチっ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

待ち合わせ。

日曜日 シェイクのランに行きました。

IMG_331920161119a.jpg
いえいえ、ルカミエ トレじゃありませんよ
(確かにワフ以来 練習じぇんじぇんしてないね ちょっとヤバいね)


ランではピースとフレールが外トレ がんばっていました。
IMG_331020161119.jpg
これはピーちゃんやね


ルカがピーちゃんに気が付いて
IMG_331120161119.jpg
ネット際まで見に行って

練習してると分かったらしく
IMG_331220161119.jpg
Uターンして戻ってきていました.
さすがルカ、空気を読むオトコ


この日 朝一番でトレだったピーフレ兄弟。
トレの後 お昼は一緒にどこかで食べようと約束してたんです
それと アンテもシェイクの次の競技会のエントリー表を出したかったので
待ち合わせ&エントリー表の提出が出来ちゃった



もちろん ルカミエは
IMG_331520161119a.jpg
ラン


これはトレするフレオ
IMG_332320161119.jpg
ピーちゃんもフレオも動き良かった~
特にフレール、初めての競技会と思えないくらい難しいことしてるんだもーん。
ほんと、シェイクのビギナークラスって
ビギナーって言えないレベルのことしてるよねぇ。。。

頑張る白兄弟
IMG_332620161119a.jpg
を 横目に

IMG_333220161119.jpg
ボールで遊ぶルカミエ



IMG_332820161119.jpg
そう、良いお天気で 日向は走ると暑かったね~。


でもね、テラス日和だと思うよ




お気楽ランランなルカミエをポチッと!

にほんブログ村        そろそろちゃんと練習しないとねーーー

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

野生の・・・ラン?

土曜日、トレではなく ちょっとした用事でシェイクに行ったのですが


行く途中の車の中の写真がこれ、
IMG_182820160926.jpg
それも言うなら「カゴの鳥」ですね(笑)

今 アンテ、次の車が納車されるまでの間の代車生活(トッポ)をしているのですが
少し前から車の後ろにクレートを積み込んで

IMG_221120160926.jpg
主にルカを乗せております。

アンテ 今まで車の中ではクレートを使ったことがありませんでした。
安全面とか考えたら使った方がいいんだろうなあ・・・と思いつつ。。。。
何でかなー。
まあ、前の車ではルカミエは後ろのラゲッジ部分にいて運転席を邪魔されることはなかったし
ルカもミエルも 車の中でお出かけに興奮してピーピー鼻鳴きが止まらないとか
キャンキャンワンワン鳴いて大騒ぎしちゃうとか無くて
一緒に乗っててそんな困ることもなかったからかな。
(でも興奮してないわけじゃないんですけどね

ただ、ミエルはすぐに「着いたら起こしてぇ」で横倒しになって寝られるのに対して
車の揺れやカーブで起きて ついつい周囲に気を走らせてしまうのがルカの方です。
(よほど疲れていたら別ですが)
そんなルカが長距離のドライブの場合、少しでも気を抜いて過ごせるようにですね、
少しずつ慣らしてあげようと思いまして。。。。
今のところ 一枚目の写真で分かる通り(これ、信号待ちをしている時に撮った写真です)
ルカ クレートの中で寝ております。


普段から このクレートの中では”オフの状態”でいればいいんだ、と教えておいてあげていれば
犬が楽・・・それがクレートトレーニング
ほんと、いろんな場面で役に立ちますよ




さて、シェイクでお久しぶりかな~。
前に何回か会ってはいるんですが・・・・

IMG_189020160926.jpg
アデルちゃん。
スラリ美人さん、これぞスタンプー!って感じの女の子です

ロビン・マリアンちゃんとこのマリアンちゃん
エル・イブちゃんとこのイブちゃんと胴体っておっしゃっていたかな。
IMG_189120160926.jpg
このお顔なんてマリアンちゃんによく似てはる。
近くに姉妹がいるなんて素敵やね。

ママさんが「アデルは鹿ですから~」って言われるように

IMG_188420160926.jpg
ランでは走る、走る、パワー全開!

