IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

おぱんちゅ

だんだん しゃむくなってきたので おかーしゃんが

「冷えちゃダメやからね」って

ミエちゃんに


IMG_372120171007.jpg
おぱんちゅを買ってくれました。

ミエちゃんの足が冷えて痛くなったらいけないからだしょうでしゅけど

でも ミエちゃんは 知ってましゅよ。


IMG_372020171007.jpg
これ 300きんでおやしゅかったからでしゅよ。


IMG_371920171007.jpg
まあ、しょれはええでしゅけど・・・・・よっこらしょっと


IMG_372320171007.jpg
おかーしゃん・・・・


IMG_372220171007.jpg
おしりはしゅーしゅーしてええでしゅか





ああ・・・・本当に なんでまたこんなになっちゃったんだろうーー。


はい、元々は300均の商品で人間用の保温もこもこパンツです。
ミエルの股関節と足、寒くなってきて冷えるとよくないと聞いていたので
(でも動いて使った後は冷やさなきゃならない・・という この辺りはややこしい
昨日の朝の冷え込みに 買っておいた”おぱんちゅ”を履かせてやろうと思って
ミエルのお尻尾出すとこ作らなくちゃ・・・とハサミを入れたのですが

これだけよ・・・切ったの、たった、
IMG_383420171007.jpg
これだけ!


アンテの予想では ミエルの尻尾とお尻の一部がちょっと出るだけだったのに

ミエルに着せたら
IMG_372620171007.jpg
どえらいケツ出し・・・・

ああ・・・アンテってこういうのしか作れないのか?(注:今回は作ったとも言えない)



でもまあ、実際 温かそうで
IMG_372520171007.jpg
本犬はケツ出しさほどお気にされている様子もなく

嫌がって脱ごうともしないので

IMG_373220171007.jpg

この冬、このまま使いまっせ(笑)





おぱんちゅミエコをぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ミエルの足

前の記事でも触れましたが ミエルの足、股関節のこと。


なんとなく後ろ足の運びがおかしいなって 今年に入ったあたりから気になってはいたんです。
で、左足を意識していなくて体重を右足にかけることが多いのに気が付きました。
その時はダンスのトリック(左横につくことが多いから)で
そういう体重のかけ方のクセになっちゃってるのかな、と思って
それからはなるべく左右同じように動くトリックを取り入れるように気を付けて
で、月に一回 リハビリで診て頂いている村上先生に
使わない左足に体重を乗せさせることを一日数十秒するだけでも変わりますよと教えて頂いて
家で日に何回もしていたんだけど 思っていたほど改善はされず。

でも夏の間ってあんまりダンスの練習とかしなかったから大きな変化には気が付かなかったのと
普段の生活ではそんなに気にならない程度だったのでついついそのままで過ごしていたんだけど
9月に入って さすがに単なる身体の歪みやクセだけで
ここまで左足を使わなくなるものかなーと思うような動きが目につき始めました。
(だからと言ってびっこを引いているわけじゃない)
元々ミエルって股関節形成不全で特に左足が中度と診断されているので
やっぱりそれが関係あるんじゃないかな、と ちょっとイヤな予感。

アンテの入院とかあって延びちゃっていたリハビリ日。
IMG_025020171005.jpg
待ち遠しいね~


先生もリハビリ室に入ったミエルの立ち姿を見ただけで「ほんと、左足を全く使ってないですね」
そんなだから後ろ足の筋肉も左右で大きく差が出来ちゃってます

IMG_026020171005.jpg

まずは気になっているミエルから。
IMG_025320171005.jpg
マッサージをしてもらいながら
原因はなんだろうと後ろ足を曲げたり伸ばしたりしてくださって 
股関節を伸ばした時にミエルが嫌がったので やはり股関節が原因みたい。

IMG_025420171005.jpg
ミエ、気持ち良さそーー(笑)

そりゃあそんなに偏った状態で歩いて生活していたら
あちこち凝って当たり前だね・・・・

気持ち良くって
IMG_025720171005.jpg
おちょぼ口になっちゃった


IMG_026220171005.jpg
さて、ルカもしてもらいましょ。

ダンスの練習はルカの方が詰めてしていたので
IMG_026320171005.jpg
ルカも凝っているだろうなと思っていたら

やっぱりそうだった。
IMG_027120171005.jpg
特に首筋。

IMG_027020171005.jpg
気持ち良すぎて 首が傾いちゃった(笑)

