IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ボランティア・お仲間募集!

だいぶ日が経っちゃってるけど
ドッグセラピーのボランティアに行って来た日のことです。

今回も頑張ってもらうのはミエル。
IMG_300120170919.jpg
今までの経験から言うとルカの方が指示を理解してくれるので楽な部分もあるんですが
この施設のセラピーのお部屋、そんなに広くないんです。
なのでスペースを気にしないミエルの方が気を使わないし向いてると思います。

前回 頂いた名札を付けてきましたよ~。
IMG_298120170919.jpg
ミエル、いちご

あーーー、ミエルのリード?
なんか変なの使ってるなあ。。。。
IMG_298220170919.jpg
また忘れたんだっけ・・・? なんかよく覚えていないんだけど
この写真見て ああ、さすがに凹むー
(今は車の中に予備のリード入れてます)

代表をしてくださるYさんの司会で始まって
IMG_299820170919.jpg
その月のお歌を歌って 一頭ずつご挨拶。

その後 ふれあいタイム
IMG_298820170919.jpg
るぅちゃん ブレちゃった。

IMG_298920170919.jpg
マルコくん、ぺったんこ(笑)

IMG_299120170919.jpg
ミエルはくしゃくしゃ~

そして それぞれのお得意を披露します。
みんな 凄いんですよ~。
IMG_300320170919.jpg
シーズーのルカくん、ピアノを弾いて音楽に合わせてア~ウ~って歌ってくれましたよ

IMG_301020170919.jpg
マルコくんは ちゃんと言われたオモチャをハードルを越えて取ってきてくれる!

IMG_301820170919.jpg
ゆずちゃんは芸達者~

IMG_302220170919.jpg
るぅちゃん オヤツを上手にぱくっ!

IMG_019320170919.jpg
ミエルはベックでご挨拶した後

ダンストリックをいくつか。
IMG_019420170919.jpg
おーーーーい


このボランティアのグループ、
ドッグセラピー アンジュ

只今 絶賛 お仲間募集中です!!!

活動内容は:

☆老人ホームなどの施設に愛犬を連れて行き入所者の皆さんに触れ合ってもらうボランティアです。
  堺市、河内長野市で活動中!
☆大型~小型、犬種は問いません。
☆人が大好きなワンちゃん大歓迎です!!
             
IMG_019020170919.jpg
これがユニフォーム

IMG_019520170919a.jpg


この日は金剛コミュニティの取材の方が来られましたよ。
IMG_303120170919.jpg
今月(9月)の終わりの週に載るって仰っていたかな。
そこには連絡先も乗っていますし(ブログに電話番号を載せていいか聞き忘れたー)
また 興味のある方、やってみたい!という方はこのブログに鍵コメでコメントを頂けましたら
連絡先をお伝えしますね。
 

もうすぐアンジュのサイトも作られるので
サイトに載せる写真撮影(笑)
IMG_303420170919.jpg

IMG_303520170919.jpg
ペペちゃん。

ペペちゃん、実はアンテはおヨダものの一枚撮ってるんですよ~。

ほらああ
IMG_302620170919.jpg
もーーーー、キュンキュンでしょ~?


IMG_303920170919.jpg
るぅちゃん(お口がパカッ・笑)

IMG_304220170919.jpg
ゆずちゃん

IMG_019720170919.jpg
うちのルカと同じお名前(笑)のルカくん

IMG_304720170919.jpg
マルコくん

皆お疲れ様

とっても楽しい皆さんで 毎回 笑いが絶えません。
どうぞお気軽にお問合せくださいな。
あ、別に特技、芸が何もできなくても大丈夫ですよ!
人に触られることに抵抗のないワンちゃんなら大歓迎です。
*興味のある方は見学も大歓迎ですよ~ 

もっともっと、セラピーボランティアの輪が広がりますように!!

