IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

トレの後、あっちやこっち。

シェイクのトレの後は 車をびゅーっと走らせて


いしづか動物病院で ルカミエ 月一のリハビリです。
IMG_123320171110.jpg
まだ前の患犬さんがいたので 

待合室でしばらく待ちます。
IMG_123620171110.jpg
そうね~ん


施術室に入ってからも 先生がちょっとご用事を済まされる間
IMG_124020171110.jpg

IMG_124120171110.jpg
うん、ちょっと待っててね~って。

IMG_124220171110.jpg
この子ったら 見事な省エネ(笑)



真逆に このヒトは・・・・
IMG_124320171110.jpg
あちこちのチェックに

IMG_124420171110.jpg
余念がありません

ほんま、何をしてても対照的なフタリやなあ・・・
IMG_124920171110.jpg
そんなフタリが我が家と縁があったって 何か意味があるんだろうな。


さあ、気になるミエルから。

IMG_125120171110.jpg
ミエルは左後ろ足を浮かしたような、かばうような状態が続いていますが
股関節のサプリや炎症を抑えるハーブパウダーが効いてきているのか 
以前よりは少しましに思います(希望的な見方かもしれない-)

でもすでに 後ろ左足の筋肉が本当に薄くなくなってしまっているので 
余計に右足に頼るという悪循環にいるような気がします。
この使わなくなっている左後ろ足を 無理のない範囲で使わせて
股関節の守るためにも筋肉を付けさせていくのが今後の課題です。

IMG_125320171110.jpg
思えば ふと ミエルの身体の歪みが気になり始めて一年くらい経っています。
(その時はこんな状態になるとまでは想像もしていなかったんですが・・・)
一年かけて落ちた筋肉ですから その倍くらいの時間をかけるつもりで 
徐々に少しでも両足が均等になるように
ミエル、ちょっとがんばろね。



さて、ルカさん。
今 ダンスの練習はルカの方がしていますから
ルカも腰のあたりがだいぶ凝っていました。
IMG_125420171110.jpg
電気を通してもらうと ルカの背中の筋肉がものすごく震えてびっくり。
凝っている部分ほど電気が通ると反応するんですって。
ルカ、ほぐしてもらって 楽になったかな


さあ、ルカミエのリハビリが終わったら
IMG_466720171111.jpg
おかーさんのお昼ごはーん
うららの食堂さん、久しぶりやわ
アンテ、手術以来 食が細くなったと言うか(胃は関係ないのにね)
一回に量が食べれなくなっていたのですが 最近 ようやく食欲も出てきました。
うららさんの定食、美味しかったです。

IMG_466920171111.jpg

IMG_467020171111.jpg
えへへ、忘れてへんよ。


ルカミエにはいつも パンケーキとヤギミルクを注文します。
で、毎回 パンケーキ、最初の一枚は それぞれにちぎってあげるのですが

その後は


IMG_467320171111.jpg
超雑

後は勝手に食べなはれ

だって ちまちまあげるの面倒くさいんだもーーーん。
これ、絶対に飼い主の性格出てるんやろうなあ・・・・


IMG_467620171111a.jpg
やんね。
それでこそ 我が子達!!
さあ、食べなさい、食べなさい、ヤギミルクもパンケーキもいっしょくたに(笑)


さあ、この後
忘れないように 手に書いた「きいちゃん」の文字。
いしづかさんの帰りに ひごペットさんに寄ってセキセイインコのきいちゃんの餌を買って帰り
(きいちゃんにあげている餌、この辺りではひごペットさんにしか売ってないんです)
IMG_466320171111.jpg
これ、こうして書いておかないと 絶対に立ち寄るのを忘れちゃう自信があったのよ。
(あ、ルカミエは車の中で待っててもらいました)

そして その帰りには もう日が傾いてきていたので
もう夕方散歩を済ましちゃえー!と考えてお池に寄ってお散歩。
IMG_468720171111.jpg
珍しく ミエルが前を歩いてる


VDFD288920171111.jpg

IMG_126220171111.jpg

そうそう、このお池の駐車場で すでにラインを使えなくなっていることに気がついて
ああ、やっぱりーと青くなっていたアンテだったのです。

この後 慌てて近所のauショップにダメ元で駆け込んで 
神様のようなスタッフのお兄さんに解決してもらったのは 前に書いた通り(笑)


振り返っても 慌ただしい一日であった。。。。



ああ、でも大丈夫か>私・・・・
今日はフラボの練習日だったのですが、開始時間を1時間 間違えて行ってもた。
いや、開始時間を間違えたんじゃない。
現在時間を1時間、間違えていた。
分かります?

