IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

間違いなく活躍する。

二泊三日で 山梨県 ドッグリゾートWoofに行って来ました。

IMG_073320150814.jpg

去年、このお盆休みに初めてワフに行って
山梨県、やっぱり遠いなあ・・・・なんて思ったのですが
なんでかな、今回はそんなにめちゃくちゃ遠くには感じなかったです
(あ、渋滞、休憩も入れて7時間かかってますが・笑)
オットの車、本当に静かで乗り心地が良かった。だからかな。。。。

ただ、完全にルカミエ仕様になっているアンテの車と違って
やはり 荷物を運んだり ましてや大きな犬を乗せるための車じゃないですね~(笑)
色んな場面で 何かといつもと勝手が違ってその点は不便でした。

IMG_045420160814a.jpg
このお嬢は隙あらば助手席に来ようとするし・・・・・・



IMG_065720150814.jpg
お犬様三昧の三日間

目いっぱい遊びましたよ。
IMG_030220160815.jpg
楽しかったな~。

また写真が整理できたら紹介させてくださいな。



で、昨日は 旅行から帰ってきて洗濯物やら片づけやら
家の中が 散らかりまくっているところに

これが届きました。
IMG_158020150814.jpg
冷凍庫。

えへへ、やっぱり買っちゃった。

少し前に アンテが冷凍庫を欲しがっていることを知ったサリーママさんが
「使わなくなった冷凍庫、差し上げますよ」って言って下さったんですが
アンテ、知ってます
サリーママさん、可愛い方なのに 愛犬はドーベルマンにグレートデン、とビッグサイズ。
とにかく何もかもスケールが違う。
仰る冷凍庫もきっと大きいに違いない(←実際そう)そんなの我が家に置くとこありませ~ん
なので 嬉しいお話でしたがご辞退したのですが

この前 オヤツを作って冷凍しようと思ったら

IMG_143120150814.jpg
この状態

もちろん ここも。
IMG_143220150814.jpg
もうパンパンで・・・・・・決心しました。

もお、どこに置くとか 置くとこがない、とか考えないっ!
いざとなったら二階の廊下にでも置いてやる! 
みたいな勢いで(オットはテレビの横に置いとけって言うたよ・笑)


運んできてくれたお兄さんが
 「どこに置きましょう?」と言ってくれたんだけど
そんなん決めてないので 
「まだ決めてないので そこに置いといてください」


IMG_157820150814.jpg
玄関にどん(笑)


さあ、それから意を決して これを置く場所を作らねばならぬ・・・・・
理想は キッチンの横にある”洗濯室”と呼んでいる小部屋なのですが
この部屋、洗濯機はもちろん、洗剤のストックや工具類
保存食やお酒、色んなものを調子よく詰め込んである部屋なので
今のままでは 全く置くスペースはなし。
とにかく これを良い機会に要らない物を整理しましょう、と
アンテが汗だくになって部屋を整理している間

さすがに旅行の疲れか ルカミエはクーラーの効いた部屋で

IMG_158220150814.jpg
ルカさん、お顔が新幹線みたいになってるよ

IMG_158320150814.jpg
気持ち良さそうに寝ておりました


そして

IMG_080420150814.jpg

とりあえず 冷凍庫、納まりました、いや、納めました


我が家では
オーブン、フードプロセッサーに次いで 活躍してくれそうな家電です




・・・・て、どれもわんご飯用にしか使ってないやー、だはははは


にほんブログ村

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

暑さ対策・その2

これまた昨日のトレのルカミエでございます。

IMG_013120160805.jpg
前の日の夜にシャンプーで
ミエル、カキカキ、まだちょっとしていましたが 随分とマシになっていました。



さて、暑さ対策 その2。

お首に巻いてるの、 なんて呼ぶんでしょ。
IMG_012920160804a.jpg
ネッククーラー?


今までは

IMG_015520160804.jpg
こういう保冷剤を 

(またこの写真が出てきますが
IMG_096320160804.jpg
専用のベルトみたいなのに入れて首に巻いていました。

で このお山のランに行った時も ドギーズに行った時も

この首を冷やすための保冷剤をたっくさん冷凍庫で凍らせて
IMG_015420160804.jpg
保冷バッグの中に入れて持って行ったのですが

うーーん

最初は冷たくて絶対に気持ちいいんだけどなあ。
今の季節のこの暑さ、犬の体温だと すぐに溶けてぬるくなる。
ランでもお出かけでも 動いた後が犬は暑いのに その肝心の頃にはぬる~くなっていると言う。。。
で、取り換え用を持ち歩くには凍ったのが溶けないよう
クーラーボックスか保冷バッグに入れて持ち歩かなきゃいけなくて 荷物が増える・・・・
なのでついつい面倒臭くなってあまり使わなかったのですが
でも この暑さに何とか出来ないかな~と思ってて

