IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

モテモテ女子。

お昼過ぎ ご近所の緑地に行ったら
遠くに白黒ぶちの犬が見えました。


一瞬 ルカの幼馴染のハグちゃん?と思いましたが
同じ犬種のノルンちゃん、女子やった。

色も白黒じゃなくて 白レバーやね(こう言うのかどうか知らないけど・笑)
IMG_604620170317.jpg
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのノルンちゃん。
通称ノンちゃん
まだ一才半くらいかな。

初めて会った時は ほんとのパピーでキャッピキャピ
犬種名のスプリンガーとはよく言うたものですね、
バネのような跳ねまわる動きでいつも楽しげに走り回っていました。

そんなパピー+スプリンガー独特の動き(=わっちゃわちゃのピョンピョン・笑)に
こりゃあかん、ルカが苦手なタイプやわ・・・と思ったものの
何故かノンちゃんが近づいてアピールしてもルカは怒るでもなくスルー。
(もちろんルカには”怒るな”とは伝えたけれど)
目の前でわちゃわちゃされても しら~っと知らん顔してたのが印象的で
逆にミエルがそんなノンちゃんのハッチャケに乗って(←ミエル こんな子大好物・笑) 
バウバウバウの大安売りして絡みに行ってたなあ(これは逆にミエルを止めなあかんかったほど
でも そのミエルとの遊び方を見てたら ノンちゃんパピーながらも ちゃんと相手の動きや出方を見てる。
(よっぽどミエルの方がKYのツッコミオンナ
その時にノンちゃんてハッチャケのわちゃわちゃに見えて空気が読める賢い子やなあと思っていたのですが

いつもは夜散歩、しかも道路で出会うことが多かったので 
そんなに遊ぶことは出来なかったんだけど
この日は緑地で昼間出会えたので

ミエルが
IMG_604420170317.jpg
上から目線で遊びに誘い

IMG_604520170317a.jpg
ミエちゃん、だれもおババなんて言うてませんて

ノンちゃんの若さと脚力に翻弄されとった・・・・・・


ミエルとひとしきり遊んでくれた後
IMG_604820170317a.jpg
珍しく、ほんと珍しく ルカがノンちゃんを誘っていました。

ここに来て ノンちゃんの魅力に目覚めたか、ルカ。
IMG_604920170317a.jpg
めっちゃ気に入った子にしか見せないルンルン態度で
ノンちゃんに猛アピール

遊び上手はそのまま、そこにちょっぴり大人になってきた落ち着きも加わって
ほんと、いい感じの女子になっていました(ミエコ、今更やけどちょっとは見習え)
IMG_605020170317.jpg
ノンちゃん モテモテ(笑)

おじさんとおババのお相手、ありがとうね




ルカー、いつものプライドはどこ行ったー!(爆)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願い

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

もう一つのお池。

我が屋で”お池散歩”と言えば 「狭山池」のお散歩のことを言いますが

最近はお池がもう一つ増えて


IMG_746620170315.jpg
寺ヶ池も加わるようになりました

ちょっと遠くて車で20分・・・もっとかかるかな。
それと まあ、寺ヶ池は”お池”って言わずに そのまま”寺ヶ池”って呼びますけどね(笑)


でも池の周囲を一周できることを最近知って
狭山池よりも 周辺がのどかで静かなのが魅力です。


IMG_745320170315.jpg
そうお池ですよ。

IMG_745620170315.jpg
はい、歩き出したら一周しなきゃ戻れません(笑)


この時 梅が満開で
IMG_745020170315.jpg
一本の木に 白とピンクの枝が混じり咲き。

この日はどーした心理か
IMG_745720170315.jpg
ルカがずっと後ろに下がって歩いてた。

なんでかしらん。。。
いつもは半馬身、いや半犬身前を歩くヤツですのに。

IMG_745820170316a.jpg
どういう心理だったのか?
いや、何を企んでいたのか??