でも あ・・このテンションはルカ、あかんや~んと思ってたら
案の定 近づいてきたアデちゃんに ルカ、間髪入れず怒っておりました・・・・
アデちゃん ゴメン~~ 
おばちゃん、間に入ったら良かったんやけどドンくさくてー。
もうこんなゴリラには近づいたらあかんよ。


そんなアデルちゃんに 何を思ったか うちのイノシシが反応した


IMG_188820160926a.jpg


IMG_188520160926.jpg


IMG_189820160926.jpg


IMG_189620160926.jpg
アデちゃん 前足が浮いとる、浮いとる


所詮 足の長さが・・ 運動神経が雲泥の差。
ミエル、押され押されて
結局は
IMG_188620160926.jpg
アデママの足の間に避難(笑)

鹿とイノシシ。。。。いや、同じスタンプー(のはず)でも
IMG_189220160926.jpg
はい、こうも違います。


アデルちゃん まだ2歳なってなかったかな。
まだルカよりは断然若いんですが
アデちゃんの毛の色とルカの毛の色、実際に近くで見ると本当に似てるんです。
ルカもちゃんとスタンプーらしいカットにして ちゃんとお手入れしてあげたら
こんな綺麗なスタンプーになってたのかなーなんて思っちゃった・・・
まあ、アンテには無理だけどね、だははは


IMG_190120160926.jpg
アデママ、こんなルカミエを可愛がってくれてありがとう~





鹿にイノシシにゴリラ・・・まるで野生の王国みたいなランやったな(笑)

うさぎにもなれますよ~。ミエバニーをポチッとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ずっとウサギさんでいません??(笑)


Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ゆっくりと。

あ~、ゴールデンウィーク、終わっちゃった・・・・って

いきなり雨で寒かったですね

今日は息子の下宿(=実家)に行って 
IMG_848220160509.jpg
網戸を新しく取り付けてもらうのと

注文したベッドと机が届くのを待っていました。
IMG_848320160509.jpg

息子ねー、
用意した奥にある洋間を使ったらいいと思っていたのに(その為にブラインドとカーペットを新しくしたのに)
何故か和室がいいって言うんですよ。
確かに和室は南向きで明るい・・・でも通りに面していて 結構 うるさいんですよ。
なので 「奥の洋間の方が落ち着くと思ったんだけど」と言うと
一人で暮らしていたら奥の洋間は静かで暗くて寂しい落ち着けないらしい
ああ、そういう事ね~と合点して 和室にベッドも机も設置してもらいました。

この時 テレビをつけて用事をしていたら
この時期の寒さを「若葉冷え」と言うそうな・・・・
「花冷え」という言葉は聞いたことがあるけれど「若葉冷え」という言葉は初めて知ったなあ。


で、考えてみたら アンテ、ワフの競技会どころか
まだシェイクの競技会の記事もまとめていませんやん
えらいこっちゃ

なのに

なんだかまだワフでの興奮が冷めやらず・・・・
そこにやはり三日間の疲れがジワジワ~っと(ほれ、年齢ゆえ後から来るのよ
襲って来ていて パソコンに向かう気があまりしません。。。。て、

ちょっぴりウソ。

本当はパソコン見ているんですが ついつい ルカのドッグダンスの次の曲を探して
itunes store や youtubeをウロウロしちゃってるんです(だはは)

随分と前に「次のルカはこれにしよう!」と思って 
早々に編曲まで済ませてあるのが一曲あるんですが
何故か 迷い始めました。
そうなると なんだか落ち着かないんですよね。



これは
IMG_823920160505.jpg
連休中のお天気の良かった日のお散歩。


IMG_824520160505.jpg
子供さんがいっぱいでふね。

IMG_824620160505.jpg
楽しそうなルカさん
お日様は 子供も犬も元気にするね。


あ、話がバラバラになりますが

我が家にあるウンベラータの鉢、大中小と三つあるのですが

一番 大きいのの枝が伸びすぎて バランスが悪いし
なんだか枝だけ長くてスカスカな感じになっていたので
4月の最初の頃に 

DSCN521420160505ab
パッツリと切っておいたのですが


この連休に思い出して見たら ちゃんと芽がでていました
DSCN521820160505.jpg
ミエちゃん、写ってる??