IMG_027720171005.jpg
そして腰。
腰は電気が効いたみたいで(凝っているところには特に効くみたいです)
その刺激に ルカ、もぞもぞもぞ・・・・

IMG_027220171005.jpg
頑張れ~

その時 全身をほぐしてもらったミエルは
IMG_026920171005.jpg
眠た~い。

さて、ミエルの股関節の問題ですが
とりあえず すぐに買ったのは
IMG_369720171005.jpg
コセクインというサプリ。
(ネットで口コミが良かったの・・)

そして HAC和歌山さんで関節の炎症に効くという
IMG_369620171005.jpg
ハーブのパウダー。

これは関節じゃないけど皮膚に良いという
IMG_369920171005.jpg
ハトムギ、これもHAC和歌山さん。

犬モノ色々と入った引出し
IMG_370520171005.jpg

あ、これも大事!
何気に何年も前に300均で買った氷嚢。
IMG_370720171005.jpg
足を使った後は冷やした方が良いということで
これが今 ちょっと遊んだ後やダンスの練習をした後のミエルの股関節や膝のアイシングに
めっちゃ役立っています。

と言っても ダンスの練習は怖くてほんと出来ない状態。。。。
この春くらいからミエルのダンスのテンションがとっても良くなって来てて
練習が本当に楽しくなっていたので ここでミエルとの練習が思う様にできなくなるのは 
正直 残念です。。。
でもね、これも含めて可愛いミエコ
今しばらく、ミエルの足の状態が落ち着くまでは無理をさせないようにして
飲ませ始めたサプリが効いてくるのを期待して 少しでもミエルの足が楽になりますように。


IMG_027620171005.jpg

まあ、ミエちゃん ぼちぼち行こうね。



うふふ~ なミエルをぽちっと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

先取り

ああ、ミエル・・・・



あんた そのまま



IMG_0248.jpg



ハロウィンで使えるわ・・・・・





こんな被りもん、要らんな・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  いやいや、オレンジのミエルをぽちっと(笑)

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

台風な一日

台風が近畿地方を通過して 一日 雨の日でした。
(これから通過する地域の皆さん 注意してくださいねー)


さすがにこんな日、ワンズは一日外に出れないので寝てばかり。。。
 

ダンスのトリックの練習をした後

そうだ、ミエちゃん ダンベルしてみよう!
IMG_220120170807a.jpg
煎餅は美味しいよ


先日 インスタでトイプーのひまわりちゃん(スタンプーヨウくんのお姉ちゃん)が
テイク(可愛いオモチャをちゃんと咥えていた)しているのを見て

あ、そうやん~、ルカだけじゃあかんやーん。
せっかくやねんから ミエルにもさせてみよ~と思っていたのでした。

ほら、ミエちゃん これこれ。
IMG_220220170807.jpg
そう、お山で使った兄たんの 

IMG_159120170727a.jpg
ちっさ過ぎたオモチャのダンベル(笑)
(ルカのダンベルはネットで注文して届くの待ちです)
ミエルのちっさいお口にはこれで十分でしょう


「はい、テイク~

と言うてみたところでミエちゃんまだ意味が分かりませんので
口をこじ開けてダンベルを咥えさせると
IMG_219420170807a.jpg
おっ?意外や意外!
ルカみたいな抵抗があまりなく 割とすんなり その状態をキープ!


ただ、
IMG_219720170807a.jpg
どうよ、こののけぞり

そういやこの子、被りモノしても 最初は天井向いて固まってたな・・・・
もしかして その感覚か?

と 言うことは

これって単に
IMG_219920170807a.jpg
固まってるだけー??

とりあえず 何回しても 短時間とはいえ こちらが「アウト」と言ってダンベルを受け取るまで
この状態でキープはするので褒めまくっといたんですが・・

分かんない、分かんない、この子、分かんない
「テイク、マテ」で我慢してるんだか 単に脳がプッシュ~で固まって動けないだけなんだか・・・


もちろん自分から咥える気はないし
天井向いちゃってるし
固まっている?”疑惑のせいで

IMG_220520170807.jpg

出来た感はゼロ(笑)