IMG_745520170315a.jpg
ウソをつけーーー
要らんプライドの見栄っ張りオトコのくせにー

IMG_745920170315.jpg
その見栄もプライドも捨てたら楽になるんだけどなぁ。。。。


ルカのツヤツヤ鼻とキラキラさざ波の寺ヶ池。
IMG_746420170315.jpg

IMG_746220170315.jpg

静かでのんびり、狭山池とは違ったお散歩が楽しめます。


IMG_746920170315.jpg

さ、帰りましょ。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  いや、まだ早いと思うわ・・・・・・

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

曇り空も良いもんだ。

先週のこと

堺市にある荒山公園の梅林に行って来ました。
ここね、梅林で有名なんですよ。

んが

IMG_699520170304.jpg
ご覧の通りの曇り空(笑)

この日、午前中はとっても良いお天気だったんですよ~。
その時間帯なら もっと綺麗な空と梅のお花が見れたんだろうなあ。。。
でも思い立って実家の両親を誘って午後になって来たら
こんな曇り空になっちゃったんです。

でも曇り空でも
IMG_698220170304.jpg
梅は可愛くて

平日だけど
IMG_698520170304.jpg
同じ思いの方が沢山梅を楽しみに来られていました。

お天気が今一つだったけど
IMG_698320170304.jpg
「大阪城の梅林よりも広いなあ」って

父も母も喜んでくれて
IMG_698620170304.jpg
父がしきりに写真を撮っていました


梅って色んな種類があるんですねぇ・・・・
IMG_698720170304.jpg
白い梅は清楚で爽やかだけど

IMG_699020170304.jpg
こんな燃え立つような赤い梅は特に目を引いていました。
(よほど強く印象に残ったらしくて 母がこの風景を写真に撮れ、撮れって・笑)


長年住み慣れた大阪市内の家を出て こちらに住むようになってから 
母が精神的に弱ってしまって 何をする意欲も無くし外出も全くできなくなってしまいました。
あれほど色んな習い事を楽しんで社交的で、何事にも積極的だった母がそんな状態になったことは
アンテに色んなこと考えさせて教えてくれました。
そんな時も今も、父が本当に母の面倒をよく見てくれて(そんなことの出来る人だとは思ってなかった!)
アンテや妹はとっても助かっています(お父さん、ありがとうね)
今も完全に元通りの母とは言えないのですが(年々 年老いて行っていますしね、仕方ないわね)
それでもこうして一緒に出てきてくれるようになって嬉しい。

それに母が何よりこの子達のことを可愛がってくれて
IMG_698920170304.jpg
この子達を連れているお蔭で沢山の方にお声をかけて頂いて
(この日は犬好きの方が多かったのかな~。ほんと沢山の方とお話しましたよ
ご挨拶できることも母には良いみたいです。
ルカミエも沢山の方に撫でて頂いたねぇ



さあ、梅を見た後は 母がちゃんとお昼を食べてないと聞いて
(これも家だとなかなか食べようとしないそう

ハウオリさんに行って
IMG_700620170304.jpg
母はドリアを 父は甘いパンケーキ。
沢山歩いたからかな、母 よく食べていました。


と、この方も

IMG_700520170304.jpg
ほーーーっこり(笑)




母の歩調に合せてのお散歩は
ゆっくりゆっくり。
IMG_700020170304.jpg
ルカミエには退屈だったかもしれないけど
 
我がままも言わずに静かについて歩いてくれて
IMG_699920170304.jpg
ありがとね。





梅林とルカミエをポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

みんなウキウキ。

ミエトレが終ると
あまりに気持ちのいいお天気だったので
シェイクのランを後にして

IMG_660720170224.jpg
はい、お池です

IMG_659320170224.jpg
こんな日のお池は最高



まるで春が来たみたいな
IMG_661620170224.jpg
優しい日差しと
IMG_661720170224.jpg
笑顔やね


同じ思いの人は多いとみえて
IMG_663020170224.jpg
お池周辺をお散歩する方が多かったです。


お池を背景に写真を撮っていたら
IMG_662020170224.jpg
お散歩してはったおじさんに
「この子らポーズとってるやん!写真撮られてるって分かってるんやなあ、すごいなあ!」と
えらく感心されました。
褒めて頂くと 嬉しいような照れくさいような・・・・・
あははは、ありがとうございます~ はいはい、この子達 タッテマテは得意ですよ(笑)

