IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

9月最初の日

夕方お散歩に行こうと外に出ると

目の前に広がった

IMG_309120170901.jpg
この空を見て

そうだ、河川敷に行こう

ここ数日で日が暮れるのもうんと早くなっているのも感じていたので
慌てて車を出して

ルカミエを乗せて河川敷へ


IMG_309720170901.jpg
やったー、河川敷でふよー!

河川敷大好きルカさん 大喜びやってんけど

IMG_309320170901.jpg
ぶるぶるぶるぶる!

この出かける少し前にルカの右耳が随分と汚れていることに気が付いて
お耳掃除したのが刺激になっちゃったみたいで 痒いのか 頭フリフリ

大はしゃぎしながらも
IMG_309520170901.jpg
               きゃーーー      おらおらーー!



IMG_309620170901.jpg
ぶるぶるぶるぶるっ

ルカの頭、どうなってるか分かります?(笑)


河川敷はとっても涼しくて虫の音が賑やかで
草むらに踏み込むと足元から沢山のバッタの小さいの?がぴょんぴょん飛び出してきました。
IMG_309820170901.jpg
うわー、なんだか一気に秋やなあ・・・・
なんか今年は季節の移り変わりが早いような。


河川敷から見た夕焼け。
IMG_310620170901.jpg
本当に綺麗でした


せっかくだからダンスの練習しとこうか。


IMG_310120170901a.jpg
ボール遊びはその後、その後(笑)


ルカもミエルもダンスの動きの確認しました。
あ、ミエルの曲は結局前と同じ「BAD ROMANCE」のままで行くことにしました。
浜名湖の競技会でミエル、とても良い状態で終われたのでやり切った感ありあり。 
その時はその勢いで もう次の新しい曲にしよう!と思ったものの、実際は曲は決めても構成が出来ずー
(ルカのですらまだ完成とは言えませんのに・・・・
なのでもう無理はしないことにしました。
前回の曲・構成をもう一度丁寧に見直すことにします。


ルカの方は ぼちぼち正面を決めて、トリックの繋がり方と動く方向を考えたかったので
曲を流してアンテ一人でステップ踏んで あっち向いたりこっち向いたり(←きっと怪しいオバサン
まだ完成していない新しいトリックがあるので(ええ、まだ出来ないトリックあるんですよ・・・笑)
ここでどっち向くねん?な部分が多々ですが まあ、後は練習しながら決まって行くかな。

IMG_310520170901.jpg
ルカさん、少しずつ完成させていきましょう。
あ、この頃には耳の痒いのは治まってたね


前のダンストレの時に 最後はバックからスワレでベック(←ラストの決めポーズ)で終わりましょうか、と
先生と話をしていたので(ルカはベックを決めポーズにしたことないと思います)

ルカ、バック、バック、バック・・・・・



ベック!

IMG_310820170901.jpg
ほいっ

うーーん、うーーーんうーーーーん

最後がこれでいいのかー





何しても犬らしく見えないんだよねぇ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

「褒める」も使いよう。

ルカのダンストレのために DOG GYM Shake!に行くと

IMG_165620170730.jpg
おおーーー、雑草が刈り取られてランがめっちゃええ感じ

シェイクのラン、少しずつ自然に(←ここ、ポイント・笑)生えてきた芝生のお蔭で
IMG_166020170730.jpg
なんとも

爽やか~で素敵~なランに見えています・・・が
IMG_166220170730.jpg
実際はめっちゃ暑かった


ああ・・・こんな季節が来ると 本当に

IMG_166520170730.jpg
クーラーの効いた室内で練習できるのは有難いですねーー


さて、ルカのダンストレですが

まあ、ぼちぼちでんな(笑)

なーんてほんとは言うてたらあかんのだけどー


でも今回 分かって面白かったのは 実は前の課題曲の時から練習している
トリック「ヨコ」(ハンドラーと離れて 平行に横に移動する)
これが まあああああ、ルカ 出来ない。
このトリック かれこれ一年 練習してます(あはっ)

いえ、練習の時は それなりな動きは出来ているんですが。。。
だけど 本番(競技会)ではことごとく この「ヨコ」、失敗しています
なのでリベンジで今回の構成にも「ヨコ」を入れて練習しているのですが
真横に移動しなきゃならないのが やーっぱり 微妙にじわじわじわ~っと前に出てくる
この練習の時のビミョーなじわじわ~をOKにしているから本番で崩れるんだろうな、とは思っていました。



トレが始まって ルカがマテの体勢に入ってアンテと離れるとトレーナーの愛犬ボルくんが
”オデの出番~♪”とばかりにオヤツをおねだりに来ます
いくつかオヤツをあげて「はい、もうお終いやで」と言うと よー分かってはる(笑)

IMG_166320170730.jpg
ゆっくりと移動して

マテしてるルカの後ろの狭いスペースに入り込んで よいしょ。
IMG_166420170730.jpg
そう言えば そこでボルくん よくヘソ天で寝てるね(笑)



で、今回はこれをまず徹底的に直そうと思って おごし先生に相談したら
前回のトレの時に このルカの様子を見ていた先生に
「お母さん、このヨコの時に褒めないで」と言われて ほお!?

どうやらルカって アンテに褒められると ウヒョッとテンション上がって
アンテの方に意識が強くなって 無意識に前に足が出ちゃうみたい。
アンテはアンテで ルカが上手いこと足を横に運んだら
”そうそうそう、それそれ!”というつもりで褒めていたんだけど
どうやら その声かけが逆にルカの集中を途切れさせて乱していたみたいです。
この先生の指摘は面白かったー!


トレが終って あまりにも良いお天気だったので
ちょっとランに出してやろうと そのためのクールウエアを見せただけで
IMG_166620170730.jpg
ミエル ランの真ん中まで逃げよった

IMG_166720170730.jpg
おーーーい、暑くないのんーーー?


アンテ、ここに来てやっと
なんでも褒めりゃあええってもんでもないんやーー!と学びました(笑)
普通は犬が正しい動きをしたら「それが正しいよ」と伝えて
かつ自信をつけてあげるために「褒めて!もっと褒めてあげて!」と言われるのが普通なんですが
ルカみたいに飼い主に対する意識が強い子には やたら「褒め」ちゃうと
遠隔トリックでは逆効果になっちゃっていたみたいです

で、次の一週間 ヨコのトリックではやたら褒めず
とにかく「前に出てくるな!」の気を送りながら練習すると 
ルカは自信を無さげに尻尾を下げて怖々とヨコに移動していますが
前よりもうんと前に出てくることなく慎重な動きになってます。


IMG_167020170730a.jpg

でも 次のトリックに入ったら(次のトリックはある程度のテンションでないと出来ない) 
今度は一気に上げて・・・と
一つの構成の中でもルカのテンションを上げたり下げたり
ほんと、面白いなあ。

IMG_167120170730a.jpg


でも ルカの一生懸命に考えてる表情、次に褒められた時の尻尾ピコピコ、

めっちゃ 可愛いよ




ポチッとよろしくです~

にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

この瞬間。


スパークくんのお里、re:startさんの保護犬あずきちゃんが行方不明となっています。
堺市 光明池方面での目撃情報あり。

「ご協力お願いします」

このブログを見てくださっていてその辺りをお散歩されたりする方は
心に留めておいていただけませんか。
あ!と思ったら まず電話、お願いします

line23.gif


さて、ルカミエ・・・・の前に

この浜名湖ファンマッチに出場されていた可愛いスタンプーさんをご紹介

ブルーおリボンがベリーちゃんとピンクのおリボンのリリーちゃん(のはず
ベリーちゃんとは昨年ワフでお会いしているのでお声をかけさせて頂きました。
IMG_671420170510.jpg
もお、ほんとに、ほんとに、真っ白でふわふわで 
どちらも小柄さんで なんとまあ可愛いこと~


同じ小柄でもうちのお嬢とは何かが違う、色が違うだけではない、決定的な何かが違うっ!
IMG_865720170510ab.jpg
・・・・・・・上品さ? 


ベリーちゃんがドッグダンスをされていることは知っていました。
お聞きすると このファンマッチを主催されているAloha ilioさんの生徒さんなんですって。

IMG_734420170510.png
妹・リリーちゃんの演技も
IMG_734520170510.png

ベリーちゃんの演技も
IMG_734820170510.png
ハンドラーを務めるママさんとお嬢さんの手の動きも優しくて綺麗なの。
構成もゆったりとなめらかで ベリー・リリーちゃんのイメージそのまま。

う~~~ん、スタンプーの良さを引き出すには やっぱりこういう構成にした方がいいのかなあ、と
とっても勉強になりました(これ、結構考えます)

もう一組 このファンマッチで見たスタンプーさんは もうドッグダンスでは大先輩のジュエルちゃん。
これはHTM(ヒールワークトゥミュージック)のクラスで出られた写真です。
IMG_732720170510.png
HTM=犬がポジション(人間との位置関係)を美しくキープして動くかを見せる演技。
もともとポジションを見せるクラスですから ゆっくりと柔らかな曲での演技が優雅でした。
このHTM、やってみたいんですよね~。必要な気がするんですよね~。

こちらもジュエルちゃん。
IMG_737520170510.png
フリースタイルのクラスで サックスを小道具として使っての演技です。

同じ犬種の方の演技を見るのってやっぱりとても勉強になります。
トレーナーさんたちのボーダーのシュピシュピした動きがカッコよくてずっと憧れてはいるけど 
一年くらい前から「いやあ・・どうも違うし、第一無理やん」とやっと思い始めた(笑)
特にスタンプーの身体の動かし方?体型かなぁ・・・
もちろん、ルカとミエルとでも全然個性が違うし簡単に一言では言えないんですけど
そのそれぞれの動きの「良さ」を引き出せる構成と曲を考えてやりたいと思うようになりました。


さて、今回はルカの方が出番が先。
シェイクだといつもミエルの方が先なので ちょっと新鮮。

初めての場所ですが不思議と緊張はしなくて 逆にリンクに出た瞬間 観客席が見渡せて
「気持ちいいリンクやな~~~」って とってもテンション上がりました
こんな舞台で踊れるって幸せ
あ、写真はkyouさんから頂いたもの、どれもとっても綺麗。本当にありがとう!!
そしてkyouさんもこの日の様子アップしてくれてはります⇒ 「浜名湖二人旅 ダンス編②」


ルカは とにかくテンションが上がりすぎないよう、押さえて、押さえて・・
どちらかというと神経質でビビリなルカですが
IMG_673420170510.jpg
初めての、しかもこんな特殊な環境でも落ち着いていて
集中が切れなかったことにルカの成長を感じられて嬉しい。

なんだかんだ言いながら一年がかり  最後まで苦戦した前足の交互上げ。
IMG_673620170510.jpg
簡単に思っていたけど これ、難しかったんだよね、ルカには。
それでも根気よく練習に付き合ってくれたね。

IMG_673520170510.jpg
リープもそろそろ使うの止めようかな。

あっ、それとーーー
シェイクの時にも躊躇った背飛びジャンプ
IMG_735820170510.png
やっぱりしなかったねぇ・・・・・だははは~。
馴致の時はしたので よし、今日はする!と思っていたにーーじゃんねん


ラストのポーズを”キメポーズ”って呼んでいるんですが(よそでもかしらん?)
IMG_736020170510.png
はい、浜名湖では 左で終ったルカ。

これが シェイクの時は
IMG_661520170510.jpg
右におる(笑)

これ、どっちが正解か・・・と言うと 浜名湖の方です、ルカがアンテの左の位置で終るのが構成通り(笑)
シェイクの時は 回転する向きが足りなくなりながら(その時にもう あ、向きが変ったって分かっていた)
成り行きで反対側に向かってルカをバックさせたんです。
でもこの間違い 練習中でもよくあったのでルカもアンテも慣れていましたけど(笑)
全体にルカはシェイクの時とほぼ同じ・・か ちょっと良かったくらいの出来だったんじゃないかな。


実はミエルも シェイクの時とは変えた部分があって(これは意識して)
アンテの前に立って 前へ、前へと進むトリックで

IMG_660920170510.jpg
シェイクでは両手で誘導していますが

浜名湖では片手にしました。
IMG_673820170510.jpg
これは 単に片手の方がアンテ自身が前に進みやすかったからなんですが
見た目もこちらの方がすっきりしてて良かったかな。
シェイクの時はモタモタ失敗した「ステップ」も決まって「前へ」もしっかりと前に進めて
(これ、まあミエちゃん 一年かかって出来たらいいわ~くらいに思っていたのにね)
ミエル、上出来でした


IMG_738420170510.jpg
フロント。

IMG_738520170510.jpg
エイトバック

IMG_673920170510.jpg
左ツイテでのバック。

ミエルはテンション高めで集中、動きがめっちゃ良かった。
この子、いつの間にこんなに出来るようになったんだろう(笑)

ミエル、トリックの完成が遅くて(構成の完成も遅い
ぎりぎりまで曲で通して踊れないような状態だったんです(まあ、これはいつものことだけど)
今回もシェイクの競技会一週間くらい前に 周囲が「曲流して何回か通して踊った・・・」って話を聞いて
 「ありゃみんなもうそんな出来てるのん??」(←出来てて当り前です
結局 シェイク競技会三日前のトレで何とか通したものの  
そこからミエルはぐっと良い状態になったみたいです。


この写真、この写真、kyouさん この瞬間をよう撮ってくれてました。
この時のこと はっきり覚えてるんです。
IMG_674020170510.jpg
これ、曲の後半にさしかかり アラウンドしながらウィーブに入るんですが 
この時、ミエルとしっかりと目が合ったんです。 
ミエル、活き活きとした目で笑っててめっちゃ楽しそうで
そんなミエルに思わずアンテも素で笑うてる(笑)

IMG_738020170510.jpg
たぶん、これから先も ずっとずっと忘れない瞬間だと思います。


IMG_739120170510.jpg
この瞬間が最高に愛おしい。

IMG_673720170510.jpg
この子達と貴重な体験できたこと、本当に有難く思います。


IMG_677220170510.jpg
皆 それぞれ個性があって感情豊かで愛しい子達。

IMG_677420170510.jpg
お疲れ様、よう頑張ってくれたね。


長々とお付き合いありがとうございます。
この後はもう一泊して 浜名湖観光して帰りますよ~


これが大きな目的だったりもする(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  へっへっへ~

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

浜名湖で ダンス、ダンス!

ファンマッチ当日の朝は ペロはまなこさんで朝食を取っていたら
受付の時間に全然間に合わないので 朝食はキャンセルして

迎えに来て下さったシュンランママさんのキャンカーに

kyouさん・ハルちゃんも同乗して
会場となる浜名湖ガーデンパークに向かってGO!
IMG_870120170509.jpg
車内、犬と犬と人と犬と荷物と犬でいぱーーーい

皆さん さすがよくご存じで
会場に一番近い北の駐車場の門が開けられるのを待ちます。
IMG_870220170509.jpg


おおーーー
前日 下見に来た時は締まっていた後ろのドア?門?が開け放されていて
向こうの景色が丸見え~
IMG_671320170509.jpg
なんて気持ちのいい舞台なんでしょ。

シェイク・応援隊長のボルちん。
IMG_872620170509.jpg
ありがと~、頑張るで

この後のGWにも経験した京セラのフラボの時も同じようにクレートがずらずら並ぶんですが
「さあ、始まるぞ~」って感じで アンテ、この光景が好きです
犬達はその中で待機です。
IMG_873020170509.jpg
ルカミエもクレートにほぼ入れたまま出番を待ちました。


シェイクメンバーからは ハンドラー7名 犬14頭の参加。
写真はデジカメで撮ったものやら 動画から写真に切り取ったものやら入り混じりです
またデジカメからWIFIで飛ばしたいのに動画が飛ばなくて(この不具合よー起きる
ムービーメーカーで写真にしたり、と色々です。

シェイクのトップバッターは
IMG_870520170509.jpg

IMG_675920170509.jpg
ママの鈴の音を一心に聞くナーニちゃん。

スナップショット 2 (2017-05-09 18-40)
目が見えなくても ちゃんとジャンプだってできるよ


IMG_734020170509.png
良いテンションだった いく(いくら)ちゃん
IMG_734220170509.png

IMG_871220170509.jpg
ローガン(ローガンの動画がスマホに飛ばなくて写真にできません~)
とっても素敵~、さすがTさん

エルフィとこぼんくんが写真も動画もなくて・・・なんでかな、と考えたら
この二頭はルカの前後の順番だったんだ。
アンテはルカと控えのスペースに移動していたから
エルフィとこぼんくんの演技 見れてないんです。

と、ここまでが午前中。
午後からの部の馴致風景。

IMG_872420170509.jpg
ランくんサムくんのペアの馴致。

IMG_872220170509.jpg
このランサムのペアダンスも サムくんのママのスマホを預かって動画を撮っていたので
アンテの手元には動画がなかった。

IMG_872520170509.jpg
しおんくん

スナップショット 2 (2017-05-09 18-34)
あ、あかん・・・Mさんもしおんもめっちゃカッコ良かったのに まるで影絵やん


そして ハルちゃん~
IMG_733020170509.png
これも動画から起こした写真なので画像が悪いのが残念。

IMG_733320170509.png
足の間から顔を覗かせる「こんにちわ」(そういうコマンド・笑)
ミエルの前の曲の時に構成に入れましたが ハルちゃんの「こんにちわ」可愛いわあ。

IMG_733920170509.png
安定のスタンドウォーク

IMG_737820170509.jpg
シェイクの競技会では このバックの途中で座り込んじゃったハルちゃん。
この日はちゃんとバックした、した!

IMG_737920170509.jpg

IMG_872720170509.jpg
うん、頑張ったな~
kyouさんの方がめっちゃ緊張してたやんな(笑)

IMG_873420170509.jpg
サムくん。

スナップショット 1 (2017-05-09 18-25)
Mダックスの 長~いベック。サムくんならでは(笑)

IMG_735020170509.png
Mさんとマリィ。

流れるような動きとステップ、見とれてしまう。
IMG_735220170509.png

スナップショット 2 (2017-05-09 18-09)
ウィル・・・これも影絵や・・・・

そして おごしトレーナーとえっちゃん(エラン)
IMG_736520170509a.png

IMG_736420170509ab.png
この会場 とにかく風が強くて せっかくのチュールのスカートがめくれあがって
とってもやりにくそうだった・・・・
いつか(いつやろ) 衣装をスカートで演技して見たいと思うけど
そういうリスクも考えないとダメなんやな~。

IMG_737120170509a.png
先生のキレのあるステップ、動きはやっぱり憧れです


ルカミエの演技は次に・・・と思っていたらルカミエが全く出番がなかった
(ほぼクレート入ってましたから・・・)

IMG_876220170509.jpg
うん、ミエちゃんはそんな感あるなあ。
意外なもんだよねぇ。

IMG_876420170509.jpg
んだな(笑)

続きます。


浜名湖、ええとこよ~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカミエ ポチッと!

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

浜名湖へ!

GW終って気が抜けてるーーー

んなことありません??


もお、家ン中のこと ほったらかしにして遊んでいたら(これは特別犬達のせいではありませぬ)
あちこちごちゃごちゃの乱れ放題。
もはやどこから片づけてよいのやら・・・な状態に朝から落ち込んでおりました


あ、でもブログの方は進みます。
楽しかった浜名湖のこと 残しておかなくちゃ
しばらくお付き合いくださいな。


4月21日金曜日。
こんな
IMG_859920170508.jpg
ダックス団子や

IMG_861720170508.jpg
ダックス鯉のぼり(に見えてしゃあない・笑)


この見慣れた光景に ルカのクレートイン。
IMG_860720170508.jpg
いえ、ルカさん・・・今回は浜名湖ですよ。

シェイクの競技会が終ってちょうど一週間後。
静岡県の浜名湖で行われるAloha ilioさん主催のファンマッチ(点数とか優劣はつかないイベント)に参加すべく
シュンランママさんのキャンカーにまた同乗させて頂いての出発です。

あ、もちろん ランくんのペアパートナーの
IMG_861320170508.jpg
サムくんもこちらに よろしくね。

途中 なぜかいつも亀山のSAで休憩する私達。
これ、出発して だいたい2時間の場所みたいで
そんなに大きなSAでもないのに(だからかいつも人が少ない・笑)
そろそろ休憩したくなるんです。
IMG_861920170508.jpg
おトイレに行ったママさんを待つダックス達。
シュンちゃん、ランくん、ナーニちゃんと 奥にサム君。

そしてルカミエ。
IMG_862820170508.jpg
ですから ルカさん、今回は浜名湖ですって。

で、おミエさん
IMG_860920170508.jpg
あなた、乗った瞬間からよー寝てはるよ

休憩場所や目的地に着いたりして ダックスチームが足元をウロウロと移動する時は
ルカのこのクレートは入口を閉めて 小さい子達がルカの足元に潜り込まないようにします。
IMG_861520170508.jpg
これはルカのためでもあるし、小さい子達のためでもあるし、アンテの為でもあるという
一石三鳥
なんてクレートって素晴らしい空間なんでしょう。


さあ、静岡県浜名湖は やっぱり山梨県山中湖より近かった(当たり前)
ゆっくり目にしか運転できないキャンカーでも3時過ぎには浜名湖に着いて
IMG_862920170508.jpg
まず向かったのは 翌日のファンマッチ会場になる 浜名湖ガーデンパーク。
会場の下見と駐車場のどこに停めたら会場まで最短で行けるかのチェックです。
こういうのをチャッチャと考えてくださるのはシュンランママさんとサムくんママさん。
なんとも頼もしい。アンテは ほおおお!と感心しながら着いていくだけ(すんません)

実際来てみたら
IMG_863820170508.jpg
舞台になっているとは聞いていたので 驚かなかったのですが
なんと 素晴らしい、屋根があるーー!
まあ、雨の心配のないお天気めぐりでしたが ほんと、これなら少々の雨でも全然平気な場所やね。

るぅさん、明日はここでダンスやよ。
IMG_863520170508.jpg
舞台の奥、この時は扉がしてありましたが 当日は開け放たれて後ろに川(でした)が流れる風景となります。

会場となる浜名湖ガーデンパーク、とっても素敵な所でした
IMG_863920170508.jpg
時期もお花の盛りで良かったんですよね~。

IMG_864120170508.jpg
ダックスチームとの写真。
今気が付いた、なんでうちのデカいのが真ん中におるんやー

ちょっとわちゃわちゃして 写真を撮るのに時間がかかったら
IMG_864420170508.jpg
途端に表情に表れる女子、ミエコ


この後 またキャンカーに乗せてもらって
IMG_865420170508.jpg

今回 ルカミエ・アンテが宿泊する「ペロはまなこ」さんにシュンランママさんに送って頂きました。
この移動が今回の旅行で本当に申し訳なかったー。
シュンランママ、サムくんママ、時間取らせてすみません~。
ありがとうございました


ぺろ浜名湖さん。
IMG_866220170508.jpg
お部屋はそんなに広くないけど アンテ一人だしルカミエも折り畳んだら(?)
そんなに幅が必要な子達でもなく広さは十分、
何よりお風呂や洗面所、水回りがとっても清潔にしてあったのが嬉しい

IMG_866320170508.jpg

ただ、ここ、お部屋に冷蔵庫がないんです
廊下に共同の冷蔵庫があって自分の部屋番号を書いて入れて使っていいんだけど
これが夕食を終えてそれぞれが部屋に入っちゃったら 面倒くさいのと 
廊下に出るのも躊躇うような静けさで 意外に不便だった。
うち、今回もルカミエのご飯にはシェイカーズの缶詰を持っていったんですが
蓋を開けた残りとか ダンスに使うオヤツもササミスモークしたのや手作りオヤツだし、
やっぱり冷蔵庫は部屋にあるといいなあ。。。。
それと ほぼ禁煙なので うちのオットには向いておりません

浜名湖が望める景色の良いドッグランが建物のすぐ前にあります。
とりあえず ルカミエと出てみる。
と、
IMG_866920170508.jpg

IMG_868520170508.jpg


IMG_867620170508.jpg

kyouさんもAloha ilioさんのファンマッチに出場するためにペロはまなこさんに来ていました。
アンテと同じ宿泊所だし 一緒にキャンカーに乗って行ったらどうですか?って
シュンランママさんも言ってくださっていたんだけど 
kyouさんは途中 色々と立ち寄りたい場所もあったみたいで一人での運転です。
kyouさん、ほんと凄いな~

犬も意外な場所で知ってる犬に会ったらテンション上がるのかな~。

IMG_868320170508.jpg
ハルコ、それ、チビTシャツか?(笑)


ハルちゃんとルカミエ、いつも以上にアゲアゲで喜んでいたみたいに思える

IMG_868720170508.jpg
ごめんな、変な兄妹で・・・・・


ペロはまなこさんの夕食は午後6時から。
IMG_869020170508.jpg
ずらずら~っとお料理が全部並んでいて驚いちゃった(笑)

IMG_868920170508.jpg
食べる気マンマンのハルさん、何かもらえたかな?(笑)

kyouさんはお疲れ様~のビール
IMG_869120170508.jpg
これがスイスイと入るのが不思議やー(アンテ ビールはあんまり飲めません。この日もノンアル・笑)

お食事が終ったら 
明日のファンマッチに備えて 寝るべし!

ルカミエも眠たそうだった。
IMG_869320170508.jpg

ではでは、お休みなさい



翌日は良いお天気
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチポチッと!

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

進みましょ。

はっ、と気が付いたら GW突入、ですね。
う~~ん、ついこの間 年が明けたと思うていたに。
一年、速すぎるー。

と、ブログはまだシェイクの競技会です


回を重ねるごとにエントリーするメンバーさんも増えて
もともとレベルが高い上に 皆さんがどんどん色んな曲、スタイルに挑戦されるので
ダンスの内容もバラエティに富んで衣装も素敵(もっと写真を撮れば良かったな)
本当にシェイクの競技会は見応えあるなあ、と実感の一日でした

残念ながらみなさんのを紹介出来ないので
トレーナーさん達の写真をご紹介。

IMG_691820170430.jpg
MKトレーナーとマリィちゃん。
本格的にダンスが出来るトレーナーさんなので衣装がいつも本格的です。
人の振り付けのレッスンもしてくださいますよ


Yトレーナーとバートくん。
IMG_693120170430.png
ミュージカル「キャッツ」からの曲だったそうで(アンテ知らなんだ
先生尻尾をつけての演技。
バートが尻尾を咥えて動いたり可愛かった~。

IMG_693420170430.png
疾走するバートのラージサークル・・・・これええなあ。。。憧れ~


Mトレーナーとロイステくん。
IMG_692320170430.png
前の曲をアレンジされたのかな?
IMG_692820170430.png
途中から 曲の雰囲気がガラリと変って面白かったです。


そして おごしトレーナーとえっちゃん(エラン)
IMG_685720170427.png
もお、この先生の衣装 白と黒のチュールのスカート、アンテのどストライク
いつかこんな衣装で踊ってみたい・・・と思いつつスカートが履けないワタシ

もちろんえっちゃんの演技も
えっちゃんらしいスピーディで確実な動きに目が離せません。
IMG_686120170427.png
これは「ハイク」 先生のコマンドでえっちゃん前に進んだり バックで下がったり。
う~~~ん、カッコいい!

日々の、妥協のない練習の積み重ね。
IMG_686320170427.png
「中途半端な状態で お母さんがもうそれでいいと思ったら 犬はそれ以上はしませんよ」
という先生の言葉があらためて思い出されました。
ああ、やっぱりもっともっと丁寧にトリックを作り上げていこう(急に真面目・笑)

全部の演技が終って しばしのラン。

IMG_642420170428.jpg
注:プードルオフ会ではありません(笑)

IMG_644320170428.jpg
kyouさんとお話しているのは ボーダーのウールちゃんと
新しく迎えたチャイプー(チャイニーズクレステッド×プードル)のキリトくんのママ、みっちさん。
まだウールちゃんだけの時にルカミエとよくランしたんですよ。

お友達と一緒に競技会を見に来てくださったんです。久しぶりにお会いすることが出来ました
IMG_644620170428.jpg
遠い所を(迷いながら・笑)来てくださって ありがと~~!


IMG_644220170428.jpg
カール、ルイス兄弟、次は一緒に参加やで~



今回 ルカがノービスクラスで5位を頂きました。
IMG_645220170428.jpg
これ、ほんとに嬉しいです。


あっ、そうだ!
前の競技会が終った時に「次はルカはモチベーション無しに挑戦します」って書いたけど
結果 モチベーション無しはしてないです(だは)
モチ無しのクラスに出るつもりが そのクラスのある競技会とシェイクの競技会が重なって
そちらには出れなくなったことで モチ無しの練習をすることはなくなっちゃいました。
モチ無しで踊るって やっぱりすっごいエネルギーが必要なので
やっぱり人間なかなか自分に厳しくなれませんね(笑)


IMG_645820170428.jpg
完全にハイキングのおばちゃん恰好のアンテ


今回の競技会、アンテ自身も不思議なんですが 
ミエルの時もルカの時も 全くと言っていいほど緊張していませんでした。
これは 慣れもあるんだろうけれど
いつごろからか 競技会は”結果”じゃなくて
この子達との関係を確かめる”通過点”みたいに捉えるようになってから
気負いが無くなって楽になったような気がします。
競技会を本当に楽しめるようになって来たかな・・・・


さあ、みんなでパチリ。
IMG_642720170428.jpg
めいちゃん、しっかりセンターです(笑)

IMG_643420170428.jpg
皆 お疲れ様。

また それぞれの目標に向かって進みましょ



たぶんこれが最高の一枚です(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  首をかしげるルカをポチッと~

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

出来たり出来なかったり。。

ドッグジムシェイクの競技会の続きです。

我が屋ルカミエ、ミエルがノービスクラスの2番目の出番。
ちなみにルカは同じノービスクラスの後ろから二番目の出番でした。
二頭出しの場合、衣装の着替えとかを考慮されるので
どうしてもそのクラスの前半と後半に出番が分かれることになっちゃいます。


さあ、ミエル。
ミエルは「いかにしてテンションを上げるか」が大事なポイントということが
この子との普段の練習で分かってきている。

ので
IMG_659520170428.jpg
リンクに入るなり、ミエルのリードを外し、アンテ 走りますっ
ミエルも走れっ、走れーー!

写真はkyouさんから頂いたもの。kyouさん いつもありがとう~。
私も次から写真で撮ることにするー

センター(足の間)から始まって
IMG_659820170428.jpg
あらよっ(笑)

IMG_660020170428.jpg
ループ、ループして(ハンドラーの片足を軸にして周囲を回る)

クルン(右ツイテの位置からバックでハンドラーの周囲を回る・笑)
IMG_660420170428.jpg
これ、もともとは左ツイテの位置からの回転(スピン)だったのを
ミエルが体重のかけ方が偏って身体が歪んでいることに気が付いてから
急遽 逆回転に変更した箇所。
今回の構成、そんな箇所が随所にあります。

練習し始め、散々失敗していたエイトバックも良いテンポで済ませて
(この時点で お!ええテンションやーんて思った・笑)

フロント。
IMG_660720170428.jpg
ぐっと上を見て尻尾を左右にフリフリ・・・このトリックの時のミエルって可愛くて好きやな

この後 ターンステップ。
この動き・・・・・散々できなくてかな~り長いこと試行錯誤しながら練習してて 
やっと出来る様になって ちょっと安心していたんだけど
IMG_690420170428a.png
あちゃー、この日は出来なかったー(回転が足りなかったね)

なので 回転不足のまま アンテがミエルに合せて(笑)
IMG_660920170428.jpg
前へ(これは出来た~、嬉しかった~
でも ターンステップでの回転が足りなかったから 
思う方向に向かって進めず その後 リンクの半分でしか演技できなかったー。


出来なかったトリックはあるけれど ミエル、テンションも集中もほんとに良かったです。
何よりも 集中が一度も途切れなかったことが嬉しい。
この子、一年前の春の競技会では リンク内に入って演技が始まってからも
おとーさんを探して全然集中しなくてふわふわ・・・散々だったんです。
参照記事⇒ 「やっと・・・」
この時のミエルの様子に この子との関係の薄さに気付きながら それでも”なあなあ”にしていたら
その ちょうど一か月後のこと、動物病院の駐車場から逃走して車と接触する事故を起こして
それが この子との関係を本気で見直す大きな転機となりました。
基本はタフラブ・・・アズミさんのおうちセッション受けて おかーさんの本気をミエルに伝えたり
おヤマセッションに行ったり・・・。
この一年でミエル、何かが変ってきたような気がします。
それが今回のダンスに表れていたのなら嬉しいな(まだまだ積み重ねないとだめだけどね・笑)



ルカは、ミエルとは逆で 常にテンションが上がろう上がろうとしてて
上がったら上がったでバッタバタになってハチャメチャするので
IMG_661220170428.jpg
この子は抑え気味のスタート。


まあ、これまた出来なかったトリックはあるものの 
IMG_662720170428.jpg
終始 テンションも集中も良かったです。

そう、比較的落ち着いていて この子の悪いクセ、妙な飛び跳ねがなかったのは良かったんだけどー

まさかの 肝心な時に飛ばなかった・・・と言う、

背飛び
IMG_662120170428.jpg
アンテがパッとしゃがんだら ルカが背中を飛び越す

はずが

待てどもルカが飛び越えて来ない

その間 アンテ まるでロダンの「考える人」・・・・・・

思わず
IMG_662020170428.jpg
何してるん?と 振り返りましたがな(kyouさんナイスショットやわ・笑)

あーーー、カッコ悪ぅ(爆)

振り返られて やっとジャンプして良いと気が付いたか
IMG_661920170428.jpg
ルカ、むりくりの背飛びでございました

大してキメポーズを持ってないので困っちゃって
IMG_661520170428.jpg
苦し紛れになんとか考えたラストのポーズだけど けっこうお気に入り(笑)
こうして見たら ルカ ほんまゴリラ大きいな。。。。。




一気に続けようと思っていたけど
長くなっちゃったので 続きにしますね。
もうしばらくお付き合いくださいな。




背飛びしたんでふよ・・・・・一応はね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ルカのために飛んだ証拠をポチッと

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

それぞれのストーリー

シェイクのドッグダンス競技会。

アンテ、皆さんの演技はほぼ動画で撮っています。
これ、後から動画で見ながら
次の構成を作る時の参考にさせてもらおうという思いと
後で動画を見ることでハンドラーさんの動きとか声掛けとか勉強になるからなんですが
これしちゃうと写真がないんです。
動画から写真に切り取れるんですが画像が悪くて・・・色んな写真が入り混じりです、すみません。



シェイクの競技会も これで9回目。
エントリー数も増えて 何よりもレベルが高くて 内容がバラエティに富んでいること!
見てて本当に勉強になる上に楽しい競技会だと思います。
全部を紹介することは無理なので ご縁のある方とやっぱりプードルをピックアップ(笑)

まずはペアダンスのボルドくん(黒ラブ)とマロンくん(トイプー)
ボルくん14歳、マロンくん12歳、と立派なシニア枠のおフタリさん(笑)
IMG_846820170427.jpg
でもリンクに出ると本当に楽しそうに踊る姿に励まされ心が温かくなります。

いくつになってもダンスって その子、その子に合わて演技が出来て
何よりも飼い主と共有する時間を犬が楽しんでる。
これがダンスの良いところなんやなあ。。。ってしみじみ思います。

こちらもペア。
河川敷で練習を一緒にしたミニチュアダックスのランくんとサムくん。
IMG_847620170427.jpg
ハワイアンな曲に合わせてハワイアンな衣装~
そうそうそう、今回の競技会 皆さん 衣装も趣向を凝らしてて それも楽しませてもらえました

ランくん、サムくんはめっちゃ安定のペア。
IMG_848120170427.jpg
見てて安心なんですよね。

でも 河川敷でママさん達が一生懸命打ち合わせしながら練習してはるの見てるから
IMG_689020170427.png
やっぱりコツコツの練習の賜物なんやなって思います。

ドッグダンスの大先輩、トイプーもこじくん。
もこじくん、楽しそうや~
IMG_847320170427.jpg
これも初めてみるハンドラーが二人(パパさんとママさん)に犬が一頭というパターン。
ハンドラーが二人ってどないするのん?て思っていたけど
構成がそれは上手に考えてあって ほお~!



スタータークラスで出場のフレールくん。
IMG_848520170427.jpg
ピーママ、暑いくらいの日で良かったな・・・・(爆)

IMG_688320170427.png
フレオは本当に落ち着いて確実な演技するなあ。

でも 今回の構成に入った時は なかなか先に進まなくて 
逆にお忘れになったトリックもあって(フレオ、ちょっとミエコ臭がするんですよ・笑)
ピーママ、ギリギリまで競技会に出るかどうか悩んではったんです。
IMG_688520170427.png
そんなことがウソのようなフレくんの大らかな演技でしたよ。
これもママの毎日の努力の結果やね。

同じくスタータークラスで初出場のくれよんちゃん。
IMG_849120170427.jpg
前は出番前に馴致とかあったんだけど いつの間にか無くなっちゃって・・・
初出場で くれママ、ドキドキやったやろうなあ・・・

IMG_849320170427.jpg
でも くれママも落ち着いていたし くれよんちゃんも集中できてて良かった~。


時々書きますが シェイクメンバーにスタンプー、めっちゃ多いんですよ。
今回は 以前出た六花ちゃんや ダンボ・メロンくんが出ていないのが寂しかったですが
応援に来てくれていたアデルちゃんやカール・ルイスくん達もいずれ出場することになるだろうし
これ、スタンプーメンバーが全員競技会に出ることになったらすごいな~。
間違いなく参加する犬種の頭数では一番のはずです(笑)

ノービスクラスに入って
IMG_850320170427.jpg
ハルちゃん。

実はハルちゃん、前日のトレで撃沈・・・・・だったらしい
kyouさん 今までにない落ち込みようで心配したけど
IMG_687820170427.png
出だしは好調(おお!と思ったよ・笑)

IMG_688020170427.png
ハルコ、安定のスタンド。
思うように行かなかった部分もあるみたいだけど 
でもそれも経験なんだろうなあ・・・・・(と、自分に言い聞かせるアンテ・笑)


さて、前の記事で ハルコがオヤツをねだっていた
IMG_851020170426ab
黄色いミニオントレーナーは

めいパパでした。
IMG_851120170427.jpg

めいちゃんの今度の曲は「ヤングマン」 
んが!
アンテが知る”ヒデキ、カンゲキ~!”の「ヤングマン」じゃなくて(アンテ、ど真ん中の世代です・笑)
映画ミニオンズの「ヤングマン」(これ、教えてもらうまで知らなかったー)
なので パパの衣装は普段着 ミニオンの顔がプリントされたトレーナーに
黄色い帽子にゴーグルに黒手袋(この日の天候ではかなり暑かったらしい・爆)と
細部にまでこだわった衣装。
そう、これは衣装なんですっ!

そして!
オシャレなコンビの靴かと思いきや・・・・・
IMG_850820170427.jpg
黒のナイロンテープでぐるぐる巻きにされていたのだった(笑)

これ、何故かというと
IMG_687120170427.png
ハンドラーの足の上に前足を乗せるオンというトリックの為。
普通のままだと めいちゃん、足が滑っちゃうので滑り防止のナイロンテープでした。

そして 今回めっちゃ楽しみにしていたのが めいパパの振り付け~
パパ、シェイクの新しくトレーナーになられた宮越先生にハンドラーの振付けのレッスン受けて
頑張ってはったんです。
しっかりと見届けましたよ、パパの”ランニングマン”!
カッコよかったよ~ めっちゃ盛り上がって拍手起きましたもん
IMG_687420170427.png
・・・って めいちゃんが他人事のようにヨソ見てるのが笑えますがー(笑)

前回は出来なかったほふく前進(めいちゃんコマンドでは”なめくじ”)も
IMG_687620170427.png
しっかり出来ていた!

終った途端 色んな意味で?(笑) 崩れるめいパパ(爆)
IMG_687720170427.png
パパ、ありがとう~~!


そして ナーニちゃん。
IMG_852020170427.jpg
目が見えず ママの鳴らす鈴の音とコマンドだけを頼りに動くナーちゃんの姿には
やっぱり胸が熱くなります。

IMG_686920170427.png
ドッグダンスは 飼い主と犬とが”オンリーワン”を目指すもの。
そんな思いが強くなる。

めっちゃ良いテンションでリンクに入って来たサムくん、
IMG_662920170427.jpg
サムくんは良かったみたいです・・・はい、サムくんは。
ママさん 後で反省しきりでした(笑)

ピーちゃん。
IMG_852520170427.jpg
ピーちゃんは本当に落ち着いたなあ。

そしてダンスはとっても楽しそう。
IMG_686420170427.png
ピーちゃんは安定してるなあって思います。

IMG_686720170427.png
今回 ちと抜けたのは ママの方やんね(えへへへ・笑)



みんな、みんな、色んなストーリーを作り上げながらこの日を迎えたんだな・・・・
そう思うとね、どの子の演技にも意味があって愛おしくて仕方なくて。
犬とのこんな時間は やっぱり最高なんですよね





まるでプードルオフ会?な光景を ポチッと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

始まる。

写真の整理も追いつかないまま・・・・

このままだと ほんとにズルズルと先延ばしにしそうなので
見切り発車 とにかく競技会の内容に突入(笑)



4月16日 ドッグジム シェイクの競技会。
奈良の大淀町のグランドで開催されました。

IMG_8459a20170426
いえ・・・ミエちゃん 今日は踊って頂きたいんですが・・・・・


でも ほんとお花見日和 良いお天気で雨の心配は全くナシ!(シェイク、雨でも決行しますからね・笑)
逆に日差しが強くて暑さを気にした日でした。
でもこのグランド、観客席にちゃんと屋根があって日陰になるんです。
IMG_844820170426
これがほんと、有難かった~
屋根の下では吹き抜ける風は冷たくて心地よくて過ごしやすかったです。

IMG_846120170427
もしもこの日陰がなかったら 暑さで犬達は出番までのコンディションを整えるのが難しくなるだろうし
また見ている飼い主さん達も暑さで参っちゃってたんと違うかな。


本当に毎回思うけれど有難い場所です。
その会場の手配から準備から いつもお世話してくださるのがデリパパさん。
いつもありがとうございます~!
IMG_845220170426
人呼んで”プードル髪とき仙人”ことデリパパ、
この日も応援に来てくれたアデちゃんをトキトキ(爆)
ええなあ、アデちゃん
デリパパ、今度はミエルをトキトキしてくれはらへんかな(あ、タヌキはあかんか・・・笑)

IMG_641920170426
ありがとね~
アデちゃんと・・・右に写っているのは・・・・う~~ん、これは ルイちゃんかなあ。。。。

これも・・・奥がルイちゃんで手前がカールくん?
IMG_846020170426
今年からシェイクでトレを始めたキシコさんも応援に来てくれました。
キシコさん、ついこの間までペーパードライバーだったのに
もうどこにでもスイスイ(いや、本当はかなり決心しながらだと思うのですが)来はります。
それもこれもカール・ルイスの為。
カール・ルイスと楽しみたい為。
そう言えばkyouさんも出会った頃は
「右(左だったか)に二回曲がる場所しか運転して行けません」て言うていたのに
浜名湖にはハルちゃんを乗せて一人で運転して来はった!
犬への思いは飼い主を強くするんだな。


めいちゃん~(後ろは写真撮影の カール・ルイスとアデちゃん・笑)
IMG_845820170426
うん、パパとめいちゃんの演技 めっちゃ楽しみ

ハルちゃん。
IMG_851020170426a
ハルコがオヤツをねだっているのはだ~れだ?(笑)

ピース・フレールの白兄弟はクレートインで待機していたので
IMG_845620170426
この時点で写真がないです。

そして我が屋のルカミエも 
それぞれの出番まで ほぼクレートで待機させました。
IMG_845720170416ab.jpg
ルカです、見えるかな~


これも最初の頃は 犬達をクレートに入れて待たせた方がいいんだか、出した方がいいんだか・・・
出番まで どうやって過ごさせたら良いのか分からなかったけど
競技会を経験していくうちに クレートで待たせることが普通になって来ました。
ワンちゃんによるんだろうけどルカミエに関しては必要な時間以外はクレートで待たせておく方が
出番の時の集中が良くてテンションのコントロールがしやすいような気がします。

そんなこんなで


IMG_846420170426

さあ、始まりますよ~





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ただいまです。

静岡県 浜名湖ガーデンパークで行われた

「Aloha ilio FUNFUN STAGE 2017 SPRING」に参加して来ました。

IMG_872020170423.jpg


楽しかった~~


IMG_871920170423.jpg

お天気にも恵まれて

IMG_879420170423.jpg
観光も楽しんできました


ダンスの方は

IMG_673620170423.jpg
ルカも

IMG_673920170423.jpg
ミエルも

出来た!部分もあれば やっぱり出来なかったかーな部分もあり。。。
でも、どちらもテンション良く頑張ってくれましたよ~。

特にミエルは 今までで一番いいテンションで集中も途切れることなくよく動いてくれました。
ミエちゃん、出来るのねん(笑)



楽しくて楽しくて・・・・・
そして、得ることがいっぱいあった三日間。
やっぱり この子達とのダンスは最高。


IMG_674320170423.jpg
ほんと、ありがと。


IMG_674520170423.jpg
お疲れ様(笑)




やっぱこれだよね~~~!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチポチっと!

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。