4時からのフラボ練習に 4時前だと思ってシェイクに行ったら もう5時前だったの。
駐車場からシェイクのカフェに入ると ランが見えるんですが もう皆 練習してじゃないの~。
”わあ、みんな 熱心だな~”と感心して カフェにいたMKトレーナーさんに
「もう初めてはるんですね~、熱心ですね~」って言ったら
MKトレーナー「いや~、でも もう始まって1時間近く経ってるから・・」

へっ?1時間??

と 壁にかかっている時計を見たら 確かに5時前・・・・

もう何が何やら、 一人サマータイムか??!
いや、ちゃうな・・・サマータイムは早めるんだっけ。

何事もなかったのごとく 途中から練習に参加させてもらって
普通に帰ってきましたが

本気で自分が不安になりました・・・・


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    お疲れ~のポチッとよろしくです

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

そんなもんかも。

朝。


予報通り
IMG_435620171031
冷え込みがぐんと来て

我が家の冬型の気圧配置 ルカミエ配置。
IMG_435720171031
ル高ミ低。

少し前から床暖のスイッチは入れていたんですが
冷え込みの強い朝は ミエルはやはり暖かい床の上でぬくぬく、のほうが好きみたい。
おババ女子よねぇ~。
ミエルが床の上でゴロゴロ寝始めると 本格的に寒くなって来たんだな~と実感します。

で、ルカはそんなに暖かい場所でなくても良いんだよねぇ。
IMG_436120171031
むしろ暖かい場所を避けて寝るようになります(笑)



さて、昨日 アンテ一人でイライラしていた、見当たらなかったSDカード!
出てきました!


昨日はもちろん真っ先に、カメラの中に入ったままかと見てみたり
もしや前のパソコンに差し込んだままかと前のパソコン点検したり
引き出しの中探したり どこかに紛れこんでいないかとDMの束の間を確認したり
パソコンの机の裏に落ちていないかと机を動かして探してみたり

でも それ以上 どーにも出来なくて諦めて寝ましたが
もしかして何かの拍子にゴミ箱に入っちゃっていたら?と思うと今朝はゴミを出すことも出来ず・・・
(ただし ゴミの中を探すのは最終段階のつもりだったけど)


アンテは今日は朝から用事で出かけたんですが
その先で結構な待ち時間があったのでその間つらつらと
自分の過去の行動をプレイバック、脳内チェック

IMG_436420171031
それだけは止めてけれ

そしたら1つだけ いつもと違った行動を取ったことを思い出した。
それは 入院先にデジカメを持って行ったこと。
どうせヒマだから写真の整理(要らない画像の消去とかデジカメからスマホに飛ばしたり)とか
しようと思ったんだけど 結局 術後はあちこち痛くてそんな細かいことをする気にならなくて
デジカメはずっと巾着袋の中に入れたままだった。
で、帰って来てからデジカメを袋から取り出して いつも通りの机の上に戻したんだけど
はて、あのとき カードは?
デジカメの中に入っていたのかしらん??
それいつ取り出した?
それとも もしかして まだあの巾着袋の中??

と ハッと思い至って お昼過ぎに帰ってきて その時の巾着の中を見たら

IMG_437320171031
袋の中に ぽいっとそのまま入ったままでした

おお!捨ててなかったーー


いっけんらくちゃくぅう



IMG_436320171031

だよね

ところが ちゃんとあった思うとホッとしちゃって
それはそれで また今度しよーーっと・・・なんて。


IMG_436220171031


うん、そんなもんよね(笑)