でも ほんとやね~、当たり前になっちゃてるけど
沢山のお散歩してはる人やワンちゃんを横目に見ながら
ちゃんと動かずに写真を撮らせてくれるって
IMG_662720170224.jpg
ほんとはもっともっと褒めてあげなきゃならないことなのかも。

こっそりミエちゃんの情報収集するルカさん。
IMG_662920170224.jpg
今更何を調べてる?(笑)


お池をほぼ一周半してアンテ、喉がカラっからになりました・・・
ルカミエにもお水を飲ませてあげたかったので

SAYAMAIKE HISTORY CAFEさんへ
IMG_663820170224.jpg

IMG_663520170224.jpg
沢山歩いたね~。

遠くにお池の散歩道が見えます。
IMG_663720170224.jpg
桜並木ですよ、桜の時期は綺麗やろうね。

アンテはオレンジジュースを
ルカミエにはトーストをお願いしたのですが・・・・・まさかの

まさかの・・・

IMG_664820170224.jpg
ミエルがトーストをぺっぺするやないのーーーー

いや、実は最近 前だったら喜んで食べていたパンとかトーストとかを 
ミエルったら ふふっと匂いを嗅ぐだけで いらん、て 食べないことが多くなってるんです。
なんでよ~、ミエ、いつからそんな贅沢なオンナになったんだーー!
IMG_664620170224.jpg
前はハイエナみたいに何でも食べていたくせに

なので(←結局甘い

セットになっていたヨーグルトをちょびっと付けて
IMG_665120170224.jpg
食べなされ。

IMG_665320170224.jpg
このムスメはーーーー

ルカの方が最近は何でも食べるんですが
IMG_665020170224.jpg
乳製品好きなので
IMG_665220170224a.jpg
ヨーグルトは大歓迎

飲み終わって食べ終わって休憩終って
帰ろうとしたとき

ついさっきまでシェイクのランでご一緒していた
IMG_665420170224.jpg
惣一郎くんと朔太郎くん
シェイクからまっすぐおうちに帰らずに やっぱりお池のお散歩に立ち寄ったそう。

入れ替わりで カフェを出た時には
これまたシェイクメンバーさんの
IMG_665620170224.jpg
ゴンマイロ兄弟とも遭遇(笑)
カフェに休憩に行かれましたよ。
この日のカフェのテラス席、人気でしたね

IMG_662520170224.jpg
青空にカラフルなカイト。

柔らかな日差しに みんなウキウキ

IMG_665720170224.jpg

これからこんな日がだんだん増えて行くね。




いつの間にか高びーなミエルをポチッと
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ありまっせん!!

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ゆるゆる~。

フラボのトレの翌日は

・・・・・日曜日。

確か 本当ならこの日 オットはゴルフの予定だったんです。
んが、雪でゴルフ場がクローズの連絡が入ってゴルフの予定が無くなりました。
じゃ ルカミエ連れてどこに行こうかー??となったんだけど
やっぱり雪のことがあるから遠方は考えられず

近場も近場
IMG_643020170217.jpg
河川敷(笑)

これまた寒い日だったので
こんな日に吹きっさらしの河川敷をお散歩する人もいなくて 
IMG_643220170217.jpg
犬連れには伸び伸び出来て有難いのですが

ルカさん
IMG_645120170217.jpg
嬉しくってすぐにもよおしちゃった

IMG_645020170217.jpg
ミエルには寒さ対策で またまたお洋服を着せてあります。
アンテ作の洋服です(笑)


もう2年も前?いや、もっと前?(ブログを遡ったら分かるんだけど面倒くさくて~)
憑りつかれたようにルカミエのお洋服を作った時期がありまして・・・
しかも いきなり難易度の高いロンパースに挑戦して
どれもこれも ”どこか変”なロンパースばっかり作って力尽き
結局 一枚も納得の行く服はつくれないままに終わったのでした。

これが その時の一枚で あらゆる部分に目をつぶれば まだ着れるほうか・・・と
優しい黄色にハート模様のリブの組み合わせが可愛いよね(←自画自賛)