前から気になっていたのが これ。
人間用のネッククーラーです。
もう数年前にオットが持って帰って来て「水で濡らしたら冷たいらしいで」ってくれた。
IMG_138720160804.jpg
もらった当初は全然その気もなくてほったらかしで商品名もしっかり見ていなかったんだけど
(今なら分かる、これ ”しろくまのきもち”です・笑)
水に浸すと超吸水ポリマーが水分を蓄えて
その水分が蒸発するときの気化熱で周囲を冷やそうというお品。
去年あたりから思い出したように アンテ自身が使っているのですが 
確かに かなり長い時間 ひんやりが続くんです。

これだったら水で濡らすだけだし、乾いてきたら また水をかけたらいいだけだし。。。
何よりも自分が使ってて納得していたので犬に使えないかなーと考え初めて 
ネットで似た商品をポチって

IMG_011120160804.jpg
ルカミエ用に幅が欲しかったので 同じ色柄の二本をミシンで縫い合わせて幅広のを作ってみました。

IMG_011220160804.jpg
この商品を選んだ理由は このピンクが可愛かったのと迷彩柄があったのと
マジックテープで留めるタイプだったから。


完成して 水を含ませた状態が

ルカさんはこちらで
IMG_012020160804.jpg

この子達ね、有難いことに 人のサイズでちょうど使えるんです
これ、ラブの太い首だったら回らないだろうなあ・・・・

ミエルはこちら。
IMG_012220160804.jpg
なんか・・・・こんな部族がおりますな(笑)



この手の商品の吸水力ってハンパないですね~。
水に浸すと みるみるうちにパンパンに膨れるんですもん。
それでいて「水を吸って膨らみ過ぎると布が破れる畏れがあります」なんて注意書きが・・・おいおい
それなら最初からMAXに吸水しても布が破れない量のポリマーすることは出来なかったんかしらん。


実はこれ、最初は 失敗したかなーと思いました。
だって 水を吸わせると表面がヌルヌルして
指で触るとじわじわっと水分が滲み出てくるんだもん。
気持ち悪くて・・・

でも 多分 それって水分を吸収させ過ぎていたからみたいで
使う前にしばらくタオルで余分に滲み出てくる水分を吸い取って
IMG_011320160804.jpg
滲み出るのが落ち着いたら後は気にならなくなりました。
少々水分が抜けたくらいが使い易い状態のようです(笑)
あ、それでも十分に長時間 水分は蓄えられていますよ。


もちろん 凍らせた保冷剤を巻いたほどの冷たさは期待できませんが 
ある程度の冷え感(濡れタオルを首に巻いている感じ)と とにかく持続力、
また ルカミエと出かける時は大抵お水は持ち歩いているし、冷たいお水はコンビニや販売機でも買えるし 
出先で手軽にお水で冷たさが復活するなら これは使えるかな。

と言うことで調子に乗って
IMG_015620160804.jpg
「しろくまのきもち」でも作っております(しろくまのきもちの方がポリマーが偏らないので使い易い)
ただ、こちらは留めるのがマジックテープじゃないので それをどうしようか思案中・・・


このネッククーラーの問題は洗剤で普通に洗えないことなんです・・・
とにかく水分の吸収が速いので洗剤を含んだお水に浸してられない。。。。んですが
洗えないのは困りますので アンテ ササッと洗剤の泡で表面を洗い流してます。
今のところ それで変な臭いもしないし OKよ
それと ルカミエサイズの子なら そんなに気にならないと思うのですが
お水をだいぶ含むので けっこうズシリと重くなります。
また、この手のポリマーって甘いらしくて・・・・その上 有毒なので
色々とモノを齧ってお口にしちゃう子の周囲には使わない方が良さそうです。


夕方散歩で・・・・・
IMG_139420160805.jpg

IMG_140020160805.jpg

それにしても
ルカに迷彩柄って全然目立たなくて(ちぇっ

IMG_140220160805.jpg
ミエルのピンクはよー目立つなあ・・・・



ちなみに 暑さ対策・3はありません(笑)

あるとしたら 
美味しくて身体に良いものをしっかり食べて体力つけて
日中は無理せず外に出ず クーラーの効いたお部屋で

IMG_015820160805.jpg
すうすう・・・・・・・・かな?(笑)


さあ、まだまだ 犬達には辛い暑い日は続きますよ~。
何とか元気に乗り越えましょうね。


ミエちゃん ピンク よく似合うね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

暑さ対策・その1

なんだか朝から とっても暑い日が続く・・・・・

まあ、夏なんだから。

暑くて当たり前かあ



さてさて、記事にしたいこと、残したいことが たいぶん溜まってきています
どうしよう。。。
なんだか頭の中が整理できなくなってきた。

とにかく ひとつひとつアップして行きますね~。
どうぞお付き合いくださいな


先週のトレの日の

ルカさん・・・・
IMG_106020160804.jpg


ミエちゃん
IMG_106620160804.jpg
おお


新しいクールベストですよ~

犬服工房 R-9さんで作って頂きました。
クールベストの記事はこちら⇒ ☆
(どちらもたぶんスマホでご覧になったほうが見やすいと思います)


今 本当に暑さ対策で色んなクール服、出てますよね~。
中には 水に濡らさなくても 25℃を保つ機能のある生地なんかあったりして凄いなって思う。
世の中進んでるんだなーと感心しつつ
そこが 根っからの文系プラス昭和のオンナ。
水で濡らしてもいないのに涼しいが続く・・・って言うのが どうにも理解できません