そうそう~でポチッとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  それはあかーーーん


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ぼちぼち。

退院翌日。


ルカミエ 相変わらずホサッボサのままでごじゃる。

あ、さすがにルカの目の上の毛はカットしましたわ。
IMG_428320171024.jpg
視界良好でふ。

目の上の毛が伸びて目の中に入るのか 時折うっとおしそうに前足で掻いていましたからね。



ミエコは
IMG_427820171024.jpg
頭は もはや初代・林家三平(分かる? 昭和の爆笑王 この方ですよ → 




どうやら昨日は退院して家に戻って来た嬉しさで
アンテ自身が やはりちょっとテンションハイになっていたようです(笑)
その反動か、今日は朝 起きた時から だるくてだるくて、しんどくて・・・・
いきなり あれやこれやと動き過ぎたかな
でも退院して翌日からお仕事に行く人もいてはるもんね~。
ここはやっぱり気合いの違いかな。

けど ほんと人の身体って自分で治そうとする力もすごくてよく出来ているけれど
数日 身体をかばった生活をするだけで筋肉が落ちて体力が落ちるのもハンパないですね。
ちょっと動いたらふらふらします。

ので ちょっと横になろうとお昼寝定位置のソファを見たら


IMG_428720171024.jpg



うわわ~~~ん、良い良い!
おかーさん これで元気になれる。
頑張るわあ!


って・・・・・・・・・もちろん ぼちぼちね(笑)




この後 何でだったか二頭ともソファから降りちゃいましたけどね~(笑)
まあ、帰ってきた甲斐があったということさ~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ただいま。

久しぶりの

IMG_089420171023.jpg
青空だーーー!


ご心配をおかけしました。
アンテ 今日のお昼に退院してきております。

入院六日目。
手術して四日目。
腹腔鏡手術、ほんと術後が早いです。
今も違和感と痛みはありますが でもこれは正常範囲で後は日にち薬。
血液検査の結果もOKが出て じゃあ帰ります、と退院できました(笑)

でもね、ほんと 手術当日と翌日・・・・さすがに、しんどかった。
こんな思いは二度とイヤやーと思いながら 
術後の吐き気と喉と傷口の痛みに呻いていました。
やっぱり身体は大切にしなきゃーと前回の入院にも増して強く思った一週間でした。


それにして 入院中 見事に雨
台風もすごくて スマホでは立て続けに近隣の地区の避難勧告を受信、
テレビのニュースで決して遠くない場所が浸水の被害にあっている映像を見て
その威力に改めて驚いたり、


そして 帰りを迎えてくれたルカミエの
IMG_090720171023.jpg
晴れたと思ったら おかさんも帰ってきましたでふよ

この一週間の雨のダメージを

IMG_090920171023.jpg
おかーしゃん、おかえりぃ

まざまざと思い知ったり・・・・


ま・・・まあ、ええんです、ルカミエは
所詮 生き物、犬ですからね、汚れるなっていう方が無理だし
いつか汚れるんだしー、いつか洗うんだしー(笑)

それよりもこんな悪天候の一週間
ルカミエの世話を全部引き受けてくれたオットよ、ありがとう

ルカは雨でも散歩に行きたがるし
IMG_426720171023.jpg
トーゼンの権利でふよ、権利!

ミエルは雨だと外に出るのは嫌がるし
IMG_426520171023.jpg
ミエちゃん ヤバン犬とちゃいましゅから


さぞかし大変だったと想像するよ(笑)



今回帰った時も ルカミエはその時だけ わーーわーーーわーーーと走り回っていましたが

すぐに
IMG_426920171023.jpg
張り切りしゅぎましたわ・・・眠いわ。

IMG_426820171023.jpg
やれやれ、これで元通りでふね

と言わんばかりにそれぞれの場所で静かに寝てしまいました。
当たり前のように「そこで」寝ているルカミエの姿に やっとほっとしました。



雨も上がって やっと平和な
IMG_092020171023.jpg
夜のお散歩。

そんな日常が やっぱり最高に幸せ

台風の被害に合われた地区の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
どうか一日でも早く普通の、いつもの日に戻れますように。



ミエルも日向ぼっこ。
IMG_427320171023.jpg
ほんとだね。


さあ、っくりするほど体力が落ちているのを感じます。
ずっと気にして生活していた(とにかくワフに行って帰るまでは!と思っていた)
胆石ちゃんも・・・と言うより胆のうそのものがなくなりました(笑)