そう、鶴見緑地の記事でも書きましたが
ミエルって変なとこ神経質で 腰からお尻に向けての部分、
特に尻尾の付け根に生地がかぶさったりでもしようものなら
それを気にして気にして振り返り振り返り まともに歩けなくなっちゃうんです。
IMG_642720170217.jpg
なので ヒップライン?はうんとお尻尾から離した独特のケツ出しスタイルとなっております

ましてやゴムで引っ張られたりしたら もっと固まるので 
IMG_643820170217.jpg
普通 こういうロンパースってお腹の部分からお尻、尻尾の付け根のぐるっとに
ゴムを通して 少し絞るのですが この服にはゴム、通していません。

その上 アンテ自身の
「身体が締め付けられている感じの服を着せるのはイヤだ」という好みのせいで
IMG_643920170217.jpg
襟ぐりも袖ぐりも ついつい余裕を持たせたせいで

ま、早い話が ぜーんぶがゆるゆるの服なんです。

そのお蔭か?
IMG_647720170217b.jpg
終始 おミエさん ご機嫌でした

まあ、ミエルが動きを束縛されないで 寒さを少々でも防げていたら
IMG_647320170217.jpg
それでいいんですけどねぇ・・・・

懐かしいなあ。
こんな中途半端な服ばーっかり、アホみたいに作っていたなあ。。。。と思いつつ見ていたら
IMG_647420170217.jpg

IMG_647520170217.jpg
ミエケツ・・・いやいや、これは失礼いたしました


IMG_647120170217.jpg
後ろのお山がうっすら雪化粧。

ルカは寒ければ寒いほど元気ですから
こちらは 雪が降ろうが槍が降ろうが 普段通り
IMG_644220170217.jpg
裸族。
これまた普段通り
IMG_643720170217.jpg
ミエルをからかっておりました


IMG_647820170217.jpg
さあ、いっぱい歩いて

いっぱい遊んだから
IMG_648620170217.jpg

IMG_648720170217.jpg
お昼 行きましょか。



おまけ:
IMG_646620170217.jpg
お帽子を被ったゾウさん




ううん、いいよ~って 
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッと押したげて~

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ミエちゃん、水鳥修行。

先週の土曜日、祝日で・・・・寒波で雪が降るですよー!って
お天気予報で言われていた日。

大阪は午前中 雪が降ることもなく まして積るようなこともなく

ルカミエ連れて

IMG_638920170215.jpg
鶴見緑地に来ました。

IMG_638720170215.jpg
ミエちゃん テンション低ぅ
(注・タフラブ・アヅミさんのセッションやパックウォーク、 この鶴見緑地だったんです・笑)

ルカは普通やったけど
IMG_639320170215.jpg


さて、ミエちゃん、珍しくお洋服を着ています。
いしづか動物病院さんでミエルのリハビリをしてもらった時に
やはり 寒さで冷えるのも良くないと聞いて着せてきたのですが

ただ、ちょっと変
IMG_639220170215.jpg
背中に変な折り目が付いた上に 丈の足りないチビTみたい

このお洋服、ちゃんとお尻のところまで丈はあるんですよ~
でも この子、普通の丈で着せると お尻の方を気にして気にして
しょっちゅう立ち止まって振り返るもんだから
まくって
IMG_6392a20170215.jpg
内側に折りたたんであります。
まあ、見た目は変やけど、もういいんです
背中は二重になってミエちゃん、きっと暖かいはず。。。お尻は寒いやろうけど(笑)

さて、公園内を歩いていると
何があったんだろーー
IMG_639620170215.jpg
鳥の羽がいっぱい落ちてて 
IMG_639720170215.jpg
ルカミエ、とっても熱心に匂いを嗅いでた

