IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

日曜日、梅も終わり。

日曜日、ちょっと用事があってシェイクに行ってきました。


朝一からの外トレだったピース・フレール兄弟と
IMG_758820170321.jpg

午後からのトレに来たカール・ルイス兄弟。
IMG_758920170321.jpg
手前がルイスくんやな。

そして やはり午後からのトレに来た
IMG_759520170321.jpg
めいちゃんと会えました
めいちゃんも今からトレやで~。


IMG_759020170321.jpg
おかーさんが荷物を置いたり椅子を引いたり皆落ち着くまでちょっとそこで待っててね~。

IMG_759320170321.jpg
で、落ち着いたところで自分の椅子のところに繋ぎ替えたんですが

この後 ルカとミエルにオヤツをくれようと 
めいちゃんママがルカミエの前に座ってバックからオヤツの袋を取り出してる時
そのルカの足元にめいちゃんちのナッツくん(トイプー)が入り込んできたのを 
あ、と思った瞬間 ルカ、怒ったーー
あーー、やっちゃったーーー、ナッツくん ごめーーん

オヤツが絡むと犬達はオヤツしか見てないし、
特に小さい子はもらえる場所に、前に、前に、と入り込もうとする、それは分かっていたし 
この足元に入り込まれるの、ルカは特にアカン、怒るって分かっていたのに 
肝心な場面でぼやっと後ろから見ててルカにさせてしまった。

とにかくルカには反省してもらおう!と
ルカを「NO!」で横倒しにしてしばらく反省を促しました。
ルカ なかなか諦めなくて 結構長い時間やったと思うんだけど・・・・ 
ル、何を怒られてるのか分かってたかな。
いや、この子、自分は間違ってない、なんでこんな風に怒られるのか!って思ってたと思う。
そんな目をしてた。
分かる、それも 分かる。
でもな、あかんねん。
どんな場面でもルがしたらあかんねん。

でも 一番悪いのはアンテです。
ルカのこの行為が条件反射的な行動だと言うのは今までの経験でよく分かってきてて
ルカ自身が自分で止めることは難しいんだと理解しつつあるのに
だからアンテがそういう状況にルカを置かないか、そういう場面ではしっかり見ておかないと。。。
いっつもついつい雰囲気に甘えてしまう。
ほんまに、何回 失敗したら身に染みこむのかな・・・自分
ほんと、またまた反省です


IMG_759220170321.jpg
ランチはシシリアンライス(なんでピーママのん撮ってるんやろ??笑)


食べ終えてカール・ルイスはトレのために二階へ
めいちゃんは外トレに・・・・・

行ったはずが

IMG_760020170321.jpg
なぜかカフェ前に舞い戻って サッシ前で中に入れろとアピるめいちゃん(笑)

と思ったら 喉が乾いていることに気が付いたか
IMG_760120170321.jpg
がっばがっばお水飲んでた(笑)
さすが不思議めいちゃん


少しランでダンスの練習をした後 ピーフレ兄弟と
(めいちゃん・ナッツくんとカール・ルイスのトレ終わるの2時間後で待ってたら遅くなっちゃうからね)
梅林で有名な
IMG_760320170321.jpg
荒山公園へ。

4頭で並んだところを撮りたいと思ったけど
IMG_760420170321.jpg
ある意味 綺麗にズレた(笑)


ピーママと色んな犬話しながら
ほんと、いいお天気で歩くと暑かった~。

だからか 
IMG_761520170321.jpg
アイスクリンのお店 出てたよ

IMG_761620170321.jpg
ピー、ママがその集中 ダンスで出せって言うてたで(笑)

しかし、このアイスクリン なんで高知名物なんでしょね。
竜馬さんが好んだのかしらん。

IMG_762120170321.jpg
アイスクリン、アイスクリームとは違います。
何て言うか・・・・ミルクシャーベット?
シャリシャリしててあっさり。
こんな歩いて暑い日には乳脂肪の多いアイスクリームよりも
後味のすっきりしたこっちの方が好きです。

しかーし
IMG_762220170321a.jpg
はい、このアイスクリン、クリーム分がないからか
ミエル 最初 食べようとしませんでした(でもミエちゃん 200円もしたんやよ、これ)
後からちょこっと しぶしぶ食べ始めたという・・・

ミエコのくせにーーーー、ハイエナのくせにーーー!
なんでいつの間に そんなお口が肥えたのかっ?!



荒山公園の梅 盛りは過ぎていました。
IMG_760520170321.jpg
もう殆どお花のない木もあったりしたけど
でもお天気が良かったから 沢山の人と それからワンちゃん連れの方の多かったこと!

まだ何とか花を付けている木の前で
IMG_761420170321.jpg
パチリ。
眩しそうやね。


ピーフレ、お付き合いありがと~。
次は桜かな?



あ、アイスクリン ルカは喜んで食べてましたよ。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッと!

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お池リベンジ

どーして切っちゃったんだろー?

と自問自答しております・・・はい


前の前の記事、
日曜日のお昼前にシュンランママさんからラインもらって河川敷で
ダンスの練習とお散歩に行った記事をあげて 続けて 
その日の午後のことをアップするつもりだったのにー。
なぜか 炊飯器捨てられていた河川敷アップしちゃった
考えてたことと やってることと違う・・・ちと支離滅裂チック。
なんでしょうね、最近 こんなことが多いですわ。。。


そうそう、日曜日 シュンランママ、サムくんママさんとお別れした後 
河川敷をお散歩して 家に帰り着いたアンテ・ルカミエ。
しばらくすると ピーママからラインで
「懲りずにまたお池に向かってます~」という連絡がっ。
(前回のお池 参照記事⇒ 「なんでやーん?」 )」


うひゃあ、もちろん行きますよお!