大阪は昼から暴風雨と予想されていたので 朝からお買いものも済ませて
来るか、来るかと構えていたのに

IMG_926020170807.jpg
結局 雨が激しくなったのは夕方過ぎから。

IMG_926120170807.jpg
うん、ルカミエには久しぶりに退屈な一日やったけど
お天気には勝てないわあ・・・



サングラスのつもりです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしくです~


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ぱっかーーん。

実は ちょっと珍しい・・・・・


ミエルの

IMG_874720170720.jpg
お股ぱっかーんな寝姿。



ルカはしょっちゅうなんだけどなー。
IMG_151020170720.jpg
こういうの。

よっぽど
IMG_875020170720.jpg





IMG_875320170720ab.jpg
お疲れちゃんなご様子です(笑)




ミエルの舌をポチッと、押し込んどいて(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

健在。

蜻蛉池で綺麗な夕焼けを見た後

IMG_062420170624.jpg
山麓苑さんに来ました。

山麓苑さん、桜と紫陽花がご自慢ですから このシーズンは特に人気です。
オットが蜻蛉池から電話をしてお部屋が空いているか尋ねたのですが
お部屋を用意してくださって助かりました


この紫陽花の時期に山麓苑さんに行くと
受付のところでまず見とれてしまう
IMG_060420170624.jpg
この大きな鉢の水槽に紫陽花の輪。

IMG_060220170624.jpg
これが本当に綺麗で・・・・・

紫陽花ってこんなに魅力的なお花だったんだ、ってここで知ったアンテです
IMG_063220170624.jpg
山麓苑さんの敷地内にある紫陽花の全部の種類があるんですよ、って
去年 お姉さんが仰ってなかったかな。


さあ、ジンギスカンを頂きましょ~。
IMG_060620170624.jpg


お部屋に入ると
IMG_061320170624.jpg

出たー

IMG_061420170624.jpg
ブレないオンナ。

対照的にブレブレの兄・・・・・(笑)
IMG_061520170624.jpg

ルカが嬉しくて 部屋の中をくるくる、うろうろ何周かする間
IMG_061620170624.jpg
ミエル、全く動かず。

IMG_061720170624.jpg
そのブレなさは健在、

そして しばらくすると待ちきれなくて

ドア前に移動してのスタンバイも
IMG_061820170624.jpg
健在(笑)


そしてお肉が来て焼き始めたら だーれもアンテの傍には
はい、来ません
IMG_062120170624.jpg
あははははは

IMG_061920170624.jpg
湯気の向こうに ほっこりミエちゃん
良かったね。


気持ち良く走って 美味しく頂いて
IMG_062920170624.jpg
健康な証拠。

有難い、有難い・・・・



ミエルのブレなさに ポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  げーーー

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

暑かったねーー。


急に暑いほどでしたねーーー

お昼 車を出そうとしたら
IMG_631420170330.jpg
外気温21℃て・・・・・
いきなり初夏かいな。

でも また気温が下がってお天気も下り坂みたいです。
この寒暖差、身体の調子が狂っちゃうよ~


夕方はルカミエと
IMG_797320170330.jpg
河川敷に行って来ました。

日も傾いて風が吹いて涼しい河川敷。

ルカもミエルも
IMG_798320170330.jpg

IMG_798520170330.jpg
これくらいの涼しさが良いんだよね~。



春は待ち遠しいんだけど
IMG_798120170330.jpg

ほんと、ルカミエと行動するようになって
寒い季節の方を歓迎する気持ちになりましたねぇ。。
寒いの苦手な人間だったのに・・・・・ね(笑)




春の匂いがしてるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッと!ありがとう~

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

しまい忘れ

ミエルは


しょっちゅう こんな風に舌をしまい忘れて 
IMG_582520170226.jpg
チョロっと出したまま、寝ています。

これは もう見慣れましたが

しかし、この時の寝起きの
IMG_589420170226.jpg

縦じわは
IMG_589420170226a.jpg

ちょっと衝撃・・・・・・




しわしわ舌をポチッと押してみて(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

命を護る場所に

お昼を食べ終えて

IMG_363220161129.jpg
平和公園をお散歩しながら

IMG_364020161129.jpg
周辺の木々は 本当に綺麗に色づいていたのが印象的でした。

IMG_363120161129.jpg
これ、今思うたら「リーベ」やな(笑)

再び
IMG_368620161129.jpg
名古屋愛護センターへ。



センターの中庭に戻ると

IMG_366220161129.jpg
じゅんぴさんとゆずちゃんに会えたーー!

