IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ふうちゃん。

夕べ ウサギのふうちゃんがお月様に帰っていきました。


晩ごはんを食べていて 

オットが「ふうちゃんが クンクン言うてる」と気が付いてくれて

あ・・と思って見に行くと横に倒れて小さく息をしている状態でした。


その姿を見てああ・・と思い出した。
元気な時は横倒れになって寝ていたり 
足をぐーんと伸ばして腹ばいになって寝ている姿をよく見たものですが
フードを食べなくなってからは そういう姿が見なくなりずっとフセをした状態でした。


DSCN223320140428.jpg
これは 昨日のお昼に撮ったふうちゃん。
先日パッツンと切ったウンベラータに芽が出てきたので 嬉しくなって
ふうちゃんと一緒に撮ったもの。



DSCN223720140428.jpg
ふうちゃん、具合が悪いとは思えないほどパタパタと動き回ったりしていたけれど
考えてみたら ずっとこのフセの姿で のびのび横になる姿は見なくなっていたから 
やっぱりしんどかったんだな。


ふうちゃんの名前を呼んで撫でているうちに
小さな息が止まるのが分かりました。



その後 ルカが大変で・・・・


DSCN227720140428.jpg
ふうちゃんから離れない。

鼻でつついたり 前足で触ってふうちゃんを起こそうとして大騒ぎを起こしました。


何度 私にダメと言われても あまりにしつこいので
見えなくした方がいいのかなと ふうちゃんを箱に入れても
DSCN228520140428.jpg

DSCN228420140428.jpg
ルカ、ふうちゃんはもう出てこないよ。


それでも しつこく箱の中からふうちゃんを出そうとするので
DSCN229020140428.jpg
箱ごとケージの中へ。


DSCN229320140428.jpg

この後もルカが諦めて落ち着くまで しばらく大変で
落ち着いてからも 夜中 思い出したようにふうちゃんのケージを覗きに行くルカの姿に涙が出ました。



21日の日に病院で腎不全と診断をされて 入院を断って連れて帰ってきて
ちょうど一週間。


DSCN218420140428.jpg
これも昨日のふうちゃんだ。



正直 私自身は 病院からふうちゃんを連れて帰って来た時から覚悟が出来ていたし 
ふうちゃんは 先にも書いたように 見た目には普段通りで特別苦しそうに見えなかったので
精神的には楽でした。
最初の三日~四日はちょこちょこと飲んだり食べたりしてくれていましたが
最後の三日間は 何も飲めず食べれない状態だったから
今 ふうちゃんは楽になったねと これで良かったと思っています。


自分よりも寿命の短い子達を家族として迎えて暮らすと言うことは
ある時点から その子達の死を待ち、見届けなければならない・・と言うこと。

分かっているんだけどな。


普段 そんなに気にもされず 静かにそこに居てくれたふうちゃん。

DSCN218720140428.jpg
でも もうこんな光景が見れなくなるのは、たまらなく寂しい。


そう、分かっているんだけど・・・


深夜、映画を見るアンテの目の前にいてくれたふうちゃん。
DSCN217220140428.jpg
ふうちゃん、やっぱり寂しいわ。






いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ふうちゃん、ありがと。  またね!!

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 trackback

のんびりと・・・・

ちょっと簡単に ふうちゃんの様子をご報告しますと・・・


DSCN199220140426.jpg
ふうちゃんは元気です・・・

いや、元気って言うのは間違いかな~。

でも 思っていたよりもしっかりしていて やっぱり「元気」という表現が一番しっくりきます。


自分で給水器からお水を飲むことをしなくなったので
絶えず シリンジとお水がスタンバイされています。
DSCN199120140426.jpg
 
病院に行った翌日 このシリンジでお水をコクコクと何回も何回も飲んだのでびっくり。

夜には
DSCN205920140426.jpg
イチゴを差し出すと

DSCN206320140426.jpg
パクパクと食べて

リンゴを差し出すと

これまた
DSCN206620140426.jpg
ガシガシと食べていました(笑)


DSCN206420140426.jpg


ケージをお掃除する間 外に出していたら
ウンベラータの小さい苗の出てきた芽をむしゃむしゃ。
枝をぽりぽり。。。
DSCN206720140426.jpg

ええよ、ええよ、その苗、ふうちゃんにあげるわ~。


が、

好みがコロコロと変わって(?)
翌日には お水はもちろん イチゴにもリンゴにも無反応。


なので お水をやめて マンゴージュースを買ってきてあげたら 
これまたシリンジでコクコクと美味しそうに飲んで
もしかして、と思ってミカンをあげたらかぶりついてきました(笑)