はい、背景として写っていますよ(笑)

これからがウンベ氏(何故か男性扱い)の季節だよね~。
元気よく伸びてくれますように。




簡単更新ですみません~
少しずつ 元に戻して行きますね。
とにかく今日は眠いーーーー


にほんブログ村


Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

理想のラン

お花見お散歩の記事を先に上げちゃいましたが・・・・
一泊旅行の締めくくり。


信楽を出て お天気の状態をちょっと気にしながら向かったのは

滋賀県大津市に出来た Sondey's Garden

犬好きのオーナーさんがご自分の愛犬のために作られたという
3000坪の敷地のドッグラン。

どんなところか ちょっと覗いてみよう~と言うことになり向かったのですが・・・

が・・・・ 道に迷う

めちゃくちゃ横道にはいっちゃって
そこにたまたまあったカフェ(よくあんなところに!!)のおじさんに
そのドッグランの事を知っているか尋ねてみたら ご存じで
「さっきも迷ってここに来たドライバーに同じこと聞かれた」って。
皆、同じところに迷い込むのね(爆)


DSCN418820160407.jpg
さあ、仕切りなおして!

ここです!
DSCN419020160407.jpg
湖西道路の この「小松ランプ」ってのを降りなきゃならない。

DSCN419120160407.jpg
降りてすぐに右に曲がると

DSCN419220160407a.jpg
すぐそこだった(笑)


たーーーくさんのワンちゃんが来ていました。
駐車場にも車がいっぱい。
でもオーナーさんがおっしゃるのは「今日はまだ少ない方」だそう。

駐車場を降りて 出迎えてくださったオーナーさんとお話をしている時に
ふと気が付いたのは その静かさ。

ランに沢山の犬がいるにも関わらず 
キャンキャン、ワンワン 興奮して吠えている子が一頭もいない。
あれっ?と思いました。
とっても静かで なーーんか空気が穏やかなんです。


オーナーさんの愛犬 ウィペットの サンディくんとリュウくん。
DSCN419420160407.jpg
どちらも とても血統の良いチャンピオン犬だそうです。
ウィペット もしかして初めて見るかなー。
呼び方があるのかもしれませんが 薄く入ったブリンドル(トラ模様)がとっても綺麗。



ランを見た途端

わあ、理想のランやあ!!と思いました。

広いことはもちろんだけど

自然な地面な上に
DSCN419720160407.jpg
傾斜があるんです。

DSCN419920160407.jpg

DSCN421520160407.jpg

そして木が自然な雰囲気で植わってる。
DSCN419820160407.jpg

オーナーさんは 実際に ヨーロッパであちらのドッグランを見て勉強して
ここに こうした”本当に”犬のためのランを作られたそうです。


アンテは いつも ドッグランて 
どうしてわざわざ平地にして せっかく植わっていた木も取っちゃって 
なーんにもないグランドやテニスコートみたいにしちゃうんだろうと思っていました。
(あ、でもシェイクのランではダンスの練習するから デコボコ傾斜があると困るので
他のランね、他のラン・笑)

DSCN420020160407.jpg

うちは ルカが特に斜面が好きなので そう思うのかな(特に山道なんて大好き)
でも 犬も地面を蹴って 坂を上ったり下りたり、そういう運動って大事だし
あちこち木の根元の匂いを嗅ぐのも楽しいと思うんですけど。

DSCN420920160407.jpg
大型犬も小型犬も とにかく穏やかで静か。

ときおり 勢いよく追いかけっこしたりして走り回るけど
興奮が過ぎてヒートアップするような走り方ではないんです。

DSCN420620160407.jpg

オーナーさん曰く 「ちゃんと飼い主さんが 自分の犬を管理出来ているから」だそう。
なので 自分の犬をコントロールできない飼い主さんには
オーナーさんの指導が入るそうですよ(笑)

アンテ そのお話を聞いて めちゃくちゃ感動しまして。
タフラブで学んでいるせいもありますが
ただ、ランで犬に好き勝手に爆走させて それで「楽しそう」とか「疲れさせたい」とか
ちょっと違うなーと思うようになったので

DSCN422220160407.jpg
ここのランの空気は 本当に感動ものでした。

このドッグラン、ボール遊び・オヤツは禁止です。
これも分かります。
ボールは興奮を呼び犬同士のトラブルの原因にもなるし
オヤツももちろんのこと。

オットはボールで遊べないというのが ちょっと不満のようでしたが(笑)
いやいや、ボールで遊ぶ以上に得るものが この雰囲気にはあります。
アンテには この雰囲気の中でルカミエが過すことの方が大切なことのように思いました。