実はね、今回の里帰り会のことを教えてくださったの、じゅんぴさんなんですよ。
(後で聞いたらイレーネちゃんところもだそう。。。。。さすがじゅんぴさんや・笑)


じゅんぴさんは 何を隠そうミエルが我が家に来るきっかけを作ってくださった方。
まだミエルがワンダフルドッグスの保護犬だった時に 預かりをされていたKJさんとランで会って 
「アンテさん、どうですか~?可愛い子ですよ~」と軽いノリで
ミエルの写メを送って来てくれたことがきっかけでした。
だからね、じゅんぴさんは 私達とミエルを繋いでくれた恩人、仲人さんなんです
でもあの時 「あ、るぅたんと違って 足は短いですよ」ってメールに書いてきてたよね・・・
確かに短かったわあ(爆)


じゅんぴさんが代表を務める保護団体ファミーユさんも
o0480064013808287143.jpg
今回の里帰り会にブースを出していて

じゅんぴさん 次のお仕事も兼ねて ご実家から戻ってらしたとこでした。
まあ、ほんま この人は忙しい。
IMG_366120161129.jpg
ほーんと 「のんびりだーらだら」という言葉を知らないオンナ、じゅんぴ(アンテが教えたろかー?)
身体はひとつしかないんだから、ゆずちゃんやミニーちゃんの為にも大事にしてよーと思う反面 
じゅんぴさんが名古屋の犬猫殺処分ゼロを目指しての活動のことを知れば知るほど頭が下がります。


名古屋動物愛護センターは愛護館と管理棟、二つの建物に別れていました。

お昼、ランチに行く前に見学させて頂いた愛護館です。
こちらでは もう里親募集出来る状態のワンちゃんが 本当のご家族との出会いを待っていましたよ。 
IMG_359720161129.jpg
清潔で明るくて広いスペースが印象的でした


アンテ とっても大切にしている一枚の紙があります。
IMG_375320161129.jpg
ミエルが ワンダフルドッグスさんの文四郎ママさんと預かりのKJさんと
我が屋に連れて来てもらった時に頂いた愛護センターからの「健康管理メモ」

迷い犬として保護収容されたミエルが ここで検査、各種ワクチンをしてもらって
ボランティア団体(ワンダフルドッグス)に引き出してもらう際に
マイクロチップを入れてもらったことが記載されています。
捨てられたミエルがここで、その命を、身体を、皆さんに大切に扱ってもらった証明のように思えて
なんだか有難くて、有難くて・・・・・何度も、何度も眺めた用紙です。

こちらの愛護センターの活動の歴史を分かりやすく表にしたパネルを見ながら
IMG_359620161129.jpg

あ、ここ・・・・
IMG_359620161129a.jpg
平成21年から 「ボランティア譲渡制度を開始」「譲渡の際のマイクロチップ装着の開始」とある。
ミエルの保護・譲渡は平成23年のことでした。
ボランティアの皆さんの熱心な活動・働きかけ、
犬猫たちの幸せを願う愛護センターの職員の皆さんの努力と決意がなければ
たぶんミエルは我が屋にはご縁が無かったと思います。


この日 同じ中庭で (アンテ 少々テンパっていたとみえて)よく確認していないのですが 
たぶん 将来 犬猫ペットに関わる仕事につこうと志してらっしゃる専門学校の学生さんによる
無料のブラッシングやリボンつけや足裏バリカン等があったので 
IMG_366420161129.jpg
ルカさん ちょうど良かった、
IMG_366520161129.jpg
足裏バリカンお願いしました



ミエルはおリボンを
IMG_367120161129.jpg
慣れないことに ミエル 神妙になっております(笑)
IMG_367420161129.jpg
うふふ。


この健康メモにミエルにマイクロチップを装着してワクチンを打ってくださった
獣医師の先生のお名前が書かれていて ずっと心に留まっていたのですが
この日、その獣医師先生(まだお若くて可愛い先生でびっくり・・あ、女医さんですよ・笑) に
お会いすることが出来た!!
ミエルと会って頂いて
「その節はミエルがお世話になりました」とやっと ずっと胸に溜めてきたお礼を言うことが出来ました。
本当に嬉しかった・・・

ミエルが収容されて最初にバリカンをかけてくださった職員さんにもお会い出来て
(その頃はスタンプーの迷い犬がまだ珍しかったので覚えてくださっていました
ますますアンテ、ほっこり