そんな頭の固いアンテの暑さ対策は
 「濡らして 水が蒸発するときの気化熱で冷やす」が王道。
で、もう何年も愛用しているのが
IMG_096320160804.jpg
これ、この水色のクールコートでございました。
(これ、R-9さんのクールコートが届く前日のお山でのルカミエ・笑)

この↑クールコート↑超吸水タオル生地で出来ていて 
デザインはまあ・・・確かに・・・愛想がありませんが
(口の悪いわらぷーには歯医者さんのレントゲン撮影着って言われてた・笑)
とにかく着せやすいし(上から被せるだけ) 何よりもその辺の生地よりも保水力が良くて
少々の暑い日差しの下でも 長時間 湿った状態を保ってくれていました。
お値段もそんなにお高くないし お洗濯にもそんなに気を使わないし
アンテの中ではなかなかの優れものとして今も君臨しております。

んがっ! 犬服工房R-9さんで クールベストを見た時
「これ、欲しい~
だってぇ、デザインがカッコ良いんですもん~
ルカに絶対に似合うと思った(あ、もちろん、ミエちゃんも

実はR-9さんの犬服って ご自身が飼ってらっしゃるワイマラナーやサイトハウンドの子達の
首が細くて肩があまりない、それでいて胸の深い体型の犬に合せて作られているんです。
なので前にこちらのサイトを見つけた時に スタンプーの体型ってワイマに似てると思っていたから
どれもスタンプーに合いそう・・・・なんて思っていました。
が、我が家 普段 裸族なもので・・・・
どれをお願いするってわけにはいかなかったのですが 
このクールベストを見た時は飛び付きました(笑)


ワンポイントが可愛い
IMG_107420160804.jpg
IMG_107120160804.jpg
写真に撮っていないけれど この首の部分の内側に保冷剤をいれるポケットがついています。


ルカが着ているタイプのは 全体の生地に保水綿が入っていて
IMG_106420160804.jpg
水で濡らして着せます。

ミエルが着ているタイプのは(単に色違いってわけじゃないんですよ)
IMG_107320160804a.jpg
背中の白い部分にだけ保水綿が使われていて後はメッシュ生地。
なのでミエルのタイプのは やはりお腹の辺りは速くに乾きます。
でも その分 全体が軽いというか。


このクールコート、ルカのように筋肉質で体温の高い子が
IMG_106120160804.jpg
日中ランで走り回っても 1時間や2時間では乾きません。。。。てか

この日は この後 シェイクを出て
河内長野にある inukoubouさんにランチを食べに行ったのですが

IMG_109320160804.jpg
ミ、ミエちゃん・・・・

ミエちゃん 遠いと思ったか、近づいてきた(笑)
IMG_109520160804a.jpg
うん、盛り付けが可愛いの


ピザを食べたくて行ったのに メニュー見て美味しそうだったから 急遽 変更。
・・・・なんだっけ 若鶏の・・・・・・・・・忘れた
IMG_109820160804.jpg
ランチ どれも丁寧なお味で美味しかったです
今度はピザ、食べよっと(笑)


IMG_109920160804.jpg
ルカミエには ミートローフを用意して行きましたよ。


気温は暑いけど 風のよく通るテラス席で
IMG_108920160804.jpg
ずっと着っぱなしの状態で

この日 家に帰って夜になっても湿ったままでした。
逆に どう乾かしたらいんだろうって感じ


毎日のお散歩だけなら ここまでの保水力は必要ないかなーと思うけど
トレやタフラブのセッション、お出かけ等 長時間 外で活動するときには
これくらいの保水力でルカミエの身体を冷やしてくれるのは嬉しいです

IMG_107520160804.jpg

何より 良く似合ってるよ



さて、「その1」があるってことは 「その2」もある?と思いました?

うん、その通り(笑)
またアンテ、変なことしてるよ~~。



似合うよ~と思われたら ポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 思われなくても ポチッと(笑)


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

こんなん買ってみました。

カテゴリーを「ワンコグッズ」にして良いものやら・・・・・


こんなん買ってみました。

IMG_863520160520.jpg
かーちゃん、これは??

バランスディスクだよ(ただし 人間用・笑)


いしづか動物病院で インナーマッスルの大切さを知ったアンテ。
不安定な足元に置くことでインナーマッスルを鍛えることが出来ることも知って
ずっと こういうのをルカミエに普段から使ったらいいんだろうなあ・・・と思いながら
なんとなく日が過ぎていました。



動画で ワフの テンションの低いルカの演技を見た時
何より気になったこと・・・・・
本当にルカの後ろ足の動きが悪いことに あらためて気が付かされました。
(これ、おごしトレーナーにもずっと指摘されています)
ルカ テンションが低いと 特に後ろ足が動かなくなります。

それで もっとルカに後ろ足を意識させようと
ミエルには 腹筋を鍛えさせようと思ってポチりました。

IMG_863720160520.jpg

ただね

ダンスでルカにもっと上手に動いて欲しいとか 
そう言うのとはちょっと違う。

動きの悪い、意識の薄い後ろ足で 複雑なダンスの動きを要求して
この子達の身体に負担かけるの、イヤだと思ったんです。

ドッグダンスは アンテが この子達としたくてしてること。
別にルカやミエルがしたくてしてることとは違う。
自分の犬を知る最高のツールだと思うし
犬とのコミニュケーションを取る楽しいスポーツだと思っているけれど

でも この子達の身体に負担かけてまでするのは本末転倒。


身体も心も この子達にとってプラスになることでなければ。
きっと 後悔する。
ずっと そんな思いがあります。


IMG_863620160520.jpg
兄たん がばれー!

いえいえ、ミエちゃんもしてもらいますよ(笑)


まあ、全て アンテの飼い主としての自己満足なんですけどね~



ただこれ、

IMG_863820160520.jpg
簡単でふよ

全部の足を乗せなきゃ効果ないようなーーー。

後 二つ、買おうかな(笑)




これ、フェイスブックに記事に上げたら
「そのうち枕になるやろー」やら「座布団やな」やらドキッとするコメが・・・・・・
まあ、いずれにしても 無駄にはなりませんな(爆)  


意外に上手に乗るのよね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  可愛いお尻にポチッと!!(笑)

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お散歩バッグ。

何なんでしょ~、このお天気のクルクル変わる様は

一昨日は あんなに良いお天気で暑かったのに
昨日は一日雨で寒かった。。。。

で、今日は雷雨って言うじゃないですかっ(@アンテ地方)

ふうぇええええーーーーーん




さてさて・・・・
これ、だいぶ前に写真を整理して 
いつか自分の記憶のためにもアップしておこうと思っていた記事なんですが。
アンテのちょっとしたこだわり・・と言うか お散歩バックの好みの変遷。
(どーでもいい情報やな

最初の頃は お散歩に行くのに

DSCN283620160427.jpg
こんなウェストポーチを使っていました。

これ、ワン友のアテモレさんがこういう風なのを使っていて
(ブランドはコロンビア・・・・・彼女 アウトドアガールなもんで・笑)
両手が空くし良いなあと思って アンテも買って使ったのですが
ポケットが沢山あって カギやら携帯やらカメラやら・・・
決まったポケットに入れれるしウンチ袋もすぐに取り出せるし なかなか便利!

なんだけど
ポケットが多すぎて 逆にどこに何を入れたのやら混乱することしばし・・・・

ので
DSCN283720160427.jpg
ポケット数がちょっとシンプルなタイプを買ってみた。
この頃は アウトドアグッズからバッグ探していましたね。

でも ウェストポーチって沢山入れると かなり重たくなって
腰からぶら下がった状態になって落ち着かなくて 

次に買ったのは ショルダータイプ。
DSCN283820160427.jpg
これ、色といい生地の感じといい好きだったのですが
ペロンて被せる部分(何という?フタ?・笑)をいちいちめくらないと
中から財布もボールも出せないのが面倒臭くなっちゃった・・・・・

なので 次!
吉田カバン PORTER で見つけた、これ。
DSCN284020160427.jpg
区切られたポケットは必須です
あ、それと書き忘れてたけど 入口がファスナーであることも条件の一つ!
これ、最近はあんまりないけど シェイクではオヤツをカバンの中に入れているから
それを知ってるワンちゃんお顔を突っ込んで探すんですよ(もちろんルカミエも!)
なので食い逃げ防止(笑)にファスナーで閉められるのが良かったんです。


これ、沢山 入れる所が分れていて
DSCN284120160427.jpg
良かったんですが 

マチが狭くて
DSCN284220160427.jpg
財布やルカミエのボールやお水を入れたら とっても窮屈。
この頃 確か一眼レフのカメラを買ったので ますます入らなくて
お散歩向きじゃないや~とこれまた使うのを止め

かなり長い間 使い易くて使っていたバッグが
DSCN284320160427.jpg
これ。
汚れがそれを物語っている

DSCN284520160427.jpg
あい
とにかく これは 毎日使っていましたな~。

DSCN284620160427.jpg
特に このサイドのポケットにウンチ袋を入れれて
とっても便利だった。

これ、マザーズバッグなんです。

ここまで来て アンテ 気が付きました
犬を連れての移動の荷物って 小さなお子さんを連れてるママとよく似てるって。
財布、タオル、携帯、はもちろんのこと。
お水にオヤツにボール(おもちゃ)に ペットシート数枚にウンチ袋にマナーポーチ。
それらを機能的に整理して入れることを想定したマザーズバッグが一番使い易いんやーん。

と 思って 同じマザーズバッグのお店 CHEPTTYさんで

もう一個 大き目のマザーズバッグを購入しましたが
DSCN284720160427.jpg
これは容量は入りましたが 大きすぎて中でモノがあっちこっち、逆に使いづらい上
ショルダー部分の長さが調節できるのですが その調節部分が金具で
カバンが重くなればなるほど肩に食い込んで痛くて あんまり使わなかったなー
(一応金具が当たらないようにカバーがついていましたが それもズレて使いにくかった)


これはチャムズのバナナショルダー。
DSCN285020160427.jpg
これ、何気に買ったんですが ジャージの生地で軽くて使い易いです。
沢山は入らないので 色々持ち歩かなくて良い 夜のお散歩には これを使っています。


マザーズバッグが アンテのお散歩ニーズに合っていると知っていながら

色とデザインに惹かれて買った
DSCN284820160427.jpg
このバッグは

生地がナイロンみたいなので柔らかくて自立せず
DSCN284920160427.jpg
中のものを探しにくくて すぐに使わなくなっちゃったな


この辺りで 「私、何してるんだろーーーバッグばーーっかり買って・・・・」
(服はほんと、買わないのにね・笑)
DSCN286220160427.jpg
とちょっと自己嫌悪

でも ルカミエとのお散歩、お出かけは 
アンテの日々の生活の中で大きな比重を占めているので なかなか諦めきれず
理想のバッグに出会えないなら 実はひそかに 自分で作ろうか・・・とまで考えていた頃。。。


それでも懲りずにネットで探していて
DSCN285120160427a.jpg

出会いましたがな!

DSCN497520160427.jpg
これ。

SKIP HOPってブランドのマザーズバッグです。
ちなみに ここの キッズ用リュック ズーパック 超~~~可愛いです
うちに小さな子供がいたら絶対に買うだろな~、ミエコが二本足で歩いたら買うだろな~(笑)


スキップホップのDUOってシリーズなのですが
このバッグ、いくつ仕切りとポケットあるって書いてたかな。
DSCN285320160427.jpg
内側、外側で10くらいはあります。
DSCN285220160427a.jpg
ショルダーだけでなくて 持ち手もあるので ちょっと手に持って移動にも便利。

張りが合ってしっかりした素材だけど
DSCN285420160427.jpg
とっても軽くて

DSCN285620160427.jpg
大きさもちょうど

やっと 理想のお散歩バッグに出会えた~
今は トレに行くのも 河川敷にお散歩に行くのも このバッグ。

DSCN499320160427.jpg
ん?

DSCN499420160427.jpg
同じじゃないよ~    

色が違うやん(笑)


DSCN499920160427.jpg
うひゃひゃひゃひゃ

あんまり気に入ったので 色違いで赤も買っちゃいました(笑)
(もっぱら気に入って使っているのはオリーブグリーンの方ですが)

はい!
お散歩バッグ、 もう買いませんよ~
(たぶん オットは呆れていると思われ・・・・・
オットはずーーっとブラックラブカンパニーで買ったウェストポーチですからね)

これが最後、最後(笑)





いつも応援ありがとうございます。

こんなにこだわるのん、私だけかしらん??

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    確かにねぇ・・・・(笑)

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

お茶碗。

以前 習っていた陶芸で

ルカミエ用のお茶碗を作りました・・・・・⇒ 「ワンコの食器」

とっても気に入って使っていたのに、

それが・・・・


それが・・・・・・・・


DSCN299220160205.jpg
ぱっかーーーん(もう古いん?)


DSCN299420160205.jpg

はい、ルカのお茶碗が


DSCN299820160205a.jpg
真っ二つに。


犯人は・・・・


DSCN299620160205.jpg
コイツ。



DSCN299720160205.jpg
いえ、ミエちゃん、あなたです

ミエルってご飯を食べる時 器をぐいぐいと押しながら食べるんです。
(この陶芸で作った器の記事の時も そう書いてる・笑)
で、器が台からずれて落ちそうによくなってはいました(かなりどっしりしてるんですのにね)
なので ミエルの器はミエルが押す方向で止まるように水入れで支えていたんですが

DSCN300420160205a.jpg

この子、いつも先に食べ終わってから ルカが食べ終わってその場を去るのを待って
(ミエルよりも量が多いこともあるけど ルカ、食べるの遅いんです・・・・)
兄たんの食べ終わった器を必ずチェックしてペロペロするのが日課なんです。

で、ルカの器も食器棚と壁とで動かないように普段はしているのですが
たまたまお掃除をした後 台を手前にずらした状態でご飯をあげちゃって
その時に ミエルのぐいぐいペロペロぐいぐいペロペロ攻撃で
ルカの器が床に落ちて ぱっかーーーん(だから、古い?)

DSCN300020160205.jpg
気に入っていたのになあ。。。。。。。
今 流行りの金継ぎでもしようかしらん


と思いつつ
しばらくルカの器は 以前のステンレスの器を使っていたのですが
やっぱり味気ないので


IMG_709520160205.jpg
只今 チャイナペイントで制作中です。
(んが、ちと気に入らん大幅に変更するかもです・・・)



今日のチャイナのレッスンが終った後も
レッスン室で これを描いていたら


横でルカが寄り添うように寝てくれていました。
いいなあ・・・こうして好きなことをする傍らに愛しい犬が静かに寝ている姿って。
IMG_709120160205.jpg
ルカ・・・・いつもそばにいてくれて ありがとうね。。。。。


で、

ミエちゃんはどこかな? と探したら
テーブルの下から

IMG_709220160205.jpg

うるさいわーーーー!




いつも応援ありがとうございます。

それでは 製作の続きに入らせて頂きます(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです~

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

今日も

シェイクに行って来ました。

日曜トレ組の
IMG_670120160117.jpg

ピース、フレール兄弟と
IMG_670520160117.jpg
ハルちゃん。


IMG_670420160117.jpg

何枚かランの写真を撮っているのですが

IMG_670320160117.jpg
大抵の写真に 重なり合うピーフレ兄弟が写っていた(笑)


カフェで 飼い主 ちと甘いものを・・・・(笑)
生クリームもりもりのワッフルです
IMG_671320160117.jpg
スィーツ男子、ピースがひょこっと頭を出して

IMG_671420160117.jpg
ちゃっかりハルコも(笑)



先日 ピーママ一家も タフラブ・アヅミさん のセッションを受けて
ピーママ、ピース・フレールが(もちろんトイ3匹も)
安心して穏やかに過ごせるように頑張ってはります
実際 セッションを受けた後のピーちゃん、確かに違います。
今までならカフェにいてもランが気になってランに出たくて
ピーピー鼻鳴きに始まって そのうちヒャアヒャアになったり
誰かがランに出ようものなら自分も行きたくて落ち着きを無くして
わさわさしていてママに怒られていたのが!
静かなんです
ママはまだまだ課題だらけって言われるけれど
でも 間違いなく何かが変わっていますよ~

犬の、ピーピーひゃんひゃんの鼻鳴き ワンワン、ギャンギャンの要求吠えは
飼い主にとって うるさくて面倒くさい問題行動ですが
犬にとっても ストレス以外のなにものでもない、と タフラブで知りました。
犬自身が そんな自分に一番苦しんで困っているのに
ただ、ダメ!とか こら!って その場で叱るだけで
犬がどんな心理で どうしてそんな行動をとるのか、犬の立場から考えたことがなかった気がする。
そんな犬が持つ執着や興奮を落として
自分の要求を諦めて穏やかな気持ちの犬にしてあげると言うことは犬の為。
それは犬に優しく、とても大切なことだと思います。


我が家もまだまだ・・・・
一歩進んだかと思ったら 二歩下がっているような気がする、が

IMG_671720160117.jpg
ん?ルカのこのニコニコ顔と ミエコの真剣顔は・・・

お母さんの
IMG_671820160117.jpg
生クリームもりもりのワッフルですね(笑)



あ、この日 シェイクに来たのは

IMG_672320160117.jpg
これ。
スピーディクの替え刃5mm。

アンテ、バリカンを買ったとき 一緒に3mmの替え刃しか買っていなくて
さすがに真冬に3mmは薄着・・・・・いや、薄毛かな~と思って
5mmも買おうと思ってネットで見ていたのですが
シェイクメンバーさんが使わないスピーディクの本体と替え刃を
「良かったら使う方に」って言って置いてくださっていたのを
プードル髪梳き仙人・デリパパさんが声をかけてくださって格安で譲って頂けたんです。
なんてラッキー
デリパパ、いつもありがとうです~。


ついでに覚書として・・・・・
スリッカーも二個 ポチったことも。
これも 随分と前のことになりますが、デリパパに
「ム○シでもない、ロー○ンスでもない、プードルの毛を梳くならこれや~!」
と教えてもらったスリッカー。

IMG_672520160117.jpg
使ってみたら 確かに ピンは柔らかくて弾力があって毛の掴みがよくて・・・・なんとも使い易い!


これはいい~と  次も同じのを新しく買おうと思った時に
どのお店でどの品番のを買ったのか分からなくなって
(あ、柄の所の肉球のシールは見分けるためにアンテが貼ったものです。
スリッカーそのものにはなんのロゴも品番もないんです)
二回 「超ソフト」という言葉に釣られて これかな?とポチッたけど違ったので凹んだことあり。
(微妙にピンが硬くて それで梳くとルカミエが嫌がりました
でもやっと同じのを買えました。
ペテックで そうそう、これこれ、スリッカー ソフト115 もう忘れませんように。
 

もうルカもミエルもボサボサのカサカサなんです。
5mmの替え刃も手に入れたことだし
近々 シャンプーだな!
IMG_671020160117.jpg

まあ、そう言わんと





いつも応援ありがとうございます~。

遠目だと汚れ、分かんないですよね(あはは)

にほんブログ村 そんなルカミエをポチッと!!

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

これもあれも。

宅配便が届いて

食卓で開けようとしていると

DSCN147320151127.jpg
ミエルが飛んできた・・・・・・

DSCN147420151127.jpg
う~~~ん、何でわかる


届いたのは HAC和歌山さんからの

DSCN147820151127.jpg
定番のハトムギ
これ、ベーネちゃんニーナちゃんちのnanaさんも同じの買ってはった~

ハトムギ、利尿作用もあるそうなので 
一度 膀胱炎(or尿道炎)を起こしたことのあるミエルには その効果も有難いんです。




DSCN147620151127.jpg
腫瘍に効くとされるハーブパウダー。

この二つはもうだいぶ長いことルカミエに与えています。
実のところ どのくらい効果があるのかは分かんない(笑)

でも 我が家に来てから 気が付いたらなんだかんだとデキモノを作っていたミエルが
そう言えば?ここのところ?新しいポツポツがない・・・・
(あ、こんな風に言っちゃって 出来たら嫌だから断定はしないでおこう・笑)
ような・・・・・・気が、する、かな、もしかして?(笑)

それと この間から使い始めて気に入っているのが
「野菜と果物 発酵パウダー」
DSCN147720151127.jpg
これをご飯にパラパラとまぶしてあげるようになって
はっきりウンPの状態が良くなっているので
ハトムギ、腫瘍ハーブパウダーと一緒に定番として続けようと思って 
今回は6袋まとめて買いました。


さて、ここでやっとミエちゃんのお待ちかね。


DSCN147920151127.jpg
いつも入れてくださるオマケです。
今回は ブタ耳の細切り

DSCN148020151127a.jpg
ルカもやっと気が付いて(笑)


はい、はいってあげると
DSCN148120151127.jpg
それぞれの定位置へダーッシュ

DSCN148220151127.jpg
ルカは自分のクレートの中、ミエルはソファベッドの上。
これ、決まっています(笑)


久しぶりの きぃちゃんです。
DSCN148620151127.jpg
元気ですよ~。

DSCN148720151127.jpg
あはは

少し前のことですが
IMG_581220151127.jpg
きぃちゃんに新しい鳥かご、ポチってもた。

これは きぃちゃんを買った時に一緒に買った鳥かご。
IMG_542520151127.jpg
これも良かったんですが・・が・・・ 使っているうちに掃除がしにくかったり

IMG_581420151127.jpg
ちょっと使い難いことに気が付きまして

で、どうせ買い替えるなら
もうちょっと きぃちゃんがノビノビできるようにしたくて

IMG_581520151127.jpg
一回り大きいのにしました。

止まり木も増やして 今は
DSCN148320151127.jpg
こんな感じ
止まり木から止まり木に ピョンピョン 飛び移っています。

まああ、その姿がとっても

IMG_581720151127ab.jpg
可愛いにゃん


さあ、これで 皆さん 元気に過ごしてくださいよ





いつも応援ありがとうございます。

何だか ますます親バカまっしぐら・・・・・・


にほんブログ村    まあ、いいじゃない、にポチッとくださいな(笑)


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

キャリーワゴン

かな~り長いこと行ってなかったコストコに行ってきました。


ずっと切らしたままだった
”おじさん”オートミールをやっと買うことが出来た。
IMG_569920151120.jpg
オーブンペーパーはまだ少しあるけど とにかくこれは便利。
量といい使い勝手といいコスパ(コストパフォーマンス)といい、これ以外に考えられないので 
この機会に予備に買っときました。
早い話が ワンコのオヤツを作る材料の補充ですね(笑)

それと!!

とうとう買っちゃったー。
このところ ずーーーーっとネットで どれがいいかなと調べていて
でも 調べれば調べるほど分かんなくなってきて疲れていたのが

ここにきて
IMG_570120151120.jpg
あっさりと カートに入りました(かなり重かった・笑)

キャリーワゴンです。

IMG_570220151120.jpg
やっぱり実物見るって強いわね(笑)

実は 次のドッグダンスの競技会場
駐車場からリンクが設置される場所まで ちょっと距離があるんです。
椅子やらお水やらオヤツやら衣装(?)やら 荷物を色々と持って
二頭連れて何度も往復するのが面倒くさくて こういうワゴンがそろそろ要るなあと思っていたので
とうとう買えて嬉しい~

それに お値段7千円ちょっと(前はもっと安かったんですってね?)
ネットで見てたのは1万円を超えていたので お値段の方も納得。

あ、コストコの会員期間が切れてて延長のための年会費払ったから似たような出費だけども
いいんです、この先もオートミールとオーブンペーパー買いに来なきゃなんないから(笑)


さあ、帰ってきてから まずアンテがしたことは
このキャリーワゴンを広げてみて

ルカを乗せてみた!

IMG_570620151120.jpg

IMG_570520151120.jpg
うん・・・乗れるけど・・・・・

ルカが乗ると えらく小っちゃく見えるな、これ。
売り場ではかなり大きく見えたんだけど



ルカ ちょっとそこでフセしてみて。

IMG_570920151120.jpg
あ、そうそう。

IMG_571220151120.jpg
まあ、なんとか横になっても乗れますね。

このキャリーワゴン、もちろん荷物も運べるけど
こうして 足が立たなくなったワンコの移動にも使えるってワン友に聞いていたんです。
実際 前のシェイクの琵琶湖のBBQの時に 
おごしトレーナーが長い距離を歩くのが辛くなってきたボルくんを
こうしたキャリーワゴンに乗せて連れて来られているのを見て
やっぱり一つあればいいなあと思ったので 次の競技会は良いきっかけだったんです。
お色がその時々に寄って変わるみたいなんですが 綺麗なグリーンで良かった
(あ、オレンジでも良かったけど・笑)


ホームセンターでカートに乗る経験をしてるからかな
IMG_571720151120.jpg
乗せて部屋の中を動いてみても 怖がる様子は全くなし。

IMG_571620151120.jpg
人力だけどね(笑)

ルカが乗っているのを ちょっと離れた場所から見ていたミエル。

「ミエちゃんも乗ってみて~」に

IMG_571920151120.jpg
まああ、嬉しそうにすること(笑)

何でもルカがしてて皆に注目されていることは
自分もしたいって気持ちが強くなってきてるよね。
こういう時の嬉しさの表現がミエルは本当に豊かになりました。
そんなミエルの変化が可愛くって仕方ないな。


じゃあ ミエちゃんもフセしてみて。
IMG_572220151120.jpg

本当だね~、ミエルでちょうどかな。

IMG_572320151120.jpg

ミエルがご機嫌で乗っていると

IMG_572520151120.jpg
ルカが邪魔しに来ました(笑)
これも ルカの焼きもちです。面白いね

だからって二つ買わないよ~

これ、お値段が安いからか 最大積載重量45キロでした(確か)
ネットで見てたのは100キロとかのがあったから それから見たらそれほど頑丈じゃないのかな。

我が家 ルカ27キロ ミエル18キロ 足してジャスト45キロ。
まあ、二頭 乗せれないこともありませんな(どっちも太っちゃいかんよ・笑)



いつも応援ありがとうございます!

仲良く乗ってね~~
じゃなかった、荷物を載せるんだった。。。。。。だはははは

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願い!


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

知ってました?

毎度おなじみの緑地のお散歩。

緑は多いわ、ほどほどの高低差が設けられていて景観も良いわ、

IMG_451920151006.jpg
平面のグランドもあるわ・・・

犬飼いの我が家としては本当に恵まれた緑地なのですが


皆さ~~~ん、ウンチは拾って帰ろうよお~~~~


本当に 置き去りウンチ、多いんです。
前は小型犬のウンチが多くて 「小さいからって置いてくなー」って思っていましたが
いまは堂々と大きなウンチまで・・・・
そのうち 犬立ち入りNGになっちゃわないかな。。。。と不安になるほど。




IMG_452120151006.jpg
白いお花はゼフィランサス?
見かけによらず逞しいお花だから どんどん増えそうやね。

そして
IMG_452020151006.jpg
この季節にたんぽぽ(笑)


今日は 
こんなの持って来ました。
IMG_452820151006.jpg
ルカがおチッコしたところに ピューー。


これね
先日 SPOCオフ会に参加した時
ソール・ミークママさんに教えて頂いた

IMG_453220151006.jpg
食器用洗剤ジョイのワンタッチキャップは 全てのペットボトルの口に合う!

と言う事実(笑)

ソール・ミークママさん これでワンズがおチッコかけた所を
ピューーーーってお水で流しているんだそうです。

その時に元気印のソール・ミークママさん、
「あげるわ!使って!!でな、これ広めてな!!めっちゃ便利やねんで!」

実際に使ってみたら 本当に便利!



IMG_452220151006.jpg
もちろん 汚れた場所を洗い流すことも出来ますが

IMG_452320151006.jpg
ルカミエの

水分補給にも使えた(爆)
IMG_452420151006.jpg
うちの子達 めっちゃ上手にこれでお水を飲みます。

まるで生まれたての山羊さんにミルクをあげるような気分・・・・・



本来の目的はこうだよ~!と写真を撮っていたら

IMG_452720151006.jpg

もともと 流れるお水を飲むのが好きなルカ

IMG_452520151006.jpg

大きなお口を開けて

IMG_452620151006.jpg
飲みに来た。
ワイルドだぜぇええええ~?(あ、古い


ウンチを拾って持って帰るのは当たり前。
おチッコに関しては 自然な土の上とか 木だと 正直 あんまり気にしないことが多いのですが
やはり 人通りの多い場所や観光地、染みこまず流れが出来てしまうコンクリートの上では気を遣うもの。
今まではペットボトルから直にジャバジャバお水をかけていましたので
これは 本当に便利なことを教えて頂きました


このペットボトルの口に合うワンタッチキャップ、ワンズ用のグッズとしても売っているみたいですね。
それを買うのもよし、ジョイのキャップもとってもしっかりしていて水漏れとかしません。

この ピューーーーっとお水を自在に加減して出せるのが本当に便利だなって思ったのは
例えば お湯を入れて 寝たきりのワンちゃんの汚れて気になる場所や
床ずれとか起こした傷の部分を洗ったり(下にはペットシートを敷く)色々に使えると思うんです。
リーフが立ち上がれなくなってオムツ生活になった時、そんなことばかり考えていたっけな。。。。。



ただ

ペットボトルは
IMG_458320151006.jpg
伊右衛門がおススメよ

最近のペットボトル、分別し易いようにバリバリと潰れやすいのやら
ベコっと凹むのやら 色々とありますが

伊右衛門、お水をピューーーーーっと出す時の、弾力が程良いんです




いつも応援ありがとうございます。

知ってたよ~と言う方も
知らなかった、使ってみよ~思う方も ぜひ!ポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。