でも ボールで遊ばせたいという飼い主さんのために
DSCN420820160407.jpg
ボール遊び専用のエリアも作ってありましたよ(フェンスの向こう側)




DSCN421120160407.jpg
興奮は伝染して興奮を呼ぶし 
その興奮は犬同士のトラブルや問題行動の元になります。
犬とって そんな興奮は身体的にも心理的にも 決してよくはありません。

DSCN422720160407.jpg
逆に穏やかな空気は 犬に余裕を持たせてくれるように思いました。


DSCN422820160407.jpg
こちらのお客さん・・だったのかな?(よく分からなかった
ティーくんて言ったかな。
綺麗なブラックの男の子でした。

この後 テラスでコーヒーを頂いて

DSCN423320160407.jpg
素敵なランを後にして 今回の一泊旅行は お終い。

結局 雨には降られませんでした。

楽しかったな。。。。



いつも応援ありがとうございます。

今日も桜、見てきましたよ(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ランを考える。

日曜日 シェイクのランへ行ってきました。

大寒波到来で、場所によっては 天気予報で大雪だった日曜日。
幸い(めっちゃ冷えてはいましたが) アンテ地方は

DSCN286420160127.jpg
良いお天気でした。

でも 雪はあなどれません~。
あんまり遠くにはお出かけ出来ないので
DSCN286620160127.jpg
シェイクにランチを頂きに来ました。
こうして差し込む日差しを見たら 何だか温かそうやね(笑)


日曜のトレに来ていた
DSCN287420160127.jpg
ハルちゃんと

タフラブ・アヅミさん のセッションを受けてからママ頑張ってる~
DSCN286820160127.jpg
カフェでも本当に落ち着いてきたピーちゃんと 
以前からカフェではまったりフレール(笑)

DSCN287120160127.jpg
ピーママに”こうきゅう”オヤツをねだるミエちゃん~。
相変わらず・・・やけど ミエちゃん ダメダメ。
2016年 脱オヤツですよ、ミエコ!!(笑)

ルカさんは テーブルの下をくぐって
DSCN286920160127.jpg
頭、沙悟浄(笑)



この日のラン

DSCN288120160127.jpg
それぞれがそれぞれのボールで 程よい距離も保てて

そんなに興奮しているようにも見えず
DSCN287920160127.jpg
なかなか ええ感じかな。。。。と思っていたのですが

(この後 めいちゃんも合流してのランとなったのですが
動画ばっかり撮ってて写真がありません~)

そのランの様子をいくつか動画に撮って
アヅミさんに送って見て頂くと 頂いた返事が


「この、ランという場所で、ボールという要求がある状態でも飼い主のコントロールが効きますか」と。

わあ、わあ、わあ!!!

そこ!?



ランと言えば ランラン♪ 好きに犬を走らせる場所。
ランと言えば ボール♪ ボールを投げて走らせて運動させてストレス解消させる場所。

普通 そう思ってますよね。
我が家もそうでした。


DSCN288220160127.jpg

DSCN288320160127.jpg


でもアヅミさんは その前に(ランに入れる前に)
ノーリードのランで どれだけ大好きなボールを目の前にしても どんな場合でも、
飼い主の声の届く状態に犬との関係を築いてからでないと
ランに放すことも、ましてやボールで遊ばせることも危険だと言われているわけです。


「それは、きちんと飼い主が管理できているランですか?
ボールは犬の物ではなく、所有権は飼い主にあることを
犬に教えた上でのボール遊びですか?
ただ、犬の好きに走らせているだけのランではないですか?」


DSCN289220160127.jpg

もう納得、大納得!!