少し行くと
IMG_639820170215.jpg
プラタナスの実がいっぱい。
これ、固くて踏むと痛いんですよね。

IMG_639920170215.jpg
はい、やっと前に進めましたね。

目指したのは kyouさん・ハルちゃん御用達のキッチン・・・・ 
IMG_640220170215.jpg
もとい ロイド・ライトさん

IMG_640620170215.jpg
とにかく寒い日だったので さすがの犬バカ夫婦もテラス席はギブ

なので
IMG_640320170215.jpg
室内でランチが頂けるお店を選んだんです。
同じ考えの飼い主さんが多かったらしく、ロイドさん、満席でしたよ。

いつもkyouさんがここでボリュームたっぷりのランチを頂いているのを見てたけど
IMG_641020170215.jpg
ロイドさん、スパも量が多いわあ

ルカミエにはリゾットをお願いしましたが
ダイエットちうのミエルの分が
IMG_641220170215.jpg
ちと減らされたことは

IMG_640820170215.jpg
ミエちゃんには内緒、内緒・・・・・

さあ、召し上がれ。
IMG_641420170215a.jpg
それは気のせい、気のせい(笑)

さて、タイトルの”水鳥修行”

ロイドさんを出て鶴見緑地をまた歩いてて
大きな池に差し掛かった時 沢山の目の前の水鳥に

IMG_577420170215.png
ルカミエ 大興奮

ルカもミエルも わあっ!となったけど
でも ルカとミエルとでは その”わあ!”が ちょっと違うような・・・・
IMG_577620170215.png
ルカのは好奇心でミエルは執着・・・かな。

あまりにワッサワッサするので
IMG_577720170215.png
ミエル、おとさんに叱られる。

でも 一応声が届いていたのは感心、感心。
まだ水鳥の方 見てましたけどね(笑)
IMG_577820170215.png
そうそう、この寒いのにカラスが水浴びしていましたよ!

IMG_578220170215.png
ほんと、沢山の鳥が集まっている場所でした(餌を貰えていたんかしらん)

そんな光景に またまたワサワサして呼び止められるミエちゃん(笑)
IMG_578320170215.png


ミエちゃん、水鳥修行 まだまだですな(笑)



兄は確か 鹿修行(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村      ポチッとお願いっ


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

しぶしぶ・・・

前の記事の曜日、間違ってましたーー
日曜じゃなくて土曜日のことでした。
フラボのトレが終ってから オットと合流してうららさん行って
蜻蛉池のお散歩をしたんです。
翌日の日曜日は アンテ地方はお天気が悪くて雨だった・・・・
(曜日間違えてないか?と、オットに指摘されました



朝からうだうだ・・・・この写真 日付をみると2月6日月曜日。
週明けの我が家。

IMG_630320170213.jpg
落ちそうで落ちないルカ。

ぐふふ
IMG_630320170213A.jpg
ピーンと伸びた前足に萌え~


と、オットが帰ってきて ルカミエのテンションが一気にアップ!

こーんなお天気でしたが
IMG_632220170213.jpg
緑地に来て

IMG_631120170213.jpg
良かったねぇ!

IMG_630820170213.jpg
ルカ わくわく

IMG_630920170213.jpg
ミエちゃん、これでも喜んでいます(笑)


ところが ボールを数回投げてもらったところで

タイムアウト
IMG_631320170213.jpg

オットの空き時間の30分のショートタイムなお散歩でした。

IMG_631420170213.jpg
すまんね。

おとさんに「帰るでー」と言われて
IMG_631520170213.jpg
ほんまかいなーなルカミエ(笑)
このフタリの表情、面白いな~


この後 おいでーって呼ばれて
IMG_631720170213.jpg
は~いと駆け出すミエルに

ボールたんとの別れを惜しんで
IMG_631920170213.jpg
しぶしぶのルカ。


こんな日もあるさ~
IMG_632020170213.jpg

IMG_632320170213.jpg

さ、
IMG_632520170213.jpg
帰りましょ



犬も唖然とします!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   まさかにルカミエにポチッとお願い

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

思いがけないお散歩

昨日 一週間早く勘違いしてルカミエシャンプーした翌日の今日は 

やっぱり雨だったよ・・・・
(こんな日は天気予報も当たるのねぇ・・・・とアンテの恨み節)


そんな雨の中 ミエトレでシェイクに行ってきました。
んが、トレ室での写真ゼロ!(笑)