ぼちぼち、元の生活に戻していくことにします。
また引き続き、ルカミエ よろしくお願いします




光合成中のミエル、ぽちっと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

たまの親孝行。

山中湖もずっと雨だったけど
帰ってきてからもずっと雨・・・・こんなに雨が続くのも珍しいですねぇ。
お蔭で洗濯ものがじぇんじぇん乾かないので 今日は乾燥機に頼りました。
でないとバスタオル、ないんだもん。



これ、だいぶ前の日です。
もう記事にアップするのはやめようかな~と思っていたんだけど
でも考えてみたら大切な思い出の一日なんだものね、と言うことで 今頃アップ


両親が年老いたとは言え まだ二人で暮らしてくれているので
普段 気楽に暮らさせて頂いております、有難いことです。
なので たまに実家の両親を誘ってお出かけや食事をするのですが
この日は お天気に誘われて

奈良の平城京跡にやってきました。
IMG_351120171008.jpg

空がひろーーい。
IMG_351320171008.jpg
電柱も電線もない空。
昔の人はどこに行ってもこんな空を見て暮らしていたんだなあ。。。と

その風景はとっても気持ちよかったんだけど
ただ、ただ、広い平城京跡。
奈良時代のロマンに浸るも何も 日陰があらへん。。。。

IMG_351620171008.jpg
うーーーーん、暑かったー
午前中はちょっと曇っていて そんなに暑くなるとな思わなかったんだけどなー。


高齢の父母にも(特に母は膝が悪いので)
IMG_351420171008.jpg
犬にも辛かった・・・・

これはちょっとミスチョイス。

ので さほど歩くこともなく日陰で休憩。
IMG_351920171008.jpg
おばあちゃんにたかる甘えるミエル。

母がオヤツに持ってきていた柚子もなかを狙う
IMG_352120171008.jpg
もらえませんでしたけど(笑)

ルカはこういう時 全く興味ないね~。
IMG_352320171008.jpg
なんちゅうお顔でしょ(笑)


暑いのと広すぎるのとで 歩き回ることは断念して
駐車場に戻って車で(すぐそばなんだけど)

IMG_352520171008.jpg
ぶりーだーカフェさんに来ました。

両親にはちょっと若者向きのカフェメニューだけど
IMG_352720171008.jpg
でも こうして一緒に出かけることを喜んでくれるので

IMG_352620171008.jpg
なぜかミエはおばあちゃんの椅子の下(笑)

んがっ!

甘いな・・・犬用のフレンチトーストは
IMG_353120171008.jpg
はい、こちら

えへへ、ルカミエに甘いおとさんが一緒なら一皿ずつ、二皿オーダーするんだけど
IMG_353320171008.jpg
ぶりーだーカフェさんのフレンチトースト、ご覧の通り 一皿の量が多いんですよ~。
なのでアンテの判断では 一皿をワケワケで十分なのだ


交互にお口にほいっ。
IMG_353520171008.jpg

ほいっ。
どうしても体重差を考えてしまうので ミエルには小さい塊を選んだり
また 時々 ルカに続けてやってみたりして・・・・たら
IMG_353620171008.jpg
ミエルの真剣な目。
ミエルなら数えてそう~(笑)


父母とのお出かけにも 我儘も言わずに大人しくついて来てくれるルカミエ。
行く先々でお声もかけてもらえて父母も嬉しそうです。
ほんとええパートナー。
お疲れ様、ありがとね


line23.gif


すみません、またしばらくブログ お休みしま~す
石ザックザクの胆のう、ちゃちゃっと取っちゃって来ま~す。
前回のこともあるので ルカミエのお世話はオットに任せて安心です(ミエコ、太るなよ~・笑)
ではでは、お天気悪し、気温低し、
皆さんも健康には気ぃつけて~(お前が言うなって・笑)




変顔ルカをぽちっと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

終わっている、はず。

この記事がアップされる頃には

山梨県ワフでのドッグダンスコラボレーションさん主催のドッグダンス競技会が
無事に終わっている、はずです(金曜日からの記事は予約投稿なんです)


今回も道中をご一緒していただくのは


IMG_040020171017.jpg
ランくん

IMG_039820171017.jpg
その嫁(シュンちゃん) と娘(ナーニちゃん)のオチリ(笑)