ね、ミエちゃん!
IMG_304820170919a.jpg
うぅ・・・・ミエル そのお腹・・・・・





お澄ましミエルをぽちっと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

台風前

台風、昨日の夜の11時頃 アンテ地方は風がすごかったです。
吹き付ける暴風に(雨はそんなに降らなかった)
久々に台風の威力を見せつけられて怖かったほど。。。。
あの強風・・・お昼間だったら完全に電車が止まっていただろうな。
あちこちで被害も出ているみたいですね。どうか最小で済みますように・・・

せっかくの三連休も この台風予想のために予定変更した方も多いと聞きます。
オットも本当ならゴルフの予定だったのをキャンセル。
なのに昨日の関西地方はなかなか雨も降り出さず 
どうやら本格的にお天気が荒れるのは夕方以降という予報に
犬飼いさん皆さんが思っただろう「台風が来る前に」
はい、犬のお散歩。

我が家も同じで 最初はルカミエを連れて堺市の大泉緑地に向かったんです。
ところが着いてみたら 「台風の影響で」駐車場が閉鎖されてた
ああーー、大泉緑地って木々が多いからね、
強風で木が倒れたり、枝が折れて飛んだりして 歩く人が怪我しちゃいけないもんねぇ。
と、言っても普通に徒歩では公園内に入れるので 駐車場を閉鎖ってことは
「公園管理」としてはこの天候で公園内に立ち入ることを歓迎していませんよって意思表示なんでしょうね。

で、Uターンして 結局?

IMG_32420170918.jpg
狭山池(笑)

雨は降ってなかったものの風がやっぱり強かった。
IMG_324520170918.jpg
ルカが結局ここでふかーと思ったかどうかは 疑問(笑)
でも ほどほどの曇り空で犬の散歩にはOK!

ただ 一列で歩いていると
IMG_324920170918.jpg
何故か自然と 前に出て

オットと並んで歩くルカ。
IMG_324820170918.jpg
ちょっとーー、るぅさん
リード持ってるん、おかーさんなんですけどぉ??

って、この風景 我が家のお散歩では結構アルアル。

ルカとしてはおとさんが居るならおとさんと歩きたいと思っているんだろう、ちっ
なのでわざとアンテがルカのリード持ったりするんですが(←イジワル笑)
オットもいるのにアンテがリードを持つと
「え・・おかさんでふか?」みたいな露骨にがっかりした顔をされたりする・・・
なんなんだーそれはー、おかーさんでは不満かーー


IMG_325120170918.jpg

ちょっと休憩で 
IMG_325220170918.jpg
Little islandさんへ。
良かった、良かった、テラス席が空いてる(1テーブルしかないからね)

最近 お池沿いのHistory cafeのほうによく行ってたから
IMG_325620170918.jpg
リトアイさんは久しぶり。

IMG_325520170918.jpg
ミエさん、目が輝いております(わっかりやすー)

この時 テラスのルカミエを見て店内にいらしたお客さんたちが
何やらニコニコ笑いかけてくださっていたんだけど
はて・・・・知り合いだろうかと思いつつ

アンテは
IMG_325820170918.jpg
リトアイのオーナーさんに選んでもらった ちょっとソフトな煎りのコーヒー。
退院してきてから初めての本格的なコーヒー、美味しかったです

オットは珍しくカプチーノ。
IMG_325720170918.jpg
welcomeの文字に可愛い肉球つき
あーん、オットにこのラテアートは勿体ないぞー

何か焼き菓子もお願いしようと店内に入って選んでいたら
何やら「ミエちゃんが・・」とか「ルカくん」て聞こえた。
へっ?
思わず「すみません、うちの子達 ご存じなんですか?」と尋ねたら

なんと、お池の夜のお散歩でよく会う柴犬のりきくん、ゆりちゃんのママさん
先日 お池のお散歩をご一緒した柴犬のチコちゃんのママさん、
よくすれ違っていたハスキーのママさん、他の方もみなさんお池のお散歩仲間だったんです。
この日は犬抜きでお茶してはったんです。