トレを終えたカフェ。
IMG_638420170209.jpg
はい、ミエル 意外に思うくらい頑張ってくれています。

新しいトリックはまだ全然形になっていません。
なので これにもっと時間をかけないとダメなんですが
ミエルの身体のバランスのことを考えて構成を変えた部分、
そんなに練習していないのに(ほぼ即興に近かった) 
素直に受け入れて動いてくれたことに アンテがちょっとビックリしました。

最近 何て言うのかな、ミエルなりに一生懸命しようとしてくれているのが分かるんです。
なんだろう・・素直?
練習していても あ、ミエル、変わったな・・・なんて思うことがあって嬉しく思います
まあ、それでもそこはミエルですから(笑) 根気よく繰り返し刷り込まないと安定はしないのですが
でも そんなミエルの変化を感じれたことで満足、満足

と、ルカさん、ランにはシャケ川が流れているほどですから
今日はランは無理ですよ。
IMG_638620170209.jpg
まあ、こんな日もあるわな~



さて、これは節分の日のこと。
朝からわらぷーでラインをしていたら 
ピーママが「これから大泉緑地を歩こうと思ってます~」と言うてはるのを見て(この表現面白いね
お天気良いのに朝からウダウダしていたアンテ思わず「一緒に行っていい?」
ピーママ「もちろん!」
わあ、ありがとう~

と、言うことで
IMG_608620170209.jpg
ピーフレ兄弟と大泉緑地、歩きます。

IMG_608920170209.jpg
はい、この黒いのはお散歩出来りゃどこでもご機嫌ですよ。

反対に

お嬢は
IMG_608720170209.jpg
露骨

しかし、まあ、ミエちゃんの想像通り(笑)
ひたすら歩きながらピーママと色々とお喋りしてて
撮った写真はこの一枚(笑)
IMG_609020170209.jpg
どこのこうした公園でもですが 大泉緑地もネコが多いです。
前のルカだったら 尻尾ブンブンで舞い上がって突っ込もうとしてただろうなあ。
今はちょっとテンション上がるだけで留まっています。

と、ピーママが「あれ、惣ちゃん違う?」

おお!

同じシェイクメンバーさんの 
IMG_609820170209.jpg
惣ちゃんと朔ちゃんとばったり!

左が朔ちゃんで 右の赤いお洋服を着ているのが惣ちゃん。
ブラウンの綺麗なトイプーさん達です。
IMG_610120170209.jpg
すごいねー!
こんな広い緑地のピンポイントのここで、しかも この瞬間に出会えるなんて!!

これも何かのご縁(笑)
聞けば 朔惣ママさんもタフラブに興味を持ってらっしゃる飼い主さん、
IMG_610420170209.jpg
一緒に歩こう、歩こう。

なんだかんだお喋りしながら 緑地内を歩いて、歩いて
さすがに休憩
IMG_613020170209.jpg
パークサイド RIANさんに来ました。

ここに節分の日用の被り物があったので貸してもらって 

IMG_611120170209.jpg
ピーしゃま、角がなかったら赤い髪のバッハみたいやで。

次はフレオ。
IMG_611520170209.jpg
フレオがつけると なんかオバサマのヘアーバンドに見えるねんけど(笑)

ルカは
IMG_611920170209.jpg
微妙な似合い方やな

IMG_612220170209.jpg
あ・・・・・もうそうにしか見えない・・・・

お昼は済ませてきていたので
IMG_613120170209.jpg
ロールケーキを頂いて

惣ちゃんが シェイクのトレの時はフセをしても
他所では絶対にフセしないって言う話をしているテーブルの下で
IMG_612920170209a.jpg
惣ちゃんがフセしてて 朔惣ママさん びっくり(証拠写真やね・笑)
惣ちゃんも朔ちゃんも 外で緊張しちゃうタイプなのかな。
こんな姿を見るの初めてだそうな。
この後 すぐに座っちゃったけど・・・・・・

ピーちゃんも お出かけやカフェで自分からフセてリラックス出来なかったそうやけど
IMG_613320170209.jpg
今は自分からフセてまったり

ルカもミエルも そんなに興奮が高くないし 興奮しても持続するタイプでもなく
場所が変わってもさほど緊張もしないので(緊張は場合に寄るかな・・・)
カフェで(いや、どこでも)リラックス出来ることの大切さを
アヅミさんに教えてもらうまで意識したことがありませんでした。
こうして あちこち色んなところにお出かけさせてあげたいと思うなら
飼い主を信頼してリラックス出来る様になっていたら犬が楽ですよね


そんな事やこんな事・・・・色んな話が出来て楽しかったな~。
IMG_613920170209.jpg

もちろん いっぱい歩いて 大満足。

IMG_614520170209.jpg
帰る頃には日が傾いていました(笑)

こんなお散歩は大歓迎!
どうぞ、どうぞ、また誘ってね!



ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ほどほどのお散歩コース。

フラボトレを終えた後

シェイクに来たオットとランチを頂いて

そのままお天気が良いので


IMG_591720170203.jpg
寺ヶ池へ。

良いお天気でしょ~?

IMG_588620170203.jpg
ミエさん、あくびですか。

IMG_588720170203.jpg
こうして写真だけ見ていたら

もう春みたいね。
IMG_588820170203.jpg

実際に温かく感じる日でしたよ。
フラボしている時なんて暑かった(笑)

アンテがここにルカミエと来る時は 寺ヶ池の途中まで歩いて 
ほどほどでUターンして引き返しています。
かなり以前、やはりオットとこの寺ヶ池周囲をルカミエを連れて歩いたことがあるのですが
一旦 遊歩道を離れて 普通の道路に出て歩いた記憶があったので
アンテ一人で二頭連れてそんな歩道と車道の区別のない道路を歩くのがイヤで
いつも途中で引き返していたんです。

でも この日はお池の周囲をぐるっと
IMG_588920170203.jpg
歩くことにしました。

IMG_589020170203.jpg
ミエちゃん 嬉しそうやね。


柴犬さん好きのルカミエなのに(特にミエル)
IMG_589220170203.jpg
珍しくスルー。
なんでやったのかしらん。
犬の、と言うよりも犬同士の合う合わないって どこで、何で、決まるんでしょうねぇ・・・・

IMG_589420170203.jpg
日差しに輝く寺ヶ池・・・・

IMG_590420170203.jpg
・・・を横に見ながら歩くと

IMG_589820170203.jpg
小さな公園があったので 

ちょっと休憩
IMG_589620170203a.jpg
いえ、お水休憩ですよ・・・・

この日 歩いてみると車の通る道路に出なくても 
遊歩道はお池の周囲、ちゃんと繋がっていました・・・なーんだ
寺ヶ池 一周が3キロないくらい。
狭山池と同じくらいの距離のようです。

でも風景は こちらの方が自然の中って感じだし
こんなのどかな風景も・・・・・・
IMG_590620170203.jpg
田舎万歳! 


こうして池の周囲の歩道を歩いて
また駐車場のあるエリアまで戻ってきました。
IMG_591220170203.jpg

IMG_591420170203.jpg
はい、ネコさん、沢山いたね(笑)

程よい距離のお散歩コースでした
景色も変化に富んでいて
おかーさん、気に入っちゃった

IMG_591620170203.jpg

また来よう!


暖かそうなルカミエをポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

いっぱい楽しもう。

今年 二回目のシェイクでのトレ。

IMG_579220170131.jpg
とっても良いお天気の日でした。


この日 ランに入って気が付いたことが・・・・・

ルカはランに入ったら まず
IMG_579620170131.jpg
ここにオチッコします(あ、後でちゃんとお水で流しますよ)

たぶん ここは殆どの男子ワンちゃんはオチッコをかけていると思われます。
そのうち ここから腐ってきてクラブハウス、傾かないかな・・・(笑)


その後 テラスの前を横切って 反対側の木の塀のある方に移動して

そこから 
ランの外回りを ずーーーーーーーーーーーーーっと

くんくん、くんくん、くんくんくんくん・・・・

匂いを嗅いでは

IMG_579520170131.jpg
マーキング(バツ印のところ)

この上↑の写真の通り移動して

IMG_579320170131.jpg
ほんまかね。

ランを一周して戻ってきたのには 正直

IMG_579420170131.jpg
呆れた・・・・・・

なんぼほど 主張するのーーん




さて、トレ室では ホワイトシェパードのひめちゃんと同室のトレでした。
IMG_579820170131.jpg
ひめちゃん、超ビビリなので 犬慣れ、人馴れの練習中だそうです。
おごしトレーナーのパートナー犬 エランとご挨拶してました。


ルカはこういう怖がりさんには全く興味がなくて 完全にスルー、近づかないのとは逆に
ミエルは 相手がビビリで優しいと見たら バウポーズの大安売りで
IMG_579920170131.jpg
ちょっかいかけ倒して超ドミる・・・・ドミエル発動
調子に乗ってツッコミ過ぎてると思ったら呼び戻しましたが
ミエルが離れると ひめちゃんから寄ってきていたりして
ちょっとミエルには興味がありそうだったね


この日は 何とか完成させたミエルの新しい構成を持って行ったので
最初から動きの確認をしました。
新しいトリックの他は 特別出来ない動きはありません。
ミエルの場合はとにかく丁寧に刷り込むようにして教えて行くこと。


一言にドッグダンスと言っても 分かってくると色んなスタイルがあります。
もちろん好みは人それぞれだし どのダンスも素敵だけれど
でも そういうことを知った上でも
シェイクのトレーナーさん達のドッグダンスのレベルって 本当に高いと思います。
シェイクでドッグダンスを習うようになって
そんなレベルの高いトレーナーさん達の高度な演技や 先輩ハンドラーさん達の素敵な演技を見て
ついつい「あんな風に踊りたい」と 欲張った構成にしてアップアップしてきたけど・・・・

アンテ、やーーーっと悟りました。
スタンプーとボーダーでは やっぱり元々の本能、身体の特徴、動き、 ぜーんぶ違う。
手足が長くて(注・ミエルを除く) 上に弾む楽しげな動きが良さのスタンプーに
ボーダーみたいな地面を滑るようなキレキレの動きを求めるのが間違いー。

なので 今回のミエルの構成は そんなに欲張っていません(出来るかどうかは別問題)
とにかく きっちりとポジション大切にして練習しましょ


と、心に改めて思ったところで
トレが終って
IMG_580620170131.jpg
おかーさんのランチです(笑)


ランチが終った後 あまりのお天気の良さに

今 アンテの一番のお気に入りの場所
IMG_581120170131.jpg
河川敷に来ました。

あ、ここに来る途中 コンビニに寄ったら ほんの数分のことやのに
ミエルが後部座席の背もたれを乗り越えて 前に出て来ていた
IMG_580720170131.jpg



お天気の良い日の河川敷は 
IMG_583320170131.jpg
最高。

今 ランよりも こういう場所をルカミエを歩くのが楽しくって・・・・


IMG_583020170131.jpg

IMG_583120170131.jpg
ルカミエも気持ち良さそうだしねぇ




河川敷には カモがいっぱい。
IMG_581720170130a.jpg
いえいえ、ミエちゃん 結構ですよ~

IMG_581820170131.jpg
せっかくのカモさん達の憩いの時間を邪魔しちゃいけませんよ。

それにしても
IMG_582320170131.jpg

IMG_582220170131.jpg
ホント、沢山のカモよね。

さすがにルカミエ達のことは警戒しますが 人間のことはそんなに警戒しないなと思っていたら

IMG_583720170131.jpg
餌をあげに来ている方がいらっしゃいました

のんびり川岸に座って 川面を眺めながら
IMG_584020170131.jpg
ミエルの赤っ鼻

IMG_584120170131.jpg
ルカのツヤツヤ黒い鼻。

ゆったりとした時間。
IMG_584720170131.jpg
何かが この子達を通り抜けて行きました。

リーフやふうちゃんが 一緒にこの風を楽しんでいますように・・・・・・


IMG_585520170131.jpg
遠くのお山には 数日前に降ったんだろう雪が見えます。

いっぱい歩いて嬉しそうなルカミエ。

春が待ち遠しいけれど
IMG_585120170131.jpg
この子達には今が一番良い季節なのかもね。



いっぱい歩いておきましょう!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。