IMG_039720171017.jpg
サムくん

週末、お天気が悪そうなんですけれどーーーー

でも楽しい仲間との旅行です。
みなさんのお蔭で 長い道中も 毎回 とても楽しくて
競技会のちょっと緊張した雰囲気が好きなんです~。
ワフではシェイクの皆さんも集まるので それも心強い



これは木曜日のトレ後のラン。
IMG_052820171014.jpg
↑この内容はちょっとウソ(笑)

このイエローラブちゃん とってもビビりで大人しい子で
最初は怖がってルカミエを意識して逃げてばかりいたのが ミエルがちょろいことが分かり
ルカが自分に無関心で近寄って来ないことが分かると
逆に興味が湧いたみたいで ここまでそばに来てくれました
可愛い子だったなあ。


競技会寸前のトレはルカはまあまあ・・・?
テンションは悪くなかったと思います。
ええ具合に出来てきたトリックがあるかと思えば 変に手を抜き初めている箇所あり(笑)
そうなるルカの気持ち・心理が分かるだけに面白くて仕方ありません。
競技会はあくまで過程、通過点。
あちらもこちらも、出来る箇所も出来ない箇所も 全体をバランス良くまとめることが難しい。

ミエルは 股関節のことがあるので ほぼ練習は出来ていません。
もう当日もミエの身体に負担を極力かけないようにして練習もしないつもり、 本番一発勝負。
ただ、(もちろん無理はさせませんが)出る以上は演技時間の2分半、
ミエルの足のことは忘れて演技しようと思っています。
そのためにはアンテが冷静でいなければね。。。。と心に言い聞かせております。


さあ、どうなっているかな?



とにかくみんな元気で無事に帰ってこれますように・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ぽちっと応援お願いします


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

隙あり?

これ、9月最初のお散歩の風景。

IMG_321220170925.jpg
稲穂がどんどん伸びて来てた。
(今はもっと色も変わってきてます)

IMG_321120170925.jpg
こんな風景が好きだな。
やっぱり日本人なのかねぇ。

前はやたら「夏が好き!」「暑いのが好きー!!」て公言していて 
暑ければ暑いほどテンションで 実際に暑い方が体調良かったりして
逆に世間様が「涼しくなって過ごしやすくなってきたね」という秋は
無性に寂しく身体もだるかったり 精神的にもドーンと落ち込むことが多かったので
「秋は嫌いやー」って苦手意識が長年あったんだけど


最近は 
やっぱり
IMG_321320170925.jpg
涼しいのは有難いや(笑)

人って変わるね~。
これも歳を取ったってことかな。
IMG_321420170925a.jpg



9月最初のトレ。
余談ですが この翌日からアンテ入院となっております(笑)
この時 ぜーんぜん元気だったんだけどな
IMG_321520170925.jpg
左 ビアちゃん 真ん中 ブルーノくん そしてルカ。
なんだか大きさが綺麗にそろったね~。

ふと途中で 「そういえば 今日 ボルくん(オヤツの催促に)来ないなー。体調悪いんか?」と
気になって見たら
IMG_321620170925.jpg
繋がれていたのねん(笑)



さて、ルカミエ ランでの一コマ。

たぶん この日 色んな記憶と辿ると 結構 蒸し暑かったんだと思います。
シェイクに着いた時 一瞬 外トレをお願いしようかと思ったのを覚えているんだけど
でも 暑さに負けた・・・で室内トレとなっています。

で、ランでも そんなにガンガン走らせたくなかったので
ルカミエのボールを出さずにいたら

IMG_322020170925.jpg
ルカさん、ちゃっかりシェイクに置いてあるボールを持ち出して来た。
で、アンテの目の前で くちゃくちゃくちゃ。

で、ルカには何回か そのボールを投げてやって遊んでいたんだけど

そのるぅ兄たんの後ろで笑顔の、
IMG_321820170925.jpg

何故か 満面の笑顔の
IMG_321920170925.jpg
ミエル(笑)

実はミエルのボールは もう出さなかったんですよ。
ミエ、張り切って走ったらバテそうな暑さだったから 

まあ、その辺ウロウロで終わっときーって思っていたら

何かの匂いに気を取られてルカがボールを地面に置いた途端
IMG_322220170925.jpg
ここぞとばかりに ひょい!と咥えて すたこらさっさ~~

ミエル、狙ってたんかー?