ああ、それでーー!
皆さんがニコニコ笑ってらした理由が分かりました、
分かった途端 大爆笑

もうねぇ・・犬連れてないと誰だか分かんないから~!(これ、あるあるですよね・笑)
しかも皆さん お散歩の恰好じゃなくて オシャレされてるし~!!(また雰囲気が変わりますよね~)

あーー、ほんと 面白かったあ
こういうことがあるから、お池って好きよ(笑)


IMG_325920170918.jpg
さっぱりと美味しかったチーズバーです。

先にリトアイさんを出られた りき・ゆり兄妹ママさんが
おうちに帰ってすぐにお散歩に出て来られて
IMG_326320170918.jpg
りきくんとゆりちゃんに会えた~
大人しくて本当に落ち着いた良い子達です。

・・・なことをええことに
IMG_326120170918.jpg
ミエルのりきくんに対するぐいぐい!・・・・ゆりちゃん、後ろで引いてるやん・・・
このミエルの、相手が優しいとみると 途端に上から目線の横柄な態度。
大概 注意して正してるんやけど・・・はあ、伝わってないなあ
りきくん、いつも ほんわかとかわしてくれてありがとう!


りき・ゆりちゃん達と別れ

IMG_326720170918.jpg
またお池へ。

はい、今度はほんとにおとさんがリード持ってます。
IMG_326620170918.jpg
嬉しそうに何度も見上げるルカさん・・・そんなに嬉しいか
てか上手よねぇ、ルカってこういうところが(笑)


まあまあ、台風前の
IMG_326920170918.jpg
平和な光景で よござんした(笑)



勘違いなミエルをぽちっと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

まだ8月?

もうお忘れになっているかも・・・・

入院前の最後の記事。

奈良県吉野の川にルカミエ連れていく途中で寄った道の駅「黒滝」

IMG_288220170917.jpg
アイスクリームのショーケースの上での冴えないお昼ご飯(笑)

そうそう、この後 この道の駅を出て

今度はちゃんと犬OKのオートキャンプ場に着きました!
IMG_288620170917.jpg

でもね、犬OKと言われていても アンテ 小心者ゆえ気を遣っちゃうのです
なので皆さんがテントを設営しているメインの場所は避けて
IMG_289020170917.jpg
その下流(上流ではないのがミソ・笑)を目指します。
(数日前に雨が降って流れがきつくて川を渡るの必死だったミエル・笑)

なんでここまで気を使うかって言うと・・・・
まあ、もともと犬連れってことで周囲に迷惑をかけるのがイヤなのと
昔、むかーーし、まだリーフが若い頃の暑い夏の日のこと
お散歩でよくご一緒になった小型犬の飼い主さんが
「この前 ある公園に行ったら噴水があって子供たちが水の中に入って遊んでいたから
うちの子(犬のこと)も涼ましてやろうと思って入れたら その場にいたおばさんに
”子供が入っているところに犬を入れるなんて・・・”って迷惑そうに言われてん。
思わず ”うちの子(犬)はそのへんの人間の子より綺麗です!”って言い返したわ」と
言われたのを聞いて なんとまあ強気のお母さんや!とびっくり。
この時「まあ、世の中犬好きばかりとは限らへんからねぇ・・」と返事したことしか覚えてないのですが
心の中で ”それはあかーん
確かにちゃんとお手入れされていてお行儀も良い子(犬)だったけど 
犬が怖い人・嫌な人はそんな理由じゃないんやから~ と思ったのと
ああ、犬が好きじゃない人はやっぱりそんな風に感じるんだ、と この時 強く思ったから。。。
うちの子達、見た目がちと犬らしくないので好意的に見られることが多くて得はしていますが
それでもそれに甘えちゃいかん、犬は犬です。


またここ、下流にいい所があるんですよね~。
IMG_289820170917.jpg

ここに来るのはもう三年目なのでルカミエも覚えていたと思う。
IMG_289920170917.jpg
ルカなんてオットとアンテの間を行ったり来たりで大喜び


川の流れに足を漬けると 冷たーーー!
こんな冷たいお水、大丈夫?と思ったけど これがまた不思議に
IMG_290120170917.jpg
全く臆することもなく ルカも
IMG_292020170917.jpg
ミエルも 泳ぐ、泳ぐ

琵琶湖でも思ったけど どうもルカミエ、プールよりもこうして自然の環境の方がよく泳ぎます。
プールは尻込みするんねぇ・・・

しかし、まあ 水が
IMG_295620170917.jpg
感動するほど透明で綺麗で飼い主もテンションで楽しい!