我が家 ルカがボールに対する執着が強くて
他のワンコさんとのトラブルの原因が殆どそれだったので
少しでも冷静にボール遊びが出来る様にと 意識して 
ボールを投げて途中でマテをかけたり 
ボールを追いかけている途中で呼び戻したりの練習は意識してしてきたつもりです。
そこにタフラブのアズミさんのセッションを受けて 
ボールの所有権はルカにはないことを伝えることを教わって 少しはマシかと思うのですが
でもやっぱり他のワンコとボールを取ろうと競い合う場面ではまだまだ声が届きません
なので やはりボール好きで、ルカのボールを取りに走りそうなワンコさんとは
一緒には走らせないように注意はしています。




DSCN288820160127.jpg
ハルコのプリケツ かわゆ~


DSCN289120160127.jpg
相変わらず 笑いのピース(笑)


DSCN288920160127.jpg
ランは楽しいね

だからこそ、
もっともっと 飼い主の声が届くランであるように。



なぜか どこでもオビ(笑)
DSCN289520160127.jpg
みんなでフセ、マテ。


DSCN289820160127.jpg
妨害役のキョーさん(笑)


DSCN288520160127.jpg

皆が安心して楽しく走れるランでありますように。


まだまだ 飼い主の修行は続くのであ~る・・・・・・・(笑)





いつも応援ありがとうございます!

あなた達のためにね


にほんブログ村   ポチッとよろしくお願いします

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

3年。

日曜日、シェイクに行きました。

DSCN099220151104.jpg

この日は 最近にしては珍しく わらぷーの日曜組(ピース・フレール、ハル、めい)が全員トレの日。
(めいちゃんはフラボをするようになって土曜日のトレが多かったんです)

DSCN099420151104.jpg
ハル、走らんのかいっ!!


このメンバーが揃うと このお嬢さんは
DSCN099520151104.jpg
そわそわ・・・・・


まあ、仕方ないよねぇ。。。。
とーーーってもシャイで建物の陰に隠れるアンリちゃんでさえ
DSCN099320151104a.jpg
オヤツに釣られて寄ってくるんだもん(笑)

そこに めいちゃんちが来て
ミエル 早速 ええカモ めいパパに おねだり。
DSCN100120151104.jpg
ミエル、待っていたのはオヤツか??

めいちゃん テンション下げるために口輪してるんだけど・・・・
DSCN099820151104.jpg
これ、下がってたあ?イラついてなかったか??(笑)

ピーちゃんの外トレの後
DSCN100020151104.jpg
フレールのトレを終えて(フレオの写真が一枚もなかった・・・)降りてきた
ピー・フレ兄弟。




そして めいちゃんの外トレが始まると
邪魔しないように カフェで息を潜めて見守る皆(笑)
めいちゃん 頑張れ~!
IMG_525720151104.jpg
それでも皆のことが気になって
たんびにカフェの方を見て パパに注意されてためいちゃん。


シェイクに通うようになって そろそろ丸3年。
最初から ずーーーっと一緒にトレ―ニング頑張って 遊んできた仲間だもんねぇ。。。。
色んな変化はしながらも
強いつながりがあるような気がします(まあ、犬の場合は良くも悪くもだけど




あーちゃんに遊んでもらう うちの子達(笑)
DSCN099620151104.jpg
あーちゃんもお姉ちゃんになったなあ。
初めて会った時(フランソワのオフ会の時)は 
確かまだ幼稚園の年長さんじゃなかったかな?
CIMG460620151104a.jpg
こんなんだったんだよ(笑)

そして シェイクに通い始めた頃はまだ一年生だったあーちゃんが今や4年生だって。

3年、アッと言う間だねぇ。

これだけ毎週会っていても 
オヤツは催促しても触ろうとしたら逃げていたハルちゃん。

が、

三年という時を経て!
IMG_527420151104.jpg
触らしてくれるようになりました~~~!!
(いや、別にそんな嬉しくもないんだけどね・笑)

どうしたんやー、食い逃げのハルコ!
体調でも悪いんかーー?

IMG_527520151104.jpg
ただ違うんかーーー



今日の夕方は 河川敷にお散歩に行きました。

IMG_534020151104.jpg
夕焼けが川面に映ってとっても綺麗。

でも 早いんだな~、こうなってから日が暮れるの。

IMG_534120151104a.jpg
いえいえ、ご飯の時間はもっと後ですから

IMG_534220151104a.jpg
ルカさん、

IMG_534320151104a.jpg
ダンスの練習もして帰ろうか。

河川敷が アンテの一番大好きなダンスの練習場所です。

この夕方の時間は たまにお散歩の人とか通るけど
ミエルは繋いでありますし 何たって河川敷は広いので距離はあるし・・・・
立ち止まって見る方には
「すみませ~ん!ダンスの練習で~す!」と言ったら
皆さん 「ほお~」って珍しそうに見て行ってくださいます。