そうかと思ったら また次の日はマンゴージュースに見向きもせず
野菜ジュースを美味しそうに飲む。。。という。


食べる量は全然少ないので 足りているとは思えないし
もしかして ふうちゃん 目が見えてない?と思うような動きになってきているのですが・・・

それでも そんなにじーーっと動かないというわけでもなく
ルカやミエルが近づくと ふんふんと匂いを嗅ぎに近づいてきたり

ほんと、普通に日が過ぎています。



DSCN210120140426.jpg

うん、やっぱり、良かった。。。



いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  こらあ、頭まで突っ込むなーーー。

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

自然にまかせて。

うさぎのふうこが フードを全く食べなくなって 
年齢からくるただの偏食かと思っていたのですが
他のフードに変えてもダメ、
何とか食べていたキャベツなどの生野菜類も食べなくなったので
さすがにおかしいと思い 動物病院に連れて行って来ました。


IMG_499420140421.jpg

この動物病院の先生、ウサギやフェレット 小動物もよく診られるので
ふうちゃん、避妊手術もここで済ませています(6年くらい前のことだけど

IMG_4993201404121.jpg

思えば 病気らしい病気もせず

大型犬がそばをウロウロしてもビビリもせず

ウサギさんは偏食な子が多いと聞いていたにも関わらず
どのメーカーのフードでも喜んで食べて食欲旺盛。


そんなふうちゃんが食べないなんて やっぱり普通じゃありませんでした。

血液検査をしてもらったら 腎不全。
それもかなり悪い数値だそうです。

入院させて点滴をし続けたら 可能性は高くはないけれど
もしかしたら良くなるかもしれません、どうしますか?と尋ねられて
一瞬迷いましたが お断りしました。


ずっと以前から 猫とうさぎは もし内臓系の病気になった場合は 
入院・手術 延命などの措置はしないでおこうと心に決めていたのです。
何故なら この子達に環境の変化はあまりにも負担が大きそうだから。


なので とりあえず 点滴だけして頂いて帰ってきました。

IMG_500320140421.jpg

後は この子にとって 慣れた場所、慣れた匂いのところで過ごさせてやります。

IMG_500120140421.jpg
帰ってきたふうちゃんに 早速 はりつくルカ(笑)



撮った日付をみたら4月13日、ほんの10日ほど前のふうちゃんです。
DSCN164320140413.jpg
全然 普通で元気で


DSCN164020140413.jpg
ミエルにつんつん鼻でつつかれていたんだけどなあ。。。。


IMG_500420140421a.jpg
うん、ふうちゃんは、最後までふうちゃんらしく いてね。





いつも応援ありがとうございます。

正直 「点滴し続けたら・・・」と言われた時は それでもしも良くなるのなら?と 迷いました。
でもこれも 最初から思っていた通り自然の流れに任せようと決心しましたが

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  こういう判断は、難しいですね。。。。。 




Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

そんなお年ごろ

我が家のもうお一人さん。


DSCN189320140418.jpg
ホーランドロップの ふうちゃん。


一昨日くらいから食欲がありません。

DSCN189220140418.jpg
あ、動くのは動きます(笑)


ただ、いつも食べていたフードを食べないので

DSCN189120140418.jpg
何か食べさせないと、と お野菜を用意してみました。

ほら、ちょっと何かを食べだしたら 勢いついて 食欲が戻ったりするじゃないですか。

DSCN189420140418.jpg
さあ、ふうちゃん 召し上がれ~。


すると

黒い巨大な頭が・・・・

DSCN189820140418.jpg
こら、ルカのじゃない


ルカミエ
DSCN190820140418.jpg
キャベツ、好きなんです・・・。
ちなみに ミエルは生の人参も食べます・・・なんか 食べて美味しいと言うよりも
ミエルの場合は 食べれるものは食べなきゃソンて感じ。


おこぼれをもらおうと両脇を固める

DSCN191020140418a.jpg
ハイエナ


邪魔な黒と茶色のハイエナを散らしつつ
DSCN190120140418.jpg
ふうちゃん 上げ膳据え膳。


こうしてみても この後もフードを食べないので
今のフードが気に入らないのかな、と思って
別のフードを買ってきましたが それでも今一つ。。。

キャベツ、ニンジンは食べるので
それをあげていればよいのですが どーもふうちゃん 生野菜を多く食べるとお腹が緩くなるので
それもどーかな。

つい最近まで ちょっと不思議なほど食欲があってフード食べていたのになあ。。。


ふうちゃん、考えてみたら もう6歳を超えたウサギで言うとシニアなんですよね。
そりゃ 食べ方にムラが出て来ても仕方ないよね。


でもね、
DSCN189520140418.jpg
ちゃんと ご飯 食べなさいよ。



いつも応援ありがとうございます。

ふうちゃんに食べなさいよ!のポチ、お願いします~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   みんな 健康でいてね~。



Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

もう一つの・・・

トリミングが夜中に始まります。


それは・・・・

DSCN133320140330.jpg
ふうこ。


DSCN133520140330.jpg


DSCN133220140330.jpg
そう、ふうちゃんも毛を刈ってやらないとダメなんです。


他の ホーランドロップと言う種類のウサギさんを知らないので
皆 そうなのか分からないのですが
ふうちゃんの毛は密生していて とても柔らかくなめらかでフワフワしています。

仕草も可愛いし 手触りは最高だし うるさく鳴かないし
飼いやすいペットなのかもしれませんが・・・


んが・・・・


私、二度とウサギさんは飼わないです!。。。。

だって、

まあああ、毛がよく抜けること!

私、ウサギがこんなに毛が抜ける生き物だとは知りませんでした。
普通にしていても 自然によく抜けるのですが
撫でてやると びっくりするくらい抜けて
ふわふわと柔らかい毛が手や服にまつわりついて 鼻がむず痒くなって困ります。


一番困るのは ふうちゃん自身が 自分のオシッコで自分のお尻や尻尾を汚してしまうこと。
最初 それに気が付かないで ある日 なんか変だな?と思ってみたら
それこそ毛玉と汚れでお尻部分がコテコテになっていて それを梳きほぐして綺麗にするのに難儀しました。


DSCN133120140330.jpg


やっぱりペット用に改良された品種なんでしょうねぇ。
こんな難儀な毛、自然界では困りものだと思われ・・・・

尻尾なんて どうせオチッコで汚れちゃうので毛を刈っちゃって細~くなっちゃっています。
お腹の辺りの毛も汚れるのでハサミで慎重に、慎重にチョキチョキ。
ウサギさんの皮膚って ものすごく柔らかくて薄いので とっても神経使います。


DSCN133020140330.jpg


で、爪切りもお腹の毛をハサミでちょきちょきされることもブラシされることも、ふうちゃんは大嫌い。
これまた 他のウサギさんのことは分からないのですが
ふうちゃん、大嫌いなことをされるとオチッコします。
まだ出るか?!っていうくらいのオチッコをします。

ふうちゃんの爪を切る時も お腹の毛を刈るときも
ふうちゃんをアンテの膝の上に乗せて 仰向けに抱っこしてするのですが
その吹きだすようなオチッコ対策のために 膝のあたり一面にペットシートを敷きながらの作業です



この作業の間、ルカは食卓に繋がれます。

DSCN133720140330.jpg
だから、邪魔するから。



夜中に一体何をやっているのやら。
で、なんでいつも夜中にするんだろう。
それは自分でもよく分からない。。。。
終ったら そのままお風呂に入れるから・・・かな。
とにかく 終わった後 ものすごい毛で
顔や体にふうちゃんの毛がふわふわとまとわりついてムズムズ。。。


DSCN134120140330.jpg
ほんまに、難儀な毛やねぇ。。。ふうちゃん。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります、よろしくお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエルは見事に無関心。。。。



Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ふうちゃんと。

ルカはどうして


DSCN122020140325.jpg


そんなにふうちゃんが気になるのかな~。


DSCN122220140325.jpg

不思議やねぇ。。。。










いつも応援ありがとうございます!
簡単でごめんなさい~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村      熟女好きかっ??!

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ふうちゃんと

ルカは何故だか ウサギのふうこが大好きです。

自分がこの家に来たときから居るからかな。。。。


ふうこのケージのお掃除をしている時はそばを離れないし(邪魔~
DSCN600120131012.jpg
ふうちゃんがケージの中で動くと 気になって仕方がない。


じーーーっと こうやって眺めていたり
DSCN599920131012.jpg
時々 ケージの外から ちょいちょいと前足でつついたりします。

ルカ、
DSCN599720131012.jpg
ふうちゃんは迷惑だと思うよ?




あ、ミエルは全く関心なし(笑)
DSCN600320131012.jpg


ふうちゃんも もう6歳。
DSCN600820131012.jpg
あんまりかまってやれなくて 
かまう時と言えば ふうちゃんのキライな爪切りや 汚れたお腹の毛を切ったりとか。。。。
ふうちゃんの嫌がることばかりしているアンテなので
ときどき申し訳なく思います。



ふうちゃん、不自由な生活、ごめんね。。。。
これからも ごきげんよう元気でいてね。





いつも応援ありがとうございます。
スリーショットにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

夜中の1時。

大抵 真夜中にケージから出してもらって遊ぶふうちゃん。
ちょっと孤独・・・・

普通はルカミエは疲れ切って眠たいので ふうこが部屋を動き回っていても
気にしないのですが


今夜はルカが ふうちゃん相手に遊びたかったみたい


[広告] VPS





DSC0623220121123.jpg

だよね。。。





いつもありがとうございます。
傷心のルカにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

皆で要ダイエット。

先日 ふうこを動物病院に連れて行ってきました。



ふうちゃん、無駄に毛が多い。
しかも ふわふわのもこもこの柔らかい毛です。


それが お腹のところが汚れて 毛玉になってるので 
毛玉の部分をハサミで少しずつ切るか解きほぐして 綺麗にしたいと思って
オットにふうちゃんを裏がえして ちゃんと保定しておいてって頼むのに
オット、怖がって ようしません。
で、自分がするの、いやなものだから 「動物病院に連れて行って頼んだら?」と言う。
そんな やりとりが何回か続いた後

もうええよ、頼まへん

動物病院がそんなウサギの毛の手入れをしてくれるのかどうか、分からないですが
手術の時なんか毛を刈ったりするから そんな技術はあるはず。

そこで、キャリーバッグを出してきたわけですが・・・
DSC0538920120828.jpg
あ、あら・・・小さい?

一瞬 どぇん度がアップしたふうこが入るかどうか心配に。

DSC0539020120828.jpg
入るのは 入った

DSC0539120120828.jpg
でも 中で方向転換できてたじゃない、大丈夫、大丈夫

DSC053952020828.jpg
ルカミエが ご挨拶?

DSC0539620120828.jpg

このホーランドロップって種類、おもしろいですね。
もともと変に犬を怖がりません(ふうこだけか?)
急に走って寄ってこられたりすると その動きに驚いて逃げてしまいますが
匂いを嗅がれたり そばにいるのは平気みたいです。

DSC0539720120828.jpg
でもまあ、迷惑だよな。



動物病院では 先生 気長にお腹の汚れた毛を解きほぐし バリカンで刈って綺麗にしてくださったのですが
その時 先生に指摘されたのは ふうこのオシッコの濃さ。

ウサギって 骨を軽くするために取り過ぎた栄養(カルシウム)は 普段からおしっこと一緒に出してしまうそうです。
それが ふうちゃんの場合 とても多いらしくて(そう言えば 最近のオシッコ、色が濃くてドロドロしてた)
その濃いオシッコが毛に着いて 毛玉の原因になっているとこのこと。

で、言われました。
「ちょっと太り過ぎですよね~」(たぶん だいぶ遠慮して表現されたと思われ・・・


はい、ルカミエが来てから 以前 ほど部屋で自由に遊ばせることが少なくなってます。
それでいて 食べたいだけ食べさせていましたから
そりゃあ 太りますよね。

「とにかく 餌の量を減らして 生野菜も控えて 水分をたくさん取らすようにしてください」とのこと。
点滴して頂いて帰ってきました。

DSC0537120120828.jpg

ダイエットだって、ダイエット。

DSC053722020828.jpg



DSC0537720120828.jpg
いえ、いえ、あなたも ちょっとオーバー気味かと

DSC0538120120828.jpg
ミエルもこの夏 丸々としてきました。

DSC0538220120828.jpg
ルカは足も長くて よく動くし いくら食べても「太る」ってイメージはないですが
足の短いミエルは とたんにポテポテ 動きも遅くなりますね。
同じだけ お散歩しているはずなのにね。
DSC0537920120828.jpg

よ~し、おかーさんと一緒に 皆 ダイエットだ~

な~んて、食欲の秋に向かって 大丈夫、かな?(← 一番自信がない・・・・・・




いつもありがとうございます。
ふうちゃん 出ておいで~と ポチ、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 12 comments  0 trackback

私の出番


2011年 平成23年 卯年!


うふふ我が家にはこんな うってつけのモデルがいました。

CIMG8034a.jpg

はい、おめでとうございます

さすが ふうこ姉さん、モデル立ちで決めるときゃ決めますな(笑)

黒もしゃ犬・ルカが来て以来 影の薄いふうこ姉さんですが
今年は干支女(こんな言葉ある?)、黒もしゃ犬に負けないように頑張るそうです。


昨年9月には リーフが虹の国に旅立ってしまいました。
ずっとリーフのことを見守り可愛がってくださった皆さんに
どれほど勇気を頂いたことか。
このときほど このブログをしていて良かったと思ったことはありません。
本当に、本当に、ありがとうございました。

今 私の生活は ルカが中心です。
一つの大切な一生を見届けたせいか、ルカのはち切れんばかりのパワーが
嬉しくて嬉しくて、有り難くて有り難くて たまりません。

たぶん、今年も?犬バカで突っ走ります(笑)
チャイナペイントも頑張りますよ~。

相変わらず 何でもありの、はちゃめちゃブログですが
どうぞ 今年もよろしくお願いします



ふうちゃん、相変わらずつぶらな瞳で可愛いんだけど
我慢ありませんので・・・・・

CIMG8036.jpg

逃げちゃった(笑)




Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。