場所によってはルカミエの足がつかないほどの深さもあるんだけれど
IMG_294620170917.jpg
広い範囲で浅瀬が続くので アンテとオットが意味もなくばしゃばしゃと川の中を歩き回っていたら

IMG_290520170917.jpg
ルカミエが岸から不思議そうに見てるのが笑えた(笑)

今回 ちょっとシートとか椅子とか置いて(←最近ずっと車の中につんであっただけ)
IMG_290620170917.jpg
プチキャンプ気分(すみません、言い過ぎました・・

んが このお嬢 なんでやろなーー
IMG_292620170917.jpg
濡れた自分のオモチャを絶対に バッグだとかの上に置くんです。

もちろん遠慮なくシートの上にも乗ってくるので
IMG_294520170917.jpg
シートの上もバッグも濡れてべしゃべしゃになっちゃう~。

バッグが濡れるのがイヤなので バッグ類は違う場所に置いたら
IMG_295320170917.jpg
椅子の上に置きよった・・・椅子が濡れて座られへんやん

ルカは相変わらず 泳ぐのに飽きたら
IMG_293220170917.jpg
オモチャ地面に置いて そこをホリホリして砂だらけになってるしー
なんやのん、うちの子ら。


しかし、よく遊びました
IMG_297020170917.jpg

IMG_296020170917.jpg

んが さすがに水が冷たかったのか、泳ぎ過ぎたのか
ミエルの後ろ足がカタカタと震えているのに気が付いて
IMG_297120170917.jpg
ミエちゃん 張り切りすぎたかな

ルカは続けて泳いでいたので ミエルもまだまだ泳ぎたそうにしていましたが
IMG_297620170917.jpg
身体を(天日干しで)温めて この日はお終い。

良かったな~。
だれにも遠慮することなく思いっきり遊べた
ここ、この夏に もう一回来たいなと思っていたけど 急に涼しくなっちゃったし
川の水はさぞかし冷たいだろうし さすがにそんな気分にはなれないね。

IMG_293420170917.jpg
目、きらっきら

IMG_294220170917.jpg
ミエちゃんのでしゅー!


また来年・・・元気で来ましょう!

と言うことで8月最後の日曜日のお出かけ・・・でございました。




オヤツターーイム!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ぽちっと押してね


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

感謝、感謝^^

せっかくの三連休、台風ですね・・
アンテ地方 朝から雨です
午後から雨が本格的になってきました。

本当ならね、 今日・明日と滋賀のドギーズに泊まりにいく予定だったんですよ~。
オットが予約を取ってくれていたんだけど・・・それが先週末のアンテのいきなりの入院
その時は退院がいつになるか分からないと言われたので 慌ててキャンセルしてもらったんです。
でも入院がなくても この台風でキャンセルしてたね(笑)



ああ、綺麗な青空。
これ、入院した日に撮った一枚だ。
IMG_001020170915.jpg
ああ、ええお天気やなあ、お散歩日和やなあ・・・・と点滴して寝ている自分を不思議に思った一枚。

IMG_000320170915.jpg
さすがに最初の夜は不安になる。


んがっ、
たまたま同じ部屋になった方たちが同年代な上にめっちゃ気さくで
話が面白くて面白くて もお笑ってばかり。

入院中
IMG_002520170915.jpg
パジャマ姿で点滴のスタンドを押しながら

病院内での音楽のイベントを聞きに行ったり
IMG_002720170915.jpg

それぞれ絶食を経て食事が出来るようになるとお互いの病院食を見せ合って納得したり(笑)
アンテの食事は胆嚢・肝臓を休ませる目的なので低脂肪食、
お二人は腸のトラブルでの入院なので消化が良いように細かく刻んでよく煮たメニュー。
ほおおお!なるほどねぇ~と感心するくらい食材は同じでも調理の仕方が違ったんです。
この病院食って勉強になりますよ!