IMG_367520161129.jpg
うん、なったー



IMG_382020161129.jpg
このネコちゃんも 名古屋動物愛護センター出身。

何を思ったか ミエルに身を寄せておりました。
IMG_382120161129.jpg
ネコたん、可愛いわあ・・・・・

IMG_364720161129.jpg
こちらの愛護センター出身ワンニャンでの集合写真。

じゅんぴさんのこの日のブログ記事です→ 「名古屋動物愛護センター 里帰り会イベント!」

そう、職員の皆さん 決して決して、この子達の命を粗末に処分したいなんて思ってらっしゃらないんです。


かつて ”保健所”と呼ばれて捨てられた犬猫を収容していた場所は
”動物愛護センター”と名前を変えました。
でも内容は決して「愛護の場所」ではなく 「命の処分の場所」でした。
それが今 本当に命を大切に思う方々の活動のお蔭で
ここでは その名前の通り「命を護る場所」になっていました。


もちろん ミエルはここのことなんて何も覚えていないだろうし
IMG_368220161129.jpg
覚えていなくて良いと思うし。


でもね、お母さんもお父さんも
ルカもミエルも こんな心の正しい方々によって助けられ、出会わせて頂けたこと、
心から有難く、誇りに思うのですよ・・・・・



ドギーズのお泊りから里帰り会まで長々とすみませんでした。
でも ずっと気になっていた愛護センターにミエルを連れて帰れたこと
アンテにとってはひとつの区切り、けじめを終えたようで ほっとしています。
読んで頂いて ありがとうございます。
この記事が ペットショップではなく こうした保護犬から家族を迎えようかな?という
きっかけになれば・・・と 心から願います。


ルカミエバナーを ポチッと!

にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 3 comments  0 trackback

ミエちゃんて・・・

ルカの尻尾を少し小さくしたと前の記事で書きましたが

翌日にミエルの尻尾をカットしました。

IMG_288320161019.jpg
ミエちゃんの尻尾、ボサボサになっちゃったから整えてあげる。

IMG_288420161019.jpg
へぇへぇ、気を付けてやらせて頂きますよ

IMG_288220161019.jpg
あんた、やっぱりタヌキかいな・・・・・・


とりあえず先端をまぁるく・・・・
IMG_288520161019.jpg
分からん

どこから見ても まぁるく、って難しいですね。。

尻尾のカットしてると ミエルはすぐに座ろうとするので
IMG_288720161019a.jpg
やりにくい


とりあえず
IMG_288820161019.jpg
完成。
ミエルのちょんまげ尻尾が左右にふわふわと揺れるのを見るのが好きなんです


考えてみたら ルカの尻尾ってずっと変わりなく

IMG_287620161019.jpg
この普通のスタイル。

で、ミエルは
我が家に来る前、パジちゃんだった時代から 根元を短くして先に毛を残したスタイル。
ミエルがwonderful dogsさんに保護されて
綺麗にトリミングして頂いて 生まれ変わった時からのスタイルです。
CIMG283420161015.jpg
これ、デイニーズで初めてミエルに会った時の写真で 手前の黒い尻尾はルカですね

そうそう、太くなったり細くなったり・・・・微妙な変化はありますが 
5年経っても 二頭のこの尻尾の違いは今も変わらずです。
そして きっとこれからも変わらないと思います。

ルカは嬉しいと 尻尾をピンと立てて フルフルと細かく速く振るけれど
ミエルはそんなに尻尾は立たず 少し下がった位置でゆるやかに左右に振ります。
嬉しい時の尻尾の振り方ひとつでも個性があって
今のスタイルがそれぞれにとっても似合っていると思うんですもの



この後 二階に上がって
洗濯ものを畳んだりしていたら
ルカもミエルもついて上がってきていたんだけど

この時 気が付いた。

ミエちゃんて
IMG_289520161019.jpg

小さくって

IMG_289420161019.jpg
目はキラキラで

おかーさんの中では
IMG_289220161019.jpg
いつまでも キャピキャピで幼いイメージなんだけどな・・・・・・



残念なことに



歯が・・・・

IMG_289020161019.jpg

おばば



なんか悲しい現実を見た気分・・・・・・



いえいえ、ミエちゃんは若いよ~にポチッと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。