この時のミエルの嬉しそうだったこと!

ミエルにボールを取られたことに気が付いていなかったルカ。
IMG_322420170925.jpg
しばらく そのあたりをウロウロと探している姿が面白かった(笑)


この後 このボールはミエルが咥えて嬉しそうにしてたけど
それに気が付いたルカは それはそれでいいんですよね。
決して取り返しに行こうとはしません。

IMG_322520170925.jpg

うむ、主導権が移ったんだな、とタフラブのおさらいをする飼い主、アンテでありました(笑)
犬のやり取りって ほんま面白いわ。


嬉しそうだったねぇ、ミエちゃん(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

感謝、感謝^^

せっかくの三連休、台風ですね・・
アンテ地方 朝から雨です
午後から雨が本格的になってきました。

本当ならね、 今日・明日と滋賀のドギーズに泊まりにいく予定だったんですよ~。
オットが予約を取ってくれていたんだけど・・・それが先週末のアンテのいきなりの入院
その時は退院がいつになるか分からないと言われたので 慌ててキャンセルしてもらったんです。
でも入院がなくても この台風でキャンセルしてたね(笑)



ああ、綺麗な青空。
これ、入院した日に撮った一枚だ。
IMG_001020170915.jpg
ああ、ええお天気やなあ、お散歩日和やなあ・・・・と点滴して寝ている自分を不思議に思った一枚。

IMG_000320170915.jpg
さすがに最初の夜は不安になる。


んがっ、
たまたま同じ部屋になった方たちが同年代な上にめっちゃ気さくで
話が面白くて面白くて もお笑ってばかり。

入院中
IMG_002520170915.jpg
パジャマ姿で点滴のスタンドを押しながら

病院内での音楽のイベントを聞きに行ったり
IMG_002720170915.jpg

それぞれ絶食を経て食事が出来るようになるとお互いの病院食を見せ合って納得したり(笑)
アンテの食事は胆嚢・肝臓を休ませる目的なので低脂肪食、
お二人は腸のトラブルでの入院なので消化が良いように細かく刻んでよく煮たメニュー。
ほおおお!なるほどねぇ~と感心するくらい食材は同じでも調理の仕方が違ったんです。
この病院食って勉強になりますよ!


アンテ自身の記録として:入院中の食事
絶食を終えて 最初の食事がこれ。
IMG_003220170915.jpg
いきなり多くてびっくり。
絶食で胃が小さくなっちゃってお粥はほとんど食べれなかった。

IMG_003620170915.jpg

IMG_004620170915.jpg

IMG_006120170915.jpg

よく病院食って美味しくないって聞くけどアンテの場合は塩分制限とかなかったし美味しかったですよ。
ただ、朝食は一回だけしか食べてないけど(入院中に胃カメラをしたのでその日の朝食は抜き) 
お粥にバナナと甘いミルクが出てきて・・・あの組み合わせ ありゃ変じゃないか?(笑)


IMG_004420170915.jpg
Uさんにもらった飴ちゃん(笑)



いきなり入院と言われてパニくっているところに
「個室にしますか?4人部屋にしますか?」と尋ねられて ちょっと迷いました。

アンテ、それまで入院するなら絶対に個室、と思っていたんです。
出産でしか入院した経験がないのですが その時も個室だった。
割と 一人、好きなんです(暗いな・笑) てか一人の時間がないと辛いほうなので。。。。
でもこの時、有難いことに”自分が病人”ていう自覚すらなかったのと
これで個室は贅沢だし暇にちがいない、とふと考えて4人部屋を選びました。
もしもそれでしんどいようなら個室に変えてもらえばいいわ、と。
これ、大正解だった

このお二人のお蔭で本当ならもっと不安で退屈になるはずの入院生活が
なんか後半はまるで合宿しているみたいに楽しく過ごせました
IMG_004320170915.jpg
ほんとお二人には感謝です
身体が整って何でも食べられるようになったら(ここが病室仲間・笑) 
一緒にランチに行こうね~と約束して Uさん、アンテ、Sさんの順に退院となりました。