アンテ自身の記録として:入院中の食事
絶食を終えて 最初の食事がこれ。
IMG_003220170915.jpg
いきなり多くてびっくり。
絶食で胃が小さくなっちゃってお粥はほとんど食べれなかった。

IMG_003620170915.jpg

IMG_004620170915.jpg

IMG_006120170915.jpg

よく病院食って美味しくないって聞くけどアンテの場合は塩分制限とかなかったし美味しかったですよ。
ただ、朝食は一回だけしか食べてないけど(入院中に胃カメラをしたのでその日の朝食は抜き) 
お粥にバナナと甘いミルクが出てきて・・・あの組み合わせ ありゃ変じゃないか?(笑)


IMG_004420170915.jpg
Uさんにもらった飴ちゃん(笑)



いきなり入院と言われてパニくっているところに
「個室にしますか?4人部屋にしますか?」と尋ねられて ちょっと迷いました。

アンテ、それまで入院するなら絶対に個室、と思っていたんです。
出産でしか入院した経験がないのですが その時も個室だった。
割と 一人、好きなんです(暗いな・笑) てか一人の時間がないと辛いほうなので。。。。
でもこの時、有難いことに”自分が病人”ていう自覚すらなかったのと
これで個室は贅沢だし暇にちがいない、とふと考えて4人部屋を選びました。
もしもそれでしんどいようなら個室に変えてもらえばいいわ、と。
これ、大正解だった

このお二人のお蔭で本当ならもっと不安で退屈になるはずの入院生活が
なんか後半はまるで合宿しているみたいに楽しく過ごせました
IMG_004320170915.jpg
ほんとお二人には感謝です
身体が整って何でも食べられるようになったら(ここが病室仲間・笑) 
一緒にランチに行こうね~と約束して Uさん、アンテ、Sさんの順に退院となりました。


もう一つ 今の時代って便利だな~と思ったのは スマホ。
オットがこうして 時折のルカミエの散歩や家での様子をラインで送ってきてくれたんです
IMG_001520170916.jpg
朝の散歩中(ボサボサでも可愛いな~、うちの子らと思った・笑)

リアルタイムでルカミエの様子が分かって嬉しかった。

何よりも嬉しかったのは夕方
 「駐車場まで出て来れるか?ルカミエ連れて行くから」とオットからライン。
アンテ、パジャマ姿&点滴のスタンドをカラカラと押しながらいそいそと駐車場へ
すると
IMG_999320170915.jpg
ボシャミエコ~

IMG_999420170915.jpg
連れて来てくれた!


IMG_999820170915.jpg
ありがとう、ありがとう!!
分かれる時は 後ろ髪引かれる思いでジーンと来たけど でも会えただけで元気もらえた。

この時強く思いましたよ。
「ペットとの面会の場所とか時間とか、そういう規則も作ってくれはったらええのになー」
ね、必要だと思いません??

ちょっぴりしんみりしたアンテとは違い
ルカもミエルも普段と変わりなく元気だったようです(笑)

アンテ入院中、オットとオリジンカフェに行き、まつやさんにも行き
IMG_004920170915.jpg
ああ・・ミエル

IMG_006220170915.jpg
晩御飯終えて 夜のお散歩催促のルカ。

IMG_006820170915.jpg
朝はまずお天気チェック。


お散歩中のルカミエ
IMG_002120170915.jpg
ああ・・・じゃんねんなミエル
でもこんなフタリの姿にほっこり。

そんなこんなで 突然の入院にも関わらず ムスメのこともルカミエのこともぜーんぶ、
家のことは気にせず、お気楽に過ごせたのはオットのお蔭、本当に感謝、感謝。
退院の時は実家の両親が迎えに来てくれて(立場逆転やがなー)
ラインでわん友さん達にも心配して頂いて色々と話せて退屈しなかったし
振り返ったら なんとも恵まれた入院生活だったなあ・・・と感謝の気持ちしかないんですよ。
シュンランママ、サムまま、めいママ、忙しいのにありがとう~