これ、最初の頃は恥ずかしくて、人がいたら絶対に練習なんて出来なかったのにね・・・
三年で強くなったのは ワンズだけではないようです(笑)


アッと言う間に日が落ちて
ボール投げをする頃には
IMG_535220151104.jpg
真っ暗・・・・ルカなんて見えないじゃーん

普段 使わないライトを使ったら
IMG_535320151104.jpg
”深夜のサバンナ”みたいなんが撮れた



IMG_534720151104.jpg
かろうじて分かりますよ~


可愛いこの子達との一日も 今日も無事に終わりました。



いつも応援ありがとうございます!

これもお散歩での一枚。
いつの間にか11月ですものねぇ・・・・もう冬の初めって言うていいのかな?

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

勝るものなし。

先日 いつもは日曜トレ組のピース・フレール兄弟が

平日にトレをしにシェイクに来ると聞いて

ちょうど 済ませたい用事もあったので ランチも兼ねて シェイクに行きました。


シェイクでの写真 あんまり撮ってないんですが

IMG_454220151011.jpg
なかなか良いお天気の日でした。
陰っていると涼しくて良かったんですが
お日様が出ると 途端に暑く感じた日だったですね~。

数少ない ランでの写真が

これ
IMG_453820151011.jpg
フレールくんが アンテの足の間に頭をぐいぐいと突っ込んできてる・・・・・

これ、兄のピーちゃんもよくしないか?
(注・うちの子達は こんなケッタイなこと、しませんよ~・笑)
兄弟って変なところが似るもんだ。。。。


フレオ、大きくなりました

IMG_454120151011.jpg
ちょっと前までは ミエルがそこそこエラそうに出来たはずなのに(笑)


IMG_454020151011.jpg
今ではもう そのパワーにタジタジ・・・・

でも このフタリ、
どこでもバッタリと倒れて眠れるところや 普段の遊び方の省エネ具合が
IMG_453920151011.jpg
どこか同じ匂いがする(笑)


IMG_454820151011.jpg
ランチを頂く横で

オヤツ狙いのバニちゃんが
ミエルが動くたびに リードで首を持ち上げられて 苦しそうでした
IMG_454620151011.jpg
そりぁあ、あーた、首吊り状態になってますがな。。。。
バニちゃん、場所 移動してみ?


私達がシェイクに来る前に 十分走ったと思われるピーちゃんですが
IMG_455120151011.jpg
底なしの体力、まーだまだ(笑)


IMG_455020151011.jpg
だね。



私ね、ずっと ピーちゃんが平日にこっちにきて お天気が良かったら 
河川敷に連れていってあげたいなって思っていたんですよ。
5月だっけ、鯉のぼりがずらりと並んでいる時期に
めいちゃん、ハルちゃんとは河川敷に来たことがあったけど
あの時 ピーフレは田舎に帰られていて 一緒に来れなかったのが残念でね。
ピーちゃんなら 河川敷の広い空間 気持ち良く走ってくれるだろうなーって思ってて。

で、半ば無理やり?
連れてきちゃった(笑)


でも
IMG_455220151011.jpg
ほらね

やっぱり
IMG_456920151011.jpg

気持ちよさそうに

IMG_456820151011.jpg
兄弟でずーっと一緒に走ってましたよ~(笑)


サバンナでエモノにそろりそろりと近づくライオンミエル。
IMG_455520151011.jpg
丸見えやっちゅうの

そして 逆に自分が
IMG_455620151011.jpg
狩られる。。。と言うオチ


IMG_456320151011.jpg


IMG_456620151011.jpg



ピーママ、お付き合いありがとう~。
ピーフレの伸び伸びと走る姿、気持ち良かったーーー!


IMG_457220151011.jpg
みんな、

IMG_457820151011.jpg
とっても

IMG_458020151011.jpg
良いお顔です。


この子達の笑顔に勝るものはない。


IMG_456720151011.jpg

心がすぅ~っと軽く、澄み通った時間でした。




いつも応援ありがとうございます。

やっぱり兄弟で寄り添うのね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ポチッとよろしくです

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。