と、いう事で またまたルカミエを車に乗せて
今度は疑う余地なく良いお天気のお池へGO!
(これで着いた途端 雨やの雪やのったら みんなでお祓いに行かなあかんかったな・・・)

メンバーは
IMG_688120170302.jpg
ピース、フレール・・・・これはカールくんかな?(もしかしてルイちゃん?)
ほんと、並ばないと見分けがつかないカール・ルイス兄弟

そうだよ、カールくん(もしかしてルイちゃん?・笑)、

お池って

晴れていたら
IMG_688020170302.jpg
こんなに気持ちの良いところなんだよーー


お?もしかして みんな写ってるか?と数えてみたら
IMG_688420170302.jpg
1、2、3、4、5 ・・・あ、一頭足りない。

写ってなかったピーちゃんはこちらにいた
IMG_688520170302.jpg
ぴーしゃま、何とも福々しい笑顔でございますな(笑)

さすがにこの大きさ、モフモフの一行は目立つね。
IMG_688920170302.jpg
ピーフレ白兄弟の足元の黄色いグラデーションは優しくスルーで(笑)
(シェイクのランで染まったらしいよ~


皆が横並びに並んだところを撮りたかったんだけど
IMG_689020170302.jpg

なかなか難しいね。
IMG_689120170302.jpg
全く写っていないミエルは後ろの方で仕方なくついて歩いていたと思われる。


とにかく歩いたら暑いくらいの日差しだったので
飼い主も犬達も喉がからから・・・・

なので
HISTORY CAFEさんで休憩~
ワンズ連れはテラス席なので 飼い主が文をしに店内に入る間
ルカはみんなとはちょっと離れた場所に繋ぎました。
IMG_689320170302.jpg
ルカ、穏やかににっこり笑っておりますが、このオトコ、油断ならーーん。

実は前回 シェイクでカール・ルイス兄弟に会ったルカ、
シェイクのカフェでルイちゃんにガツンとやっとります
ルカが、ルカの性格から言うても まだまだカール・ルイス兄弟に気を許してなくて 
例のやらしい仕切り屋の目線できっと様子を伺っているんだろうな、と思っていたのと
カフェのテーブルの足元で犬同士が近づき過ぎるので 気を付けていたつもりなんだけど 
飼い主、ついちょっと違うことで盛り上がっていた時(←写真、あれがいかんかったねー
やっぱりやりおった
怒られたルイちゃん、もしもサッシがなかったらランの真ん中まで逃げる勢いで
飛び上がってびっくりしてたやーん(ごめんね~
ルカにはルカなりの理由があるんだろうけれど でも、ルカがすることじゃないし しちゃいけない。
これは ずっとずっとずーーーっとルカに伝え続けないといけないんだろうな。
アンテは ずっとずっとずーーーっと気を抜いたらあかんのやろうな。

と、言いつつ

IMG_690820170302.jpg
ちょっとシビアなお顔のカールくんと こうして見たら見分けのつくルイスくん(笑)

普通にお散歩している分にも こうして側にいる分にも そんな緊張もなく 
この日は割とみんな馴染んだ感じだっだ。
こうしたお散歩を重ねることで お互いに認め合える状態に落ち着いたらいいな。


ルイちゃん・・・(やんね?)
IMG_690120170302.jpg
がんじがらめになってない??(笑)

美しいお顔で新しいダンスの練習に悩むフレオ・・・(ただしお尻はゴミだらけ・笑)
IMG_689920170302ab.jpg
このヒト、思考回路がちょっと・・? いや、かなーーーり、
うちのミエお嬢さんに似てらっしゃるようです(ええぞ、フレオーー

お嬢さんは
IMG_689720170302.jpg
やね(笑)


飼い主 喉が乾いていたのと喋ることに忙しく
IMG_690220170302.jpg
飲み物だけの注文でした

のに
IMG_690720170302.jpg
努力を惜しまないミエちゃん 好きですよ。


歩いて喋って 気が付いたら夕方近く・・・

シェイク、トレのこと、タフラブ、そしてもちろんスタンプーという犬種。
共通の話題が沢山あるのと 犬を同じ目線で見て 同じ方向を向いている者同士。
本当に喋っていると楽しくて、気持ちが楽で、分かってもらえることが嬉しくて
IMG_691120170302.jpg
有難いなあ。。。って思います。


IMG_585920170302.jpg
一緒に 楽しみながら成長して行きましょう


と、いう一日で

IMG_691320170302.jpg

その夜のミエちゃん、ホラーが入ったわけです・・・・あはは。



清々しいお池の風景をポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

みんなで河川敷。

前にちょっとご紹介した この日のこと。

IMG_681220170228.jpg
とってもお天気の良かった日曜日。

オットはゴルフだったので 
アンテ、 せっかくのお天気だしルカミエとどこ行きたいなーと思いながら
でも お化粧もせず だ~らだらしていたら

IMG_681520170228a.jpg
我が屋の冬場の光景 「ル高ミ低」の図。

シュンランママさんから
「教えて頂いた河川敷でサムくんのママさんと自主練しようと思っているんですが
 ルカミエちゃんもどうですか?」と言うラインがっ!!