実は昨日はMRI検査を受けてきました。
ガーンガーンガーンて大きな音のするトンネルの中で寝て 輪切りの内臓の写真を撮るやつ。
(めっちゃ簡単な説明・笑)
あの狭いトンネル、途中でパニクリそうだったので 目を開けても何も見えないように
アイマスクを持参して臨んだのですが これ、正解。
閉塞感も特に感じず 途中で寝ちゃいかけたほどリラックス(笑)

胆石の位置を確かめるための検査だったのですが 大丈夫、石は胆嚢の中にあるようです。
(これ、石があちこちに飛んでいると厄介だそう)
そうなると 割とお医者さん 慌てはらへんのですよねぇ。
食事に気を付けるだけで普通に生活していいですよって。
アンテは今すぐにでもこんな胆嚢 手術して取ってもらいたいんだけれど
少し時間を置く方が手術もしやすくて良いそうです。。。ので手術はまた日を空けてから、となりました。
 
でも もう大丈夫。
食事のこともよく分かったし やっぱり基本はルカミエと規則正しい生活ね(笑)



くしゃくしゃなルカミエの笑顔をポチッっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

よーやった。

元々は先週の金曜日にするつもりだったルカミエシャンプー。
それがいきなりの入院でそれどころじゃなくなっちゃって・・・ 
まあ、しょうがないよねぇ。

で、退院してきてルカミエと会えた喜びもつかの間、
何が気になるってルカミエのボサボサのガサガサ・・・それが気になる
何となくルカミエも痒そうに見えるのは気のせいかな?

で、退院してきた翌日にスタンプー二頭をシャンプーするってどうよー?と思いつつ


洗っちゃった・・・・
IMG_010120170914a.jpg
うん、始めちゃった

もうこうなったらやるっきゃないよー。
IMG_010420170914.jpg
もう手早く済ませることだけに全力集中。

炭酸のお風呂に入れてシャンプーして乾かして
お顔周りを整えただけ!
IMG_010920170914.jpg
足、ほったらかしでめっちゃ太くなってるけど この際 そんなこと気にしてらんない。
いつ自分の体力の電池がチーンて切れちゃうか分かんないので
とにかく浅く、長ーーくの精神で とにかくルカミエを清潔にせねばの一心であります。

その甲斐あって やっぱりふわふわになって気持ちいい~。
IMG_011220170914.jpg
ルカ~♪って声をかけたら 尻尾だけフリフリしてくれた(笑)
笑顔はないのか、笑顔は。


さて、こうなったらミエルもやりまっせ

自分の体調を確かめながら確かめながら、なおかつ手早く!

ミエルも炭酸お風呂にシャンプー、乾かしてお顔周りを整えました。
もう足回りなんて この次、この次!


IMG_011420170914.jpg
まあ、可愛い(←バカ)

ミエちゃん 化けるわねぇぇええ(笑)
IMG_011620170914.jpg

しかーし お顔はちっちゃーいんだけどなあ・・・

IMG_011720170914.jpg
あ・・・・・


足クリ、足裏バリカン、爪切りもまたの機会に。
IMG_011920170914.jpg

とりあえず 今回はこれでルカミエ おうちシャンプー終了。
良かった、良かった、よーやったアンテ(と自分で自分を褒めた・笑)
これで本当に落ち着きました。


今日また検査に行ってきま~す。
石持ち生活は続くよ、まーだまだ



何故か今日はこのバナー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ぽちっとよろしくです



Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback