IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

みんなと一緒♪

先週のこと、セラピードッグボランティアに行って来ました。

メンバーさんは 久しぶりに会えて嬉しい~
IMG_667120170226.jpg
ゴールデンのレオンと Mシュナウザーのケリーちゃん。

IMG_670920170226.jpg
奥(お顔切れちゃった)トイプーのアムロくんと 手前Mシュナウザーのむぅちゃん。

そして このボランティアの窓口になって色々と手配してくれたブランママと
IMG_671020170226.jpg
何故か いつもとびっきりの笑顔でアンテの傍に来ようとしてくれるブランちゃん。
(なんでやろ~、大昔にオヤツをあげたの、まだ覚えててくれてるんだろーか)

そして
IMG_670620170226.jpg
ルカミエ。


この施設は ちょうど一年前にもドッグセラピーボランティアでお声をかけて頂いて
アンテはルカミエと参加するつもりだったのが
子供が小さい時に子供からうつったインフル以来の高熱を出して体調を崩してしまって 
参加を見送らせて頂いた施設だったので
IMG_667220170226.jpg
今年 またこうしてお声をかけた頂けたこと、とっても嬉しかったんです。
なので今回は何がなんでも参加したくて
直前に風邪なんて引かないように・・とちょっとハラハラしてしまった(笑)

とっても大きくて綺麗な建物で職員さんも皆さん笑顔で感じの良い施設でしたよ 
昨年のこのドッグセラピー参加利用者さんが100人近かったと聞いていて
わあ、すごいなあ・・・と思っていたのですが
今年はさらに増えて120人と聞いて ボランティアメンバー、さすがにびっくり(笑)

120人のふれ合い、7頭では犬達に負担が大きいので
途中 それぞれに出来る事(一発芸)を挟んだり
IMG_668620170226.jpg
ブランちゃんがめっちゃ頑張って沢山披露してくれていました

ルカはドッグダンスを披露させて頂きました・・・・んが ルカさん、
最後 グダグダやったね~
IMG_670720170226.jpg
ま、まあ ダンスの方はアンテのコマンドの出すタイミングが早かったかも
なので大目に見るとして(笑)

セラピーのふれ合いでは やっぱりいつもの気ままが出て 自分のリードをカミカミ・・・
で、仕方なくルカのリードを噛めないように短く持ったら なんと、ミエルのリードをカミカミしにきた!
これ、ルカの「もう退屈だから他のことしようよ」って主張です。
ルカはセラピーボランティアで自分に何を要求されているか分かって積極的にする反面
自分が退屈になってきたら こうして我も出すんです(なのでダンスやトリックは喜んでする)
また普段は絶対にリードを噛むなんてしないのに
利用者さんの前ではガツンて叱られないの、知ってるんですよね。。。。
ルカの変に知恵の働くところです

逆に 最初の頃は ほんと、あちゃら向いて知らん顔だったミエルが
呼ばれたら素直に撫でてもらう素振りが出て
人に対する意識がちょっと変わってきたような気がします。
これは嬉しい変化やな~。
IMG_670820170226.jpg
か?

こういうそれぞれの変化を体験するとつくづく個性があって面白いなって思う。
 

セラピーを終えて 控室で
IMG_669220170226.jpg
はい、ミエちゃんは 割と一定していたかなー。
浮き沈みがないのがミエちゃんの良いとこやね。
あっ、でも ルカとダンスし始めたら ワンワン鳴いたそうやないの!

ルカは・・・おかーさんは何となく納得がいかないぞー。
IMG_669020170226.jpg
う・・・・そう言われると・・・・そうかもしれん・・・・

この日 頑張ってくれた
IMG_669720170226.jpg
大きい組さん。

ブランちゃんとレオンくんは笑顔良しさんで 
人が大好きのゴールデンレトリバーの良い性格がそのまま出ているような子達です。
本当にこういうセラピーに向いているなあって思う。
IMG_6720a20170226.jpg
夫婦漫才もできまっせ。

可愛い
IMG_669820170226.jpg
小さい組さん(むぅちゃんが写ってるの どれもママの手が写ってたー・笑)
お膝の上で大人しくできて 皆さんに喜んで頂ける子達です。


施設の外での集合写真
IMG_671520170226.jpg
むぅちゃん・・・・

IMG_6715a20170226.jpg
超可愛いんですけどーーーー


本当にみんな いい子達です。
IMG_670120170226.jpg
ご一緒させてくれて ありがとう。




ポチポチッと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

セラピーボランティアへ。

先日 久しぶりにドッグセラピーのボランティアに行って来ました。

初めて行く施設で 迷ってはいけないと早めに行ったのですが
とっても行きやすくて良い環境の場所にある施設でした。

まずは 周辺を歩いて
のどかな風景をバックに
IMG_602320170206.jpg
おトイレを済ませて

みなさんと合流しました。
あ、この日のボランティアは ハンドラー1人に犬が1頭で、と言うことだったのと
このお誘いを頂いた時にドッグダンスを踊ってもらえますか?と言って頂いたので 
新しい構成に入ったミエルはお留守番で ルカを連れて行きました。

IMG_603620170206.jpg
久しぶりのマルコくん
覚えててくれたかな?

なんと
シェイクメンバーのビアちゃんとも会って
IMG_603720170206.jpg
ルカでんがな~(笑)

この会をまとめてくださっているYさんの
IMG_603220170206a.jpg
ゆずちゃんとダディくん

みなさんと久しぶりに会えて 嬉しい、嬉しい~
IMG_603020170206.jpg

ボランティア活動は こうした皆さんとの繋がりが楽しいんですよね

でも
はい、6畳ほどの控室に
IMG_604020170206.jpg
人が9人 犬が9頭と
満員御礼(笑)で
IMG_603920170206.jpg
スペース気にするルカが神経質になりそうな状況だったので

ルカの足元に小さなワンちゃんが 急に近づいてこないよう 
IMG_604120170206.jpg
アンテ ずっとガードしてました。
これはルカにとっても疲れる状態やから
次からは外で待たせてもらおうかな。


この日は利用者さんが少なくて8人ておっしゃっていました。
IMG_604720170207.jpg
ワンちゃんの数が多いから 

IMG_604920170207.jpg
余裕があった上に

このボランティアの会をまとめてらっしゃるゆずダディママさんとマルコママさんが
IMG_604420170206.jpg
事前にプログラムも決めてテキパキと司会進行もしてくださったので
とてもスムーズで 気持ちのいいセラピーでした
一緒にお歌を歌ってふれあいタイムにゲーム・・・利用者さんも楽しかったと思います。

ルカはダンスを披露させて頂きましたよ~

ただ、踊るスペースが・・・・
IMG_605520170206.jpg
これだけ(笑)

一応 競技会では
IMG_40282016121120170206.jpg
こんなんや

IMG_32952016110720170206.jpg
こんな感じなんですが(全てのスペースを有効にはぜーんぜん使えてはおりませんがね

でも アンテ、こういう施設とかの狭い場所で踊るの好きなんですぅ!!
これ言うと おごしトレーナーに「お母さん、変ってるぅ~」と言われるのですが

アンテ、狭いとこ、好き(もひとつ言えば屋外よりも室内が好き・笑)

もちろん こういう場所では
ほぼギリギリに利用者さんや職員さんが椅子に座ってらっしゃって
構成通りの幅とか距離とか取れません。
そんな中で 周囲の状態をチラチラ見ながら
向きを変えたり トリックの回数をちょっと変えたり、
そういう事を瞬間に考えながら踊るの、好きなんです。
なんでやろ~その方が緊張しなくて 楽しい(・・・やっぱり ちょっと変かもね
この日もこのスペースで一応構成通りのダンスしました(ルカもよう踊ってくれたなー・笑)
とっても喜んで頂けたので嬉しかった~。

この日のお仲間。
IMG_606120170206.jpg
ルカ デカ過ぎー
フセしたら良かったね。

久しぶりのセラピーボランティア、やっぱり楽しかったです
お仲間の皆さん、良い方ばかりやからでしょうね。


施設を出た後
すぐ近くの 「くろまろの郷」に立ち寄って
IMG_607020170206.jpg
頑張ってくれたルカさんとちょっとお散歩。

IMG_607120170206.jpg
ビジターセンターの中にあるパン屋さんで

IMG_607420170206.jpg
パンを買って帰ったのでした。。。。。



さて、お留守番だったおミエさん。
オットが途中で帰ってきて お散歩に連れ出してくれたそうなのですが
IMG_560120170206.jpg
よほど心細かったのか それはそれは 大歓迎で迎えてくれたそうですよ(笑)




また参加させてもらおうね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします。

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ありがとう。

先日 ちらっとお伝えしました


IMG_171520160826.jpg
このリボンを付けて

IMG_172220160826.jpg
いや・・・・それ、頂きもののお菓子についてたので 
セラピーに出かける前に おかーさんが5分で作ったリボンだから・・・

ドッグセラピーのボランティアに行ってきました。

着いていきなり あっ!
IMG_172620160826.jpg
ルカに首輪してくるの、忘れたー

ので チョーカーにリードつけてこの場を過ごすことになりました。
最近 こういのが多いなあ・・・・大丈夫か?>私


この日の施設には 近くの大学からの実習生かな~(大学名の入った名札してらした)
若い元気な学生さんがいて どうやら犬好きさんのようで
ワンちゃん達を見て喜んでくれました。
IMG_172920160826.jpg
ルカのことも めっちゃ撫でて リードを持ちたい、とまで言ってくれたのは嬉しいんですけれど
でも このワンちゃん達ね、そんな目的でここに来たんと違うんだよ~
なので ルカは弱いチョーカーにリードつけてるので 扱い慣れてない人がリードを持ったら 
引っ張られて切れちゃうかも、って理由で諦めてもらいました(ごめんねぇ!)
可愛がって頂くのは嬉しいんだけど・・・・・・こういうのは難しいですね。


この日のお仲間

IMG_173820160826.jpg
トイプーのアムロくん

IMG_174520160826.jpg
チワワ×ミニピンのマリブちゃん

始めましてのお仲間は
IMG_173720160826.jpg
むーちゃん。
最初 テリア系のミックス犬かと思ったのですが(めっちゃアンテ好み!可愛いなあ~
ミニチュアシュナウザーだそうです。

IMG_174420160826.jpg
初めて見るカラーのシュナウザーでしたよ。


そして
IMG_174020160826.jpg
誰が見ても分かる(笑)M・シュナウザーのケリーちゃんとミエル。

フタリとも可愛いですよ~
IMG_173920160826.jpg
と・・・・

奥に伏せてるヤツ、

IMG_173920160826a.jpg
こいつ。

ただ、休んでいるんじゃありません。
後半になって また気ままを言い出した(リードをカミカミし始めた)ので
アンテに「フセ、マテ」と言われて (周囲には分からないように)実はお仕置き中なんですよ

こういったボランティアの難しいところで 利用者さんの前では犬をガツン!と叱ることは出来ません。
リードを強く引っ張って”無理やり”させてる、というのも アンテは見せたくないんです。

ルカはそのことを知ってて 後半になってくると退屈になってきて 
わざとカミカミしてるように思えてならない(変に知恵あるからねー)
その証拠に ダンスのトリックを披露するのは喜んでするんです。
この日も バックやリープ、披露させて頂きました
それは張り切ってしてくれるから良いんだけど。。。。


そんなルカをほっといて ミエルを連れて利用者さんとお話してて
ふと 振り返ったら

IMG_174320160826a
一人の利用者さんが わざわざ椅子から降りて
フセて じっと動かないルカを撫でに来てくださっていた。


そのお姿に

IMG_174120160826.jpg

なんか、胸が ぐーーーっと熱くなりました。


この日も暑くて・・・・・
でも セラピーボランティアに行く前には おトイレを済ませて行かなきゃならないから
少しでも涼しい木陰のある遊歩道を歩かせておトイレを済ませて
そして 車で片道30分・・・・・
こんな真夏は この子達にキツイな~と思いつつ。
でも来たら やっぱり 「来て良かった」と思わせて頂いています。

なんだか 良さげに”ボランティア”なんて言うてるけど
この子達がいなけりゃ出来ないことで・・・・・・・

だから ありがとうね。

あなた達のお蔭で
IMG_173320160826.jpg
おかーさん、色んな体験をさせてもらっている。



本当にありがとう。

IMG_175320160826a.jpg
お疲れ様。


こんな素晴らしい子達の命を繋いで 

私達の元に繋いで下さったボランティアの皆さんに

あらためて感謝を・・・・・

ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします。

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ルカだけ連れてセラピーボランティア。

ミエルの事故があった翌々日のこと

ドッグセラピーボランティアのチームサリーのNさんから緊急のメールが来ました。

どうやら セラピーボランティアのメンバーさんが集まらないらしく
「ルカくん、ミエルちゃん 今日は来ることが出来ませんか?」


ちょうど午後から空いていたので すぐに
「ルカだけを連れて行きます」とお返事をして

ミエルはまだこの時 足はびっこの状態だったので自宅待機。

IMG_969920160701.jpg
そのセリフ、前にも聞いたわ・・・・・・

IMG_970020160701.jpg
うん、ゆーっくり思い出しててぇ~

じゃ、お留守番 お願いね



ルカを連れて施設に行くと

IMG_966420160701.jpg
この日集まったのは 連絡をもらったルカと  トイプーのダディくんだけ・・・・
他の来られる予定だった皆さん 都合が悪くなられたみたいです。


ひゃあ、二頭だってぇ
しかも この施設 入所者さんの集まる3階と
ディサービスに集まられる1階と 二か所回りますのに・・・・・・


なんとも寂しいセラピードッグボランティアの会となりましたが

IMG_966020160701.jpg

ルカもダディくんも よー頑張りました。

IMG_966220160701.jpg

黒い大きいのと 黒い小さいの。
このコンビ、それなりに楽しんで頂けたようです。


ただ、たった二頭だけで ”ふれあい”だけでは犬達がストレスを溜めますので
後半は それぞれ出来ることをお見せしましたよ。

IMG_966520160701.jpg
ダディくんは フリスビー。

運動神経が良くて 動きの速いダディくんのフリスビーは

IMG_966820160701.jpg
場が湧きますね~、喜んで頂けます

こうして 動くことを入れてあげることで
ワンちゃん達は ”お仕事”として 色んな方に触られてもじっとしていた気分を発散出来るし 
利用者さん達も元気なワンコの姿を観ることを楽しんでくださるんです。
”ふれあい”とは違った盛りあがり。
これ、嬉しいですよ


ルカは やっぱりドッグダンス。
それまで ずっと”ふれあい”で 少々 飽きてきていたルカ。
めっちゃ張り切って トリック披露しました。
(ルカ 速いアラウンド、ウィーブやったな~~、あれくらい速く動けるんやんか・笑)
最後に拍手頂いて 感激、感謝


どうなるかと ちょっと心配したセラピーだったけど
最後まで フタリで頑張ってくれたね

IMG_966120160701.jpg

ルカ、ダディくん、お疲れ様・・・ありがとね




いつも応援ありがとうございます。

写真を取る余裕もなかったボランティア。。。。
ちょっと寂しい内容ですが
ポチッとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     さあ、今日から7月ですよ いよいよ 夏が来ますよ。

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

セラピードッグでアジリティ!

セラピードッグのボランティアに行ってきた様子です。

と、言っても 最近 曜日の関係から
チームサリーの活動に なかなか参加することが出来なくて・・・・

でも 全く セラピーのボランティアから離れてしまうのは寂しくて
少しでも 何らかの形でも ルカミエと こうしたボランティアに関わっていたくて

IMG_879220160527.jpg
違う曜日に活動されている モコくんママさん達の活動に参加させてもらっています。




メンバーは

IMG_873920160527a.jpg
モコくん

IMG_873820160527a.jpg
サムくん

IMG_874520160527a.jpg
ランくん

この日は 疲れていたのでクレートで待機していた
IMG_879520160527a.jpg
結ちゃん

そして ルカミエ。
IMG_874320160527a.jpg


この日は面白かったですよ。
モコくんママさん手作りのアジリティの道具を使って
IMG_875020160527.jpg

まずはハードル。
このハードル 骨型で可愛いでしょ とーっても良く出来てるんですよ。
IMG_875820160527.jpg
フライボールを経験しているサムくんは ハードルを飛ぶのは楽勝
しゅるしゅるっ!と速かったー。

IMG_876220160527.jpg
モコくんも速い、速い

IMG_876020160527.jpg
(たぶん) ハードル初体験のランくんも 真面目にジャンプ(笑)

さて、さすがにルカくんにはこの高さではねーと言うことで

IMG_876420160527a.jpg
高いところにハードルを付けてくれはりました(笑)

ルカ、アジリティでハードルは経験しているし ジャンプというコマンドも分かっているけど
さて、こんな狭い幅で飛べるかなあ・・・と 若干 不安に思いつつ


IMG_876520160527.jpg

やってみたら

IMG_876620160527.jpg

IMG_876720160527.jpg

飛べるのね(笑)


これ、Mダックスのサムくんに飛ばせてみたら どーなる?
と いう事でチャレンジしてもらったら

IMG_877020160527.jpg

当然のように 間をジャンプ!(笑)

IMG_877120160527.jpg
いえいえ、サムくん それで正しいですよ~

次はトンネル!
IMG_878020160527.jpg
このトンネルもモコくんママの手作り!(すごいでしょ)

足の短いMダックスはもちろん ワイヤーフォックスのモコくんも
このトンネルのサイズでちょうどだけど
IMG_877420160527.jpg
うーーーーーん、ルカ どうやろう

で、ダメ元でさせてみたら 少しためらったけど
この細いトンネルをズザザザザーーーと突き進んできたのでビックリ
まるでモグラみたいに見えたよ(笑)

面白いですねぇ
シュンランママさんと「犬も何事も経験やねぇ」と妙に納得(笑)


このセラピードッグ・アジ編、皆さんにも楽しんでもらえましたよ


最後にふれあいタイムがあって

IMG_878620160527.jpg

IMG_878720160527.jpg

この日はお終いとなりました。
皆さん ありがとうございました。



最後に モコくんママさんに 頑張ったワンちゃんにご褒美がー
IMG_878920160527.jpg

初めて この施設に来た時は 特にミエルの表情が硬かったんだけど
これで ここは三回目・・・かな?
やっと慣れてきたね
ルカミエ とっても良いお顔でした。


IMG_879720160527.jpg

いえいえ、それは次にお願いしますよ(笑)




いつも応援ありがとうございます。

お疲れ様~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村









Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

久しぶりのセラピー。

困ったよぉ、困ったよぉ・・・・・

スマホに入れていたルカのダンスの曲「rather be」
なんちゃらかんちゃらして分からないまま パソコンと同期させたら消えちゃったーー
前も苦労して やっとドッグダンスに使う曲は全部スマホでも使えるようにしたのに。
ルカもこの曲でまたエントリーすることになったので
スマホに入ってないと練習の時に困るのになー。

この「同期」っていうのが も一つよく分かっていません
いや、その前に itunesが分かっていないのだ。。。。
itunesの中? もうぐっちゃぐちゃで この中で何が起きているのやら・・・

どうか 偶然でもいいから「rarher be」が戻ってくるように祈っておいてくださいな(笑)


さて、浜寺公園でジョシュアファミリーとお友達に会えた後のことを
記事にしたいと思っていたのですが もう一度 
ブログの記事にしていいか確かめてからにしたいのでちょっと後にしますね。


ので 久しぶりにルカミエを連れて 
セラピードッグのボランティアに行った時のことを
アップしたいと思うのですが 写真があまりありません

最近 チームサリーの活動日にお教室や他の用事が重なって
なかなかセラピーボランティアに参加することが出来なくなっていました。

寂しく思っていたところ 他の施設で活動されているシュンランママさんが
「もしも良ければ来はりませんんか?」と声をかけて下さって(ありがとーです!

DSCN492420160422.jpg
ミニチュアダックスのサム君

DSCN492520160422.jpg
ラン君。

この前のウィズの競技会で息の合ったグループダンスを披露してくれたフタリです

そして

立派な兜のお飾りと
DSCN493620160422.jpg
ワイアーフォックスのモコくん。



ゆうちゃん
DSCN492320160422.jpg
おはよう~

そう、ここは去年のクリスマスに訪問した施設なんです。
DSCN191620160423.jpg
その時のルカミエがこちら(笑)


まだこちらのセラピーの進め方に慣れていないので
気持ちに余裕がなくて
写真はセラピーが始まる前のばかりです。

DSCN493020160422.jpg


ね、ミエちゃん。
DSCN492720160422.jpg
ちょっと慣れていない場所だけど がばってね。

と、いきなり
DSCN492820160422.jpg
トリーツポーチをつけたサムままさんにロックオン!

DSCN493120160422.jpg
あはは


DSCN493220160422.jpg
少しずつ利用者さんが集まってくださいましたが
この日は参加する方が少なかった・・・かな?
ちょっとルカミエ 時間を持て余してしまった


遅れて来られたお父さんに
DSCN493420160422.jpg
ルカ、可愛がってもらうの図(笑)


セラピーが終ってから
皆さんで集まって

DSCN493820160422.jpg
いえ・・・ミエちゃん それもまあ、ありますけどね・・・

DSCN493720160422a.jpg
はい、そうです。
この日の進行で気になったことや 気が付いたこと。
皆さんで話し合います。


ルカとモコくんは
DSCN493920160422.jpg
早々に休憩に。
どこでもリラックスできるというのは良いことですね

ミエルは?というと
DSCN4940a20160422.jpg
抜かりありません・・・・・・(笑)




いつも応援ありがとうございます。

ルカミエをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

得ること。

本当でしたら タフラブのアジ練に参加したいなと思っていた日なんですが

アヅミさんに連絡を取ったところ なんとその日はアジ練がお休みとのこと・・・
ああ、アジ練、お正月から行けてなかったので がっかり~~


でも そうなると同じ日に重なっていた
セラピーのボランティアの方に行けるということになりました。

もともとセラピーに行く予定じゃなかったので
一瞬 行くの、どうしようかな~と思ったんですけどね


集まってくださったお仲間がいっぱい
DSCN338920160218.jpg

DSCN339120160218.jpg
ちょっとアンニュイなドクくん(笑)

こうして皆のお顔を見たら やっぱり来て良かったな~って思います


こちらの施設は久しぶりです。
ミエちゃん 頑張ってくださいね。
DSCN339420160218.jpg


DSCN339520160218.jpg
お馴染みのレオンくん。

DSCN341420160218.jpg
お久しぶりのマルコくん

DSCN340520160218.jpg
後頭部しか写ってなかったマリブちゃん

DSCN341120160218.jpg
アムロくん。

DSCN340920160218.jpg
ソフトモヒカンがよー似合う~。

ダディくん この日は”シマウマ”
DSCN341220160218.jpg
・・・・・・尻尾が2本。
今 思った シマウマの尻尾ってこんなだっけ。
もしかしてこれシマウマじゃないのかも(笑)

この日 ボランティアの見学に来てくださった方が・・・
DSCN339720160218.jpg
小さくて可愛い黒ポメちゃん(個人的にアンテ、黒ポメ好きです~)
お名前ちゃんと聞いていなくて 確か ピッちゃんて仰ってなかったかな?
お仲間が増えるのは大歓迎ですよ~。
でも高齢のピッちゃん。
どうぞ無理しない範囲でお会いできたらいいですね


さて、ワタクシ このヒトに少々腹を立てております

DSCN340020160218.jpg
目つきが悪い、目つきが!

DSCN340120160218a.jpg
笑ってごまかしてもダメーーーー!


とにかく 最初の頃のような真面目さがありません。
まあ、犬って賢いですからね。
慣れてくることで良くなる部分もあれば 要領得て悪くなっちゃう部分も出てくる。

ルカの場合は 1時間のふれあいのセラピーで「退屈」してきちゃうんでしょうね。
前から退屈してくるとリードをカミカミしてアンテに注意されているんですが
この日もこれをやり出した。
リードを噛むって”主張”だと習いました。
要するに こちらの指示に従う気はないってこと。

分かってます。
セラピーのボランティアはお母さんがあなた達としたくてしたいることであって
決して ルカやミエルが自分からしたくてしていないってことは。
でも 今 お母さんが「しなさい」って言ったら それはしないとダメですよ

なので やはりこういう時は基本に帰ってオビです。

反省の「フセ」 
DSCN340620160218.jpg
ずっとそこから動くなーーーー

と フセさせていたら

DSCN340720160218.jpg
なぜかレオンまで(笑)

でも フタリの並んだ姿 可愛いね。


ミエルは
DSCN340320160218.jpg
はい、ルカのように自己主張はしないのですが
でも どこか冷めてたね・・・・・

そう、ミエルはそんな浮き沈みが無いんですが 
ルカは極端なんですよね。
すごくこちらの言うことを理解して協力的な面があるかと思うと
最近はセラピーの現場ではガツンと叱られないことを見越し始めてる??
こうした気ままがよく出るようになっています。


う~~~ん。
セラピーって難しいですね

でも この日のセラピーボランティア、ちょっと違ったんです。

ユズダディままさん、マルコママさんが 
DSCN342320160218.jpg
ダディくんとマルコくん。
この写真 好きやわ。


他の本格的なドッグセラピーをされている団体さんのセラピーを見学されて 
チームサリーの今までの「ふれあい」だけで終る時間を
「自己紹介に始まって ふれあいタイム そして最後はお部屋に帰る皆さんをお送りする」
という流れを作ってくださいました。

DSCN341920160218.jpg
これ嬉しかったな~。
皆さんも ちょっとマンネリ化しつつあったチームサリーのドッグセラピーを変えようと
思って下さっていたんですね~。
皆さんの熱意に 感謝、感謝です

この時 ミエル 地味ぃに
DSCN341820160218.jpg
レオンを制しておりましたが(笑)


ドッグセラピーボランティア。

犬を連れての移動には準備も必要だし荷物も多くなるし
暑い日は犬の体調に気を遣うし 寒い日は出かけるのに億劫にもなるし 
雨の日なんて 正直 辛いです。
ボランティアですから 無報酬、ガソリン代さえ頂きません。

でも 得ることが多い。
この日 1日でも ルカ、ミエルについて 色々と考えることができました。
何だろう。
ちょっと中だるみしてる感もあるけど 毎回 新鮮(どっちやねーん

でも

犬との経験に 無駄はない。

そう思った日でした。



いつも応援ありがとうございます

まだまだですね、ルカさん(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします~!





Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

沢山の笑顔

1月って 「今年最初のラン」とか「今年初のトレ」とか
「今年初めての・・・・」が接頭詞のようにつくことが多いんだけど
もう1月も終わりに近づいて それもないだろうと思っていましたが

あった。

今年 最初の「セラピードッグ ボランティア」が(笑)

DSCN290820160128.jpg
いや、ルカさん さすがにもうそれは言わないから・・・・・



DSCN291820160128.jpg
沢山のお仲間の参加で
過去最高、12頭のワンちゃんでのボランティアでした。


DSCN290920160128.jpg
おう、レオンやね~。

DSCN291320160128.jpg
相変わらずモテモテ(笑)


DSCN291220160128.jpg
チワワ×ミニピンのマリブちゃんと トイプーのアムロくん

真っ白でふわふわ。お着物姿だったエルちゃん。
DSCN291420160128.jpg
ミエルの着物姿・・・・・いや、それはちょっと


お父さん犬ランくんと 娘のナ~ニちゃん。
DSCN292120160128.jpg

ご指名を受けた方がお膝の上に(笑)
DSCN291520160128.jpg


こちらは同じMダックス(色も同じ~)のサムくん。
DSCN294420160128.jpg
男前さん


DSCN293720160128.jpg
ケリーちゃん、近かった・・・・(笑)


DSCN291720160128.jpg
ソフトモヒカンになって ますます凛々しいダディくん。

それとイエローラブのドクくん。


お膝の上で抱っこされる可愛いワンちゃんが多かったので
DSCN291020160128.jpg
ルカミエみたいに大きな子はちょっと出番がなかったですが
でも これだけお仲間が増えたことは本当に、本当に嬉しいことです
それに これだけ数が多いと ワンコ達も楽なんですよ


DSCN293120160128.jpg

皆さん、お顔を隠すのが勿体ないくらい 良いお顔。


DSCN293820160128.jpg

DSCN294220160128.jpg

DSCN294920160128.jpg

皆がそれぞれ出来る範囲で

DSCN293020160128.jpg


DSCN292620160128.jpg


DSCN292720160128.jpg

今年も、この子達の温もりと笑顔をお届けできますように。。。。。。。。


犬がだーーーい好きという こちらのお父さん。
DSCN2929a20160128.jpg
ルカをヘッドロッ・・・ もとい 熱烈ハグ(爆)

DSCN292920160128.jpg
えらいぞ!


・・・・・・・お疲れ様





いつも応援ありがとうございます。

よく頑張ってくれました
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ポチッとよろしくです。

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ワン・クリスマス。

かつみ・さゆり クリスマスの衣装で
セラピードッグのボランティアに行ってきた日のことを・・・


この日のボランティアは
ルカミエが普段参加しているチーム・サリーのボランティアの会としてではなく
「DOG GYM シェイク!」のメンバーさんでセラピードッグの活動を熱心にされている
ワイアーフォックスのもこくんのママさんと
チームサリーの活動にも参加してくださっている Mダックスのサムくんのママさん
同じくMダックスのランくんのシュンランママさんに誘って頂いて

DSCN191620151223.jpg
はい、初めての施設だったので勝手も分からないし
ちょっと緊張していたのですが(アンテが・笑)
理事長さんも スタンダードプードルが来る、と言うことでとっても楽しみにしてくださっていたとのこと。
(思わず こんなスタンプーですみませんと謝ったアンテ
スタッフの皆さんも気さくで とっても感じの良い方ばかりで 
すごく気持ちよく過ごさせて頂きました


さて、この日はクリスマスのイベントと言うことで
もこくん、サムくん、ランくんは 三頭でグループダンスを披露するとのこと!

その為に 少し早く集合して
DSCN190420151223.jpg
建物の裏側で練習です。

DSCN190820151223.jpg
グループダンス・・・・
いつかは(いつや~?) わらぷーでもしてみたいね、と言っているグループダンス。
見ていると うん、大変だけど、楽しそう

練習が終わると館内に移動して

準備が出来るまで ルカミエは クリスマス衣装で 
DSCN192020151223.jpg
ルカのおリボン、背中にと思っていたけど ブルブルッとしたら前に来ちゃいました。
でも この方がリボンが目立って良かった(笑)


集まってくる皆さんを
DSCN191920151223.jpg
お出迎え
始めての場所、初めての方々で ルカミエも少し不安だったと思うのですが(最初 表情が固かった)
こういう時 この子達は静かで 変に興奮したりビビったりしないので本当に助かります。



こちらのでセラピードッグの会は
きちんと進行が決められていて

DSCN192420151223.jpg
参加するワンちゃんの名前も こうして写真入りで紹介して頂けます。


もこくん、サムくん、ランくんでの ダンストリックの紹介です。
ワンちゃん達の足が滑らないように ちゃんと人工芝を敷いてあります。
DSCN192320151223.jpg
これは アラウンド(ハンドラーの周りをクルクル回る)だな。

DSCN192520151223.jpg
足の間をジグザグに進むウィーブ。

DSCN192720151223.jpg
バック・・・・

DSCN192820151223.jpg
センター。

小さい子達の動きって無駄がなくて綺麗なんですよね~。


DSCN193020151223.jpg
うん、ルカもミエルも踊らせてもらうよ~

はい、最初 ミエルだけダンスを披露させてもらうつもりでしたが
どうせなら・・・・と ご無理を言って ルカも踊らせて頂くことにしました。

ミエルは「サンタが町にやってきた」を一分ちょっとに編曲して
次の競技会用に今考えている構成を当てはめて

ルカは「赤鼻のトナカイ」を一分半ほどに編曲して
これは この前の競技会の動きをパクッて

早い話が どっちも「パクり」の構成で
ほとんど一夜漬けのような状態やったけど
でも 楽しかったな~
アンテ やっぱりこういう所でダンスを見てもらうのが一番好きやわ。

この後 もこくん、サムくん、ランくんのグループダンス。
動画で撮ったので写真がないのですが
練習の時よりも揃っていて上手に出来ていました、さすが~。


この後 ふれあいの時間を過ごして


DSCN193320151223.jpg
記念のお写真。

最初は ちょっと固いな・・・と思っていたルカミエの表情も
DSCN193420151223.jpg
この時には こんなに柔らかくなっていました。
良かった、良かった。


チーム・サリーのセラピードッグボランティアの形式とは随分と違うし
DSCN193620151223.jpg
雰囲気もまたちょっと異なる会に参加させて頂いて
ルカミエもこれで一つ経験が出来たし アンテもとっても勉強になりました。
誘って頂いて本当にありがとうございます


その時の帰りに もこくんのママさんに頂いたケーキ!(ワンコ用です
IMG_204620151223.jpg

IMG_205120151223.jpg

IMG_205220151223.jpg

IMG_204920151223a.jpg

IMG_205320151223.jpg


IMG_205420151223.jpg

あっという間の完食でございました。
ご馳走さま~



いつも応援ありがとうございます。

いよいよクリスマスイブですよ。
お出迎えワンコにポチッとよろしくです

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お仕事熱心

雨、よく降りますね~

本当は今日は朝から アジリティの練習に参加したかったのですが
この雨でアジ練中止の連絡が。。。。。
まあ、お天気だけはどうしようもありませんね。


でも アジ練がなくなったので
午後からの セラピードッグのボランティアに行けることになりました


ただ、雨だしなあ・・・・
この日の訪問する施設はそんなに広くないしなあ・・・・
う~~~ん・・・・と悩んだ末 ミエルだけを連れて行くことに。
DSCN122720151118.jpg
まあ、ドッグダンスの競技会のことで
ここのところ どちらかと言うとルカの方に重きを置いて行動することが多かったので
そろそろミエちゃんにも活躍してもらわないとね。

なので るぅ兄はお留守番ですよ~。
DSCN122820151118.jpg
おうちでゆっくりしときなさいな。


と、

本日のセラピードッグボランティア
DSCN123420151118.jpg
ちょっと頼りなげなミエルで参加です。
このヒト、兄たんがいないとなると 途端にしおらしくなるんだわ(笑)



今日のボランティア、
トイプードルちゃん達が沢山参加してくれていましたよ~。
一時期、小さなお仲間が減って 
集まるメンバーが ゴールデン、ボーダー、スタンプー、コーギーなんて時期もあったので
抱っこサイズの小さいお仲間が増えたのはとっても嬉しい~。

DSCN124720151118.jpg
左から ダディくん ルークくん ゆずちゃん

お久しぶりのマルコくん
DSCN123820151118.jpg
始めて会ったときは 人は大好きだけどワンちゃんがちょっと怖いって言われていたと思うんだけど
随分と慣れて堂々としていました

DSCN123520151118.jpg
左 アムロくんと 右は先にも紹介したルークくん
この二頭 お色違いと言うてもいいくらい似てました(別々のおうちの子ですよ)


そして 新しいお仲間、初めましての マルチーズのエルちゃん
DSCN124320151118.jpg
まあ、可愛いこと
まるで綿菓子みたいなエルちゃんです。
アンテ 個人的にはマルチーズ大好き。
絹のようなサラサラした毛が良いよね~。
ママさん 電車に乗ってまで参加してくださってありがとう!


頑張ってくれているラブラドールのドクくん
DSCN125220151118.jpg


エルちゃんのママに寄り添う
DSCN125620151118.jpg
レオン

若い職員さんにくっつく
DSCN125720151118.jpg
レオン!!

ちなみにレオン、 オヤツを持ってないとアンテんとこには来ませ~ん・・・・
レオンの 正直ものーーー バカやろーーーー!(爆)


DSCN126920151118.jpg

DSCN124220151118.jpg


DSCN126020151118.jpg
うん、頑張ってくれたね~。

でも

一番頑張ったのは

セラピーが終ってから 控室でみなさんからご褒美を頂いている時
ゆずダディのママさんが床にフードをバラバラとこぼしちゃった。

集めるのが大変なので
ママさんの「誰か食べて~」に

はい、出ました

DSCN127120151118.jpg
高性能ルンバ、レオンとミエル(ただし このルンバ、食べ物しか回収いたしません

DSCN127320151118.jpg
あっという間に床は綺麗に掃除され

後からきたマルコくん
DSCN127620151118.jpg
一粒も残っていなかった・・・・


DSCN127820151118.jpg
だねぇ。。。
あのフタリ、全く 何にお仕事熱心なんだかねぇ・・・・
でもねぇ、マルくん、あんな大人になっちゃあいけないよ(笑)


今日も皆さんのお蔭で
DSCN126420151118.jpg
楽しくボランティアさせて頂けました。
ありがとうございます




いつも応援ありがとうございます!

ルカさんは また次ね~!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    お留守番してくれたルカにポチッとお願いします
  

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。