おお、河川敷!!

はいはい、行きますとも、行きますとも!!
嬉しいな、ぜひ ご一緒させてください~

と、言うことで慌ててお化粧をして(5分で出来ますっ!)

河川敷に向かうと
IMG_681920170228.jpg
いたいた!


ルカが大好きなランくん
IMG_682320170228.jpg
ほんま、ごめんな~
そう、ルカは何故かランくんが大好き。
自分は匂いを嗅がれるのはイヤなくせに ランくんの匂いはしつこく嗅ぐルカ。
なんとも失礼なり・・・・これ、強制的にアンテが止めさせます

IMG_682420170228.jpg
ピンクのお洋服を来て女子力アップのサムくん(注:男子です・笑)
と ナーニちゃん。。。。。と、後で写真を見てて気が付いた!
シュンちゃんのお顔もナーちゃんのアゴの下からむぎゅ~っと見えてた(黒くて分かんなかったよ~・笑)


ミニチュアダックスのランくんとサムくんは
次の競技会に向けてのペアダンスの練習です。

シュンちゃんとナーニちゃんは
IMG_682120170228.jpg
練習の間 このスペースで待っててね。
アンテ、目の見えないシュン・ナーニちゃんが落ちちゃわない?と思いましたが
これが不思議、ちゃんとフタリとも落ちることなく ここでお利口に待ってるんです。
どうして分かるんだろう・・・犬って凄いねぇ。


これこれ!
ラン・サムペアのダンス見るの だーーい好き
IMG_682620170228.jpg
ランくんがマテで止まって 

IMG_682820170228a.jpg
その周りをサムくんがアラウンド(ツイストかな?)走る場面で

ランくんがじわじわじわ~っと動いて サムくんママさんから見て横になると
IMG_683020170228.jpg
サムくん、ランくんの背中を飛んじゃった(爆)
どうやら横に遮られると サムくん、飛びたくなるみたいです。

IMG_683920170228.jpg

ペアダンス、もちろん大変なんだけど面白いね~
何よりもシュンランママさんもサムくんママさんも こうしたハプニングも楽しんでらっしゃる。
こんな練習風景見ると アンテもペアでダンスしたくなっちゃいます。

あ、これはシュンランママさんが撮ってくださっていた
アンテとルカの練習風景(ママ、ありがとーー!)
IMG_597320170228.jpg
ふふふ、ルカとワンツーステップの練習してますね。

IMG_597420170228.jpg
これ、前の競技会でなんとなく中途半端なデキだったトリックです(笑)

ルカとは次の競技会、前と同じ曲で出ます。
この構成、前の競技会である程度は完成させて出場したつもりですが 
でも、出来なかったことがいっぱいあるんです。やり残したことがいっぱいあるんです。
次の本番で出来る出来ないは別として 作り上げていく過程が楽しくて自分が納得したくて。
(これってチャイナペイントの制作過程にも似てます・笑)
ルカとミエルの二頭でダンスをすることになって 一曲一年のスパンに変えましたが
これがアンテの性格には合っているようです


練習の合間に
IMG_683820170228.jpg
ロッククライミング?(笑)

みんなと一緒だと
IMG_684220170228.jpg

IMG_684820170228.jpg
楽しいね


この後 サムくんはトレへ。シュンランママさんはご用事で出かけられたので

ルカミエはほかほかお天気の河川敷をお散歩しました。

IMG_686420170228.jpg

IMG_687020170228.jpg
カモがのんびり日向ぼっこ

あ、こんな写真が撮れましたよ~

青い空と
IMG_686120170228.jpg
飛ぶ鴨



そして



IMG_687620170228.jpg

笑う犬(笑)




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ご一緒に。

ドッグダンスをしてて ある程度 個々のトリックが出来てくると
次はそれを繋げて曲に合わせて動く練習が必要になって来ます。
よほど大きな大広間のあるおうちは別ですが
競技会が近づくと 外で、それなりの広さのある場所で練習したくなります。

もちろんシェイクには広いドッグランがあるので
そこで練習するのが一番良いんですが ボールで遊びたいワンちゃんには迷惑だろうし 
ダンスはオヤツを持ってするので それを知っているワンちゃんが寄ってきちゃうし
なかなか落ち着いてダンスの練習をするのも難しいので

アンテはだいたい ご近所では
IMG_103720150513a.jpg
この緑地で練習することが多いです。
ここ、車が通る道からはかなり下がった場所にある上に 四方が柵で囲まれていて
広くて見通しがいいので 遊びに来た子供さんやお散歩のワンちゃんや人を早く見つけて 
すぐにルカミエを繋ぐことが出来ます。
ただ、住宅地内の緑地公園なので時間帯によっては結構人の行き来があって 
そうなると練習は中断となるし 子供さん達が遊び始めたら引き上げないといけないので
仕方ないとは言え、ちょっと落ち着きません。

なので 

人も犬も来なくて広くて安全で
DSCN110720151106a.jpg
誰にも迷惑をかけないのが河川敷

曲を流してダンスの練習も出来るし もちろん後のご褒美のボール投げも出来るしね。
IMG_427320161223a.jpg
夏場は日陰がないのが玉に傷だけど・・・・ルカミエも好きな場所です。


で、先日、同じくシェイクでダンスをしているシュンランママさんと色々と話をしてて 
シュンランママさん、次の競技会でもサムくんとペアでダンスされるので
その練習場所を探してらして
IMG_655320170222.jpg
最近 アンテがとっても気に入っている場所、
広いし人も来ないし ダンスの練習に最適ですよって話になって