もう一つ 今の時代って便利だな~と思ったのは スマホ。
オットがこうして 時折のルカミエの散歩や家での様子をラインで送ってきてくれたんです
IMG_001520170916.jpg
朝の散歩中(ボサボサでも可愛いな~、うちの子らと思った・笑)

リアルタイムでルカミエの様子が分かって嬉しかった。

何よりも嬉しかったのは夕方
 「駐車場まで出て来れるか?ルカミエ連れて行くから」とオットからライン。
アンテ、パジャマ姿&点滴のスタンドをカラカラと押しながらいそいそと駐車場へ
すると
IMG_999320170915.jpg
ボシャミエコ~

IMG_999420170915.jpg
連れて来てくれた!


IMG_999820170915.jpg
ありがとう、ありがとう!!
分かれる時は 後ろ髪引かれる思いでジーンと来たけど でも会えただけで元気もらえた。

この時強く思いましたよ。
「ペットとの面会の場所とか時間とか、そういう規則も作ってくれはったらええのになー」
ね、必要だと思いません??

ちょっぴりしんみりしたアンテとは違い
ルカもミエルも普段と変わりなく元気だったようです(笑)

アンテ入院中、オットとオリジンカフェに行き、まつやさんにも行き
IMG_004920170915.jpg
ああ・・ミエル

IMG_006220170915.jpg
晩御飯終えて 夜のお散歩催促のルカ。

IMG_006820170915.jpg
朝はまずお天気チェック。


お散歩中のルカミエ
IMG_002120170915.jpg
ああ・・・じゃんねんなミエル
でもこんなフタリの姿にほっこり。

そんなこんなで 突然の入院にも関わらず ムスメのこともルカミエのこともぜーんぶ、
家のことは気にせず、お気楽に過ごせたのはオットのお蔭、本当に感謝、感謝。
退院の時は実家の両親が迎えに来てくれて(立場逆転やがなー)
ラインでわん友さん達にも心配して頂いて色々と話せて退屈しなかったし
振り返ったら なんとも恵まれた入院生活だったなあ・・・と感謝の気持ちしかないんですよ。
シュンランママ、サムまま、めいママ、忙しいのにありがとう~

実は昨日はMRI検査を受けてきました。
ガーンガーンガーンて大きな音のするトンネルの中で寝て 輪切りの内臓の写真を撮るやつ。
(めっちゃ簡単な説明・笑)
あの狭いトンネル、途中でパニクリそうだったので 目を開けても何も見えないように
アイマスクを持参して臨んだのですが これ、正解。
閉塞感も特に感じず 途中で寝ちゃいかけたほどリラックス(笑)

胆石の位置を確かめるための検査だったのですが 大丈夫、石は胆嚢の中にあるようです。
(これ、石があちこちに飛んでいると厄介だそう)
そうなると 割とお医者さん 慌てはらへんのですよねぇ。
食事に気を付けるだけで普通に生活していいですよって。
アンテは今すぐにでもこんな胆嚢 手術して取ってもらいたいんだけれど
少し時間を置く方が手術もしやすくて良いそうです。。。ので手術はまた日を空けてから、となりました。
 
でも もう大丈夫。
食事のこともよく分かったし やっぱり基本はルカミエと規則正しい生活ね(笑)



くしゃくしゃなルカミエの笑顔をポチッっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

帰ってきました^^

色々とご心配をおかけしました。
昨日 無事に退院してきました


えらいもんですねぇ・・・・
1000近くあった肝臓の数値(基準値は5~32)が3日間の絶食と点滴で正常値に戻りました。
根本的な原因(胆石)はそのままなので 今後どうするかは もう少し検査して
主治医の先生と相談と言うことで まだ何となく先の予定が立てにくく気持ちは落ち着かないのですが
とりあえず元の生活に戻ることが出来て嬉しい~


6日ぶりの我が家。
シャッターを閉めた状態の薄暗いリビングに入ると
ルカミエ わらわらと寄って来た
IMG_007520170913.jpg

アンテは普段から家に帰って来た時
「ルカ~ただいまあ!!」とか「ミエちゃ~~ん」とか言わないし
犬にもあんまり触らない飼い主なので
(これ、リーフの頃からで特に何かを意識しているわけではないんですけど
この時も黙って普通にリビングに入って行ったら 最初は誰かと思ったみたい(笑)

で、「おかさんだ!」と気が付いた時のルカの顔
ほんとに瞬間、今まで見たことのない表情をルカがしたんです。
あの表情と目、どう表現して良いのか・・・・言葉では言い表せません。
そのルカの顔を見た途端、たまらなく愛しくなって ぶわ~っと涙が出てきました。


IMG_007920170913.jpg
これはもう嬉しくて嬉しくてのルカさん(笑)

ミエルは ひゃっほー!でスリッパ咥えてひたすら振り回しておりましたな
IMG_009120170913.jpg
ミエル、きらきらの目にくしゃくしゃの頭やね~(笑)


と、そんな風に興奮してフタリしてワッショイワッショイしていたのも・・・
5分もあったかな?
ほんとに拍子抜けするくらいすぐに落ち着いたので その時になってやっと
「ルカ、ミエ、おかーさん 帰ってきたよ。。。」って声をかけて撫でてやりながら
やっと帰って来たんやなあって気持ちがこみ上げてきました。

もう後は
IMG_008520170913.jpg
いつものルカミエに。

IMG_008620170913.jpg
それどころかあなた、ダイエットの道が待っていますよ(笑)

こんなフタリの変わらない姿にほっこり。
空白の6日間がアッと言う間に埋まってしまったよ。

夕方にはいつも通りお散歩行って
IMG_009620170913.jpg
パン屋さんに寄って

手作り食再開
IMG_009820170914a.jpg
(あ、ドッグフードも大変喜んで食べてらっさったそうです・・・笑)


夜のお散歩も
IMG_009920170913.jpg
いつも通りのルカミエ

これが一番、ほんとに一番。
改めて この子達の心は健康やなあって安心しました


アンテの入院中 オットがルカミエの世話を全部してくれて
毎日のお散歩の様子や家での様子をラインで送ってくれていたので
最初 どーなるんだろー?と思ったけど そんな心配はすぐになくなって 
逆に同室の方たちと仲良くなって こんな事で良いのだろーか?と思うくらい
気楽で楽しい入院生活出来ました。
(オット、本当にありがとうね

しかし・・・


自分が仕事に出かけるときには 万が一を考えて

ドッグフードをこんな場所に避難させておくとは・・・・・

IMG_008820170913.jpg


オット、さすがやな(爆)


またボチボチ よろしゅうお願いします



はい、盗み食いの常習者ですからね(爆)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   良かったらぽちっと押してってくださいな~。

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

しばらく

ブログお休みしま~す。

いやあ・・・昨日あれから胆石の痛みがじわじわ引かなくて。

朝から病院に行ったら胆石が動いたせいで肝臓の数値がびっくり悪くて そのまま入院ですってー
そう 先生は「即入院です」て

思わず固まるアンテ。
心の中で「犬はっ?!犬達はっ!?

で、先生に無理に頼んで夕方まで外出させて頂いて
色んな用事を済ませております。


病院を出て 一番に向かったのはペットショップ、 ドッグフード買いに行って来ました(笑)
まあ、お散歩に関してはオットのほうがプロですので心配なく任せられますが
ご飯・・・よね。
こういう時に手作り食は困るんやなあ・・・けど しゃあない。
背に腹は代えられん。
あんたらしばらくカリカリ食べておきなさい
久しぶりのカリカリは美味しいぞー(笑)

そして 家に帰ってきたこの時間に入院の準備、
何よりも あちこちに電話、ラインして 今週末から来週にかけて色々と予定していたこと
全部キャンセルさせて頂きました。
皆さん、すみませんっ!!


と、言うことで アンテはしばらく絶食して点滴生活してきます。。。
(肝臓の数値をまず正常に戻すため)



心残りは・・・・

IMG_323020170908.jpg

あんたらシャンプーし損ねたこと(ほんとは今日しようと思っていた・笑)


では行ってきま~す
(これ、予約投稿で明日の日付にして行きますね)



行ってらっしゃ~い!のぽちっとよろしくです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。