そこにシュンランママさんをご案内しました
IMG_655220170222.jpg
ランくん、シュンちゃん、ナーニちゃんのMダックス親子。
本当に可愛いなあ・・・この子達。
アンテ、シュンラン・ナーニちゃん、そしてサムくんとご一緒してなかったら
Mダックスの可愛さや魅力を知らないままだったかも。

IMG_655420170222.jpg
いえ、ミエちゃん ミエちゃんと違ってダックスさんはそれがチャームポイントですから・・・・

ルカミエは去年の暮から ここにはしょっちゅう来ていますので
IMG_655520170222.jpg
ルンルン♪です。


ここで ちょっとダンスの練習をして

とにかくお腹が空いていたのでお昼を食べに行こう!と言うことになって
シュンランママさんに教えて頂いた
河内長野にある”野の花”さんへ。
犬はテラス席OK。
シュンランママさんは シュンちゃんとナーニちゃんは車に待たせてランくんを連れてランチです。
IMG_655720170222.jpg
ランくん、ママのお膝を独占で得意顔やな~
実際は テラス席、日陰になってて寒かったので
寒さに弱いシュンちゃんとナーニちゃんは暖かい車の中で待たせることにしはったんですよ。


IMG_655820170222.jpg
ミエちゃん 初めてのお店でどこをチェックしてよいのか しばし戸惑う(笑)


IMG_656020170222.jpg
ご自分の畑で取れたお野菜を沢山に使ったランチは

IMG_655920170222.jpg
美味しかった~

んが、

お天気は良くて お庭や畑には陽が当って暖かそうですが
IMG_655620170222.jpg

テラス席はちょうど建物の陰で・・・だんだん冷えてきて・・・・

飼い主がギブ

それに これでは犬達も寒かろうと思って
ランくん、ルカミエはここからは車の中で待機させました
(車には陽が当たって車内は暖かだったんです)

そして店内で
IMG_656120170222.jpg
ケーキとコーヒー頂きながら

喋る、喋る

犬のこと、トレのこと、ドッグダンスのこと、そして親のこと・・・
どちらも親が高齢になりつつありますんでね、シュンランママさんの経験のお話って
今のアンテにはとっても、とっても勉強になるんです。
それに犬に対しても、シュンランナーニちゃん達に対する愛情の深いこと!
でも だからと言って目先の可愛さや優しさで変に甘やかしたりする愛情じゃなく 
とても冷静に犬を理解して接してはるのも見てて 心にタフラブのある方だな・・って思います。
ほんま、気の合うワン友に恵まれた幸せよ・・・

IMG_656420170222.jpg
店内は暖かくて(笑)

手作りのカントリーな雰囲気が
IMG_656220170222.jpg
とっても居心地良かった。
寺ヶ池にも近くて 良いお店を教えてもらいました

またきっと行くよ~!



ニコニコのルカミエをポチッと押しといて~!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

また来るよ。

そうだ・・土曜日、

フラボの練習を終えた日の夜のこと 何故か飛ばしてる。。。



それはそれは さっぶい日だったので 
参照写真 ≪吹雪きの中でのフラボ≫
IMG_580520170216a.png
そう、この日

こんな日は温かい室内で熱々のお好み焼き食べたいねーと
お好み焼き「まつや」さんに行くことにしました。


大抵 まつやさんに行く前に 途中にあるペットランドミクニさんで

IMG_567120170221.jpg
はい、ルカミエの体重測定します

ルカは26.25キロ
IMG_566920170221.jpg
26キロ台、しかも前半をキープ。
なかなか良い感じ


そして問題のおミエさん。
実はこの前 身体の歪みでいしづか動物病院さんに行った時に 
ミエルの体重を量ってもらったら18.65キロ・・・
いつの間にか18キロを大きく超えてたんです
IMG_567420170221.jpg
色んな意味でミエルの方が体重増えたらあかんのにー。

で、慌てて食事の量を意識してダイエット・・・

さあ、その効果は?

IMG_567220170221.jpg
良かった、500グラム 減ってる減ってる
しかも服着た状態で!
(アンテはOL時代 健康診断で指輪まで外して体重測定した先輩を知っております!)

IMG_567520170221.jpg
いえいえ、ミエちゃんはやっぱり18キロは切っておかないとねー。
理想は17キロ前半だと思うよん
と、言うことで ミエルのダイエットはまだまだ多分永遠に続くのである(笑)

まあまあ、そんなことも頭に置きながら 店内でお買いものを済ませたら

IMG_567620170221.jpg

IMG_567720170221.jpg
もっとおかーさん、勉強しなさいってか?

オットが何やらルカミエのオヤツを買うていたようで
(何を買ったのか、アンテは興味ないので全く知りません・笑)
IMG_567920170221.jpg
お買いものをしたら頂ける試食のクッキー。

プラセンタ入りだって・・・・・美味しかったのかなー。
IMG_567820170221.jpg
普通 ルカってこういうクッキー、そんな食べないんだけど
喜んで食べていました、珍しいな。



そして
暖かなまつやさんへ。
IMG_568020170221.jpg
なんで6枚ー?(でもそれくらい食べれるよね・笑)

まつやさんに入ると

IMG_568120170221.jpg
めいちゃんちも来てた!(爆)

考えることは一緒ですな。

何でやろ~。
IMG_568220170221.jpg
まつやさんに居る間 めっちゃ めいちゃんに見られてた
いつもなら めいちゃんの視線の先はkyouさんなんですよ。
kyouさん、いつもこんな風にめいちゃんに見つめられてるのね(笑)

ミエルはミエルで
IMG_569520170221.jpg
カモ めいパパに甘えに行ってるし(笑)

お店にいらしたお客さんのトイプーちゃん。
IMG_569320170221.jpg
大きなスタンプーは怖かったかな


IMG_568520170221.jpg
いつも通り

IMG_568820170221.jpg
わんこ焼きを頂いて

IMG_569220170221.jpg
写真を撮って

いつも通りの楽しくて暖かいまつやさんだったけど

この3日前に メルモくん お空に旅立ってしまっていました。
前にまつやさんに来た時は 偶然 メルモくんの17歳のお誕生日でした。
パパとママにいっぱい愛されて 沢山のお客さんに可愛がられて 素敵な犬生だったよね。
17歳。
大往生なんだけどなあ・・・
でも メルちゃんのいないまつやさんの床は 広く感じたよ。。。。


先代犬のピノくんと 先に見送ったさっちゃんと
そして メルくんと。

IMG_569920170221.jpg
まつやさんを見守るワンコ達。


また、会いに来るよ。




わんこ焼きをポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村






Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

なんでやーん?

間が空いちゃったけど・・・・

日としては 河川敷でお散歩をして星野珈琲さんでランチをした日。

星野珈琲さんから家に帰る途中、ご近所さんで 
オットの知り合いのおうちに新しく来たトイプードルのパピーちゃんがお散歩しているのを見っけ!

思わず車を停めて ルカミエとご挨拶となりました。
あちらもルカミエと会わせたがってらしたので喜んでくださいましたよ
コロンくん、まだ5か月のパピパピ~。

IMG_651020170220.jpg
ミエちゃん、変なこと 教えたらあかんよ(笑)


IMG_651420170220a.jpg
いえ いっぱい食べても大きくならないし(もうちょっと大きくはなるかな?笑)
色も黒くはなりませんから~

IMG_651220170220.jpg
大丈夫、あなたは小さいままですよ

もお、毛がふわふわで柔らかくて
IMG_651320170220.jpg
何もかもが可愛い可愛い
こんな子を見たら 小さい子も育ててみたいな~って思うけど・・・・・
あかん、あかん
小さくても 犬は犬(と、分かってても甘やかしてしまいそう
ルカミエも絶対に影響受けるだろうしねぇ・・・そんな気合と覚悟、今のアンテにはありませぬ。


と、家について ほぼすぐに
シェイクでのトレを終えたピーママから
「お池のお散歩に向かいますが 一緒にどうですか~?」とお誘いライン!

おお、嬉しい、これは行くっしょ~と またルカミエを車に乗せてGO!


お池の駐車場を出たら 
ようこそ、ようこそ~!ウェルカム~~~! (←何者?・笑)
シェイクでのトレを終えた カール・ルイス兄弟。
IMG_652020170220.jpg
ママのキシコさん、見事な?ペーパードライバーだったのに
カール・ルイスのために心機一転、ハンドルを握ってシェイクまで運転してくるようになりました!
その上 この日は初めてのお池までドライブしてくるなんて偉いぞーー
でも運転は気を付けてね 他人事じゃないけど、慣れた頃が危ないよ

そして もちろん

もうお池は何回か来てお馴染みの
IMG_651720170220.jpg
ピーフレ兄弟と
IMG_651820170220.jpg
ハルちゃん。

・・・・そう
河川敷を歩いている時も コロンくんと会っている時も
いや、ラインをもらって家を出る時も 良いお天気だったのに
お池に近づくその数分の間に(我が家からお池の駐車場まで10分かかりません)
雲行きが怪しくなり・・・・

いざ、歩き始めた途端に
IMG_652420170220.jpg
いえ、ミエちゃん フレオのは毛並みですがな。。。

写真で分かるかな。
雪がちらちら・・・・・

IMG_652520170220.jpg

いやーな予感を胸に歩き始めたんだけど
雪はまだ良かった、雪は。

その雪がほぼ雨になり・・・

前日にトリミングだったハルちゃん
IMG_652720170220.jpg
早くもチリチリになってた

さすがに これ以上の強行は無理と判断(←当り前・笑)
IMG_653020170220.jpg

解散となりました。
はい、お池滞在20分??(笑)


のに みんな 帰る車の中で晴れてきたと言う。

なんでやーーーん?!なお池散歩でありました。。。。



ポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  しーーっ それを言うたらピーママが・・・・


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お仲間

ここのところ日曜日にシェイクに行くことは少なくなっていたのですが
(土日は駐車場が混むイメージがあって・・・
 車がいっぱいで停めれなかったら?出せなかったら?と思うとドキドキするんです

珍しくルカミエを連れて行って来ました。

この日はおごしトレーナー以外のトレーナーがお休みだったので
来られる生徒さんも少ないだろう(←駐車場も空いているだろう)と思ったのが重要なポイントですが
ピーフレ兄弟が朝一でトレだと聞いていたので

あ、白兄弟、トレ終わって降りてきた。
IMG_592120170205.jpg
ごめん、ミエルが突っ込みに行っててんな

ピーフレを引き連れて 嬉しそうに帰ってきたミエル。
IMG_592220170205.jpg
ほんまかー。

IMG_592620170205.jpg
フレールくんとミエル・・・・

IMG_592720170205.jpg
お互いにバウバウバウのバウポーズで

このフタリ
IMG_592520170205.jpg
ちょっと残念な部分で共通項があるのかも(爆)

ピーちゃんはほんと、落ち着いたな~。
IMG_592420170205.jpg
元気ハツラツの爆走ピースが見れなくなったのは ちょっと寂しいけれどね
でも 真夏でも興奮でお水を飲むことも忘れて走っていたピーちゃん。
カフェに入っても ランに行きたくてリラックスすることも出来なかった、
あの状態はしんどかったんやんね。
今はランでも表情がとっても穏かなピーちゃんです

フレールとルカ。
IMG_593020170205.jpg
白ヤギと黒ヤギ(笑)
一昨年の秋くらい・・・フレくんがちょっと成長してきて 
このシェイクのランでの興味の対象が 兄のピーちゃんからルカに移ってきた時期があって 
ルカがピリピリしてフレくんを見てるな、と 感じたことがあります。
兄ピーちゃんはとっても優しくてフレくんが何をしても怒らないけどルカはちゃう~。
何回か そんなフレくんをけん制して ルカ、ガツンとやっとります・・・・
でも そういう時期を経て ピーママもタフラブし出して めっちゃ勉強してはるし
一緒にお散歩したりの回数が増えて 今はええ感じになってると違うかな
もちろんうちの黒いのは油断はできませんが~
でも こんな風に少しずつこの子達の成長と関係の変化を見守れるのは面白いし楽しいな。


と、ここで 
IMG_593120170205.jpg
皆がそわそわしだした。

あ、来た来た!


実はこの日 スタンプー二頭、カールくんとルイスくんが
初めてシェイクにトレーニングに来る日だったんですよ
IMG_593820170205.jpg
そのカール・ルイスくんと飼い主のキシコさんが来た!

ピーママが迎えに行ったこともあって ピーフレ、ルカは興味津々 
わらわらと
IMG_593220170205.jpg
ランの出入口のサッシのところに集まった。

ふとその光景を見て あ、とアンテ思った。

あ・・これ、アカンちゃうん
それでなくても興奮の高まるランの出入り口、しかも新しい犬達が入ってくる。
アカン、アカン


とにかく興奮の高まる場所から離れさせるために
下がれ・・・・と全員に伝えました。
IMG_593420170205.jpg
ただ・・・ミエちゃん

あんた もうちょっとさがっとこかーー。
IMG_593620170205.jpg
いや、ミエルのスイッチの入りどころも よー分からんところがある。
ミエルのKY興奮が他の子達に伝染してもあかんやろ?

と、言うことで
IMG_593720170205.jpg
全員  テラスの外(笑)
これ、アンテがこの子達の首輪を掴んで後ろに下がらせたわけじゃありませんし
この子達に この場で「マテ」とも言っていません。
でも みんな ちゃんと理解して下がって この場で静かにしてくれていました。
この姿には アンテ ちょっと感動した
これもタフラブのお蔭やね

そして カール・ルイスくん
IMG_593920170205.jpg
ランへ。

変な興奮もないし みんなが取り囲むこともなく
IMG_594120170205.jpg
ええ感じ

キシコさんもアヅミさんに教えてもらっているタフラバーです。
なのでカール・ルイス兄弟 ピーフレ兄弟は お山のランで何回か会っているし
少し前に一緒に旅行もしているから馴染みがあるのかな。 

IMG_594520170205.jpg
フレオとルイちゃんは気が合いそう~


そして 偶然の写真検証!
IMG_594720170205.jpg
このルカ!
この時のランで ルカはカール・ルイスくん達に自分からは全く近寄ってはいません。
匂いを嗅ぎに行ってもいないし(カールイ兄弟も来なかった)
興味なさげに一定の距離を置いていましたが 
ミエルがカールくんと挨拶している瞬間は 緊張した顔つきでチェックしてる!
この子はほんまにーー
後から写真を見たら こんな風に お?これって・・・・と思う場面が撮れている時がよくあります。
アンテ こんなんをいっぱい見逃してるんやろうなあ・・・
ランでの様子 全部 動画に撮って後から(後では遅いが)じっくり見たい。


カフェで休憩して
IMG_595220170205.jpg

IMG_595420170205.jpg
ルイちゃん 舌長いで(笑)

ランチを頂いてから

キシコさんカールルイスくんのトレの邪魔しに見学に二階に上がりました。


IMG_596220170205.jpg
カールくんのオビディエンス。

IMG_596820170205.jpg
正直言うて カールくんとルイスくん、アンテには見分けがつきません
並んでくれたら分かるんやけどなあ・・・(カールくんの方が断然大きいの)

IMG_597620170205.jpg


IMG_599620170205.jpg
これ、ルイちゃんかも

IMG_600320170205.jpg
おミエさん、あなたのオビクラスでは おかーさん 大変苦労いたしましたよ


IMG_600720170205.jpg
ルイちゃんもオビの確認です。

IMG_600820170205.jpg

カールくんもルイスくんも とっても楽しそうにキシコさんのコマンドに従っていたし
キシコさんもコマンドの出し方、褒めるタイミング、とっても上手で驚きました。
いつも思うけど 他の人のトレーニングを見せてもらうのって とっても勉強になるな~。
おごしトレーナーの指導はほんまに的確で無駄がないから
カールイ兄弟 すぐにオビは卒業してダンスに入れるね。


タフラバーでシェイクメンバー

IMG_601120170205.jpg
嬉しいお仲間が増えました


キシコさん、今度 一緒にお散歩 行こうな!!



スタンプー、スタンプー、スタンプー、スタンプー、ゴリラにタヌキ! にポチッと
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

またまたまたな大阪城

先日 またまたまた?

ルカミエ連れて大阪城を歩いてきました。

今年に入って早くも三回目、なんぼほど好きなーん、大阪城(笑)


この日、ご一緒してくれたのは
IMG_573620170129.jpg
ピース・フレールの白兄弟。

一緒にゆっくり歩いて話したかったんですよ~
お互いに ドッグダンスを楽しんでいる上に タフラブ・DBSのアヅミさん に出会って
犬に対する見方、考え方が変わって 
ますます犬との生活が深く、楽しくなった者同士

少し前にピーママは迷っていたことをアヅミさんに相談してすっきりして
アンテはアンテで 数日前にアヅミさんの茶話会に参加して

IMG_526220170129.jpg
A-side茶話会 @ ドッグカフェ こふみで行われました。

今 アンテは特にルカミエですごく悩んでいることってないんです。
でもそれはルカミエに問題がないっていう意味じゃないですよ~。
ルカミエ ほんと、普通の普通の犬ですから 
日々、色々と上手くいかなくて失敗してるし 凹む日もあります。
でも必ず、ルカにはルカの、ミエルにはミエルの、そうした理由と原因があると言うこと。
失敗も日々の変化も ルカミエの気持ち知るための大切な経験。
そんな風に思えるようになったことで とっても気持ちが楽になったんだと思います。
タフラブと出会って1年半、犬の目線で考えることを アヅミさんから教わったような気がする。

この日 茶話会に参加して
みなさんの悩みや疑問にスパスパと答えるアヅミさんのお話に 
うんうん、とうなづくと共に 弛んでいた気持ちが引き締まって
あらためてタフラブの大切さと
IMG_526120170129.jpg
お土産のかぼちゃを胸に抱いて帰ったのでありました。
(あ、かぼちゃ・・・参加されたトイプーのこうたくんの飼い主さんからの差し入れ?だったんです。
 いろんな種類があって面白かったー。で、なんでそんな沢山のかぼちゃだったのかは
 聞いていません、謎のまま・笑)


そんな話やこんな話をお互いにしたくてピーママと待ち合わせしたのが
IMG_574320170129.jpg
大阪城(他に思いつかなかった・笑)

IMG_573720170129.jpg
奥から フレール、ピース、ルカ

みんな似た感じのテンションで
IMG_573820170129.jpg
並んで歩く姿は微笑ましかったな。

あ・・・ミエルは
IMG_573920170129a.jpg
少々 気配を消し気味(笑)

IMG_575220170129.jpg
でも ほんと、良いお天気でね。
お散歩日和で この日で良かった。

IMG_575520170129.jpg
まぶしくって みんな目が細い、細い(笑)

IMG_574720170129.jpg
くんくんくんくん・・・

IMG_579020170129.jpg
くん、くん、くん


ワンズも情報収集(笑)


続きます。



頭突っ込む三色、ぽちっと押してみてー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

寒いけど・・・

14日土曜日。

フラボを練習しているめいちゃん、ハルちゃん、アデルちゃんが 
また淀川の河川敷でのビッグドッグさん主催の・・・練習会?だったのかな。
に参加すると聞いて 昨年末に続いて応援に行って来た日の事。

IMG_550420170123.jpg
はい~、大寒波が来た日でございまして

それでなくても吹きっさらしの河川敷。

IMG_555220170123.jpg
ルカのふんわり耳毛もぺったんこ。

ミエちゃんなんて
IMG_555120170123.jpg
もはやお顔が原型をとどめていませんでした。。。。。


でも!

IMG_554220170123a.jpg

IMG_551820170123.jpg

IMG_550920170123.jpg

IMG_551020170123.jpg

IMG_550720170114.jpg
競技しているみんなは熱い、もとい 暑そうやった



皆の競技を見ていると みんなそれぞれ個性があって
ほんと面白いんだけど

IMG_553420170123.jpg
なんせ寒い。
強い風に時折雪もちーらちら・・・・

そんな中
IMG_553320170123.jpg
アデママ手作りの豚まんを頂きました!
これが 皮がもちっと甘くて具は歯ごたえあって まあ美味しいのなんのって・・・・・
わあ、こんなん家で作れたらいいなーーーっと思って アデママに作り方を聞いたら
具はフープロで何とかなるみたいなんだけど 皮は発酵させて・・と聞いた時点で
ちーーーーーん
あかん、アンテ そういうのは出来ん

その後はボニママが作って来てくれたトン汁(みなさん本当にマメでいらっしゃる、尊敬しますー!!)
IMG_553520170123.jpg

暖かいトン汁に

IMG_553620170123.jpg
皆、生き返りました

アデママ、ボニママ、ご馳走さまでした!


IMG_554020170124.jpg
皆がこうして頑張っている間

IMG_552320170123.jpg
ボル兄がしきりに自分をアピール(笑)

13歳のご高齢でございますので
寒さが堪えてはいかんと
IMG_552620170123.jpg
毛布を巻かれたり


ダウンを着せてもらったり
IMG_555920170114.jpg
至れり尽くせり、まるで殿堂入りの監督のようでした(笑)


寒いけど あつーーい日。
IMG_557920170124.jpg

それは

犬と一緒の一日でした



ポチッとお願い~

にほんブログ村


Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

集合!

1月9日祝日、成人の日のこと・・・

朝 わらぷーでラインしていたら

どういう話の展開だったか とっても急に(笑)

IMG_540520170119.jpg

はい~「うららの食堂」さんでランチ集合となりました(笑)

めいちゃんちと我が家はもう何度も来ているうららの食堂さんですが
IMG_540620170119.jpg
ハルちゃん、ピーフレ兄弟は初めてのうららさんやね。

ただ、ルカミエはいつもはいしづか動物病院さんのリハビリの後でこちらに来るので
平日、しかもランチの時間としては遅いので うららさん、いつも空いていて静かなんです。
でも この日はほぼ満席で賑やかでびっくり
先に来ていたピーママが全員分の席を確保してくれていました
と、ここで嬉しいサプライズ!
私達が着いたとほぼ同じ時間に お好み焼き「まつや」さんのご主人、
イチローさんとひろこさん、メルモくんとばったり!(写真ないー
うららの食堂さんの真ん中の大きなテーブルを皆で囲いました。


IMG_540820170119.jpg
ミエちゃん、大阪城で新年早々 めいパパとは会うてるで。

IMG_541120170119.jpg

とにかく喋って(まあ、楽しかったこと!)

IMG_541320170119.jpg
食べるのにも忙しかったので(笑)

IMG_541420170119.jpg
ちゃんとした写真が一枚もなくて・・・・


ランチを終えると ここで まつやさんとはお別れして
わらぷー、うららの食堂さんから車で20分くらいの

IMG_542320170119.jpg
蜻蛉池公園を歩くことになりました。

やっぱり犬は歩かないとね~。


IMG_542520170119.jpg
やっぱりこのメンバーやとルカも楽しいのかな。
いつもよりテンション高めだった(笑)


ちょっと水仙には早い?
それでもそこそこ咲いているエリアを見つけて
IMG_542820170119.jpg
集合写真


IMG_543520170119.jpg
このメンバーで蜻蛉池をよく来ているのは間違いなく我が家なので(笑)

まず公園内の遊歩道を歩いて 最後にいつもルカミエがボール投げをする
大芝生公園に行ってみたんですが・・・・

IMG_544420170119b.jpg
残念、いつもはほぼ誰もいない広い芝生公園に結構人がいた

ここで、これまたどういう経緯だったか思い出せないけれど
ピーフレ家のアーちゃんに「ルカを連れて ぐるっと歩いてお散歩したって~」って
アンテが言うたんだっけ?
するとピーママがあーちゃんに「フレも連れて行き」と。

で、こんな風になりました。
IMG_543820170119.jpg
ふふふ・・・ええわあ、この光景

ルカってタフラブ・アヅミさんに「風紀委員・学級委員」と呼ばれる、仕切り屋で上から目線のオトコ。
スペース守らない無礼な態度をとる犬や 群れの秩序を乱すような興奮したエネルギーの犬を嫌います。
フレくんはそういうタイプじゃないんだけど でもまだ年齢が若くて自信もつけてきているので
ちょっとルカを試すような態度が見えた時期があって 
ルカ、何回かそんなフレくんに対して怒っているんです。
そんな関係のフレくんをルカの相手に選ぶあたり、ピーママさすがやわ

で、面白いんだけど じゃあルカがフレくんが嫌いかって言うとそうでもないんですよねぇ。
この日も自分からフレくんを遊びに誘う様なことしてたよね(ルカがそういう態度をするの珍しいです)
たぶん、このフタリ似ているだと思います(笑)
だから きちんと関係が出来て距離が保てたら気が合うと思う。


IMG_543920170119.jpg
あーちゃん、さすが生まれた時から犬に囲まれて育っているし
幼稚園の頃からシェイクに毎週一緒に来てトレーニングを見て来ただけのことはある。
最近はタフラブ入って コレクションの入れ方が上手なこと!(笑)

これは面白い!(笑)

ハルコも連れてってもらい!となって

IMG_544120170119.jpg
行ってらっしゃーい

IMG_544220170119.jpg
見守る白兄弟(笑)

実は 普段 kyouさんの傍から離れられないハルちゃん、
kyouさん以外の人にリードを持たれて連れて行かれることにもっと抵抗するかと思いきや・・・・
これが 尻尾を下げながらも ちゃんと後ろを着いて歩いてた(これがとっても大事

IMG_544320170119a.jpg
ハルコ、出来るやーーん!

こういうのって面白いですね~。
また皆で歩く時 今度は飼い主を変えて歩いてみたいなーー。

IMG_544720170119.jpg
すごい空の背景やね。

向きを変えると

IMG_545220170119.jpg
こんなにいいお天気なのにね。


蜻蛉池は広い公園です。
大芝生広場は人が多くてダメだったけど

IMG_545720170119a.jpg
人のいない場所で

IMG_546020170119.jpg

IMG_545420170119.jpg
ラン

IMG_546120170119.jpg

ほんま、みんな 個性たっぷりやわ~

IMG_545920170119.jpg

なんとも楽しいお散歩でした

*ピーママに”跳び箱パン”て美味しいパンを頂いたのに
 写真 どこか探せないーー とっても可愛いパンなのに。。。。
 ピーママ ご馳走さま、甘くておいしかったー。



また遊びに行こう!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。